諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
昨年度に駒うち体験をした原木からしいたけが顔を出し始めました。
3年生が理科の学習で「太陽とかげ」について学習しています。
なぜか?理科がある日は雨だったり曇りだったり・・・・
やっと!太陽が顔を出してくれたこの日!太陽とかげの関係について学習しました。
この日は、不意に起こる災害への対応訓練「シェイクアウト」
緊急地震速報の音で身を守る行動をとる訓練を実施ました。
11月9日(水)にオープンスクールを実施します。
保護者の皆様をはじめ地域の皆様にも
子どもたちの学習の様子を参観していただきたいと考えています。
ご都合のつく方は、感染症対策をして
お気軽にお越しください。
たくさんの参観を楽しみにしています。
11月になりました。
今月の全校朝会では
はじめに、校長先生がインドネシアのジャカルタの日本人学校の話をしてくださいました。
続いて、甲斐千枝先生から、「みんなちがって みんないい」
というお話です。
パペットを使って、苦手なことがあってもそれを互いに認め合うことの大切さを伝えてくださいました。
さて、11月になり令和4年度も折り返しです。
学校での授業や生活のなかで学んだことが、普段の生活にしっかりと生かされているでしょうか。
保護者の皆様や地域の皆様に、子どもたちの成長を感じてもらえるような指導を行ってまいります。