諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
来年4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学をしました。
それぞれのクラブで、一緒に体験もしたようです。
来年!どちらのクラブに入るか??迷うところです…
3月になり、本年度最後の保健室前掲示は、卒業生に向けたメッセ~ジ!
保健室の視点から、6年間を数字でふり返っています。
可能性は無限大!素敵なことですね。
児童玄関前には、全校児童からのメッセージが大きな桜の花びらに書かれています。
5年生が「国語」の学習で
日頃使っている言葉に注目してその使い方などを見直す提案を行いました。
ロイロノートを使って、資料と原稿を作成し発表しました。
午後からは、お別れ集会!
全校で「だるまさんがころんだ」をしました。
おもしろいポーズ??が続出し、爆笑の全校遊びとなりました。
最後は、6年生に感謝のメッセージを渡しました。
中学校にいっても、がんばってください!
お昼は、お弁当!
この日は「お弁当の日」となっています。
子ども達一人一人が、自分なりに計画したお弁当!
とても、おいしそうでした。
ご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。