ブログ  随時更新しています!

2020年7月の記事一覧

小数の学習

4年生は算数で「小数」の学習をしています。
これまでに、小数第一位や小数第二位などの位の学習や、数を10倍したり10で割ったりしたときの位の変化について学習してきました。

今日は、数直線を使って、小数の大きさ比べをしました。
1,515と1,57では、どちらが大きいかを考えて、話し合いました。
友達の説明に対して質問したり、共感したりしながら答えを求めることができました。

これから学習も終盤に入ります。
復習をしながらテストに向けて練習をしていきたいです。

  

よく見ると

1校時に、4年生が理科で「夏の生き物」として植物の観察をしていました。
植物をじっくりと見つめ、気付いたことを絵と文でまとめていました。
春にも観察していましたので、それぞれの植物の変化、成長に気付いたことでしょう。
 

5年生は、2校時にヘチマの観察をしていました。
ヘチマは葉が大きくなり、花も咲いています。
葉や花を間近で観察したり、花を虫眼鏡を使って観察したりして、細かなことにも気付いていました。
 

願いが叶いますように

1・2年生の廊下に七夕飾りが飾ってありました。
願いを読んでみると、様々な願いがありました。
その一部を載せます。
 ◯ コロナがなおりますように。
 ◯ がっこうがつづきますように。
 ◯ みんながなが生きしますように。

低学年なりにいろいろと考えていることに感心したり、感動したりしました。

鑑賞の時間~中学年編~

高学年に続き、3・4年生も図工の時間に鑑賞を行いました。
机に鑑賞カードを広げると、「これがいい。」「このカード面白い。」と大盛り上がりでした。

中学年では、「このカードどれでしょうクイズ」をしました。
例えば・・・ヒント①このカードには人が描かれています。
      ヒント②なんだか寂しい感じがします。
                ヒント③日本風の絵です。
など、お互いにヒントを出し合いながら友達の意図するカードを探しました。
子ども達は、上手に伝えることと、友達の想いを想像することの大切さ(難しさ)を感じたようでした。

  

学習の最後に、好きなカードを伝え合いました。

諸塚を学ぶ

5・6年生は、1・2校時に諸塚木材加工センターに見学に行きました。
センターに着くと、皮をむいた丸太がたくさん積まれています。
「すごい数だ。」「どうやって皮をむくの?」「なぜ皮をむくの?」
いろいろな疑問がわき起こります。

今日は、センターの方が全工程を案内しながら説明してくださいました。
 ◯ 村ぐるみでFSC(世界森林認証)を受けている所は諸塚村以外にないこと。
 ◯ 諸塚の山には先人の知恵が生かされていること。
 ◯ 諸塚の乾燥材は評判がよいこと。 
など、いろいろなことを教えていただきました。
諸塚の森林、木材の素晴らしさを改めて実感することができました。

木材加工センターの皆様、お仕事中に本校児童のために時間を割いていただきありがとうございました。
 

 

明るい歌声

5校時に、明るく楽しそうな歌声が職員室まで響いてきました。
その歌声は生活科室からで、1・2年生が音楽をしているところでした。
見てみると、体を動かしながら楽しそうに歌っています。
見ている方まで明るく楽しい気分になってきます。
1・2年生の歌声に元気をもらいました!!

見つけたよ、仕事のくふう

3年生は国語で、「見つけたよ、仕事のくふう」の学習をしています。

今日は、イメージマップをかいて、どんな仕事があるかを考えました。
人に関わる仕事・・・保育士・看護師・介護士
自然に関わる仕事・・・山師・漁師
動物に関わる仕事・・・動物園の飼育員・ペットフードをつくる仕事
など、子ども達はイメージマップを活用しながらどんどんかいていました。

考えた仕事の中から一人が一つずつ選んで、調べていきます。
学習の終わりには、新聞が完成する予定です。

  

楽しかった!

朝の活動の時間に、え本よみ隊の方が学級ごとに読み聞かせをしてくださいました。
子どもが興味をもちそうな本を読んでくださるので、子どもたちは真剣に聞き入っています。
本を選ぶのにも時間が掛かりますし、練習もされることと思います。
学校のために貴重な時間を割いていただいていますことに心から感謝しています。
いつもありがとうございます。
 

立腰の姿勢で!!

5・6年生は硬筆書写に取り組みました。
立腰の姿勢を意識して書きました。

5年生は、速く書くときの字の形に気を付けて書きました。
6年生は、文字の大きさや配列を意識して書きました。

丁寧な文字を書くと、心も清々しくなる気がします!!

  

エンジョイ

今日は、ALT来校の日でした。
全学級で外国語活動、外国語の授業が行われました。
担任がDVDを使ったり、ゲームをしたりして楽しく授業を進め、ALTが正しく発音してくれます。
子どもたちは、どんどん英語が好きになります。