諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
この日は、一年生の教室に幼稚園の年長(さくら組)さんが集まりました。
来年入学するさくら組のみんなに、小学校の紹介をしました。
入学が楽しみになりますね。
この日は、6年生と職員とのお別れ球技大会が行われました。
今年は、6年生から先生達へ「挑戦状!」が、届き・・・
ガチンコ対決!「キックベース大会」となりました。
結果は・・・・
何と!!
12対12のドロー
楽しい思い出の時間となりました。応援してくれた皆さん!ありがとう!!
本年度の、毎月の読み聞かせも本日が最終日!
毎回、各学年の子ども達が楽しみにしています。
今日は、戦争をテーマにしたお話や多様な価値観の大切さなど
子ども達に考えてほしい「メッセージ」が、たくさん詰まった読み聞かせとなりました。
特に、高学年では「ウクライナ」の民話を読んでいただきました。
今、世界で起こっている現実に目を向けるきっかけともなったように思います。
最後に、子ども達から感謝のお手紙をわたしました。
来年度も、楽しみにしています。
この日の給食は、「県産食材の黒毛和牛」を使ったカレーでした。
子ども達も楽しみにしていたようで、4校時終了と同時に
「和牛カレーだ」と,はしゃぐ姿が見られました。
おいしいカレーに、思わず笑顔がこぼれます。
この日!初夏を思わせるような温かさでしたが
スマイル学級の子ども達が「春」を探しに出かけていきました。
「なのはな」や「やまざくら」など、たくさんの「春」を見つけたようです。