ブログ  随時更新しています!

2020年9月の記事一覧

割合ってなあに!?

4年生は算数で「割合」の学習をしました。

関係図をかいて、何倍になるのかを考えて答えを求めました。
関係図を基に、順番に考えたり、まとめて考えたりして、様々な考え方で解くことができました。

      

これが給食??


これは、今日の給食の写真です。
驚きの給食にお気づきですか?

この一部をアップにします。
 

もうお分かりですね。
今日の給食にウナギが出たのです。
しかも、宮崎県産です。たれ付きです。


「うれしい、おいしい、すばらしい」の一言です。
子どもたちも大喜びでした。

今回のウナギは、県農畜産物応援消費推進事業の一環です。
8月には、完熟マンゴーが給食に出ました。
次は何でしょう?
楽しみです。

自分の力で

4校時に、1・2年生が運動会のダンスで使う衣装づくりをしていました。
色のついたビニールに更に色を塗ったり、カラーガムテープを貼ったりしています。
複雑な模様に丁寧に色を塗るのは根気がいりますし、難しそうです。
カラーガムテープは切りにくく大変そうです。
それでも集中して黙々と取り組んでいました。
自分が使うものを自分で苦労して作る、すばらしいことだと思います。
きっとできあがった衣装は宝物になることでしょう。
運動会では、ダンスとともに衣装にもご注目ください。
 

天気は予想できる?

5年生が、理科の学習で天気予報に挑戦していました。
と言っても、勘ではありません。
今日の学習「雲の動きと天気の変化にはきまりがあるのだろうか」から分かった「雲は西から東へ動き、それに伴って天気が変わっていく」を活用して考えているのです。
班ごとに気象情報をよく見て、しっかりと話し合い、ホワイトボードにまとめていました。
子どもたちは、これからテレビやインターネットの気象情報や天気予報、雨雲レーダーを見るのが楽しくなるかもしれませんね。
 

雨、でも・・・

今日は、予行練習の予定でしたが、朝からあいにくの雨。
予行練習は明日に延期になりました。
残念でしたが、本校はプラス思考で考えます。
今日できることを頑張り、明日の予行練習を更にいいものにします。
体育館での練習、各学級での準備等に頑張っています。

明日に向けて

明日、運動会の予行練習を行います。
そこで、5・6校時に運動会の係打合せを行いました。
本校は小規模校ですから、一人一人がしっかりとj係の仕事をしないと運動会が成り立ちません。
今日は、予行練習のプログラムを見ながら念入りに打合せを行いました。
 

 

 

明日の予行練習、子どもたちの活躍が楽しみです。

雨が降りませんように!!

全力、一生懸命

5校時に3・4年生が運動会の練習をしていました。
4連休明けですが、子どもたちは一生懸命です。
練習でも気を抜かずに、ゴール過ぎまで全力で駆け抜けるには感動します。
子どもたちの姿から絶対にすばらしい運動会になると確信しています。
 

工夫いっぱいのわっか

5校時に、変身した2年生が突然校長室に来てくれました。


写真でお分かりかもしれませんが、わっかの飾りを見せに来てくれたのです。
9月14日(月)の図工「わっかで へんしん」の学習で、子どもたちが作っている途中の様子を見ました。
そして、できあがったら見てみたいと思っていました。
その気持ちを察してか、見せに来てくれたのです。
めがねや花、イヤリングを付けたり、立体感のある飾りを作っていたりと、一人一人の工夫がすばらしかったです。
2年生の子どもたちの創造力にびっくりしました。
そして、優しさに感激しました。

楽しい運動会に

「運動会を盛り上げよう」「笑顔の運動会にしよう」という気持ちで、1・2年生が旗づくりに取り組んでいました。
 

四角の旗には、折り紙を貼ったり絵を描いたりしました。
 



三角の旗には、マーブリングできれいで不思議な模様を描きました。
 

運動会の日に、運動場で旗がはためくのをお楽しみに!!

炭酸水とは??

6年生が「水溶液の性質」の学習をしています。
今日は、炭酸水に二酸化炭素が溶けているのかどうか調べていました。
炭酸水から取り出した気体と石灰水を混ぜ、白く濁ると気体が二酸化炭素だと分かります。
また、その気体の中に火が着いた線香を入れ、火が消えたら二酸化炭素だということが分かります。
子どもたちは、試験管をじっと見つめたり、実験結果に「オー!」と声を出したりしながら夢中で実験に取り組んでいました。
子どもたちは理科の実験が大好きです。
今日も楽しい理科でした。