アート諸塚「MOROTSUKA GRAPH」公開のお知らせ(諸塚村公式)
モザイク森の美しさと里山の営みを伝える、諸塚村公式ビジュアルコンテンツ
「M O R O T S U K A G R A P H諸塚グラフ」
諸塚の森と人の織りなす光景をアート視点で切り取った図録です。
art諸塚「MOROTSKA GRAPH」(光景と音楽もお楽しみ下さい)
諸小ブログ更新中
諸塚小学校だより「やまびこ」11月号を掲載しました。
〔左または下部にあるメニュー「諸塚小学校だより『やまびこ』」よりダウンロードできます。
諸小ブログ
諸塚の山の様子
初冬になり、秋までとは違った、朝の雲海や朝日に染まる絵のような諸塚の豊かな山々の表情が見られます。子ども達も寒さに負けず坂道、山道、歩いて登校しています。
みんな最高のがんばり!『持久走記録測定会』
決められた距離ではなく、決められた時間の中で自己ベストをめざして走りました。
全員、真剣な表情で精一杯走っていて、ほんとうにかっこよかったです。
保護者や地域の方も子ども達の背中を押す温かいご声援を下さり、ありがとうございました。
また、子ども達同士でも大きな声で励まし、力となっていたように思います。
「I want to go to 〇〇」5・6年生の外国語学習
5・6年生の外国語の学習です。行きたい国やその国でしたいこと、そこでできることを調べて発表をしていました。
調べたことをワークシートに分かりやすく英語で書いてまとめることもできていました。たくさんの国のたくさんの文化や食事や風土を知ると同時に日本との違いや似ているところなども知ることができたのではないかと思います。
諸塚の紅葉
11月中旬の諸塚山スカイライン(鍋の平~池の窪~more treesの森)の紅葉です。諸塚の素敵な秋の光景です。周りの山々や諸塚小学校もよく見え、気持ちの良い道です。
諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「和紙づくり」
3,4年生は、諸塚和紙すきやの岩切さんにおいでいただき、和紙についての学習をしました。
和紙や和紙の原料についてのお話を聞いた後、グループごとに一人一人折り紙をのせながら和紙すきをしました。乾かして完成まで3日ほどとのこと。楽しみです。和紙について学習する中で、和紙のことが大好きになったようです。諸塚の素敵、また増えました!
諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「クロモジ・諸塚の木材」
地域おこし協力隊の村上さんにおいでいただき、諸塚村の魅力について話を聞いたり体験をしたりしました。自然を生かしていることや、様々な分野で教える先生がたくさんいらっしゃること、昔ながらのものづくりがあることなど、たくさんの魅力を話してくださいました。
今回は、諸塚の木材「クロモジ」に焦点を当て、香りやクロモジを使った細工品、クロモジ茶について見て、触って、匂いを嗅いで、飲んでと、まさに五感を使ってクロモジの魅力を感じる機会となりました。
諸塚の素敵、たくさん知ってほしいです。今日は参観授業も兼ね、保護者のみなさんにもたくさんご参観いただきました。
持久走練習
朝のきりりとした空気の中、自分のペースで黙々と、にこにこと、一生懸命に走っています。そろそろ自分のペースもつかめた頃ではないでしょうか。更にペースアップを目指してがんばっている子どももいます。
諸塚の秋
諸塚の山々、学校の校門、校庭が色づいています。赤や黄色やきれいな色の木の実、さざんかなどが諸塚の澄んだ空に映えます。山は秋のモザイク、パッチワークの山になっています。ちょっときまぐれの桜の花も・・・。
| 幼稚園近くの桜 | ||
| 正門横の紅葉 | ||
5・6年生調理実習「ジャーマンポテト」
家庭科で主菜・副菜の学習をし、ジャガイモ調理を行いました。芽を取ることや水につけて変色を防ぐことなども学んでいました。完成後、5,6年生と一緒においしいジャーマンポテトをいただきました。
家でも作ってみることへつながるとうれしいです。
花の苗植え
春や卒業式の一人一鉢の準備をしました。
生活美化委員会の子ども達が中心となり、進めています。
花の名前のクイズや苗の植え方の説明を聞き、みんなで協力して植えました。
早く終わった高学年のの子ども達が低学年を手伝う姿も見られ全校で取り組むよさを感じました。
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171