もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

ナイス トライ

3・4年生が体育館でタグラグビーをしていました。
じっとしていると寒いのですが、子どもたちは常に動いていますから寒さなんか関係ないようです。
「はい、こっち。」「ナイス。」などと大きな声を出して盛り上がっていました。
ナイストライが次々に生まれ、いい勝負をしていました。
 

難しいときは

5年生が算数で難しい問題に挑戦していました。
次の問題です。
 正三角形の色板を並べて、下のようにプラミッドの形を作ります。
 36枚の色板を使うと、何段になりますか。

これは難しいです。
そこで、先生が用意した色板を実際に使い、表に書きながら決まりを見つけて考えていました。
実際に具体物を使うと考えやすくなります。
子どもたちは、話し合いながらしっかりと考え、解いていました。

 

楽しい給食

昨日16日は、諸塚学校給食の日でした。
この日の給食では、「食を通した人のつながりを深めるとともに、ふるさと諸塚を思う心を育てる」ために、村内の生産者と子どもが会食をします。
1・2年生に3人、3・4年生に2人、5・6年生に2人の方が来てくださいました。
コロナ禍のため、子どもたちは正面を向いて食べていますし、あまり話をすることもできません。
それでも、一緒に食べていただけるのを子どもたちは楽しみにしていました。
お出でいただきありがとうございました。
  

音はどんな色? 形?

1・2年生の音楽の掲示物が目に留まりました。
そこには、『音のスケッチ ~きこえてきたおとを スケッチしよう~』と書かれていました。
音をスケッチ??
子どもたちはどのように音をとらえたのでしょうか?

では、ご覧ください!
子どもの感性はすばらしいですね。

 

 

磁石のひみつ☆

3年生が理科で、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。

今日は、初めての2時間連続の理科で、磁石のひみつを探しました。


まず1つめは、クリップや砂鉄を磁石につけて、磁石の両端がくっつく力(磁力)が強いことが分かりました。
2つめは、磁石のS極とS極、N極とN極は退け合うこと、S極とN極は引つけ合うことが分かりました。


そして、3つめは、磁石が自由に動くようにすると、N極が北を向いて止まることが分かりました。


最後、4つめは、鉄を磁石につけると、磁石になることが分かりました。

楽しく、磁石のひみつを見つけることができました。