真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
11月1日 2校間交流遠足
今日は不土野小学校と一緒に遠足に行きました。馬見原体育館でレクレーションや食事をした後、通潤橋の放水見学を行いました。通潤橋の放水では、その迫力に感激するとともに、先人の知恵と苦労について学ぶことができました。また、遠足を通して不土野小の子どもたちとの親睦も深まりました。
ドッジボールなどをして交流を深めました。
天気が悪かったので、体育館の中で昼食をとりました。
高いところから勢いよく飛び出す水にみんな感激しました。
通潤橋の橋の上を歩いてみました。足がすくむような高さでした。
みんなでポーズを決めて写真を撮りました。
この後、雨が降り出したので、急いでバスに向かいました。
10月23日 森の遊園地体験準備
10月30日の森の遊園地体験に向けた準備を職員で行いました。今回は、竹を組んでブランコ作りを行いました。しなりの調整が難しく、何回もやり直しながら完成させました。30日の森の遊園地体験では、様々な遊具体験を行います。
見事完成しました!
10月24日 椎葉村小体連陸上運動大会
椎葉村内の5・6年生が集い、陸上運動大会が開かれました。全員参加種目の100m走、選択種目の走り幅跳び、ボール投げ、50mハードル走、持久走、選抜種目の400mリレー等が行われいました。他校の子どもたちと競う中で、自分の記録を伸ばした子、3位入賞した子などそれぞれにがんばった大会でした。
※ 役員をしながらの写真撮影だったので、一部の競技しかとれませんでした。
10月23日 世代間交流
地域の高齢者、子どもの祖父母、計26名の方々に参加いただき、子どもたちとの交流会を行いました。昔の遊びや昔のお話、グランドゴルフなどで交流をしました。また、一緒に給食を食べていただき、楽しい時間を過ごしました。
10月22日 ソバの収穫
7月23日の火入れ・種まきから91日経った今日、ソバの収穫を行いました。雨の中での活動となりましたが、子どもたちは合羽を着て、一生懸命に収穫体験を行いました。1~3年生ははさみ、4~6年生は鎌を使って刈り取っていきました。収穫祭では、おいしいソバが食べられそうです。
体育館で開会式を行いました。
刈り取ったソバは、ござに乗せて運びます。
数日間乾燥させるために、立てかけておきました。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|