真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
11月1日 2校間交流遠足
今日は不土野小学校と一緒に遠足に行きました。馬見原体育館でレクレーションや食事をした後、通潤橋の放水見学を行いました。通潤橋の放水では、その迫力に感激するとともに、先人の知恵と苦労について学ぶことができました。また、遠足を通して不土野小の子どもたちとの親睦も深まりました。
ドッジボールなどをして交流を深めました。
天気が悪かったので、体育館の中で昼食をとりました。
高いところから勢いよく飛び出す水にみんな感激しました。
通潤橋の橋の上を歩いてみました。足がすくむような高さでした。
みんなでポーズを決めて写真を撮りました。
この後、雨が降り出したので、急いでバスに向かいました。
10月23日 森の遊園地体験準備
10月30日の森の遊園地体験に向けた準備を職員で行いました。今回は、竹を組んでブランコ作りを行いました。しなりの調整が難しく、何回もやり直しながら完成させました。30日の森の遊園地体験では、様々な遊具体験を行います。
見事完成しました!
10月24日 椎葉村小体連陸上運動大会
椎葉村内の5・6年生が集い、陸上運動大会が開かれました。全員参加種目の100m走、選択種目の走り幅跳び、ボール投げ、50mハードル走、持久走、選抜種目の400mリレー等が行われいました。他校の子どもたちと競う中で、自分の記録を伸ばした子、3位入賞した子などそれぞれにがんばった大会でした。
※ 役員をしながらの写真撮影だったので、一部の競技しかとれませんでした。
10月23日 世代間交流
地域の高齢者、子どもの祖父母、計26名の方々に参加いただき、子どもたちとの交流会を行いました。昔の遊びや昔のお話、グランドゴルフなどで交流をしました。また、一緒に給食を食べていただき、楽しい時間を過ごしました。
10月22日 ソバの収穫
7月23日の火入れ・種まきから91日経った今日、ソバの収穫を行いました。雨の中での活動となりましたが、子どもたちは合羽を着て、一生懸命に収穫体験を行いました。1~3年生ははさみ、4~6年生は鎌を使って刈り取っていきました。収穫祭では、おいしいソバが食べられそうです。
体育館で開会式を行いました。
刈り取ったソバは、ござに乗せて運びます。
数日間乾燥させるために、立てかけておきました。
10月19日 スポーツ少年団秋季大会
5月の春季大会の時よりも体が一回り大きくなり、技術も向上しているのを感じました。剣道では、3位入賞を果たした子がたくさんいました。ソフトボールでは、手に汗握る接戦が見られ、応援にも力が入りました。みんな日頃の練習の成果を出しきり、最後までがんばった大会でした。
1年生も堂々とした姿で試合に参加しました。
手に汗握る接戦でした。次は勝つぞ!
10月16日 そばの成長
10月22日の収穫を前に、そばの状況を見に行ってきました。9月には白い花を咲かせていましたが、今日は、黒い実がたくさんついていました。収穫が楽しみです。
10月15日 椎葉村ユニット学習(道徳)
尾向小、椎葉小、不土野小の3・4年生は、オンラインでつないで学習する道徳の椎葉村ユニット学習を行っています。今日は、北部9市町村教育委員研修会が開かれていたので、椎葉村ユニット学習の様子を参観していただきました。3校の子どもたちが、たくさんの意見を交流する中で、自分のこれまでを振り返ったり、これからの自分について考えたりすることができました。
一人一人自分の考えをまとめます。
自分の考えに近いものを赤・青・黄で表示します。
全体に伝えたり、ペアで伝え合ったりします。
椎葉小・不土野小の友達の発表を聞いて様々な考えに触れます。
10月9日~11日 修学旅行(椎葉村連合小学校)
椎葉村内の6年生は、2泊3日の日程で、長崎・佐賀方面に修学旅行に行きました。熊本港から、フェリーで長崎に渡り、長崎平和公園の見学を通して平和についての学習を行いました。2日目は、班別自主研修で各班ごとに長崎市街を散策し、午後からは吉野ヶ里遺跡の見学を行いました。3日目は、グリーンランドで、1日楽しく過ごしました。
ホテルでは、長崎市街の夜景がきれいに見え、おいしい食事をたくさん食べて最高でした。
たくさんのことを学べ、友達との親睦も深まり、思い出に残る修学旅行になりました。
熊本港から島原港まで約1時間、船の上で気持ちのいい潮風にあたって過ごしました。
原爆資料館では、講師の方からのお話や資料をもとに、平和の尊さについて学びました。
おなかいっぱい食べました。
「100万ドルの夜景」。素晴らしい夜景を体験できました。
班別自主研修では、日本最古の石造アーチ橋「眼鏡橋」も見学しました。
「吉野ヶ里歴史公園」では弥生時代の暮らしについて学びました。
グリーンランドでは、たくさんのアトラクションを楽しみました。
360度回転する「NIO(ニオー)」にも乗りました。絶叫しました。
10月10日 交流いも掘り
1・2年生は尾向保育所の園児と一緒に、5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。1・2年生は、園児を手伝いながら活動を進めていました。大きなさつまいもを掘りあてると、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
みんな、先生の方をしっかり向いて、堀り方の注意点を聞いています。
手で掘ったり移植ごてを使ったりして、さつまいもを傷つけないように、丁寧に掘りました。
たくさんのさつまいもが収穫できました。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|