もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

駄賃つけ唄





今日は、諸塚村に伝わる駄賃つけ唄の練習がありました。黒木善一先生をお招きしての練習です。子どもたちは、のびやかな声で、一生懸命練習に取り組んでいました。来月には、駄賃つけ唄の大会があります。それに向けて頑張る子どもたちでした。このような伝統的なものを、今後も大事にしていきたいです。

遠足

 10月14日は、諸塚村内小学校の1~4年生が遠足の日でした。1・2年生は、徒歩でもろっこハウスやアイショップへ行きました。また、3年生は、しいたけ選別所や木材流通加工センター、畜産振興センター、Aコープ、4年生は、はまぐり碁石の里、清掃センター、トライアルに行きました。それぞれの学年で、様々な方々にお世話になりつつも、たくさんのことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた方々ありがとうございました。充実した1日に満足気な子どもたちでした。




諸塚村小学校連合宿泊学習

10月12日から14日にかけて、諸塚村小学校連合宿泊学習が県青島青少年自然の家で行われます。諸塚村内の5・6年生が村中央公民館に集合して出発式が行われました。その後、たくさんの保護者や先生方に見送られ、元気に自然の家に向けて出発しました。この3日間で、一回り成長して帰村してくれることと思います。

    

諸塚村小学校陸上記録会

10月7日に諸塚村内の5・6年生が諸塚村グランドに集まり、陸上記録会が行われました。長距離走、100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーが行われ、選手は、自己新記録を目指して競技をしました。400mリレーでは、諸塚小6年生チームが大会新記録を出し、優勝しました。どの学校の選手も力の限り頑張っていました。その姿に、学校間を超えての応援が諸塚の山々に響いていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。


  

 

諸塚幼稚園・諸塚小学校秋季運動会











10月2日は諸塚幼稚園・諸塚小学校秋季運動会が行われました。
今年も晴天に恵まれ、赤団、白団共に全力を出し切った運動会となりました。
地域の皆様、来賓の方々、保護者の皆様には運動会に参加していただいき、温かいご声援を送ってくださり感謝しております。
今後とも職員と児童一丸となって頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願い致します。

カヌー体験・水辺の生き物調査

 9月8日(木)に、3・4年生がカヌー体験・水辺の生き物調査学習を行いました。カヌー体験では、慣れないパドル操作に苦労しながらも、普段できない川遊びを堪能することができました。水辺の生き物調査では、五感を使って柳原川を感じ、きれいな川であることを再認識しました。4年生にとっては、昨年度に続いての調査でした。定期的にこの調査を続けることが、諸塚村の川の変化を知ることにつながる、ということも学ぶことができました。観光協会やカヌークラブ、役場の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました!
 
 

授業参観・給食試食会

 9月2日(金)は、授業参観と給食試食会でした。夏休み明けから間もない授業参観でしたが、子ども達はやる気たっぷり。緊張しながらも、頑張る姿が多く見られました。
 給食は、保護者の方々に教室に入っていただき、子ども達と一緒に食べていただきました。普段とは違う給食で、また一つ、思い出に残るイベントとなりました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました!
 

避難訓練

 

9月1日に、地震の避難訓練を実施しました。地震の多い昨今、とても大切な学習です。訓練に取り組む児童の顔も、真剣でした。まずは、全校で身の守り方について学びました。その後、休み時間という設定で、自分で考え避難する訓練を行いました。低学年の子どもたちも、自分たちで考え、しかり身を守りながら避難することができました。


運動会の練習スタート

 2学期が始まって2日目です。ですが、早くも運動会の練習が始まりました。今日は、どの学年も外に出て、元気よく運動場を走り回っていました。中には、「もっと体力つけなきゃ・・・。」と自分に言い聞かせてる子もいたようです。やる気に満ちた子どもたちの、元気な声が響きわたる諸塚小学校でした。