もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

最終日

今日が、あすなろ週間(あいさつ指導週間)の最終日でした。
5・6年生を中心に全校児童で行いました。
校門に立ち、幼稚園生とその保護者、車を運転されている方にも元気よくあいさつをしました。
 
最後の反省会では、来週からも頑張ることを誓いました。

あすなろ週間は終わりますが、このあいさつがずっと続くのを楽しみにしています。

みんなで楽しむ

5校時に、1・2年生が体育で「タグとり鬼」の学習をしていました。
タグをつけた攻めのチームとタグをとる守りのチームに分かれ、試合をします。
タグをとられずに走り抜けてゴールすると得点したことになります。

この授業のめあては「みんなが楽しめるルールを考えよう」です。
ですから、まず前の時間の課題を解決するためにルールを話し合い、決めました。
 

そして、そのルールで試合です。
攻める方も守る方も必死ですが、ルールをしっかり守ろうと心掛けていました。
守れなかったときに注意されると、みんな素直に聞いていました。
みんなが楽しむためにルールを尊重する姿が立派でした。
  

試合が終わると、その反省を生かしてルールを見直します。
 

新しいルールが決まると、また試合です。
 
新しく自分たちで決めたルールで試合を楽しんでしました。

自分たちでルールを工夫し、みんなが楽しめる「タグとり鬼」を作り上げるすばらしい授業、すばらしい子どもたちでした。

砂場に川を作成

5年生の理科は、「流れる水の働き」の学習に入りました。
今日は、砂場に川を作って実験していました。
川は曲がっており、曲がった箇所の内側と外側には旗が立てられています。
子どもたちは、水が流れた後の川や旗の様子を観察し、気付いたことを話し合っていました。
「だいぶ削られたね。」
「外側の旗がたくさん倒れているね。」
「内側の旗も倒れているよ。」
「内側の旗は、最初の水の勢いで倒れたんじゃないかな。」
細かなところまで注意深く観察し、しっかりと考えを言い合う姿に5年生の素晴らしさを感じました。

 

 

まるでお手本

2年生は、算数でかけ算九九の学習をしています。
今日は、4の段でした。
子どもたちは真剣に問題に向き合っていました。
これだけでも感心ですが、解き終わった後の姿にびっくりしました。


写真をよくご覧ください。
子どもたちの背筋がピンと伸びているのにお気づきでしょうか。
全員がこの姿勢です。
すばらしいですよね。
お手本のような姿勢です。

面積の学習

4年生の算数は、「面積」の学習に入りました。

この時間には、花だんの広さを比べる方法を考えました。
まず、トレーシングペーパーに写し取って、重ねながら比べました。
次に、花だんの広さがタイル何枚分になるかを調べました。
予想との違いに子ども達は驚きながら、広さ比べができました。

これから、面積を計算で求めたり、大きな面積を求める方法を考えたりしていきます。