ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

新たな気持ちで

新しく清掃場所が変わりますので、朝の時間に清掃班会を行いました。
本校の清掃は、完全な無言で行われています。
これは、児童の自覚、日々の先生方の指導はもちろんですが、班会で充実した指導、話合いが行われているからです。
今日は、特に取りかかり、役割、正しい拭き方・掃き方、後片付けの仕方を確認しました。

本校では、清掃を「心を磨く」時間としてとらえています。
 だ・・・だまって
 い・・・一生懸命
 す・・・すみずみまで
 き・・・きちんとあとしまつ
で取り組んでいきます。
 

 

諸塚大好き

今日の宮日新聞に、6年生児童の「優しさあふれる諸塚村」が掲載されました。
ぜひご一読ください。

 「優しさあふれる諸塚村」

 ここは、諸塚小学校近くの通学路。私たちはあいさつ日本一を目指しています。登校時に私たちは、車に乗っている方やすれ違う方々に、脱帽をしてあいさつをします。
 私があいさつをすると、車にのっている方がおじぎをしたり、クラクションを鳴らしたりしてくださいます。時には、中から優しい言葉をかけてくださいます。そうした村の人と交わす温かい交流が私は大好きです。
 今日も私は、大好きな諸塚村で笑顔になる日本一のあいさつを目指してがんばります。

まぼろしの花

先週のM2学習の日に、3・4年生が「まぼろしの花」を描きました。

子どもたちに、「まぼろしってなあに!?」と聞くと、「本当にあるかどうか分からない!!」「めったに、咲かない(花)」などの答えが返ってきました。
そんな、まぼろしの花をみんなで描いてみました。

まずは、一人一人がマジックペンで下絵を描きをしました。
そして、つるや茎を延ばし合い、友達の花とくっつけました。
その後、色塗りをして、みんなの「まぼろしの花」が完成しました。

  

今年度も、M2学習ですてきな思い出ができました!!

分数の大きさは!?

4年生が算数で、「分数」の学習に入りました。

第1時は、数直線を見て、分数の仲間分けをしました。
分数の大きさを、①1より小さい ②1に等しい ③1より大きい の仲間に分けました。
そして、①の仲間が真分数 ②と③の仲間が仮分数と1いうことを学びました。

しっかり仲間分けができたので、これからの学習に活かしていきたいと思います。

  

1mって??

コンコンコン
校長室をノックする音がします。
「はい、どうぞ。」
と返事をすると、1mものさしを持った2年生が立っていました。

算数の授業で1mを学習し、校長室の1mを探しに来たのだそうです。
大歓迎です。
2年生は、これが1mぐらいかなと見当をつけ、ものさしを合わせていきます。
しかし、なかなかぴったり1mはありません。
約1mで探してもなかなかありません。
それでも探していると、大型金庫の横幅、壁の腰板の高さ、校旗のケースが見つかりました。
もうないだろうと思っていたら、校長が座る椅子の高さ(背もたれ上部までの高さ)を見つけ出しました。
2年生の目の付け所に感心しました。
 

 

今日の学習で、2年生には1mの長さの量感がついたことでしょう。

躍動感いっぱい

1月23日(土)の宮日子ども新聞に4年生児童の詩が掲載されました。
この詩を読むと、カエルを見たくなります。
躍動感いっぱいの詩です。
 
 
ぼくはカエル

 
ぼくはカエル

田んぼでゲロゲロ

川でぴょこぴょこ

休みの日には水泳だ

おたまといっしょにすーいすい

  

ぼくはカエル

ぴょんぴょんジャンプ

夏にはカエルの

トライアスロン

 

川をこえてすーいすい

 

川をこえてすーいすい

充実した学習

本日、M2学習(本校、七ツ山小学校、荒谷小学校の集合学習)を行いました。
3校の児童は、今日の学習を楽しみにしていました。

各学級ともいつもより多い人数で学習します。
いろいろな友達の意見を聞くことができますし、話し合うこともできます。
とても充実していました。
 

 

 

完成が楽しみ

昨日の朝、2年生の荷物が多いので、
「何かあるんですか?」
と聞くと、
「明日の図工で使うんです。」
と教えてくれました。

今朝は、たくさんの2年生が材料を持っていました。
そこで、
「できあがったら見せてね。」
と言うと、
「はいっ。」
と明るく返事をしてくれました。

4時間目に教室に行くと、「友達ハウス」を作っていました。
階段、ベッドなどいろいろな工夫があります。
大作です。
完成は次回のようです。
工夫がいっぱいですから、完成した作品を見るのが楽しみです。
 

想像力のスイッチ!?

5年生が国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。

「想像力のスイッチ」ってなんだろう?
の問いに対して、文章を読んで、子どもたちなりの答えを見つけました。

物事を、一つの側面から見るのではなく、多面的に捉えることだということを学びました。
大人でも、なかなか難しいですが・・・。

筆者の主張に対して、自分はどう思うのかをそれぞれの子どもが発表しました。
自分の考えをしっかりまとめて、伝えることができました。

     

食べられることに感謝

今朝、給食感謝集会を行いました。

まず、保健体育委員会の児童が発表しました。
食品ロスについてや、まだ食べられるのに捨てられている食べ物の量が612万トンであることなどを発表しました。
その後、次のことを当たり前と考えてはいけないと発表しました。
 ◯ 毎日、ご飯を食べられるということ
 ◯ ご飯を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 安全でおいしい食材を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 私たちのところまで運んでくれる人がいるということ
この発表には大変考えさせられました。


次に、諸塚中の栄養教諭の先生からお話していただきました。
栄養素やその役割、献立の工夫について分かりやすく教えてくださいました。
また、お願いとして次の2つを言われました。
 ◯ 好き嫌いせずにしっかり食べる
 ◯ よく噛んで食べる
よく噛んで食べることは、力が強くなることにつながると教えていただいたので、改めて大切にしていきたいと思います。


最後に、感謝のメッセージを贈らせていただきました。


これからも感謝の気持ちを大切にして給食や食事をいただきます。