学校の部屋
7月10日(火)第1回家庭教育学級
令和7年度家庭教育学級が始まりました。
開級式の後、心と体の健康をテーマに若松優華先生にお越しいただき、ピラティス体験を行いました。
親子でじっくりと体を伸ばしたり、動かしたりして
リラックスしながらもじんわりと気持ちの良い汗をかくことができました。
親子や家庭教育学級生同士のコミュニケーションを図るいい機会となりました。
7月4日(金)社会福祉体験
5,6年生が社会福祉体験を行いました。視覚障がい者や高齢者の疑似体験をすることで
そのご苦労や大変さを理解することができました。相手を思いやる気持ちが一層育まれたことと思います。
ご協力いただきました社会福祉協議会やボランティア、市役所職員の皆様、ありがとうございました。
7月2日(水)参観日・第1回学校運営協議会
本日の参観日と併せて、5,6年生保護者様にご協力いただき、ベルマークの仕分けが行われました。お話をしながら楽しそうに作業されていらっしゃいました。ベルマーク集めの本校PTAの取り組みは、これまでの頑張りの積み重ねもあり、点数が随分たまってきているようです。今後、子どもたちのためになる使い道を考えていきます。
また第1回学校運営協議会も開催されました。各委員に辞令を交付し、今後の学校運営について協議しました。よりよい潟上小となるよう、皆様の意見を参考に学校運営を進めてまいります。
6月30日(月)運動場ベンチの撤去
運動場の木のベンチにシロアリが巣を作っておりました。PTA会長に相談したところ、山倉会長、河野様、勝吉様にすぐに来ていただき、あっという間に撤去いただきました。素速い対応に感謝いたします。ありがとうございました!
6月11日(水)プール開き
プールの授業がスタートしました。プール開きのこの日は、水温、気温共にやや低く少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気一杯に水慣れから楽しんでいました。プールの授業では、児童の安全には十分に配慮して、学校評議委員の新留様にも監視補助をいただき、命を守るための泳力を身につけさせる授業を行っていきます。
6月6日(金)炭焼き体験「窯出し」
2,3,4年生が、5/16に窯入れした炭焼きの窯出しを行いました。窯に入れた木材が立派な炭になっていました。子どもたちがお好みで窯に入れたもの(パン、みかん、えんぴつ、瓶など)が、熱で炭化した様子も観察することができ、大きな歓声があがっていました。その後、炭の風鈴やできた炭で焼いたバーベキューなど焼き上がった炭を使った体験活動を行うことができました。活動を支えていただきました、炭焼き倶楽部の皆様、お手伝いに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
令和7年度スタート!
4月7日(月)新任式が行われました。新任者5名のあいさつのあと、6年生代表児童による歓迎の言葉がありました。続いて行われた始業式では、元気に返事・あいさつをする児童の姿に大変感動しました。
11日(金)には、日南市教育委員会教育長 都甲政文様、日南市議会議員 安竹博様をはじめ、学校運営協議会の皆様方ご臨席のもと、第125回の入学式を行うことができました。在校生の心温まる歓迎の言葉に続き、元気いっぱいの歌のプレゼントがあり、1年生とその保護者の皆様にとって思い出に残る式となったことと思います。
潟上小学校は、この新1年生7名を迎え、全校児童45名で新年度をスタートしました。
子どもたち一人一人の良さや頑張りを認め、学校目標である「自主的に考え、心豊かでたくましく伸びる児童の育成」をめざし、全職員で教育活動にあたってまいります。また、児童の安心・安全を第一に、潟上小だからできる学習活動を展開していきたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
修了式
本日、令和6年度の修了式を行いました。今年度も児童は多くの学びと経験を積み重ね、一人ひとりが大きな成長を遂げました。式では、修了証書の授与や生徒代表の挨拶を行いました。
卒業式
令和6年度 第124回卒業式を無事に挙行いたしました。本日の式では、卒業生の皆さんが新たな門出を迎えるにふさわしい晴れやかな雰囲気の中、感動的な一日となりました。保護者の皆様、地域の方々にも温かいご支援をいただき、この日を迎えることができたことに深く感謝申し上げます。卒業生の未来が輝かしいものとなりますよう、心からお祈り申し上げます。
6年生国語の授業
6年生の国語の授業で谷川俊太郎さんの「春に」という詩を学習しています。この詩は、春という季節を通じて、生命の輝きや喜びを深く感じ取らせてくれる作品です。比喩表現や対比的な言葉に注目しながら、「生命の躍動感」や「新しい始まりへの期待感」を味わいながら読み解いていました。卒業を控えた6年生にとって、心に深く響く詩だと感じました。
【管理】データ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【日南市立潟上小学校】
〒889-3212
宮崎県日南市南郷町脇本2833番地
電話:(0987)64-0228
FAX:(0987)64-4551
本Webページの著作権は、潟上小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。