学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

集団行動!

 今日は午後から今年最初の全校体育がありました。
 先生方の指示により、「気をつけ」「休め」「前にならえ」「回れ右」等、集団で動く基本の動作の練習をしました。日常の体育の授業や運動会へ向けて、1年生も上級生の見本を見ながら一生懸命取り組んでいました。
 

 

あいさつ運動

 18日(月)~21日(木)の4日間、朝の「あいさつ運動」が行われます。今朝は、追手納・水無地区の子ども達が郵便局前の交差点に立ち、行き交う車や地域の方々に元気なあいさつの声を届けました。地域の方々も、車の窓を開けてあいさつを返してくださっていました。

地震が続いています

 一昨日の夜から熊本地方を中心にした地震が続き、椎葉村でも震度5を記録する強い揺れを感じています。
 尾向小は今のところ校舎等に被害はありませんが、校区内の道路には落石が発生しています。余震が続けば月曜日からの子ども達の登校も心配されます。揺れが激しいときは道路の通行には十分に注意が必要です。

午前中の内にこの落石は片付けられていました。ありがとうございます。

1年生聴力検査

 昨夜の地震には驚きました。幸い尾向小の校舎にも、子ども達の家や地域にも大きな被害もなく、ホッとしています。しかし、熊本市の被害の大きさを見ると、自然災害の怖さを改めて感じたところです。
 子ども達は全員元気に登校しました。保健室を覗いてみると、1年生が聴力検査をしていました。4月はいろいろな検査があります。自分の順番が来るまで黙ってじっと待つのも大事な勉強です。
 

 

集団下校

 13日(水)~15日(金)は「家庭訪問」です。その間子ども達は給食後地区別に集団下校となっています。黄色いランドセルカバーをつけた7人の1年生も、お兄さんやお姉さんと一緒に帰れるのでとてもうれしそうです。
  

1年生初めての給食!

 4月13日(水)1年生の初めての給食でした。1時間目が終わると「先生、給食はまだですか?」と聞いてきた子ども達。給食をとても楽しみにしていたようです。
 今日の給食の献立は「煮込みハンバーグ、ビーンズスープ、ブロッコリー、お祝いデザート」とでした。子ども達は「美味しい!」と言いながら楽しそうに食べていました。
 

 

平成28年度入学式

 4月12日(火)平成28年度の入学式を行いました。本年度は7名の元気いっぱいの新入生が入学しました。式の間はとてもよい姿勢でお話を聞くことができました。彼らの記念すべき義務教育のスタートを、たくさんの人達がお祝いしてくださいました。
 

 

明日は入学式!

 明日12日(火)は平成28年度の入学式です。本年度は7名の新入生が入学します。明日の入学式に向けて全校児童で、式の練習や準備を行いました。きれいな式場ができあがり、明日の本番を待つばかりです。
 

 

平成28年度スタート!

 4月7日(木)尾向小の平成28年度がスタートしました。1校時の新任式・始業式では、5名の先生方と3年生の転入生1名を、6年生の代表児童が、尾向小の楽しい行事等を紹介しながら実に立派な歓迎の言葉で迎えてくれました。
 その後、各学級では新しい教室で新しい担任の先生と学級開きを行い、係活動や学級の約束などを決めていました。
 平成28年度も31名の子ども達と11名の職員で尾向小を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。
 

 

 

 

平成27年度離任式

 先日6年生8名を送り出した我校ですが、今日は4名の先生方が尾向小を離れていかれました。出会いがあれば別れもありますが、この日が来ると本当に寂しい思いがします。どの先生もこの3年間、尾向小のために一生懸命に働いてくださいました。心から感謝申し上げます。
 新天地での4名の先生方のご活躍をお祈りいたします。みなさんお元気で!!
 

 

 

 

平成27年度修了式

 今日は平成27年度の修了式でした。この1年間の学校の全ての教育課程が終わる日です。どの子も、次の学年に向けてやる気満々という顔で式に臨んでいました。
 また、代表児童の発表では、1年生の代表児童が発表内容を全て暗記し、原稿を見ずに発表しました。その中では、4月に暗唱した「雨にも負けず」の詩を見事に言い切りました。努力の大切さと子どもの能力の凄さを感じました。
 その後人権作品や陸上大会の表彰を行い、春休みに向けてのお話を聞きました。新学期は4月7日が始業式となります。
 

 

 

平成27年度第109回卒業式

 昨日は平成27年度第109回卒業式でした。たくさんの御来賓の方々や保護者の皆様に見守られて、8名の6年生が堂々と凛々しく卒業していきました。子ども達の言葉や歌に、会場は温かい雰囲気に包まれながらも、涙があふれる感動的な卒業式となりました。
 改めまして、これまでの保護者、地域の方々の学校へのご協力・ご支援に対し、厚く御礼申し上げます。
 今後ともこの8名の卒業生の成長を温かくお見守りください。
 

 

最後の卒業式練習

 今日の業間と3時間目を使って、最後の卒業式練習が行われました。いよいよ明後日は卒業式です。卒業生も在校生も、「最高の卒業式」となるように、引き締まった表情で取り組んでいました。
 

おもちゃランド!

 3年生は、これまで理科で勉強してきたことを活かして、自分で工夫した「おもちゃ」を作り、みんなで遊んで楽しみました。「磁石のふしぎ」「電気で明かりををつけよう」等の学習で学んだことが随所に活かされていました。
 

 

最後の保健指導

 本年度最後の業間保健指導が行われました。
 今日は、すいみんの大切さについて養護教諭の先生がお話をしてくださいました。人は睡眠中に、深い眠りと浅い眠りを繰り返していて、深い眠りの時に成長ホルモンだ出て、浅い眠りの時に学習したことが記憶となっていくというお話でした。それも、9時に寝たときにその働きが最大限になるということで、子ども達は早寝早起きの大切さを学びました。
 

 

卒業式に向けて⑤

 卒業式まで後2週間。音楽室を覗いてみると、6年生が「卒業証書授与」の動きを練習していました。卒業式の一番大事な場面です。一つ一つの動きを確認しながら真剣に取り組んでいました。
 

生産者交流給食会

 今日は椎葉村が進めている「地産地消」給食に関連して、いつも地元の野菜を「やさい館」に出しておられる尾向地区の野菜生産者の方をお招きして「生産者交流給食会」を実施しました。
 子ども達は一緒に給食を食べながら、野菜に関するたくさんの質問をしていました。とても和やかな時間となりました。
 

 

卒業式に向けて④

 今日は4回目の卒業式練習でした。
 式中の「よびかけ」の練習をしました。在校生と卒業生が向かい合い、心のこもった言葉を贈っていました。聞いていて、何だか胸が熱くなりました。卒業式まで後15日です。
 

 

スポーツ少年団お別れ大会

 3月5日(土)椎葉村スポーツ少年団お別れ大会が行われました。尾向小はソフトボールの部及び剣道の部に参加し、ソフトボールの部では春・秋に続き見事優勝、剣道の部でも上学年の部の1位から3位までを独占しました。日頃の厳しい練習の積み重ねの結果です。これまで、中心として頑張ってきた6年生の最後を飾る見事な成績でした。
 指導してくださった先生方や保護者の皆様、本当におめでとうございます。
 

家庭教育学級閉級式

 参観日と合わせて、本年度の家庭教育学級の閉級式が行われました。この1年間の活動報告や、本年度で小学校を卒業される学級生の方への修了証授与等が行われました。
 式の後では、茶話会も開かれ、今年1年頑張られた学級長さんへのねぎらいをされながらの和やかな会となりました。
 学級長さん、副学級長さん、そして教頭先生、本当にお疲れ様でした。
 

 

 

最後の参観日

 今日は今年度最後の参観日でした。先日は学習発表会で、素晴らしい発表をして人々に感動を与えてくれた子ども達ですが、今度は各学年で嗜好をこらした感謝の気持ちいっぱいの参観授業となっていました。子ども達の1年間の成長をご覧になり、おいで頂いたたくさんの保護者の方々も感慨もひとしおという感じでした。
 

 

 

3月全校朝会

 2月は「日差しの春」と呼ばれ、まだまだ寒いのですが、3月は「気温の春」と呼ばれ、本当に暖かい春が来ると言われています。
 全校朝会では、人に言葉をかけるときは、「ドッジボール」ではなく「キャッチボール」になるように心がけようという話をしました。
 また、生徒指導主事の先生からは、当たり前のこと3か条の「あいさつ」「へんじ」「くつならべ」について、1年間自分はどうであったかを振り返るお話がありました。
  

卒業式に向けて③

 今日からいよいよ3月になりました。卒業式の練習も本格化します。
 今までは歌や合奏の練習でしたが、今回から式の中身の練習に入りました。教務主任の先生の指導の下、背筋の伸びたよい姿勢で練習が進みました。寒い体育館でしたが、子ども達は真剣な表情で、一つ一つの式の流れをつかんでいきました。
 

 

2校間集合学習(2日目)

 今朝も元気に不土野小学校の児童8名が尾向小学校に登校しました。昨日よりだいぶ慣れてきて、会話も弾んでいるようでした。
 3・4時間目は、全校で「なわとび発表会」でした。2校の子ども達が縄跳びの技や回数を競い合いました。39名の子ども達が並ぶ体育館はいつもよりちょっぴり狭く感じました。
 

 

2校間集合学習

 今日と明日は不土野小学校との2校間集合学習です。朝8時30分に本校に来た不土野小学校の8名の児童は、すぐに教室へ。いつもは複式学級の尾向小ですが、今日と明日は各学年1学級の単式の学校となります。
 いつもと少し雰囲気の違う教室で、子ども達は和気あいあいと過ごしていました。
 

 

 

 

 


 

3年理科ものの重さ

 3年生の理科で「ものの重さ」を学習しています。「ものは形が変わると重さも変わるのだろうか?」という問題に対する一つの実験として、自分の体重を計るとき、姿勢を変えると体重は変わるのかどうか調べてみました。
 子ども達はいつもなら許されない様々な姿勢で、楽しそうに体重計に乗っていました。果たして結果はいかに!
 

 

 

「焼畑」を世界に広めたい

 2月21日(日)「椎葉村生涯学習フェスティバル」において、本校の6年生が意見発表を行いました。英語での自己紹介から始まり、尾向地区に伝わる伝統農法である「焼畑」のよさを世界にアピールしたいという自分の夢を堂々と発表しました。側では同じく6年生の友達が、焼き畑の様子をプレゼンで写してくれていました。
 自分のふるさとに誇りをもち、それを大切に思う気持ちの詰まった、素晴らしい発表でした。
 

卒業式へ向けて

 外は雨。体育館の中の空気も冷えています。しかし、子ども達の美しい歌声が、その冷えた空気の中に響き渡り、だんだんと温められる感じがしました。
 今日は2回目の卒業式全体練習です。1回目の時は音楽室でしたが、2回目は体育館なので、前回よりもより大きな声を出さなければいけません。子ども達は大きく、美しい声を精一杯出していました。
 

 

 

青年団との交流

 2月18日(木)尾向地区の青年団との交流活動を行いました。
 日頃様々な行事でお世話になっている青年団のみなさんですが、今日は忙しい仕事を休んで3人の青年のみなさんが来てくださいました。「○○兄ちゃ-ん」と呼びながら、子ども達は実に楽しそうに目一杯体を動かしていました。子ども達と地区の青年との距離がこんなにも近いのも尾向らしいところだなあと改めて感心しました。
 その後の、スポーツ少年団の指導、そして夜の懇親会まで、青年団のみなさんありがとうございました。
 

 

 

「音楽のタスキ」を渡す・・・

 今日から卒業式の練習が始まりました。1回目は音楽の分野の練習でした。
 合唱から合奏へと練習が進む中で、6年生から下級生に「音楽のタスキを渡す」光景がありました。今まで6年生が担っていた楽器を、次の担当の子どもに寄り添いながら引き継いでいました。見ていてジーンときました。
 これから6年生はいろいろな「タスキ」を渡して卒業していくのでしょうね。
 

 

 

 

フッ素洗口

 尾向小では毎週水曜日昼休み時間の後「フッ素洗口」を行っています。椎葉村全校で平成24年度から導入され、今年で4年目になります。この効果から尾向小の子ども達のむし歯の発生率は年々減少しているという報告もあります。
 先生から紙コップで配られたフッ素液を、口に含んで、口の中をグチュグチュと洗い、はき出すという流れが、子ども達にはすっかり定着しています。
 

雪の舞う寒さの中で・・・

 昨日の暖かさとはうって変わって尾向は冬に逆戻りした寒さです。窓の外を見るとずっと雪が舞っています。先日のような積もる雪ではないようですが、気温は2度から上がりません。
 そんな中ですが、2時間目を覗いてみると、子ども達は外国語活動、算数、体育と、寒さに負けずに一生懸命に学習に励んでいました。
 

 

 

 

新入学児童保護者説明会

 今日は午後から4月に入学する子ども達が尾向小にやって来ました。
 「新入学児童保護者説明会」があったからです。ちょうど昼休み時間に来たので、運動場で本校児童と一緒に遊び、その後教室で1・2年生との交流授業に参加しました。少し緊張していましたが、元気に発表をしていました。この6人の子ども達が入学してくるのが楽しみです。
 

 

 


 

学習発表会

 2月7日(日)学習発表会が盛大に行われました。向山児童館生も尾向小児童も精一杯の演技を見せてくれました。
 笑いあり、感動あり、涙ありの、尾向らしい、尾向にしかない素晴らしい発表会でした。見に来られれていた保護者や地域の方々も大変満足されていました。
 頑張った子ども達、指導してくださった先生方、準備を手伝ってくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎葉中学校立志式

 2月5日(金)椎葉中学校で行われた「立志式」に行ってきました。14歳の中学校2年生が昔の元服にならって、志を立て、大人への階段を1歩上がる式です。
 尾向小の焼き畑の収穫等に協力してくれた子ども達28名が、自分の「座右の銘」を掲げ、将来の夢や目標に向けた決意を、一人一人堂々と語っていました。とても立派な式でした。
 

学習発表会リハーサル!

 今日の1~3校時に「学習発表会リハーサル」を行いました。
 どの学年の発表も、作文発表もこれまでの練習の成果を十分に出していました。本番が楽しみです。従いまして、ここでは詳しい紹介は控えさせて頂きます。是非、当日来ていただいてご覧ください。よろしくお願いします。
 

今日は節分

 今日は節分です。子ども達が教室で豆まきをしていました。自分の中にいる鬼を追い出すために大きな声を出しながら豆を投げたり、鬼に扮した子ども達が豆から逃げたりと楽しそうでした。
 明日は立春。少しずつ春が近づいてくるといいですね。
 

 

尾向小朝のルーティーン!

 尾向小の朝はいつも同じルーティーンで始まります。
 始業前、子ども達はボランティア活動で校舎内外の清掃を行います。その後、先生方が仕上げの清掃をします。
 そして、8時20分から全員でラジオ体操をしています。体力テストの結果で本校の児童が弱いとされた「柔軟性」の向上や、読書で頭の目覚まし、体操で体の目覚ましというねらいで始めました。今では子ども達にも先生達にもすっかり体操の習慣が根付きました。
 

 

 

学習発表会に向けて

 2月7日(日)の学習発表会に向けて、各学年の児童・先生方は毎日一生懸命練習に励んでいます。発表会まで残すところ1週間となり、その練習にも益々熱がこもってきました。
 皆様どうぞお楽しみに!たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
 ○ 期日 2月7日(日)
 ○ 開場 午前8時40分 開演 午前9時
 ○ 場所 尾向小学校体育館
 

 

CRT学力テスト

 今日の2~3校時に、全学年において国語と算数のCRT学力テストが行われました。
 これは毎年この時期に行われるもので、今の学年で学習したことがどの程度身に付いているかを調べるものです。学校ではこのテストの結果を見て、それぞれの子どもの状況をつかみ、学年が終わるまでに、その領域を徹底して指導する計画です。
 いつもの単元テストと違い問題量も多く、じっくり考えながらも解くスピードも求められるので、終わった後の子ども達は全力を使い果たしぐったりとしていました。
 
 

業間保健指導

 昨日の給食感謝集会に引き続き、臨時休業のために延期になっていた業間保健指導が行われました。
 今日は養護教諭の先生が、「学校給食の歴史」を詳しく説明してくれました。明治22年に山形県で、生活の厳しい家庭の子ども達に対して始まった「給食」という制度が、戦争を経て、その趣旨も内容も変えながら今に至っているというお話でした。
 尾向小の給食は毎日本当に美味しいです。子ども達は、今日のお話を聞いて、益々給食への感謝の気持ちを抱いたことだと思います。
 

給食感謝集会

 臨時休業の関係で延期されていた給食感謝集会を本日実施しました。
 尾向小学校には二人の調理員の方がおられ、毎日尾向小と不土野小の給食を作ってくださっています。今日はそのご苦労と美味しい給食に感謝する集会でした。
 保健・給食委員会の子ども達が、調理員の方に取材したことを元に、尾向弁の飛び交う給食室の様子を楽しく、そしてリアルに再現してくれました。調理員の方はそれを見て笑いながらも涙を浮かべておられました。
 毎日当たり前のように食べている給食ですが、その陰には調理員の方の苦労や、子ども達に美味しい給食を食べさせようとする愛情があることが分かった感動の集会となりました。
 お二人の調理員の方々、一生懸命企画・準備・運営してくれた保健・給食委員会の子ども達とご指導くださった養護教諭の先生、ありがとうございました。
 

 

 

版画の季節

 昨日の臨時休業から一夜明け、尾向小学校には日差しと子ども達の元気なが戻ってきました。朝の凍った道を送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。20㎝ぐらい積もっていた運動場の雪も少しずつとけ始めました。
 3・4年の教室を覗いてみると、木版画の多色刷りに真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。なかなかの力作ができあがりつつあります。
 

 

大寒波襲来!2回目の臨時休業

 何十年に一度という大寒波が九州地方を襲い、尾向地区も土曜日の夜から降り始めた雪が日曜日の夜まで丸一日降り続き、学校周辺でも20㎝程の積雪となりました。児童の安全な登下校を考え、本日は本年度2回目の臨時休業となりました。子ども達はどんな一日を過ごしたでしょうか。
 学校では、翌日の授業再開と児童の登校に備えて玄関前や坂道の除雪を行いました。
 

 

 
 

尾向小学校雪の朝

 1月20日(水)昨日からの雪も止み、尾向小学校は一面の銀世界となりました。昨日は天候の回復も見込めないことから、児童の登下校の安全を考え臨時休業としましたが、本日は晴天との予報もあり、雪が深く登校ができない地区の児童もいましたが、授業を再開しました。児童の送迎にご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
 まだ、誰も足跡を付けてない一面の雪野原を見て、まだ薄暗い運動場に子ども達は飛び出していき、大きな歓声をあげながら雪合戦をしていました。やはり子どもは風の子ですね。
 

 

 

積雪のため臨時休業

 1月19日(火)昨夜降り始めた雪が朝にも止まず、尾向地区はかなりの積雪です。早朝より、保護者や関係機関と連絡を取り、向山地区等の情報収集をした結果、道路状況や児童の安全な登下校を考え、本日は臨時休業としました。ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 

 

子どもは風の子!

 今朝7時の気温が-2℃、車は霜で真っ白に凍っていました。昼休み時間の気温が6℃。しかし、尾向小学校の子ども達は寒さも何のその、元気に運動場で駆け回っていました。子どもはすごいなあと思います。
 

もぐらうち

 1月14日(木)は毎年恒例の「もぐらうち」でした。この日はスポ少も休みで、子ども達は放課後も早めに下校、それぞれの地区で「もぐらうち」が行われました。
 この行事は、子ども達が地区の各家庭の庭を訪れ、「もーぐらうち、もーぐらうち・・・」とかけ声をかけながら庭を棒でたたき、畑の作物を荒らすもぐらを撃退するものです。終わった後、その家の人からお礼のお餅やお菓子をもらうのが、子ども達にとって最大の楽しみのようです。
 昔から地域に伝わる風習が、今もしっかり尾向地区には残っています。私の住宅にも可愛い「もぐらうち」が来てくれました。

ステージ設営

 1月13日(水)18:00から保護者の方々による「ステージ設営」が行われました。来る2月7日(日)の学習発表会に向けての準備です。
 お仕事でお疲れのところ、また大変寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の方々に集まって頂き、瞬く間にステージが完成しました。その手際のよさに驚きました。職員と子どもだけではとてもできない作業を、こうして毎年手伝って頂き、本当にありがとうございます。
 当日は子ども達の精一杯の発表を楽しみにお待ちください。
 

 

あいさつ週間

 1月12日(火)~15日(金)は3学期初めの「あいさつ運動週間」です。昨日から地区ごとに尾向のメインストリート!?である不土野郵便局前交差点に立って、通る車や地区の皆さんに大きな声であいさつをしています。
 今日は日当地区の児童が当番でしたが、通りがかった保護者の方も車を降りて、一緒にあいさつをしてくださいました。子ども達の元気なあいさつを受けた運転手のみなさんは、みんな笑顔になっていました。子ども達の声が地区を元気にするのだなあと改めて思いました。