ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

学校探検

2年生が、1年生と一緒に学校探検をしました。

名札を作ったり、旗を作ったりして校内を案内します。

迷路のような諸塚小学校を、2年生の先輩がたちがしっかり案内しました。

 

 

 

 

2年生の皆さん、お疲れ様でした。

緑の少年団結団式

諸塚小学校の「緑の少年団活動」の結団式を行いました。

生活美化委員会の児童を中心に、今年1年の活動を確認しました。

花の苗植えなどをとおして、緑いっぱいの諸塚小学校をめざします。

 

 

特別な入学式!

本年度の入学式は、入院中の児童が1名欠席でした。

この日、退院して最初の登校!

学級にて、特別な入学式!を行いました。

児童・保護者・先生による手作りの入学式!となりました。

入学おめでとう!

 

 

 

 

こいのぼり

学校のある塚原地区の子ども達が

学校が見える小高い丘に「こいのぼり」をあげました。

春の気持ちいい風になびいています。

午後の授業風景

5・6年生の音楽

リコーダーの練習をがんばっていました。

1年生の図工

クレヨンで、色を一生懸命ぬっています。

「せんせい!つかれます!!」だそうです。

がんばっている証拠ですね!

先生!見に来てね!

2年生から、先生方へ素敵な招待状!

「4月18日にふきのとうのはっぴょうかいをしますので、ぜひ見にきてください。」

行ってみると、役割分担をして、声の強弱をつけて、間の取り方も考えたすばらしい「音読発表会」でした。

素敵な時間を、ありがとう!

 

 

諸塚小の春

一雨毎に、春を感じる諸塚です。

学校の周りの「春」を探してきました。

梅の実が日に日に大きくなっています。収穫が楽しみです。

みんなで育てた花壇の花も、今が一番きれいですよ!

 

避難経路確認

新年度が始まりました。

この日は、もしもの際の避難経路を確認しました。

火災・地震などが起こった際に、冷静に避難できることが大切ですね。

制服姿!見て!!

今日は、諸塚中学校の入学式でした。

卒業した子ども達が、制服姿を見せに来てくれました。

ぶかぶかの制服姿が初々しい一場面です。

 

 

明日は、小学校の入学式です。

在校生で準備した会場は、花いっぱいです。

元気な1年生!まってるよ!!

新年度スタート!

諸塚小学校の令和4年度がスタートしました。

元気に登校してきた子ども達!本日の欠席0(ゼロ)

新入生の入学が待ち遠しいです。

元気に登校してきた子ども達!

新任式で本年度来られた先生方との出会い

転入してきたお友達との出会い

新しい学級担任の先生との出会い

ドキドキの一日です。

 

 

 

 

しだれ桜満開!

諸塚小学校のシンボルとも言える、校門の「しだれ桜」が満開となりました。

数年ぶりに、たくさんの花を付けた優雅な姿を見せています。

 

元気でね!

修了式後に、転校・転園で諸塚を離れるお友達が、お別れのあいさつをしました。

諸塚小の思い出を胸に、元気でがんばってね。

 

修了式

今日は、修了式です。

年長(さくら組)6年生不在で少し寂しいなかですが、立派に修了証を代表児童・園児が受け取りました。

 

 

 

卒業式

令和3年度の卒業式が行われました。

10名の子ども達が、学び舎を巣立っていきました。

卒業おめでとう!

 

 

 

幼稚園との交流

この日は、一年生の教室に幼稚園の年長(さくら組)さんが集まりました。

来年入学するさくら組のみんなに、小学校の紹介をしました。

入学が楽しみになりますね。

 

お別れ球技大会!

この日は、6年生と職員とのお別れ球技大会が行われました。

今年は、6年生から先生達へ「挑戦状!」が、届き・・・

ガチンコ対決!「キックベース大会」となりました。

結果は・・・・

何と!!

12対12のドロー

楽しい思い出の時間となりました。応援してくれた皆さん!ありがとう!!

 

  

 

 

 

本年度最後の読み聞かせ(え本よみ隊)

本年度の、毎月の読み聞かせも本日が最終日!

毎回、各学年の子ども達が楽しみにしています。

今日は、戦争をテーマにしたお話や多様な価値観の大切さなど

子ども達に考えてほしい「メッセージ」が、たくさん詰まった読み聞かせとなりました。

特に、高学年では「ウクライナ」の民話を読んでいただきました。

今、世界で起こっている現実に目を向けるきっかけともなったように思います。

最後に、子ども達から感謝のお手紙をわたしました。

来年度も、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

黒毛和牛のカレー

この日の給食は、「県産食材の黒毛和牛」を使ったカレーでした。

子ども達も楽しみにしていたようで、4校時終了と同時に

「和牛カレーだ」と,はしゃぐ姿が見られました。

おいしいカレーに、思わず笑顔がこぼれます。

 

春探し

この日!初夏を思わせるような温かさでしたが

スマイル学級の子ども達が「春」を探しに出かけていきました。

「なのはな」や「やまざくら」など、たくさんの「春」を見つけたようです。

委員会引継ぎ

新年度に向けて、新委員会活動のメンバーの発表と引継ぎが行われました。

新年度のスタート!学校の活動がスムーズにできるように新5年生へ現5・6年生が引継ぎを行います。

 

ステンドグラス?

校内のあちらこちらの窓に素敵な作品が!!

3・4年生が「図工」の時間に作成しました。

諸塚の風景をキャンパスに、キラキラ輝いています。

 

 

3年生の「学校じまん」

3年生が「国語」の時間にグループでまとめた「学校のじまん」を発表しました。

みんなの投票から決まった学校の自慢は

①あいさつ日本一

②広い運動場

③みどりの少年団活動

④やさしくて親切

すてきな、発表になりました。

 

 

卒業式予行練習

この日「卒業式予行練習」が行われました。

緊張の中にぴりっとした雰囲気があり、細かな点を確認しました。

卒業までのカウントダウン!

本番に向けて、歌やよびかけの練習をがんばっていきます。

 

クラブ見学

来年4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学をしました。

それぞれのクラブで、一緒に体験もしたようです。

来年!どちらのクラブに入るか??迷うところです…

 

 

3月の保健室掲示+

3月になり、本年度最後の保健室前掲示は、卒業生に向けたメッセ~ジ!

保健室の視点から、6年間を数字でふり返っています。

可能性は無限大!素敵なことですね。

児童玄関前には、全校児童からのメッセージが大きな桜の花びらに書かれています。

5年生国語の発表

5年生が「国語」の学習で

日頃使っている言葉に注目してその使い方などを見直す提案を行いました。

ロイロノートを使って、資料と原稿を作成し発表しました。

 

 

お別れ遠足その③

午後からは、お別れ集会!

全校で「だるまさんがころんだ」をしました。

おもしろいポーズ??が続出し、爆笑の全校遊びとなりました。

最後は、6年生に感謝のメッセージを渡しました。

中学校にいっても、がんばってください!

 

 

 

お別れ遠足その②

お昼は、お弁当!

この日は「お弁当の日」となっています。

子ども達一人一人が、自分なりに計画したお弁当!

とても、おいしそうでした。

ご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

お別れ遠足その①

今日は、まちにまったお別れ遠足!

午前中は、全校児童でのウォークラリー!

先生方が工夫を凝らしたゲームやチャレンジをクリアしながら優勝をめざします。

さて!どのグループの団結力がつよいかな??

 

 

 

 

幼稚園年中(ばら組)の集団登校

本校は、小学校入学に向けて、年長(さくら組)から小学生と集団登校をしています。

新年度年長になるばら組の子ども達が、この日から集団登校を始めました。

小学生のみんな!たのんだよ!

ばら組のみんな!がんばってね!

 

 

 

みどりの少年団解団式

本年度も取り組んだ「みどりの少年団」の活動を終え、この日解団式が行われました。
校長先生から1年間の活動についてのお話があり
その後、委員会のメンバーが1年間の活動を振り返りました。
 
 

しいたけコマ打ち体験

この日は、毎年恒例の「しいたけコマ打ち体験」です。
JAさんの協力で、原木に椎茸のコマを打ち込んでいきます。
幼稚園の年長さんから6年生までが慣れた手つき??で、がんばりました。
おいしい椎茸がたのしみです。
 
 
 
 
 
 

もうすぐひな祭り

児童玄関の前にとてもかわいい「ひな人形」が登場!
地域の方がつくられたものです。
どんぐりの「おひな様」
とても諸塚らしい「おひな様」に癒やされます。
 

版画

以前掲載した1年生の版画が完成したようです。
教室前に掲示してある力作!
それぞれの個性が出ていて、とても素敵な作品になりました。


図工室をのぞくと、3・4年生が多色木版画をがんばっていました。
これもまた、完成が楽しみです。
  

弁当の日事前指導

3月4日(金)は、お別れ遠足です。
この日は、「弁当の日」になっています。
子ども達の食への関心を高めたり、感謝の思いを育てる目的で、お弁当づくりに関わる活動を行います。
この日は、その計画の日!
子ども達がそれぞれ、当日までの計画を立てました。
楽しいお弁当の時間になるように、がんばりましょう!
保護者の皆様!ご協力よろしくお願いします!
 
 

熱血指導!

この時期の定番??「なわとび」です。
体育の学習の中で3・4年生が「連続跳び」に挑戦していました。
間を開けることなく、100までがんばっていました。
先生の熱血指導!に、みんな必死に??ついていきます。
 

変わり方の学習

4年生が、算数の学習「変わり方」で「数え棒」を使いました。
縦の長さ(数)と横の長さ(数)の関係を学ぶ場面です。
久しぶりに使った「数え棒」に、懐かしいという感想も!!
気付けば4年生…みんな大きくなったね。
 

今月の読み聞かせ

2月の読み聞かせです。
1・2年生の教室では、「諸塚村の民話」を読んでいただきました。
ときどき「くすっ」と笑いが起こっていました。
今月も、工夫を凝らした「読み聞かせ」ありがとうございます。
 
 
 

むし歯0(ゼロ)あと少し…

諸塚小学校むし歯ゼロへの取組!
今年度もあと2ヶ月!例年になくハイペースで治療に行ってもらっています。
健康な歯への意識がとても高まっているように感じます!!
保護者の皆様、ありがとうございます!

音訓カルタ

3年生が、国語の学習で「音訓カルタ」をつくりました。
よみふだに、「音読み」と「訓読み」の両方をつかった文章を考えました。
いくつかご紹介
意して お茶を注ぐ おばあちゃん」
勝てるかな ドキドキするよ 決戦」
校生 はじめて学校で 転んだよ」
ユニークなカルだができあがり、みんなでカルタ大会をしました。