もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

1学期終了!

 7月20日に1学期終業式が行われました。
 1学期間、大きな事故もなく、みんな元気にこの日を迎えることができました。
 終業式では、1学期がんばったことなどを振り返ったり、夏休みの過ごし方についての話を聞いたりしました。
 長い夏休み、普段できないことにチャレンジする チャレンジマン絵文字:笑顔
       自分の命は自分で守る       安全マン絵文字:笑顔      
を目指して、元気で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。
 

読み聞かせ

 諸塚小学校では、「え本よみ隊」の皆さんによる読み聞かせの時間があります。「え本よみ隊」とは、保護者や地域の方をメンバーとした読み聞かせグループです。 
 毎回、季節に合った本や子どもたちが楽しめる本などを読んで下さるので、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。絵本の読み聞かせだけでなく、語りや歌、時には手遊びや劇などもあり、毎回趣向を凝らした内容を準備して下さいます。読み聞かせの後には、写真やイラストを交えた図書室の掲示物も製作していただき、休み時間に立ち止まって見る子どもたちの姿も見られます。
 今回は、熱中症予防の本で「へ~。」と納得したり、馬のうんちの本に思わず笑ったりと、たくさんの本を楽しみました。
 2学期も様々な本に出会えるのが楽しみです。

外国語活動

子ども達は、外国語活動の授業をがんばっています。
ALTのスズ先生と一緒に、楽しく英語を学んでいます。

この日は、外国語で自己紹介をしたり、ジェスチャーで気分を表現したりしました。
友達や先生との交流も楽しみました。

学校支援訪問

 6月28日(木)学校支援訪問がありました。村教育委員会や北部教育事務所の方々に学校の様子、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。どの学年の子どもたちも授業の中で出された課題に一生懸命取り組んでいました。

M3学習

 諸塚村ではM3学習という小中が連携した取組があります。6月14日は、今年度1回目のM3学習でした。中学校の先生が授業をしてくださったり、生徒会の先輩達が楽しい交流会をしてくれたりと、児童が楽しみにしている学習の一つです。中学への期待と希望が、更に膨らんだ1日でした!