諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
「んまつーポス」の3名(豊福彬文さん・みのわそうへいさん・児玉孝文さん)と、宮崎大学の高橋るみ子先生に来ていただき、全校児童55名とダンスを創作する学習を行いました。
音楽に合わせ、歌詞からイメージを膨らませ、思い切り体を動かす子どもたちの表情は喜びと興奮にあふれていました。
「んまつーポス」のみなさん、高橋先生、ありがとうございました!
10月25日(火)に、家庭教育学級で、延岡市方面に研修視察に行ってきました。行先は、岸上蒲鉾株式会社工場と宮崎県水産振興協会です。岸上蒲鉾工場では、蒲鉾や竹輪の製造過程を見学しました。宮崎県水産振興協会では、養殖についての説明を受けた後、カレイやカサゴ、アユの稚魚などを見学しました。たくさん学ぶことができました。
10月24日に、学級園と一人一プランターの花の苗うえを行いました。また今回は幼稚園生も一緒に行い、小学生が幼稚園生に花の苗や球根の植え方を教える活動も行いました。
去年まで幼稚園生だった1年生もすっかりお兄さんお姉さんとなってやさしく教えていました。この日植えた花は卒園式、卒業式で飾る花です。3月にはきれいな花がさくようにこれからのお世話もがんばってほしいです。