学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

朝のあいさつ運動

 9/15(月)から18(木)の4日間、水無橋交差点において、地区毎に交代で3学期の「あいさつ運動」を行いました。学期始めの先週は積雪の影響で実施できませんでした。今週も雨や寒さは続きましたが、お仕事に向かわれる地域の方々の車に向けて、子ども達の元気なあいさつの声を届けました。地域の方々もクラクションや笑顔で応えておられました。
 

 

ステージ設営

 1月15日(月)夕方、たくさんの保護者の方々の手により、今年もステージ設営が行われました。このステージは、2月の学習発表会、3月の卒業式、4月の入学式と大切な行事のために、毎年この時期設営していただきます。
 土台を組み、天板をはめ、シートを引き、袖幕を張るという工程を経て、瞬く間に立派なステージが完成しました。毎年のこととはいえ、その手際のよさには驚かされます。
 その後、学習発表会でPTAで披露する合唱の練習も行われました。お仕事が終わった後のお疲れのところを、保護者の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

身体計測・視力検査

 1月15日(月)3学期の身体計測・視力検査を行いました。2学期に比べて、どれだけ伸びたか、重くなったか、子ども達はワクワクしながら先生達の言う数字を聞いていました。
 

学校保健委員会

 1月12日(金)の参観日に「第2回学校保健委員会」を開催しました。村の学校保健会で取り組んでいる「メディアコントロール」について、本校児童の実態調査の結果や実際の授業の様子等を元に、「メディアと上手に付き合おう」というテーマで話し合いました。
 これからの子ども達にはメディアを活用し、セルフコントロールしながら自らの生活習慣を整え、将来を豊かに生きていく力が必要となります。
 

1/12(金)本日の登校について

 ◆1/12(金)尾向小学校の保護者の皆様へ◆
 おはようございます。昨夜も雪が降り続き、尾前地区も積雪があります。向山地区におかれましてはかなりの積雪があるのではと思います。
 本日の参観日は予定通り行います。延期も考えましたが、保護者の皆様の休暇取得の関係や親子交流給食への参加、6年生が中学校入学説明会に参加すること等を考え、実施といたしました。
 車での送迎も困難所もあると思います。その場合は遠慮なく学校にご連絡ください。お気をつけておいでください。

1/11(木)本日の下校、明日の登校について

 尾向小学校保護者の方々へ
 昨日からの雪の影響で向山地区はかなりの積雪があったようですが、「通常登校」と判断したことで、車による送迎でご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
 本日も児童の安全を考え、暗くなる前に下校させたいと思いますので、スポーツ少年団活動は中止としました。すみませんがお迎えをお願いします。
 また、このまま雪が降り続けば、明日も早朝に判断し同様の対応になると思いますが、もしも自宅周辺や道路状況により車での送迎も不可能の場合には、学校にご連絡ください。よろしくお願いします。
 登校した子ども達は大喜びで運動場で雪合戦をしていました。
          

本日の下校、明日の登校について

 1月10日(水)尾向小学校の保護者の皆様にお知らせします。
 本日は、向山地区の積雪量が増えてきているため、児童の下校の安全を考え、スポーツ少年団の練習を中止し、授業終了後学校へのお迎えをお願いいたします。なお、今夜予定しておりました、PTAによるステージ設営及び合唱練習は延期といたします。
 明日の朝の登校につきましては、積雪が増え児童の登校危険と判断した場合は臨時休業として、朝6時30分までにPTA連絡網で回しますのでよろしくお願いします。なお、連絡がない場合は通常登校(給食あり)となります。
 詳しくは本日配付しました学校からの文書をご覧ください。

火災想定避難訓練

 1月10日(水)火災想定避難訓練を実施しました。地元の消防団第10部の方々3名を講師にお招きして、尾向地区に起こりうる様々な災害を想定した避難の仕方のお話や、消火器やジェットシューターによる消火訓練等、大変有意義な訓練となりました。
 雪の中、そしてお仕事のご多用な中、ご指導いただいた消防団の皆様ありがとうございました。
 

 

 

 

本日の登校について

 おはようございます。
 本日は降雪の影響で登校が心配されていましたが、朝6時の時点で道路等への積雪がほとんどないことから、通常通りの登校、通常授業といたしました。
 なお、日中の雪の状況を見て、下校時の迎えが必要な場合にはPTA連絡網で回しますので、よろしくお願いします。

第3学期始業式

 1月9日(火)第3学期始業式を行いました。久しぶりに会う友達とうれしそうに話す子ども達の顔が印象的でした。この3学期、6年生とっては小学校生活最後の学期となり、中学校へのステップとなります。そのほかの学年も1年のまとめをするともに、次の学年に向けてのスタートを切る学期となります。32名力を合わせて尾向小学校を盛り上げていきましょう。
 

 

 

第8回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会

 1月8日(月)成人の日、宮崎市において「第8回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会」が行われました。尾向小学校からは、3名の児童が選手に選抜され、そのうち6年生1名が第9区を任され疾走しました。県内のトップランナーと競ったことはかけがえのない貴重な経験となるとともに一生の思い出になったことと思います。
(ゼッケン40番が本校児童です)
 

椎葉村消防出初め式

 1月6日(土)椎葉小学校運動場において、「椎葉村消防出初式」が行われました。尾向地区からは、第10部と第11部が出場され、日頃の練習の成果を発揮して、第11部が2位、第10部が4位という素晴らしい成績を収められました。おめでとうございます。今年も地域の安全をよろしくお願いします。
 

 

初積雪!

 12月も山の上には雪が積もっていることはありましたが、学校周辺では今シーズン初めて雪が積もりました。運動場は真っ白の雪で覆われ、周りの山々も雪景色です。尾向にも本格的な雪の季節がやってきました。しかし、この雪の中でも消防団の皆さんは、朝早くから明日の出初め式に向けての練習のために運動場に集まっておられました。ご苦労様です。
 

ピシッと!

 1月4日(木)今年の仕事始めです。運動場では1月6日の「椎葉村消防出初め式」に向けた尾向小校区の第10部、第11部の練習が行われています。冷えた空気の中に、きびきびとした号令の声が響き、キレイにそろった整列と足音に、身が引き締まる思いがします。
 

新年あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
 2018年、平成30年の幕開けです。児童32名、職員11名力を合わせて尾向小学校を盛り上げていきますので、今年もよろしくお願いいたします。
          

第2学期終業式

 今朝は冷え込みが厳しく、体育館があまりに気温が低いため、マルチルームで終業式を行いました。今日の終業式をもって、2学期が無事に終了しました。子ども達は一つ一つの行事や授業等に全力で取り組み、大きく成長しました。これはひとえに温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様及び地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
 来る平成30年も尾向小学校の子ども達をよろしくお願いします。
 

 

 

 

今日も!ありがとう!!

 2学期も明日が終業式となり、いよいよ年末という感じになってきました。学校も子ども達が教室をきれいにしたり、持ち帰るものを整理したりしています。そんな中、今日は昨日の3・4年生に引き続き5・6年生がクリスマス会を開催し、校長室や職員室等に手作りのお菓子を持ってきてくれました。甘くてとても美味しかったです。ありがとう!
 

ありがとう!

 2学期もあとわずか。それぞれの学級では、まとめの学習やお楽しみ会が行われています。今日は3・4年生が「クリスマス会」を催し、自分たちで作ったケーキを校長室や職員室等に届けてくれました。お陰で一足早くクリスマス気分を味わうことができました。とっても美味しかったです。ありがとうございます。                                 

焼きいも・・・うまいっ!

 3・4年生が花壇で育て、先日収穫していたおいもを使って、今日は焼きいもに挑戦しました。朝一番で火をおこし、おいもをぬれた新聞紙とアルミホイルで包んで、熾火に入れて約1時間ほどでとろけるように柔らかくて美味しい焼きいもができました。全校児童や先生達もふるまわれ、みんなで美味しくいただきました。3・4年生、ごちそうさまでした!
 

 

 

元気!

 午後の運動場から子ども達の歓声が聞こえてきました。3・4年生が体育の授業でサッカーをしていました。少ない人数ですが、ボールの所に固まらずにちゃんとポジションに散らばり、パスを回しながらゴールを目指していました。尾向小の子ども達は運動能力が高いなあと感心しました。
 

 

向山児童館保育発表会!

 12月13日(水)向山児童館の保育発表会に行ってきました。たくさんの保護者や祖父母の方々が見守られる中、12人の児童館生はこれまでの練習の成果を思う存分発揮し、大きな声で歌い、堂々と踊り、協力して演技をしていました。可愛さ満点の発表会でした。最後にはサンタも登場し、大喜びの子ども達でした。
 

 

 

 

 

 

 

版画制作!

 1年生の図工の時間をのぞいてみると、版画に取り組んでいました。早い子はすでに1回目の「刷り」の段階にはいっていました。1年生らしいのびのびとした版画が出来上がりそうで楽しみです。
 

 

 

おいしいね・・・

 今日、2年生は尾向小学校に来られていた椎葉小学校の先生と一緒に給食を食べていました。先生をぐるっと囲んでとても楽しそうでした。「さばのゆずみそ煮」も美味しそうでした。
           

参観日・持久走大会・親子交流給食

 12月5日(火)今年最後の参観日と持久走大会を実施しました。朝から雪の舞う大変寒い一日でしたが、子ども達は後半の上り坂を必死の表情で登り切り、見事全員完走しました。
尾向小学校の持久走大会の特徴は、毎年応援に来た保護者の中に子ども達と一緒に走られる方がいらっしゃることです。日頃の運動不足?から後半はバテバテになられますが、子ども達を励ましながら走ってくださいます。その姿にいつも感動します。
 授業参観では、12月の人権週間に合わせて、全学級で人権に関する授業を行い、子ども達が人権について一生懸命考える姿を見ていただきました。
 その後の3・4年親子交流給食、そして夜のPTA忘年会と大変盛りだくさんの一日となりました。
 

 

 

 

 

 

学習したことを紙芝居に・・・

 12月1日(金)6時間目、4年生が社会科の「郷土の発展に尽くす」の学習について、そのまとめとして紙芝居を作成し3年生の前で発表しました。自分たちで場面を決め、絵を描き、原稿を作り、役割分担をしての発表でした。3年生も一生懸命に聴いてくれて、4年生も満足そうでした。
 

 

読み聞かせ最終日

 11月の読書月間も今日で終わりです。昨日は教師による読み聞かせの第4弾が行われました。奇想天外な絵本の世界に入り込んだ子ども達は笑いながらで聞いていました。
 

5・6年学級活動研究授業

 今日の3時間目は、5・6年生において、椎葉村の学校保健会で取り組んでいる「メディアコントロール」についての研究授業を行いました。担任の先生と養護教諭の先生とのT・Tによる授業で、「メディアとの上手なつきあい方」についてみんなで考えました。
 これからの情報化時代を生きていく子ども達にとって大切な授業となりました。
 

 

 

読み聞かせ第3弾!

 11月の読書月間もあとわずかとなりましたが、今朝は教師による読み聞かせの第3弾が行われました。今日は教頭先生と担任の先生が読んでくださいました。子ども達は目をきらきらさせて聞いていました。
 

 

子ども焼畑体験学習「収穫際」

 11月24日(金)子ども焼畑体験学習の収穫際を開催しました。前日準備から始まり、当日の運営までたくさんの方々のご協力をいただき、盛会のうちに終えることができました。子ども達の発表にも、約4ヶ月にわたる焼畑体験学習を通してお世話になった方々への感謝の思いがあふれていました。子ども達はふるさと尾向を愛する気持ちをより強くしたのではないかと思います。できあがったおそばも最高に美味しかったです。
 保護者の皆様、地域の方々、青年団の皆さん、椎葉中学校の生徒の皆さんのこれまでのご協力に心より感謝申し上げます。
 

 

 

 

 

 

 

 

収穫際に向けて・・・

 今日は朝から雨模様。冷たい空気に包まれながらも、体育館からは子ども達の元気なかけ声が聞こえてきます。のぞいてみると、24日(金)に迫った「焼畑収穫際」に向けて、1・2年生が練習をしていました。来てくださる皆様に喜んでもらおうと、寒い体育館で一生懸命に声を出していました。
 

 

全国緑の少年団活動発表大会

 11月17日(金)~19日(日)香川県高松市で開催された「全国緑の少年団活動発表大会」に、尾向小学校緑の少年団代表の児童2名と育成会長の保護者の方、計4名で参加してきました。全国から選ばれた少年団の発表は素晴らしく、本校の子ども達も今後の自分たちの活動に生かしたいと感想を述べていました。参加に際しご支援いただいた宮崎県緑化推進機構及び椎葉村役場の皆様ありがとうございました。
 

 

日差しの差し込む教室では・・・

 11月も半ばを迎え、教室には秋の日差しが差し込むようになりました。朝方寒かったので、日差しの暖かさがありがたいです。
 そんな教室で、子ども達は今日も一生懸命学習に取り組んでいます。まさしく「学びの秋」です。
 

 

 

 

読み聞かせ

 11月の目標「読書を楽しもう」に合わせて、朝の時間に教師による読み聞かせを交代で行っています。教師が選りすぐった本なので、子ども達は目を輝かせて聴いています。
 

 

 

落ち葉の季節

 11月も半ばを迎え、尾向の山々は赤や黄色に色づき、秋真っ盛りといった感じです。しかしそれは学校にとって落ち葉の季節でもあります。この季節、朝のボランティア活動では教頭先生を隊長とした「落ち葉はわき隊」が出動し、一生懸命に落ち葉を集めてくれています。
 

持久走練習!

 最近は朝の気温が5℃を下回る日も出てきて、立冬を過ぎ、いよいよ冬の訪れを感じる季節となりました。子ども達は12月の持久走大会に向けての練習を始めています。
 朝日に照らされた運動場に流れる音楽に乗り、寒さをものともせず軽快に走っています。たいしたものです。
 

 

 

平家祭りでも大活躍!

 11月10日~12日は椎葉平家祭りが行われました。尾向小学校の子ども達は、緑の少年団活動として、今年も「平寿園訪問」「緑の募金活動」を行いました。募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、日当地区の子ども神楽の発表、「子ども大八郎・鶴富姫」に選ばれた子ども達が行列に参加と、大変慌ただしい中にも、充実したお祭りとなりました。
 

 

 

 

 

そばの石取り

 先日収穫したそば実の「石取り」を行いました。少しずつ手分けして、根気よく混じっている小石や茎等のゴミを取り除き、来る24日(金)収穫祭でのそば作りの準備をしました。特に高学年の子ども達は手慣れたもので、きれいにゴミを取り除いていました。
 

 

3・4年研究授業!

 本年度は、学力向上・授業力向上に向けて、全クラス学期1回の研究授業に取り組んでいます。昨日は3・4年生の2学期の研究授業が行われました。1学期の授業と比べ、格段に学び方・学ぶ意欲・話し合う力が高まっていると感じる熱気あふれる授業でした。
 

 

収穫祭に向けて・・・

 子ども達は今、11月24日(金)の「収穫祭」に向けて発表の練習をしています。各学年での発表以外にも全体での合奏の練習にも励んでいます。「子ども焼畑体験学習」に協力してくださった保護者や地域の方々に喜んでもらおうと一生懸命です。
 

 

 

 

 

シェイクアウト!

 11月の津波・防災の日に合わせて、今週はシェイクアウト(地震に備える防災訓練)を行っています。毎日時間帯を変えて、「緊急地震速報」の放送を流して、どこにいても安全な避難姿勢がとれるようにしています。子ども達は全員、素早く、真剣に取り組んでいます。
 

尾向地区文化祭!

 11月3日(金)文化の日に、恒例の尾向地区文化祭が行われました。秋の爽やかな空の下、男性はソフトボール・女性はミニバレーボール・高齢者はゲートボールと、それぞれの競技が地区対抗で行われ、笑いあり、ガッツあり、スーパープレーありの熱戦が繰り広げられました。また、校舎内では、農産物や工芸作品、児童作品の展示会も行われ、まさしく文化の秋、スポーツの秋という一日でした。その後の地区ごとの打ち上げも大いに賑わったことと思います。またひとつ尾向地区の絆が深まりました。
 

 

 

交流草川2・3日目

 2泊3日があっという間に過ぎ、先ほど5年生が草川小学校を出発したとの連絡が入りました。今頃はたくさんの思い出をお土産に椎葉に向かっていることでしょう。帰ってきてお話を聞くのが楽しみですね。2日目と3日目の様子を紹介します。
 

 

 

タグラグビー!

 昨日から5年生が「交流草川」に行っているので、5時間目の体育は暖かい日差しの指す運動場で、3・4・6年合同で「タグラグビー」をやっていました。先生からルールやポイントを教わり、歓声を上げながらボールを持って走り回っていました。
 

 

交流草川1日目!

 10月31日~11/2は5年生の「交流草川」です。3日間、椎葉とは環境の違う海辺の学校や地域で過ごします。また、草川小学校の友達の家にホームステイもします。5年生にとってはドキドキ・わくわくの3日間となることでしょう。1日目の写真が送ってきました。尾向小の7名の5年生は元気に過ごしているようです。
 

調理実習!

 10月27日(金)地区の食生活改善推進員の方と椎葉村の栄養士の方を招いて5・6年生の調理実習を行いました。野菜のみじん切りの仕方等を丁寧に教えてもらい、子ども達も大喜びでした。とても美味しい野菜たっぷりミートグラタンとトマトゼリーができあがりましたよ。
 

  

焼畑「収穫」の日

 10月24日(火)子ども焼畑体験学習の「収穫」を迎えました。7月31日に火入れ・種まきを行ってから84日目、山の斜面には茶色いそばが広がっていました。尾向小児童、椎葉中学校の2年生の皆さん、保護者、公民館役員、青年団の皆さん総勢100名を越える人の力で刈り取り、束ね、あやし等の収穫作業を行いました。
 子ども達は、この学習を通じて、昔の人の知恵や生き方、協力して汗して働くことの尊さ、そして学習を支えてくださる地域の人々への感謝の心を学び、それを通してふるさとを愛する心を育むことができました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

もうすぐ収穫!

 来週10月24日(火)はいよいよ焼畑の収穫です。今日の夕方、焼畑の様子を見に行ってきました。斜面一面に咲いていたそばの花が茶色い実になっていました。手にとってつぶしてみると、中には真っ白なそばの粉がつまっていました。今年はたくさんのそばが採れるのではないかと、うれしくなりました。天気がよくなることを祈っています。
 

小体連陸上大会! 

 10月18日(水)昨日の雨で延期になった椎葉村小体連陸上大会が行われました。心配されていた雨も止み、水はけのよい村総合運動公園は水たまりもない状態で、全ての競技が行われました。尾向小学校の子ども達もこれまでの練習の成果を存分に発揮し、躍動しました。大会を運営していただいた椎葉村小体連の先生方ありがとうございました。
 

 

  

雨の昼休み・・・

 今日は5・6年生が集合学習に行っていて、学校は1~4年生だけです。外は雨・・・しかし、昼休みの体育館からは子ども達の元気な声が聞こえてきます。のぞいてみると、みんなで楽しそうにドッジボールをしていました。子ども達には雨も関係ないようです。
 

2学期の研究授業

 10月16日(月)2学期の研究授業が1、2年生で行われました。本年度は学力・授業力向上を目指して、各担任が学期1回の研究授業を行っています。子ども達と教師が一生懸命に授業に取り組む姿に、「頑張れ!」と胸の中でつぶやきました。