もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

収穫の秋



悪天候で延期になっていた「芋掘り」を各学年で実施しました。
地域の寿会のみなさんと植えた苗が大きく育って、収穫の日を迎えることができました。「あったー」とあちこちで歓声が上がり、大きなサツマイモが顔を出しました。
傷つけないように優しく掘りました。収穫祭が楽しみです。
地域の方と豊かな恵みをくれる自然に「感謝」の1日でした。

晴天の中、走りぬきました!

 10月10日(木)、M2学習にあわせて5・6年生の陸上記録会が開催され、
荒谷小・七ツ山小の児童とともに、様々な陸上競技に挑戦しました。
 時折、涼しい風が吹くものの、まだまだ暑い天候の中、記録更新に向け最後まで頑張りました!
      

M2で3小連携 テーマは「健康の秋」!

M2とは諸塚村内3小学校が一堂に会し、授業や行事に取り組む集合学習です。
今回は「健康の秋」にちなみ、それぞれの学年で保健指導を行いました。
中学年は担任と養護教諭の連携で視力の大切さについて、
高学年は担任と役場の保健担当者の連携で小児成人病の予防について学びました。

 

たくさんのご声援 ありがとうございました!

6日(日)、澄み切った秋空の下、幼稚園と合同で運動会を開催しました。
来賓、家族、地域の皆様からたくさんの声援を受け、
子どもたちは学習の成果を存分に発揮してくれました。
白団が競技の部・応援の部のW優勝を手にしましたが、
赤団も最後の最後まであきらめずに本当によくがんばりました。
来賓の方々からは「幼稚園児と手をつないで入場行進する姿を微笑ましく思いました」
「最後までいっしょうけんめい競技や演技に励む姿に胸を打たれました」など、
多くのお褒めの言葉をいただきました。

   

走れ さらに向こうへ 限界突破!

これ以上ない運動会日和に恵まれ、本日いよいよ運動会の開催です。
今年のスローガンは「走れ さらに向こうへ 限界突破!」
これまでの練習の成果を存分に発揮し、思い出いっぱいの運動会にします。
ご来賓、保護者、地域の方々、グラウンドで躍動する子どもたちの姿に
あたたかいご声援と拍手をお願いいたします!