もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

避難訓練


 9月7日、地震の避難訓練が行われました。
 まず、避難をする時に気を付けるポイントや身を守るための「かめのポーズ」、避難の際の合い言葉「お・は・し・も」を全校で確認し、
その後、休み時間に地震が起こったという設定で避難訓練を行いました。
それぞれの場所で、子どもたちは自分で考えて行動し、真剣に訓練に取り組んでいました。

   

結団式

9月5日、結団式が行われました。

団の色もきまり、運動会に向けて本格的に始動しました。

今年のスローガンは「情熱・感動 もろっ子100%」

各団一人一人の力を結集して、心に残る素晴らしい運動会をつくりあげてほしいと思います。

給食試食会

 1日(金)の参観日では、授業参観や懇談、学校保健委員会が行われました。昼食の時には、給食試食会も行われ、各学年2,3名の保護者の方が試食会に来て下さいました。
 給食試食会では、子どもたちが給食着を着て準備する姿や子ども達同士の面白い会話の様子を見たり、給食のパンや今も変わらない歯みがき体操の曲に懐かしさを感じたりした方もいらっしゃったと思います。どのクラスも楽しい給食の時間を過ごしていたように思います。

登校日

 17日は登校日でした。まだまだ暑い中ですが、子ども達の元気な姿に暑さも吹き飛ぶ思いでした。学校の主役は、やはり子ども達ですね。
 写真は全校朝会の様子です。元気な歌声や、しっかり話を聞く態度も立派でした。表彰は、水泳記録会の表彰です。
 残り10日ほどの夏休み。けがや病気をせずに、思いっきり夏を楽しんで欲しいところです!もちろん、宿題も!!
 

登校日

8月2日は登校日でした。久しぶりに会う子どもたちは元気でした。
全校朝会の後、花檀や芋畑の草取りでは暑い中、汗だくになりながらの作業でした。
スマイル学級の子どもたちが育てたスイカは食べ頃になり、収穫が行われました。