学校の部屋

年長さん

今日は「虹色の海 こどもえん」の年長児14名が来てくれました。はじめに、1年教室で交流会をしました。会では、1年生が学校の紹介をしてくれたり、園児とともに歌に合わせてリズム遊びをしたりしました。次に、校内を案内しました。各教室では、入って勉強の様子を見ました。職員室、校長室等では、中でその部屋の説明をしました。4月からは、本校を始めどこかの小学校で1年生として張り切ってくれることと思います。

歓声

今朝は昨日までよりも冷えましたが、昼休み時間頃はぽかぽかとした陽気でした。そのこともあってか、昼休み時間にはいつも以上の歓声が響いていました。観てみると、いつものように職員がまじってサッカーをしているグループ、端のベンチで話をしているグループと、今日来てくださった2人の外国語指導助手の先生を囲んでのグループがありました。どのグループもとても楽しそうに過ごしていました。のどかでいい光景でした。

ゆき

今年も地域の方の縁で潟上小に30KGのゆきが届きました。はじめに、その地域の方からのお話をいただき、その後ブルーシートに広げた雪で1年から3年までの児童が遊ばせてもらいました。大変珍しい雪に児童は大はしゃぎ、雪だるまを作ったり投げ合ったりしながら、溶けるまでのしばらくの間を存分に楽しみました。この取組は、16年続けていただいているそうです。30KGの雪を詰めるのも輸送するのも費用もかかり大変だと思います。地域の方のご厚意にあらためて感謝です。

南郷中学校の先生の授業

今日は、南郷中学校の先生においでいただいて、6年生が授業を受けました。主な内容は、中学生になるための心の準備です。中学生の元気の良い挨拶や整然と並んだ靴箱の様子などの写真を画面で見ながら、お話を聞きました。児童は、間近に控えた中学校のことでもあり、大変興味深く話に聞き入っていました。

新聞掲載

先日の金柑ちぎりの記事が今朝の新聞に掲載されていました。また、市内の小中学校児童生徒の版画作品展のことも合わせて掲載されていました。大変ありがたいです。

自分の気に入っている場所

今日は4年生が外国語の授業で「校内での自分の気に入っている場所」を英語で話す活動をしていました。まずは、外国語専科担当とALT(市の外国語担当教師)から、その言い方を学びました。そして、事前に撮影していた「校内での自分の気に入っている場所」をタブレットで開き、席の近い級友とその画面を見せ合いながら英語で話す活動です。ALT、外国語、大画面テレビ、タブレットと、一昔前にはなかった授業、教育機器を使っての所謂、「現代」の授業でした。

きんかん農家見学

 2・3年生が社会科や生活科の学習で、きんかん農家の見学に行きました。

 このきんかん農家は潟上小の保護者です。

 きんかんのことついて説明してくださったり、質問に答えてくださったりしました。

  

 きんかんちぎりの体験もさせていただきました。

 大きなきんかんを収穫できた子どももいて、大喜びでした。

  

 お手伝いに来てくださった保護者もいらっしゃいました。

 お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

租税教室

今日は、外部から4名の方に来ていただき6年生が「税金」について学びました。今日の「税金」についての授業では、講師の方2名が市長に立候補するという設定でした。立候補者2名それぞれが公約を児童に伝える中で「消費税」や「予算の使い道」をお話しされました。その話の内容を受けて、実際の選挙のように投票用紙に児童が記名し、投票する、という流れでした。児童は、仮とはいえ立候補者が目の前で公約を話し、それをもとに選挙をするという初めての体験ということもあり、熱心に授業に参加することができました。お忙しい中、4名も来て楽しい授業を繰り広げていただき感謝です。

こども版画作品展

 第52回こども版画作品展がまなびピアで開催されています。

   期間;2月7日(火)~2月17日(金)

   時間;9:00~17:00(最終日17日のみ15:00まで)

 潟上小学校からは6名の作品が展示されています。

   

      

 ほかの学校の作品も力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。

横断歩道

正門のところに、昔記されていたと思われる横断歩道のあとがありました。児童は、登下校中にはそこで一旦止まって左右を確認して通過していました。でも、そのラインがほとんど消えていたので先週の木曜・金曜日に新たに白ペンキで塗りました。道路表面がかなり悪くなってたこともあり、専門家が行うようにはきれいにできませんでしたが、とりあえず塗りおえました。