〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
〒880-1101 宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
本庄中日記
ゆずの香りを楽しむ
12月2日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 かぶのスープ 魚のゆずみそ和え 添えキャベツ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 かぶ ほうれん草 しいたけ しいら 長ねぎ ゆず キャベツ
☆★ コメント ☆★
「ゆず」の皮には、ビタミンCが豊富に含 まれています。実は、このビタミンCの量は、みかんの5倍といわれています。しかし、「ゆず」はみかんのように果肉を食べることはほとんどなく、香りを楽しむことが多いです。日本人は、「ゆず」の香りを好み、料理の調味料として使っています。今日は、「ゆず」の果汁と皮を使った「さかなのゆずみそ和 え」を作りました。そして、スープには旬のかぶをたっぷり使い、体の温まるスープに仕上げました。
世界の料理を
12月1日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 オリャ・ポドリーダ 菜果サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん トマト
(国富町産)牛肉
☆★ コメント ☆★
世界にはいろいろな料理があります。今日は、スペイン料理の「オリャ・ポドリーダ」を給食用にアレンジして作 りました。「オリャ・ポドリーダ」は、いろいろな肉と野菜の煮込み料理で、鶏肉、牛肉、ウインナーの3種類の肉 が入ったポトフのようなスープです。牛肉は、国富町産の宮崎牛の角切りを使っているので、うま味のあるスープに仕上がりました。給食でも、いろいろな世界の料理を作っていきますので、楽しみに待っていてほしいです。
アメリカの国民食
11月30日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
背割れコッペパン 牛乳 ポトフ ロングウインナー 添えキャベツ ケチャップ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 しめじ キャベツ
☆★ コメント ☆★
アメリカの国民食として知られている「ホットドッグ」。今日の給食 は、背割れパンにウインナーとキャベツをはさんで、ケチャップをかけ、自分で「ホットドッグ」を作りました。「ホットドッグ」の発祥は、19世紀中盤に、アメリカへやってきたドイツ移民が、ドイツ・フランクフルトで食べていたソーセージ「フランクフルター」を持ち込んだことが始まりといわれています。当初は、手づかみで食べていた「フランクフルター」ですが、直接持つと熱いので、パンにはさんで食べるようになったことから、今の「ホットドッグ」につながったと考えられているそうです。
ビビンバに入っている
11月28日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 春雨スープ ビビンバ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 ほうれん草
☆★ コメント ☆★
今日は、ビビンバに使われている白菜キムチの「白菜」についての話をします。「白菜」はいろいろな種類があります。たけのこ形白菜 、べか菜 、山東菜 、砲弾型白菜 、ミニ白菜などがあり、日本には450種類の「白菜」があるといわれています。いろいろな「白菜」は、重さも葉っぱの大きさも違います。そして、葉っぱの巻き方も、さまざまでとても面白い野菜です。
修学旅行、無事終了です!
2年生の修学旅行、無事に終了です。
バスから降りてきた子どもたちの顔は、みんな笑顔で、楽しかった旅行だったことを表していました。
この修学旅行で、また成長することができました。
役場のイルミネーションも2年生の帰りを喜んでいるかのようでした!
2年生修学旅行3日目④、解散式
霧島サービスエリアで解散式を行いました。「家に帰っておみやげ話をするまでが修学旅行」です。添乗員さん、カメラマンさん、ガイドさん、運転手さんへお礼を伝えました。たくさんの「笑顔」があふれた修学旅行もあと少しです。
2年生修学旅行3日目③、宮原サービスエリア
修学旅行もあと少しです。楽しかった時間もあと少しです。疲れも見せず、バスの中は元気いっぱいです。みんなで過ごす残りの時間を大切にできる2年生です。
2年生修学旅行3日目②、博物館から太宰府
九州国立博物館で歴史の勉強をしました。
太宰府に移動して昼食(梅ヶ枝餅つき)を食べました。
ただいま太宰府周辺を散策中です。
2年生修学旅行3日目①、朝食
おはようございます。修学旅行3日目がスタートしました。発熱や体調不良者もおらず、全員元気です。朝食(バイキング)もモリモリ食べています。本日は九州国立博物館と太宰府天満宮で学習します。
2年生修学旅行2日目⑤、8時だよ全員集合❗
大きなトラブルもなく、予定の20時前には全員集合しました。時間が守れてすばらしい❗
ホテルまでみんなで移動し、添乗員さんから入館の説明を受けて、ホテルに入りました。
一日中たくさん歩いて疲れていましたが、しっかりと班長会、班会をして、しおりを記入しています。みんないい顔をしています。ゆっくり休み、明日の最終日に備えます❗
2年生修学旅行2日目④、ハウステンボス入国
添乗員さんから詳しい説明を受けて、これから20時まで自分たちで行動します。天気は最高です❗道に迷いませんように。ちゃんと夕食が食べれますように。行ってらっしゃい❗
2年生修学旅行2日目③、MSJ
MSJ(めがね橋スタジオジャパン)のようです。自主研修を頑張りました。時間に余裕をもって行動できていることが、本当にすばらしいです❗これからバスでハウステンボスに移動します。
国富町の食べ物といえば?
11月25日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 千切大根のみそ汁 カレーメンチカツ 2色野菜の塩昆布和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 ねぎ
(国富町産)千切大根 きゅうり
☆★ コメント ☆★
国富町産の食べ物といえば、何を思い浮かべますか?多くの人が、今日のみそ汁 に使っている「千切大根」と答えると思います。この「千切大根」には、みなさんの歯や骨をつくるもとになる「カルシウム」を豊富に含んでいます。「カルシウム」は、成長期のみなさんにとって欠かせない重要な栄養素の1つです。また、将来のために「カルシウム」を蓄えておける年齢は、10代までといわれています。今のうちに「カルシウム」を蓄えて、丈夫な歯と骨をつくりましょう。
2年生修学旅行2日目②、自主研修
長崎市内を自主研修です。昼食は自分たちで食べます。天気は最高です。みんな笑顔で協力しています。
朝食の様子
2年生修学旅行2日目、朝食サプライズ
予定の時間より早く集合し、みんな元気に朝食をスタートできました。すばらしい❗
本日が誕生日の生徒がおり、みんなでHappy Birthdayを歌いました❗朝から温かい気持ちで1日が始まります
2年生修学旅行1日目⑥、ホテルの夕食
バイキングをモリモリ食べます。
デザートは最後です。
盛り方もそれぞれです。
2年生修学旅行1日目⑤、平和の誓い
千羽鶴を届けました。これからも平和な世界が続きますように。
2年生修学旅行1日目④、平和学習
被爆体験をされた講師の方から、講話をしていただきました。たくさん考えさせられるお話でした。「学んでください。行動してください。微力だけど、無力じゃない。」という言葉が印象的でした。
和食の日
11月24日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 他人丼 白和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ねぎ ほうれん草
☆★ コメント ☆★
11月 24日 は、「いい日本食」「和食の日」です。日本の自然から生まれ、歴史の中で育まれてた私たちの食文化 「和食」を理解し、和食の味の基本である「だし」を味わうこと、つまり和食文化の保護と継承の大切さについて考える日です。特に、この11月 、実りの秋の季節であり、自然に感謝し、来年の五穀豊穣(穀物が豊かに実ること)を祈る祭りや行事が盛んに行われています。日本の食文化にとって重要な季節であるので、毎年、和食文化について考えるきっかけとなっていくよう願いを込めて、11月 24日を「和食の日」と制定されています。
ぜひ、今日は「和食」に触れて、食文化の大切さについて考えてみませんか。
2年生修学旅行1日目③、昼食
フェリーで熊本港から島原港に渡り、バスで移動後、カステラランドで昼食です。みんな笑顔いっぱいです。
2年生修学旅行1日目③、フェリーと昼食
フェリーで熊本港から島原港に渡り、バスで移動後、カステラランドで昼食です。みんな笑顔いっぱいです。
2年生修学旅行1日目②、トイレ休憩
えびのパーキングエリアでトイレ休憩です。
最高の天気です。半袖の先生もいます。お日様に感謝です❗
2年生修学旅行1日目、朝
みんな元気に集合し、出発式を行いました。
校長先生、実行委員長、学年主任、すべての話の中に「笑顔」と出てきました❗
これから2泊3日、たくさん勉強して、たくさん成長して、たくさん笑ってきます❗
今日のカレーには
11月22日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 秋野菜カレー マカロニサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 さつまいも
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
毎月、1回は給食で登場するカレーですが、季節によって使っている食材が変わっていることに気づいているでしょうか?旬の食材を使うことで、栄養価も高くなり、おいしさも倍増したり、子どもたちの体にとってもよいことです。今日のカレーは、秋野菜のさつまいもやれんこんを使った「秋野菜カレー」でした。
豆腐をたくさん使う料理
11月21日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ キャベツ
(国富町産)にら きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食、麻婆豆腐にたくさん使っている「豆腐」について紹介します。豆腐は、大豆からできています。大きく分けて、木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類あります。肉や魚 、卵と同じ赤の食品 、「おもに体を作るもとになる食品 」です。カルシウムやレシチンなど、みなさんの成長に欠かせない栄養素も豊富に含まれています。
寒くなってきましたね
11月18日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 豚汁 さばのみそ煮 ブロッコリーのごま和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しめじ
☆★ コメント ☆★
冷えた体を温めてくれる料理を思い浮かべてみましょう。だんだん寒くなってくると、温かい食べ物が食べたくなります。キムチ鍋や寄せ鍋 、おでんなどの料理を思い浮かべたのではないでしょうか?
今日の給食の「豚汁」も、体を温めてくれる料理の一つです。そして、体を温めるだけでなく、栄養素も摂取できる料理です。豚肉 、にんじん、白菜 、ごぼう、ねぎ、さといもなど、たくさんの食材を入れて煮込むので、いろいろな栄養素をとることができます。風邪をひきやすい季節になるので、ぜひ「豚汁」のような、具だくさんの汁物を食卓に並べてみてはいかがでしょうか。
赤ワインを生かして
11月17日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 ミートボールのトマト煮 青豆サラダ ワインゼリー
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 なす しめじ キャベツ カラーピーマン
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのボジョレー地区で、その年に採れたブドウだけを使って作られる新しい酒 、新酒のことです。ボジョレーがフランスの地区の名前 、ヌーヴォーがフランス語で新酒という意味があるそうです。このボジョレー・ヌーヴォーは、11月の第3木曜日に設定されていて、スーパーやニュースで話題になっていると思います。今日は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁に合わせて、ワインを使った献立に仕上げました。ミートボールのトマト煮に、赤ワインを使い、デザートにはワインゼリーをつけました。
第3回の定期テスト終了❗
3回目の定期テストが行われました。
1、2年生は5教科、3年生は6教科です。
本庄中の生徒は、体育大会で団結し、合唱コンクールで協力し、定期テストで競い合い、高め合う仲間たちばかりです。どの学年の生徒も、休み時間や昼休みになると「先生、これ教えてください」や友達に「これどうやればわかるの?」と、話している生徒が増えてきました❗3年生は、昼休みに図書室で勉強している生徒もいます。すばらしいです。
おとぎ話にも登場する野菜
11月16日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
チーズパン 牛乳 パンプキンシチュー コーンサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 キャベツ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
おとぎ話のシンデレラ。シンデレラが舞踏会へ行くために、魔法使いは、ある食べ物を馬車にしました。その食べ物とは…「かぼちゃ」でした。「かぼちゃ」は、色の濃い野菜 、緑黄色野菜です。「かぼちゃ」の緑色や黄色などの濃い色のもとになる成分は、のどや鼻 の粘膜 を強 くし、ウイルスの侵入 を防 ぎ、かぜに負 けない丈夫 な体 をつくります。今日のシチューには、「かぼちゃ」をたくさん入れました。「パンプキンシチュー」を食べて、かぜに負けない元気な体をつくりましょう。
中学生講演会がありました!
北海道より植松努氏をお招きし、国富町内の中学生へ向けての講演会がありました。
とても分かりやすく、感動ある内容でした。
「どーせむり」を無くし、「こうしてみたら?」と言葉の使える大人になっていこう‼️
どんな料理に使いますか?
11月15日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 チンゲン菜のスープ 回鍋肉
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ チンゲン菜 豚肉
(国富町産)ピーマン にら
☆★ コメント ☆★
中国野菜の1つ「チンゲン菜」は、アブラナ科の緑黄色野菜です。カルシウムや鉄 、β カロテンが豊富に含まれています。アクがなく、あっさりとした味わいなので、中華料理ではもちろん、和食や洋食でも活用できる万能野菜です。また、きれいな緑色で、加熱することで、葉は濃い緑に、葉の柄は鮮やかな淡い緑色になります。そのため、料理を彩りよく見せるためにも使うことができます。今日の給食では、スープに使いました。
よくかんで食べていますか?
11月14日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 じゃがいものうま煮 はりはり和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ ごぼう
(国富町産)きゅうり 千切大根
☆★ コメント ☆★
「一口、30回以上よくかんで食べてみましょう。」かみかみ献立の日 は、この話をします。食事をしているとき、一口 、何回かんでいるか意識したことがあるでしょうか?
食べ物をよくかむと脳にある「満腹中枢」が刺激されて「お腹いっぱい」と感じることができます。そして、食べすぎるのを防ぐことができます。また、かめばかむほどたくさん出てくる「だ液」は、食べ物の消化を助けたり、むし歯を防いだりする役割があります。よくかんで食べると体にいいことが起きるのです。一口 30回以上 かんで食べることを意識できるとよいですね。
秋の味覚といえば?
11月11日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 卵ときのこのスープ 酢鶏
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 えのき しいたけ チンゲン菜 鶏肉
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
秋の味覚の代表格といえば、みなさんはどんな食べ物を思い浮かべますか?
今日のスープに使われている「きのこ」を思い浮かべ人もいると思います。しめじやしいたけ、えのきといったきのこ類は、それそのものが菌であり、菌を丸ごと食べられる優秀な食材です。この菌とは、体に良い影響を与える菌です。また、きのこは低カロリーで、食べごたえもあるので、料理をヘルシーにボリュームアップさせたいときに活躍 します。本日 、11月11日は「長野県きのこの日 」ということもあり、給食のスープにきのこを使いました。秋の味覚を味わうことができるスープに仕上がりました。
ホッとする汁物
11月10日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ゆかりご飯 牛乳 さつま汁 きんぴら
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 さつまいも しめじ ねぎ ごぼう
☆★ コメント ☆★
今日の「さつま汁」に使っている芋の名前がわかるでしょうか?答えは、「さつまいも」です。「さつまいも」は、江戸時代に中国から沖縄、鹿児島県の薩摩を経て伝わってきました。沖縄では、「琉球いも」とよばれることもあり、伝わってきた土地の名前がついています。「さつまいも」には、でんぷんがたくさん含まれています。体の中 から温まり、力がもりもりわいてきます。ビタミンCも豊富で、体の調子も整えてくれます。今日は、宮崎県産「さつまいも」を使った「さつま汁 」を作りました。
いろいろな麵料理
11月9日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ミニ黒糖パン 牛乳 ミートソーススパゲティ イタリアン風サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 エリンギ キャベツ
(国富町産)ピーマン きゅうり
☆★ コメント ☆★
めんは、小麦粉からできています。およそ1万年前 、メソポタミアで小麦の栽培が始まりました。それから、今からおよそ2600年ほど前 、小麦から小麦粉を作る技術が発達して、ヨーロッパや中国でめん作りが盛んになったといわれています。ヨーロッパのめん料理の中でも、イタリアのパスタは有名ですね。パスタは、小麦粉に水を加えてこね、いろいろな形に整えて作ります。今日のスパゲティは、長いパスタで直径 1.2mmから2.5mmのパスタのことをいいます。イタリア語で「ひも」という意味の「スパーゴ」から名前がついたそうです。
体に必要な栄養を考えて
11月8日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 厚揚げの中華煮 ごま酢和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ チンゲン菜 キャベツ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
自分の体にはどんな栄養が必要だろう?と考えたことがありますか?勉強を頑張っている人 、運動を頑張っている人、身長が伸 びて成長している人 、人それぞれ必要な栄養素が変わってきますが、いろいろな食べ物をバランスよく食べることが一番大切です。五大栄養素や主食、主菜、副菜のバランスを考えた食事が、体の健康を保つことにつながるので、自分や家族に必要な栄養について考えることを意識できるとよいですね。
大切にしていきたい料理
11月7日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 すまし汁 鶏肉のみそころばかし
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 えのき しいたけ 鶏肉 ごぼう
☆★ コメント ☆★
「鶏肉のみそころばかし」は、宮崎県の小林市の郷土料理で、お祝い事やお客様へのおもてなしの時に、昔からこの地区では欠かせない料理となっています。鍋の中で、煮転がすことを方言で「ころばかし」といわれているため、この名前がついたそうです。給食では、じゃがいもやこんにゃくなどの具材を入れて、食べやすくアレンジしました。味付けは、みその味なので、ご飯を進んで食べることができたと思います。
うま味を生かして
11月4日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
減量麦ご飯 牛乳 五目うどん ツナ豆サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 大根 しいたけ ごぼう ねぎ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
日本では、煮干し、かつお節、昆布 、干ししいたけなど、いろいろな食材から「だし」をとります。給食では、煮干 しやかつお節で「だし」をとることが多いです。「だし」をしっかりとると、素材の味を引き出すことができ、料理がおいしくなります。また、味付けが薄くても、料理をおいしく仕上げることができるので、健康的です。昔から引き継がれてきた、「だし」という日本の食文化をこれからも大切にしていきたいですね。
自分の名前を見つけられるかな?
11月2日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
マヨネーズパン 牛乳 ABCスープ 日向夏のフィッシュマリネ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しいら カラーピーマン 日向夏果汁
(国富町産)きゅうり ピーマン
☆★ コメント ☆★
ABCDEFG、スープにはどんなアルファベットが入っていたでしょうか?今日の給食は、アルファベットのマカロニが入った「ABCスープ」を作りました。自分の名前を探したり、楽しんで食べることができるスープです。
日向夏のフィッシュマリネは、宮崎県産のしいらを油で揚げ、国富町産のピーマンときゅうりを日向夏のストレート果汁を使って味付けしたものと和えた料理です。日向夏のさわやかでさっぱりとした味わいに仕上げました。
リクエスト献立 第4弾
11月1日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 キムチーズ肉じゃが 海藻サラダ 焼きプリンタルト
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ キャベツ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の献立は、木脇小学校 6年生 のリクエスト献立です。木脇小学校 6年生 からのメッセージを給食の放送で紹介しました。「私たちは木脇小学校 6年生です。木脇小学校6年生 は、みんな仲よく元気な6年生です。みんなで笑 いあいながら楽しく決めました。給食が大好きな木脇小学校 6年生 のリクエスト献立をどうぞお召し上 がりください。」給食が大好きな木脇小6年生のみなさんがリクエストしてくれたので、本庄中の生徒も喜ぶ給食でした。
授業の風景【道徳編】
今日は、1年生の道徳の授業風景をご紹介します。
道徳といえば、学級担任が授業するイメージが強いと思いますが、本校は、全職員がローテーションで学級を回り授業を行います。
また、子どもたちの変容をみとる職員もローテーションで配置し、子どもたちの心の変化等を大切にしています。
4時間目に全校一斉に道徳を行いましたが、今日は、1年生の授業風景を取り上げます。
「あったほうがいい?」
何があった方がいいのでしょうか?実は公共の場等におけるゴミ箱です。
子どもたちは真剣にゴミ問題を通し、よりよい社会に向けて、社会参画や公共の精神について考えました。
ハロウィーン献立
10月31日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 なめこのみそ汁 かぼちゃの肉じゃが
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 豚肉
☆★ コメント ☆★
トリックオアトリート!おかしをくれなきゃ、いたずらするぞ!本日、10月31日 は、「ハロウィーン」ですね。「ハロウィーン」といえば、「かぼちゃ」。「かぼちゃ」は、緑黄色野菜と呼ばれる野菜の仲間で、かぜ予防に効果のある栄養素がたくさん含まれています。体の健康を守るために、「かぼちゃ」や「ほうれん草 」などの緑黄色野菜を中心 に1日350g、食べることができるとよいですね。
熊本県郷土料理
10月28日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 太平燕 バンバンジーサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉
(国富町産)にら きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日は熊本県の郷土料理 「太平燕 」を作りました。「太平燕 」は、熊本の中華料理店や家庭料理でも定番の一品 です。春雨をメインにして、炒めた野菜や豚肉 、かまぼこ、しいたけなどを入れた具だくさんの中華風春雨スープのことをいいます。今日の給食では、豚肉 、えび、にんじん、キャベツ、きくらげ、にら、かまぼこの具材を使いました。また、熊本県の中華料理店では、具だくさんであっさりとした味わいのヘルシー麺料理としてよく食べられていますよ。
合唱コンクール❗
合唱コンクールが行われました。
合唱実行委員会を中心にまとまり、
どのクラスもすばらしい歌声でした❗
町内産の芋です
10月27日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 京いものおでん煮 きゅうりのじゃこ和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 大根
(国富町産)京いも きゅうり
☆★ コメント ☆★
京いもは、日本一大きいいもです。大きいものは、60cm以上になるそうです。さといもの種類の中の1つで、皮がむきやすく、煮くずれしないのが特徴で、今日の給食のようにおでんなどの煮物料理に使われます。10月から11月にかけて収穫される秋に旬を迎える食材です。今日の京いもは、国富町産です。
リクエスト献立 第3弾
10月26日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ミニ黒糖パン 牛乳 コーンスープ ハンバーグ 添え野菜 シュークリーム
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)ほうれん草
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、子どもたちの母校である本庄小学校6年生のリクエスト献立でした。本庄小学校6年生からのメッセージを紹介します。「私たち本庄小6年生 は、男女ともに仲が良く、とてもとても元気すぎます。今日は私たちの元気パワーをつめこんだリクエスト献立です。ぜひ召し上がってください。」本庄小6年生のメッセージにもあるとおり、黒糖パンにコーンスープとハンバーグ、野菜を添えてパワーの入ったリクエスト献立に仕上がりました。元気 パワーが出るようにもりもり食べてほしいです。
町内産のおいしい食べ物
10月25日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
雑穀ご飯 牛乳 チンゲン菜のスープ 青椒肉絲牛
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ カラーピーマン
(国富町産)国富町産宮崎牛 ピーマン
☆★ コメント ☆★
中華料理の定番と言われる「青椒肉絲」は、豚肉とピーマンの細切り炒めのことです。この豚肉を牛肉に変えると、「青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)」と呼ぶそうです。今日は、豚肉ではなく、国富町産の宮崎牛を使 いました。また、国富町産のピーマンも使っているので、地元の食材をたくさん使ったおいしい「青椒肉絲牛」に仕上げることができました。地元の自然の恵みに感謝していただきました。
授業の風景【2年生 美術編】
本校の2年生は2クラスしかありません。1、3年生は3クラスあるのですが…。
その分、2年生は学級の枠を超えて仲がよく、それぞれの学級担任も、学年の担任の気分で生徒と接していると日頃から話しています。
先日、2-2の授業風景を紹介しましたので、今日は、2-1の授業風景をご紹介します。
2年生は、11月24日(木)、25日(金)、26日(土)に修学旅行が控えています。
みんなで協力し、支え合い、高め合って、元気、勇気、笑顔、感性あふれる学年になってほしいと願っています。
授業の風景【2年生 音楽編】
今日は、2年生の音楽の授業風景をご紹介します。
本庄中では今週の木曜日、10月27日に合唱コンクールを予定しています。
連日、素敵な歌声が学校中に響き渡っています。
学校に歌声が溢れているって素敵だなって、コロナ禍で制限されていた分、できることの喜びやありがたみを感じています。
今日は、2年生の音楽の授業における合唱の練習の様子をご紹介します。
環境委員会、がんばっています!
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
昼間は暑い日が続いていましたが、朝夕の風は涼しく、秋の到来を感じる今日この頃です。
環境委員会の皆さんが、季節の変わり目に合わせて、花壇の花の植え替えをしてくれました。
きれいな花をつけてくれる日を楽しみに待っています
生徒会役員への感謝状授与式及び任命式を行いました!
先日の生徒会役員選挙を受け、生徒会役員への感謝状授与式、及び、任命式を行いました。
旧役員の思いや頑張りを、新役員の皆さんも引きついて、本庄中学校をより一層盛り上げて欲しいと思います。
期待しています。
旧役員の皆さん、ありがとうございます。
新役員の皆さんよろしくお願いします。
旬の食材で秋を感じて
10月24日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 中華丼 大学芋
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ 小松菜
☆★ コメント ☆★
いも類は、どれも「でんぷん」という栄養成分が多いので、エネルギーのもとになります。3つの食品グループでは、黄色の食品 、6つの食品群 では、炭水化物の多い食品の5群のグループに分類されます。しかし、いも類には炭水化物の他にも、ビタミンCやカリウム、食物繊維も豊富に含まれているので、野菜と同じ働きもします。野菜が不足するとき、野菜の代わりとしていも類を食べるのもよいですね。
よくかんで食べる
10月21日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
減量麦ご飯 牛乳 キムチうどん きんぴらごぼう
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 豚肉 ごぼう
(国富町産)にら
☆★ コメント ☆★
「きんぴらごぼう」には、ごぼうやにんじんなど、よくかんで食 べることができる食材 がたくさん入 っています。よくかんで食べると、脳の中の満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防ぐことができます。そして、かむことによって出ただ液の働きで、むし歯を予防する効果もあるといわれています。今日は、30回以上よくかんで食べることを意識してみてくださいね。
とろみを生かして
10月20日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 秋野菜の吉野煮 千切大根の酢の物
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ 鶏肉
(国富町産)千切大根 きゅうり
☆★ コメント ☆★
「吉野煮 」とは、くず粉や片栗粉を材料にまぶした煮物や、煮汁にとろみをつけた料理のことです。奈良県の吉野地方が、くず粉の産地で有名ということから、この名前がつけられたといわれています。とろみがつくと、料理が冷 めにくく、味のまとまりもよくなります。これからの寒い季節には、ぴったりの料理ですね。
目に良い食べ物
10月19日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
食パン 牛乳 さつまいものシチュー フレンチサラダ ブルーベリージャム
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 さつまいも しめじ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
10月 10日 は、「目の愛護デー」でした。目が疲れると、頭痛や肩こりなどの症状が出てくることがあります。日頃から栄養バランスの良い食事をとり、疲れ目に効果的な食べ物を積極的に食べることを意識できるとよいですね。特にビタミンAが多く含まれている食品 、にんじん、ほうれん草などの緑黄色野菜 、レバー、うなぎなどがおすすめです。また、今日のブルーベリージャムのブルーベリーにも、「アントシアニン」という色素が含まれていて、目 の疲れをいやしてくれます。
授業の風景【2年生 美術編】
今日は、2年生の美術、版画の授業をご紹介します。
多色刷りの版画で、丁寧且つ真剣に制作に取り組んでいます。
できあがりがとっても楽しみです
かぼちゃの味を生かして
10月18日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 ポークカレー かぼちゃのサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ 豚肉
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日のサラダは、かぼちゃをたっぷり使った「かぼちゃのサラダ」を作りました。
かぼちゃの種類は大きく分けて3つあります。日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポカボチャです。今日の給食 に登場しているのは、北海道産の西洋かぼちゃです。みなさんが食べているかぼちゃは、西洋かぼちゃが多いです。しかし、宮崎県には、伝統的な日本かぼちゃがあることを知っているでしょうか?そのかぼちゃの名前は、「黒皮かぼちゃ」といいます。かぼちゃにもいろいろな種類があるので、見つけて食べ比べてみてはいかがでしょうか。
焼き物機を使って
10月17日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 小松菜のみそ汁 鶏肉のバーベキューソース焼き 添えブロッコリー
☆★ 本日の食材 本日の食材
(宮崎県産)米 小松菜 しいたけ 鶏肉
☆★ コメント ☆★
今日の給食、メインは「鶏肉のバーベキューソース焼き」です。給食センターには、大きな焼き物機があります。これを使って、今日は鶏の一枚肉をじっくり焼きました。そして、しょうゆ、砂糖、レモン果汁、ガーリック、りんごピューレの調味料を合わせて、手作りのバーベキューソースを作り、焼きあがった鶏肉にかけました。
外でバーベキューをした時の、あの味に近づけることができたので、今日の給食も味わって食べてくれているとうれしいです。
ソースを工夫して
10月14日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 マロニースープ 魚のオーロラソース煮
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ しめじ
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
オーロラソースとは、ピンク色の見た目をしているソースのことです。フランス料理でよく使 われているソースで、ホワイトソースにトマトピューレなどを加えて煮詰めて作ります。日本では、ケチャップとマヨネーズを混ぜ合 わせて作ることが多いです。作り方は異なりますが、ほのかな酸味とコクが感じられるソースになります。今日の給食では、マヨネーズは使わず、ケチャップとみそ、しょうゆ、砂糖でソースを作りました。
音楽部、秋のコンサート!
10月13日(木)と14日(金)の昼休みに
音楽部のコンサートを実施しました。
素敵な音色や演奏にうっとりしました。
これまで練習を頑張ってきた皆さん、素晴らしかったです!
コンサートが終わると、大きな拍手で包まれました!
お腹の調子を整える食べ物
10月11日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 肉豆腐 茎わかめのツナ和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 ごぼう しいたけ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
こんにゃくは何からできているでしょう?こんにゃくは、芋から作られています。こんにゃく芋といわれる里芋と同じ仲間の芋から作 られています。3つの食品グループで、いも類を分類すると、黄色の食品 、おもにエネルギーのもととなる食品に分けられます。しかし、こんにゃくは、黄色の食品に分類されず、献立を見ると、緑色の食品グループに分類されています。これは、こんにゃくに含まれる食物繊維の働きが「体の調子を整える」からです。食物繊維は、おなかの中の掃除をしてくれるので、体の調子を整えてくれるのです。今日は、肉豆腐に糸こんにゃくを使いました。
体育大会が行われました!
秋空の天気にも恵まれ、体育大会が行われました。
競技優勝、青団 応援優勝、白団と赤団 でした。
笑顔あふれる体育大会にたくさんの感動をもらいました!
引っ張った3年生、盛り上げた2年生、元気いっぱいにがんばった1年生、
みんな素敵な体育大会でした!
少し紹介(団装飾と団顧問)
熱い、3年担任です!
少し紹介(3年生の綱引き、学級対抗リレー)
少し紹介(国富音頭と閉会式)
よく頑張った、本庄中生に拍手です!お疲れ様でした!
本日(10月9日)の体育大会の実施について
本日は、第76回体育大会です。
雨の予想もありますが、予定どおり開催します。
「元気いっぱい、勇気いっぱい、笑顔いっぱい、感性あふれる体育大会」を目指します
体育大会は実況も見どころです❗
放送委員のメンバーが、体育大会に向けて猛練習中です。
当日をお楽しみに❗
宇宙でも活躍する
10月7日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 さつま汁 しいらの南蛮漬け
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 さつまいも ごぼう しいら
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
今日の汁物に入っているいもは、「さつまいも」です。この「さつまいも」は、いろいろなところで活躍しているることを知っているでしょうか?アメリカ航空宇宙局 NASAでは、宇宙ステーションでの自給作物として「さつまいも」の水耕栽培開発が進められているそうです。「さつまいも」は環境への適応能力が高く、丈夫で早く育ち、いもだけでなく葉や茎も食べられる、そしてエネルギー源になり、栄養分も多いので、宇宙食としてぴったりの食べ物だということです。
秋の味覚!
10月5日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ミルクパン 牛乳 鶏肉のトマト煮 日向夏ドレッシングサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 しめじ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の「鶏肉のトマト煮」には、今の季節においしいきのこを使いました。そのきのこのは「しめじ」です。「しめじ」の他にも、いろいろな種類のきのこがあります。しいたけ、エリンギ、まいたけ、マッシュルーム、なめこなどいろいろなきのこがあります。給食でもいろいろなきのこを使っているので、きのこの名前を思い浮かべながら、秋の味覚を感じ、食べてほしいです。
今日は予行練習❗その5
全校リレー、白団が勝ちました。
今日は予行練習❗その4
全校生徒の国富音頭です❗
今日は予行練習❗その3
3年生の学級対抗リレーです。
3組が勝ちました。
今日は予行練習❗その2
3年生の綱引きです❗
今日は予行練習❗
天気にも恵まれ、体育大会の予行練習がスタートしました。団長たちの選手宣誓は、本番のお楽しみです❗どの団も応援に燃えています❗
世界中の料理を
10月4日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 わかめスープ 韓国風宮中トッポギ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ 豚肉 カラーピーマン しめじ
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
今日は、韓国料理を学校給食用にアレンジした「韓国風宮中トッポギ」を作りました。「トッポギ」の「トク」は「もち」、「ポギ」は「炒め」という意味をもつ韓国語なので、直訳は「もち炒め」ということになるそうです。「トッポギ」は、朝鮮時代から宮殿で食べられていたという歴史のある料理で、もちと牛肉を炒めて食べるものだったようです。今の「トッポギ」は、コチュジャンを使った赤色の「トッポギ」が多いですが、昔はコチュジャンを使 わず、辛くない料理に仕上がっているので「宮中トッポギ」と呼ばれているそうです。今日は昔の宮殿で食べられていた辛くない「宮中トッポギ」に仕上げました。これからも、給食では世界の料理が味わえるように工夫をしていきます。楽しみにしていてください!
もうすぐ体育大会❗
秋空のもと、3年生を中心に、爽やかな笑顔があふれています。今年は、赤、青、白の3団で、戦います。ご期待ください❗
写真は開会式の練習と国富音頭です❗
いろいろな豆の種類
10月3日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 豚キムチ丼 ひよこ豆サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ
(国富町産)にら きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食のサラダには、ひよこ豆を使っています。ひよこ豆 は、インド、西アジア、中南米などで栽培されています。ひよこの頭のような形をしていることから、この名前がつけられたといわれています。スペインでは「ガルバンソ」と呼ばれていて、日本ではこれを英語読みにした「ガルバンゾー」という名前でも呼ばれています。ひよこ豆 は、ホクホクとした食感があり、やさしい甘味も特徴的です。
食生活改善普及運動月間
9月30日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 卵スープ 鶏肉のオイスターソース炒め
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ 小松菜 鶏肉 しめじ
☆★ コメント ☆★
厚生労働省では、毎年9月1日から9月30日に「食生活改善普及運動」を行っています。この運動では「健康寿命を延ばす」ことを大きな目標としています。今日で、この「食生活改善普及運動」が終わるので、次の4つの食生活について振り返ってみてはいかがでしょうか。
① 「主食・主菜・副菜をそろえよう」 主食・主菜・副菜をそろえた食事ができていますか?
② 「減塩しよう1日マイナス2g」 減塩を心がけることができていますか?
③ 「野菜を1皿増やそう」 食卓で野菜を食べることを意識できていますか?
④ 「牛乳を飲んで十分なカルシウムをとろう」 カルシウムを補うことができていますか?
体育大会に向けてがんばっています!
今日は、2年生の学年体育の様子をご紹介します。
本校では3年生の学級数に合わせて団分けをしますので、今年は赤団、青団、白団の三団になります。
ところが、2年生は2クラスしかありませんので、クラスが3つの団に分かれることになってしまいました。
2年生が学級単位で活動できるのは、この学級対抗リレーだけとなっています。
今日の練習も本番さながらの白熱ぶりでした。
3つの団に分かれた2年生ですが、子どもたちは、3つに分かれたことで学年としてのまとまりを感じたといってくれています。ありがたい限りです。
体育大会も2年生らしさを存分に発揮しがんばってほしいものです。
朝ごはんのパワー
9月29日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 鶏そぼろ丼 洋風白和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ きゅうり 小松菜
☆★ コメント ☆★
朝ごはんを食べて登校しているでしょうか?今日の給食時間では、朝 ごはんについて大切な話しました。朝ごはんは、元気に運動したり、集中して勉強したりするエネルギーや栄養素を補うために必要な食事です。特に、ご飯 やパンに含まれている「炭水化物」は、「脳のエネルギー」になります。元気に学校生活を送るためには、主食のご飯やパンを食べて、エネルギー補給をしてほしいと思います。
姿を変える
9月28日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
黒糖パン 牛乳 ポトフ 大豆サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 エリンギ きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日は、給食によく登場する食材を紹介 します。「枝豆」を収穫せずに育て続けてできる食材です。「枝豆」を育 て続けると、どんな食材 になるのか。実は、今日の給食に使われている「大豆」になります。「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれるくらい「たんぱく質」が豊富です。体をつくるもとになる栄養素 の「たんぱく質 」。「大豆」にもたくさん含まれているので給食ではよく使います。
今日は、レモン果汁の入れてさわやかな「大豆サラダ」を作りました。
体育大会の学年体育が始まりました!
10月9日(日)の体育大会に向けて、今日から学年体育始まりました。
学級対抗リレーの練習に、団結して取り組んでいました。
生徒会役員選挙運動が始まりました!
生徒会役員選挙に向けて、朝の選挙運動が始まりました。
生徒玄関前に並んで、公約を元気いっぱい述べていました。
とても頼もしい感じがしました!
リクエスト献立 第2弾は
9月27日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
減量わかめご飯 牛乳 キムチーズ肉じゃが フレンチサラダ 焼きプリンタルト
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、八代小学校6年生のリクエスト献立でした。「私たち八代小6年生は、男女ともに仲が良く、困っている人がいたら、すぐに助ける人ばかりです。小学校生活最後 の1年をみんなと助け合いながらがんばっていきます。」八代小学校6年生 のみなさんのリクエスト献立でしたが、本庄中の子どもたちも大好きなキムチーズ肉じゃがです。モリモリ食べて、元気に過ごしてほしいです。
酸味を感じて
9月26日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 野菜とフォーのスープ 酢豚
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉 ピーマン
☆★ コメント ☆★
今日の「酢豚 」に使われている調味料には「酢」があります。「酢」は、すっぱいので苦手と感じる人も、さっぱりしているから好きと感じる人もいます。この調味料 の「酢 」は、体の疲れをとったり、食べ物が腐ってしまうのを防いだりする働きがあります。また、たんぱく質を固めて、食べ物の形がくずれるのを防いでくれたり、野菜のアクをとってくれたりする働きもある万能な調味料です。「酢」のきいた「酢豚」を食べて、体の疲れを癒してほしいです。
この魚は・・・
9月22日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 かき玉汁 鮭南蛮
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
今日の主菜「鮭南蛮 」に使われている「鮭」は、日本のどこで一番多 く獲れるのでしょう?「鮭」の漁獲量日本一 は、北海道です。そのため、北海道の特産品としても知られてています。本日の「鮭」も北海道産です。
「鮭」の旬は、秋から冬にかけてで、脂がのってとてもおいしいです。そして、「鮭」はビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収 を助ける働きがあるので、成長期のみなさんに、おすすめの魚 「鮭」です。
パスタ料理に欠かせない
9月21日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ミニコッペパン 牛乳 ナポリタン ツナ豆サラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ きゅうり
(国富町産)ピーマン きゅうり
☆★ コメント ☆★
ナポリタンの味付けに使 っている「トマトケチャップ」は、トマトの代表的な調味料です。トマトの名前の由来 は、「トマトウル」、「ふくらむ果物 」という意味があるそうです。トマトは、南米アンデス山脈で生まれ、コロンブスのアメリカ大陸発見後 の16世紀 にヨーロッパへ伝わり、日本に伝わったのは330年ほど前で、この時のトマトは観賞用だったそうです。食 べるようになったのは、明治時代で、今ではいろいろな料理に使われていますね。
ごまの栄養
9月20日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 ごまみそ煮 茎わかめのじゃこ和え
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
ごまは、栄養価の高い食品です。昔は、薬としても使われていたといわれています。ごまには、カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれているので、骨粗しょう症 や貧血予防にも効果があるといわれています。今日の給食 「ごまみそ煮 」には、たっぷりとごまを使っています。練りごまといりごまの二種類のごまを使っているので、ごまの風味を感じる煮物に仕上がりました。
歴史上の人物との関わり
9月16日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 小松菜のみそ汁 ピーマンチャンプルー
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 えのき 豚肉
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
今日のみそ汁は、「小松菜のみそ汁」を作りました。この「小松菜」の名付け親を知っているでしょうか?実は、歴史上の人物、将軍様なのです。「小松菜」と名づけたのは、八代将軍 「徳川吉宗」と伝えられています。吉宗は、小松川 、現在の東京都江戸川区に鷹狩に来た際に、献上された青菜を食べてとても喜んだそうです。そして、この青菜に名前がなかったので、「小松川の里の菜 」から「小松菜 」と命名したといわれています。
宮崎県の郷土料理
9月15日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 けんちん汁 チキン南蛮 キャベツ タルタルソース
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ ほうれん草 鶏肉
☆★ コメント ☆★
宮崎県延岡市が発祥の地とされている「チキン南蛮」。昭和30年代に延岡市の洋食店で作られたことが始まりといわれています。当時は、「鶏唐揚げ甘酢漬け」と呼ばれていたそうです。その後、宮崎県内に広まり、今では宮崎県の代表的な郷土料理となっています。宮崎県といえば「チキン南蛮」と全国に誇れる郷土料理です。
かみかみ献立です
9月14日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
チーズパン 牛乳 ミートボールのデミグラス煮 かみかみサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ ごぼう
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
今日の給食 は、かみかみ献立です。名前にあるとおり、よくかむことを意識して食べる献立を考えました。普段の食事で、一口何回かんで食べているでしょうか?
よくかんで食べる回数の目安は、一口30回以上です。30回以上よくかんで食べることで、食べ物が小さくなり、胃や腸での消化吸収がスムーズに行うことができます。そのおかげで、栄養素の吸収もよくなります。体の中 に、栄養素をしっかりと吸収するためにも、30回以上よくかんで食べることを意識できるとよいですね。
野菜をたくさん使って
9月13日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 野菜スープ ビビンバ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 ほうれん草
(国富町産)千切大根
☆★ コメント ☆★
今日の野菜スープには、たくさんの野菜が入っています。野菜の種類は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、コーンです。野菜は、主に体の調子を整えてくれる働きがある食品です。体の調子を整える働きとは、腸の動きを活発にして便通改善をしたり、血糖値をゆるやかに上昇させたりすることが挙 げられます。野菜に多く含まれる食物繊維が主にこの働きをしてくれます。給食では、たくさんの種類の野菜を使 うことを考えて作っています。苦手な野菜も一口挑戦して食べ、野菜を好きになってほしいと思います。
きのこの季節になりました
9月12日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 厚揚げのそぼろ煮 ほうれん草とコーンのおひたし
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ ほうれん草
☆★ コメント ☆★
給食によく登場するきのこ類 。今日の厚揚げのそぼろ煮に入っているきのこは、「しいたけ」です。「しいたけ」は日本で最も多く生産されているきのこです。「しいたけ」には、ビタミンDが豊富に含まれています。このビタミンDは、カルシウムの代謝に役立ち、骨を丈夫にする働きを助けてくれます。また、香り成分のグアニル酸やうま味成分のレンチオニンなどが含まれ、香りもうま味も楽しめる「しいたけ」です。
英語暗唱・弁論大会がありました!
9月9日に「東諸県郡英語暗唱・弁論大会」が行われました。
1学期中、夏休み中、2学期が始まり、、、時間を割いて練習を続けてきた生徒たちです。
参加者全員が、本当によく頑張りました。
県大会での活躍を期待しています!Do your best!
2年生のアイデアが町長へ
本校の2年生が「国富町の将来を考える学習」にて考えた「国富デザインプラン」の贈呈式がありました。
学年の代表生徒2名が、
「2年生みんなで協力し、頑張って作成しました」
「私たちのアイデアが、少しでも町作りのヒントになればうれしいです」
という一言を添えて、中別府町長へ手渡しました。
中別府町長からは
「若い世代の素晴らしいアイデアがたくさん詰まっている。町作りの参考にしていきたい」
と言っていただきました。
作成したプランは、役場をはじめ、町内の数か所に展示していただけることになります。
町内外のみなさま、是非ご覧あれ!
明日は何の日?
9月9日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
栗ご飯 牛乳 すまし汁 さんまのみぞれ煮 野菜の二色和え お月見ゼリー
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 えのき ほうれん草
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
明日は、何の日でしょう?明日は、年に一度 の「十五夜 」です。「十五夜 」には、すすきの穂を飾って、季節の野菜 や果物 、団子などをお供えして、月を眺める風習があります。また、「十五夜 」のことを「芋名月 」と呼 び、里芋 をお供えする習慣 もあります。今日は、明日の「十五夜 」に合わせて、お月見 ゼリーをつけました。きれいな満月が見れるといいですね。
旬を迎える食材
9月8日(木)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 ワンタンスープ 麻婆茄子
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉 なす
(国富町産)ピーマン
☆★ コメント ☆★
なすは、ナス科の野菜で、トマトやじゃがいもなども同じナス科の野菜です。なすやトマト、じゃがいもの花を見 たことがあるでしょうか?同じナス科の野菜なので、花も似ています。なすが生まれたのは、インドといわれ、日本 には中国から伝わり、奈良時代に栽培されていたといわれています。形は、長なす、丸なすなどさまざまな形があり、日本では南にいくほど長く大きいなす、北の方は小ぶりの品種が栽培されています。今日は宮崎県産のなすをたくさん使った「麻婆茄子 」を作りました。
アメリカの豆料理
9月7日(水)の給食
☆★ 献立名 ☆★
ミルクパン 牛乳 チリコンカン パインサラダ
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 しめじ
(国富町産)きゅうり
☆★ コメント ☆★
アメリカには、たくさんの種類の豆料理があります。特に、アメリカ国民食ともいわれるのが「チリコンカン」です。この「チリコンカン」は、もともとメキシコ料理が、国境を接するアメリカのテキサス州で変化した料理です。このテキサス州独自の伝統的な料理を「テクス・メクス料理 」と呼ぶそうです。「チリコンカン」は、いんげん豆にひき肉、玉ねぎ、トマト、各種類のスパイスを加えて煮込みます。今日の給食では、ミルクパンに合う味に仕上げました。
ひむかの日献立
9月6日(火)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 筑前煮 千切大根の酢の物
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり 千切大根
☆★ コメント ☆★
今日の給食は「ひむかの日献立」です。「ひむかの日献立 」では、宮崎県産、国富町産の食材をたくさん使 って給食を作っています。今日は、国富町産の千切大根ときゅうりをたっぷり使 った「千切大根の酢の物 」を作りました。国富町の千切大根は、寒い冬に細長く切 った大根を冷たい風と太陽にあてて天日干しし、乾燥させて作られます。乾燥させることで、長い時間保存できるので、野菜が少ない時期にとても役立ちます。また、「食物繊維 」が豊富に含 まれているので、おなかの調子を整えてくれます。
集中力を高めるのために
9月5日(月)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 キムチ汁 豚肉のしょうが焼き
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しめじ 豚肉
(国富町産)にら
☆★ コメント ☆★
今日の主菜は「豚肉のしょうが焼き」です。「豚肉 」には、私たちの体づくりに欠かせない栄養素がたくさん含まれています。その栄養素とは「たんぱく質 」と「ビタミン」です。「たんぱく質 」は、体内に取り込まれると、体の皮膚やかみの毛 、血液を作る材料となります。「豚肉 」に含まれる「ビタミン」は、「ビタミンB1」で、集中力を高め、イライラ感をしずめる効果があるといわれています。毎日 、運動したり、勉強したりすることで消費される栄養素なので、3食でバランスよく食べて栄養補給したいですね。
たっぷりのキャベツを使って
9月2日(金)の給食
☆★ 献立名 ☆★
麦ご飯 牛乳 春雨スープ キャベツのみそそぼろ炒め
☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 鶏肉
☆★ コメント ☆★
今日の給食は、「キャベツのみそそぼろ炒め」を作りました。
キャベツには、ビタミンCやビタミンK、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。他にも、キャベツの特有の栄養素「ビタミンU」が含まれており、傷ついた胃腸の粘膜を修復する働きがあります。
キャベツをたっぷり入れて作ったので、キャベツの甘味を感じる料理に仕上がっていました。みそ味との相性もよく、ご飯が進む味だったのではないでしょうか?
2学期がスタートしました!
今日から2学期がスタートし、学校に子供たちの笑顔と元気が戻ってきました。
今日は午前中3時間テストでしたので、初日から疲れたかもしれませんが、おいしいカレー給食を食べ、元気いっぱい部活動までやり遂げていました。
始業式はコロナ対策でZoomで行いました。
校長の話の中で、本庄中の夏休み中の「元気・勇気・笑顔・感性」が紹介されました。
2学期も、「にこにこぴんぴん」、笑顔いっぱい、元気いっぱいの本庄中でありたいですね。
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄6686番地
0985-75-2557
FAX
0985-75-8935
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |