真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
2月12日 なわとび発表会
なわとび発表会が開かれました。1月から約1ヶ月間なわとびをして体力作りを行ってきました。今日は、これまでの練習の成果を発表しあいました。発表前に「〇〇回とびます」と宣言して、自分のできる技に挑戦しました。後半は、クラスごとに長縄跳びを発表しました。2分間で目標回数の達成を目指してとびました。
体育館は凍るような寒さでしたが、がんばれ!だいじょうぶだよ!と励まし合いながら活動する姿に、心が温まりました。
2月4日 新入児保護者説明会
来年度本校に入学予定の子どもの数は6名です。5時間目は、1・2年生の授業の様子を参観しました。そして、6時間目は、保護者の皆様は説明会、子どもたちは、1・2年生と一緒にぬり絵をして過ごしました。1・2年生が上級生らしく子どもたちと接する場面がみられました。
新入児も1年生と一緒に手を挙げて、授業に参加しました。
上手に発表できました。
一緒に塗り絵をして過ごしました
2月4日 雪遊び
今朝は、雪がたくさん積もって、一面真っ白でした。運動場にもふかふかの雪が積もっていたので、朝の時間に、全校で雪遊びをしました。雪を集めて、大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。
いっぱい遊んだ後、服や靴についた雪を落として、室内にあがりました。
2月2日 学習発表会
一年間の学習の成果を発表する学習発表会が行われました。各学年ごとの発表や群読、作文などの発表を行いました。どの子も生き生きとそして堂々と発表することができました。また、この一年間で様々なことを学んだのだと改めて感じました。
一年生3人が、元気に開会のあいさつを行いました。
文集ともだちに掲載された作文「太陽との一日」を発表しました。
1・2年生は「ふしぎなふしぎなおむすびころりん」の劇の中で、なわとびや漢字、計算、音楽など、できるようになったことを発表しました。
3・4年生は「3分間○○○○」を発表しましたで、3分間クッキングのテーマソングをBGMにして、マット運動、学習、リコーダーなどできるようになったことを3分間で発表しました。また、椎葉村学で調べた神楽についても発表しました。
5・6年生は「あなたは歴史人物よりかしこいの?」というテーマで、歴史上の人物と現代人とが、問題を解きあいました。
「星とたんぽぽ」「早口ことばのうた」の群読を行いました。
最後に、6年生が発表会を終えた感想を伝えて、会を閉めました。
節分に合わせて、全員で豆まきをして、心の鬼を追い払いました。
1月22日 なわとび運動実施中
1月14日~2月12日をなわとび運動期間として、短なわとびや長なわとびを練習しています。体育の時間や昼休みに練習しています。なわとびは、手軽にできて、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができる運動です。子どもたちはいろいろなとび方に挑戦して、とべるようになったら進級カードに印を付けるようにして意欲を高めさせています。
体育の時間に長なわとびを練習しています。
昼休みにいろいろなとび方を練習しています。
とべるようになったら、進級カードに記録します。
1月21日 給食 ~フルーツサンド、非常食~
給食が大好きな子どもたちですが、今日は特にテンションが上がっていました。今日のメニューは、フルーツサンド、ウィンナーのチリソース、非常食(コーンポタージュ)でした。パンに生クリームをたっぷり挟み、上にフルーツをのせたフルーツサンドは、子どもたちの大好きなメニューでした。また非常食は、賞味期限が近づいていたので、今日食べました。コーンポタージュに玄米が入っていましたが、子どもたちには好評でした。
フルーツがきれいに盛られていて、見た瞬間に子どもたちのテンションは上がっていました。
みんな、大きく口をあけて、『がぶり』と食べていました。
玄米入りコーンポタージュ
1月17日 給食感謝集会
1月24日の学校給食記念日に合わせて、給食感謝集会を開きました。給食調理員さんを招いて、給食に関するクイズをしたり、感謝の気持ちを伝えたりしました。
学校給食は1889年(明治22年)に山形県から始まったそうです。給食は、子どもたちの健康や食育の場として重要であると同時に、子どもたちにとってとても楽しみな時間です。
これからも、給食に携わっている方々への感謝の思いをもちながら、おいしく給食をいただきたいと思います。
感謝の思いを伝えた後、みんなのお礼の手紙を渡しました。
1月10日 雪の中の登校
昨晩からの冷え込みで、今朝はうっすらと雪が積もっていました。登校中に、雪を集めて、小さな雪だるまを作った子もいました。普段とは違う景色やふわふわとした雪の感触や冷たさなど、子どもたちは雪に好奇心を高めているようでした。
校庭も通学路もうっすらと雪が積もりました。
雪を集めて、雪だるまを作りました。
1月6日 3学期始業式
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。1校時の始業式では、5年生児童が代表して今年の抱負を発表しました。校長の話では、事前アンケートをもとに、地域や尾向小のよさについての話をしました。
今年は創立150周年の年にあたり、地域や学校を改めて見つめなおし、大切にしていこうとする気持ちを子どもたちに育てていきたいです。
立派な6年生になれるように、3学期をしっかりと過ごしたいと抱負を述べました。
子どもたちへのアンケートより
〈尾向小のよいところ〉
1焼畑や鼓笛などの行事があるところ 2友達同士の仲がよいところ 3給食がおいしいところ
〈地域のよいところ〉
1自然がいっぱいあるところ 2優しい人が多いところ 3神楽などの行事があるところ
どういう地域や尾向小にしたいか、そしてそのために何ができるか、これから考えていきましょう、と伝えました。
12月24日 2学期終業式・給食
今日は3校時に終業式を行いました。校長先生の話に続いて各担当の先生から、生活・学習・健康面のお話をしました。最後に、コンクーで入賞した子どもやたくさん本を読んだ子どもの表彰を行いました。
給食には、クリスマスメニューでケーキがつきました。子どもたちは、事前に選んだイチゴかチョコのどちらかをおいしくいただいていました。
お正月にできる『自立』『貢献』についてお話ししました。
火・車・人・ゲーム等についてのお話をしました。
タブレットの使い方を中心に学習面のお話をしました。
健康に気をつけた過ごした方についてお話をしました。
選挙啓発ポスター『佳作』
西日本読書感想画『入選』
多読賞の4人
クリスマスケーキをおいしくいただきました。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|