ブログ  随時更新しています!

2020年7月の記事一覧

きっと叶います

スマイル学級の子どもたちが、先日から七夕飾りを作っていました。
一生懸命に作る姿は心を打たれるほどでした。
今日、竹に飾り付けて完成しました。
その竹には、願いも下がっていました。
今日はあいにくの雨ですが、願いはきっと叶いますよ!!

ありがとうございました

本日、第1回学校評議員会、学校関係者評価委員会を行いました。
本年度も5名の方に委員をお願いしましたところ、快くお引き受けいただき感謝しているところです。
学校評議員会では、学校の現状と経営方針等の説明後、全学級の授業を参観していただきました。
学校関係者評価委員会では、昨年度の評価結果について説明させていただきました。
その後の協議では、貴重なご意見をいただくことができました。
大変充実した会になりました。
ご意見いただいたことを生かしていきたいと思います。
 

のぞいてみると

6年生教室前に、図工の作品「のぞいてみると」が展示してあります。
そこには、「それぞれにいろいろなくふうがあります。ぜひのぞいてみてください。」と書かれています。
その言葉にひかれてのぞいてみると、細かなところまでよく工夫されていました。
制作した子どもの写真も一緒に掲示してありますので、それぞれの子どもが考えながら、楽しそうに制作している姿が浮かんできます。
高学年らしい立派な作品です!
 

 

鑑賞の時間

5・6年生が図工の時間に「鑑賞」の学習をしました。
たくさんのカードの中から、「温かい」や「悲しい」などのイメージに合う物を探したり、カードのイメージを伝え合ったりしました。

学習の最後に、一番好きなカードとその理由を発表しました。
12人全員が選ぶカードが違っていて、面白かったです!!

  

美術館などに行く際に、子ども達一人一人が自分の感性で作品が鑑賞できたらいいなと思った授業でした。

初めてです

1年生が絵の具を使っていました。
実は、絵の具を学校で使うのは初めてです。
今日は、絵の具の使い方を習い、実際に色を作っていました。
「先生、紫はどうやって作るんですか?」「先生、見てください。」などと言いながら、子どもたちは喜んで取り組んでいました。
初めて使って嬉しかったことでしょう。
 

すてきな美術館☆

5・6年生が図工の時間に取り組んでいた「絵の具でスケッチ」の絵が完成しました。

小さな絵をたくさん描いて、それを貼り合わせて1つの作品ができあがりました。
それぞれに味があっていい作品になりました。

  

図工室前の廊下に掲示しますので、学校にお越しの際に是非ご覧ください!!

家庭教育学級

本日、参観日の3校時に家庭教育学級を行いました。
内容は、心肺蘇生法・AEDの使用方法の講習、応急手当の仕方についてです。
講師として消防団の方に来ていただきました。
説明が大変分かりやすく、保護者の皆様も真剣に聞き入っていらっしゃいました。
2人1組になっての実習では、個別に助言をいただき、ポイントがよく分かりました。
また、マムシやムカデ、毛虫にかまれたり、刺されたりしたときの手当の仕方も教えていただきました。
充実した家庭教育学級でした。
ありがとうございました。
 

ご参観ありがとうございました!

本日は、第2回参観日でした。
2校時が低・中学年、4校時が高学年・スマイル学級の授業参観でした。
宮崎県では、7月1日から7日が「いのちの教育週間」です。
そこで、今回の参観日はいのちや人権に関する授業を行いました。
どの学級でも子どもたちが真剣に考える姿、頑張る姿を見ることができました。
保護者の皆様も授業を静かに見てくださり、大変感謝しています。
ありがとうございました。
 

 

 

新聞の完成!!

5年生が国語の「みんなが過ごしやすい町に」でつくっていた新聞が完成しました。
みんなが過ごしやすくなるための町中の工夫について調べました。

子ども達一人一人のテーマは、「自動ドア」や「スロープ」、「看板標識」などです。
様々な工夫に気付きながら積極的に新聞づくりができました。

発表する姿も、素晴らしかったです。

  


友達の発表を聞いて、感想を伝えたり質問をしたりしながら学ぶこともできました。

絶好の天気

6年生は、理科で「植物のつくり」について学習しています。
今日は、蒸散と光合成の勉強でした。
この学習は、天気がよい日が最高です。
ですから、本日は絶好の実験日和でした。

蒸散の学習では、ホウセンカにかぶせたビニール袋にたくさんの水滴が付いたことから、どこから水が蒸発するのかを調べました。
顕微鏡でホウセンカの葉の裏の表皮をはぎ、顕微鏡で観察します。
「口みたい。」「口がたくさんあって少し気持ち悪い。」などといいながら、気孔の特徴をつかんでいました。
 

また、光合成をすると酸素と二酸化炭素の量はどうなるのか、気体検知管を使って調べました。
自分たちの予想が当たっているか、ワクワクしていました。
自分で観察、体験する理科は楽しいですね。