学校の部屋

朝の読書活動

今朝の活動は、読書でした。学級文庫や図書室から借りた本を熱心に読んでいました。読み終えた図書室の本は、消毒をして返却します。

保健掲示板

子ども達が通る渡り廊下には、「ほけん けいじばん」があります。現在は、「正しいマスクの付け方」や「よりよい生活習慣(食事編)」が掲示してあり、健康について、子ども達への注意喚起を行っています。

三学期スタート

今日から、三学期がスタートしました。各学級では、新年の目標を考えたり、新しい係活動の担当を決めたりしていました。4月には、それぞれ進級してお兄さんお姉さんになります。それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいものです。

三学期始業式

三学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による始業式を行いました。代表児童による作文発表の後、新年の目標について、体力向上について等の話を教室で聞きました。

二学期終業式

二学期の終業式を、放送で行いました。代表児童が二学期を振り返って作文発表を行いました。また、新年のめあてについてと命を守る行動をとることについての話を聞いた後、冬休み中の過ごし方について、担当の先生からお話がありました。校長室では、市の人権ポスターコンクールと読書感想文・感想画コンクールの表彰を行いました。

年末大掃除

今年最後の清掃です。普段はできない所も、時間をかけて大掃除をしました。子どもたちも一生懸命、すみずみまで掃除をしたり片付けをしていました。

今年最後の昼休み

令和2年最後の昼休み。子どもたちは、今日も元気いっぱいです。令和3年も、子どもたちの元気な姿が見られる一年になることを願っています。

冬のコロナ対策

冬季の新型コロナウイルス感染拡大防止のために、次のような対策を行っています。①エアコン(暖房により寒さを防ぐ)、②加湿器(乾燥を防ぎ、飛沫拡散を抑える)、③窓一部開放(教室対角線の窓を常時開放し換気を行う)、④サーキュレーター(空気の流れをつくり換気を行う)です。また、子どもたち自身も、衣服で体温調整を心がけています。

タブレット導入準備

令和3年度から、全児童にタブレットが配当され、学習のためのツールとしての活用が始まります。タブレット導入に向けて、準備が行われました。

市読書感想文・感想画コンクール表彰式

市読書感想文・感想画コンクールの表彰式が行われました。感想文も感想画も、すばらしい作品ばかりで、入賞した児童が、表彰を受けました。作品は、市内の4会場で展示される計画です。

水道蛇口交換

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちが使う手洗い場の水道蛇口をレバー式に交換してもらいました。感染拡大防止のために、学校での新しい生活様式を意識しながら、手洗いなども行っています。

みどりの活動

今日の朝の活動は、“みどりの活動”を行いました。JRC(青少年赤十字)活動の一環として、全校児童が、学級園・学校園の除草をしたり、グラウンドの落ち葉清掃などを行いました。学級園で未収穫であった、野菜の収穫を行う学年もありました。

朝清掃ボランティア活動

本日の朝の気温は、0度。6年生が朝のボランティア活動で、“思い出坂”に散らばった落ち葉を、熱心に掃いていました。時折、冷たくなった手を擦りながらながら、道路や側溝の落ち葉を集めていました。

サンタさんからのプレゼント

日南市商工会議所青年部のみなさんによる、クリスマスパフォーマンスが行われました。参加した1年生は、突然の出来事に驚きながらも、手洗いダンスを踊ったり、サンタさんからのビデオレターを見て、プレゼントをいただいたりして、楽しいひとときを過ごしました。

大縄跳び練習

寒空の中、3・4年生が体育の時間に、大縄跳びの練習をしました。連続で何回跳べるかを競い合うものです。なわとび大会に向けて、かけ声をかけながら、タイミングを合わせて笑顔で跳ぶ姿が見られました。

国語学習

4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習で、県内のおすすめ料理や特産品、農畜産物やお菓子など、食文化について、それぞれが調べたことをリーフレットにして発表しました。それぞれの食材のよさやおすすめポイントなどを、写真を使ったり、表現を工夫したりして発表していました。

朝の活動

朝の活動で、1~3年生は、日南市の取組である「積み木学習」、4~6年生は、学習内容の復習であるスキル学習を行いました。積み木学習では、学年に応じて課題が異なり、3年生では友だちの作った形を、短時間で同じ物を作るという活動です。みんな、楽しみながら取り組んでいました。

なわとび練習中

冬場の体力向上のために、なわとびを行っています。子どもたちは、昼休みも、自分の目標とする技ができるようになるために、熱心に練習しています。

保健学習

4年生の保健の時間に、第二次性徴についての学習を行いました。担任と保健室の先生が一緒に授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で学習に取り組んでいました。

学校評議員会

学校評議員の皆様に来校していただき、学校評議員会(学校関係者評価委員会)を開きました。授業参観の後、学校経営ビジョンの実施状況や学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の説明などを行い、ご意見をいただきました。

図書館イベント

12月の図書館イベントのテーマは、「自分を大切に、友だちを大切に」です。学年の発達段階に応じて、内容が変えてあります。上学年では、「チョコレートから見えるもの」との題で、『世界がもし100人の村だったら』の本を、大画面で見ながら、人権について考えました。また、図書室では、今日も多くの子どもたちの本を借りる姿がありました。

全校朝会

12月の全校朝会を行いました。感染拡大防止のため、全校一斉の放送での朝会を行いました。自分や友だちなどの命を大切にする話や人権を大切にする話などを、各教室で静かに聞きました。また、読書感想文・感想画の表彰を校長室で行いました。

持久走大会

好天に恵まれ、持久走大会を行いました。どの子どもも、自分のペースで精一杯の力を出し切って、最後まで走り抜きました。多くの保護者の皆様の応援をいただき、子どもたちも力一杯走ることができました。

調べ学習活動発表

6年生が修学旅行、5年生が米作りについて調べてきたことをグループ別に発表しました。11月29日(日)に予定していた学校参観日(感染拡大防止のため一部内容変更)の参観授業で発表する予定になっていたものです。

校内絵画展

渡り廊下の掲示板と各教室で、校内絵画展を行っています。各学年ごとに、図工の時間に描いた絵画を掲示してあります。どの作品も力作ばかりです。

花の苗植え

なんごう活気粋協議会の皆さんのご指導のもと、花の苗植え作業を行いました。土の入れ方やポットから苗を取り出す時の注意などの話を聞いたあと、協力しながら苗植えをしました。卒業式には、きれいな花でいっぱいの会場になることを期待しています。

持久走朝練習

持久走大会前の最後の朝練習を行いました。低中高学年ごとに、自分のコースを自分のペースで走っていました。日曜日は、いよいよ持久走大会です。みんな全力を出し切って頑張ってほしいものです。

宿泊学習

5年生が、青島青少年自然の家に、宿泊学習に行きました。詳細は、学校メニューの「宿泊学習」をご覧ください。

森林環境教育

4年生が、森林環境教育実践強化事業の一環として、木工工作を行いました。大きな板から加工しやすい大きさに切られた木材を使って、鉛筆立てを作りました。講師の材木店の方から、みんな上手ですとのお褒めの言葉をいただきました。

修学旅行

6年生が、宮崎県内の修学旅行に行きました。詳細は、学校メニューの「修学旅行」をご覧ください。

飫肥杉探検隊

4年生の総合的な学習の時間で、「飫肥杉探検隊」の学習を行いました。飫肥杉の伐採現場を実際に見学したり、森林組合製材所で木材の加工を見学したりしました。南那珂森林組合の方の説明を熱心に聞きながら、山の木から家の柱などに生まれ変わる流れを見せていただきました。

持久走練習開始

11月29日(日)の持久走大会に向けて、朝の練習が始まりました。子どもたちは、自分のペースで時間いっぱい運動場を走っていました。自分の目標に向けて、力をつけていってほしいと思います。

地震・津波避難訓練

地震および津波発生を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送とともに、机の下に隠れたあと、避難場所である運動場に静かに素早く移動しました。南海トラフ地震で予想される被害等の話を聞いたあと、教室で「宮崎県防災教育教材~災害から命を守る~」のDVDを視聴して、地震や津波の恐ろしさやその後の行動の仕方を学びました。

土木の日

5・6年生を対象に、日南地区「土木の日」の学習が行われました。日南土木事務所や日南地区測量設計業協会の方のご指導で、土木に関する話や仕事の内容について説明を受けました。また、測量体験として、運動場で「土木」という人文字をつくり、ドローンで撮影するという体験を行いました。子どもたちは、説明や体験活動に、興味津々で取り組んでいました。

理科学習「流れる水のはたらき」

5年生が、理科の学習「流れる水のはたらき」で、潟上川の観察に行きました。教室で教科書や映像等で学んだ、「しん食・運ぱん・たい積」の働きについて、学校の近くの川に実際に出かけて、観察を行いました。普段は何気なく見ている川も、学習をとおして見方が変わり、新たな気付きにつながったようです。

トイレ改修工事終了

6月下旬から続いた校舎のA棟各階(職員室、1・2年教室、5・6年教室)のトイレの改修工事がようやく終わりました。古い和式トイレだったものが、ピカピカの洋式トイレに生まれ変わり、壁もカラフルな色に変わり、気持ちよくトイレが使えるようになりました。

体育発表会

晴天の中、体育発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間の制限や、応援の保護者の皆様の人数制限を行った上で、体育発表会を行いました。これまで、体育の時間に、子どもたちが一生懸命に練習してきた成果を一人一人が発揮できたことと思います。

教員による読み聞かせ

学年の枠を超えて、いろいろな先生方が、各学級に入り、本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、担任以外の先生の読み聞かせとあって、興味津々で、目を輝かせながら、熱心に聞いていました。

体育発表会に向けて

5・6年生が、胡桃太鼓の練習を行いました。外部講師の方のご指導を受けながら、運動場で、立ち位置の確認や礼儀作法などの練習を行いました。秋晴れのなか、子どもたちの元気のよいかけ声が、運動場いっぱいに広がっていました。

外国語学習

ALTの先生が来られて、学年の内容に添って、学級担任の外国語や外国語活動の指導を補助していただきました。アルファベットのかるたや、動きを見て英語でスポーツ名を答えるゲームなどを行い、楽しみながら学習していました。

調理実習

新型コロナウイルスの影響で、これまでできなかった調理実習でしたが、県内の感染状況がレベル0になったため、換気や3密を避ける等の感染症対策をとった上で、ようやく実施できました。今回は、6年生がジャガイモを使った料理を、力を合わせて楽しそうにつくっていました。味付けも「おいしくできました。」と、満足そうな子どもたちでした。

伝承活動(体育発表会に向けて)

5・6年生が、体育発表会に向けて、ソーラン節の練習をしました。まず、6年生が5年生に向けてお手本を示し、きれのある踊りを5年生の前で披露していました。その後、5年生も一緒になって、練習に励んでいました。

棒踊り講話

3・4年生が、例年運動会で踊る、“大牟礼棒踊り”についての講話を行っていただきました。残念ながら、今年度は、密を避けるため、体育発表会(運動会)では、表現できませんが、子どもたちは、伝統芸能の歴史などについて、たくさん質問していました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業で、運動場までの段差を解消するためのスロープ作りを行っていただきました。今年度は、コロナ渦のため、全体の奉仕作業はできませんでしたが、PTA三役・環境整備部の皆様を中心に、スロープ工事やひび割れ箇所の補修等を行っていただきました。お陰様で、体育発表会に向けての準備がスムーズにできるようになりました。ご協力いただいた、保護者の皆様、有り難うございました。

体育発表会(運動会)に向けて②

5年生が、体育発表会(運動会)で披露する“くるみ太鼓”の練習をはじめました。串間市から講師を招き、大きな声を出しながらリズムよく太鼓などを叩く練習をしました。今後、数回の練習を行って本番にのぞみます。

体育発表会(運動会)に向けて

体育発表会(運動会)に向けての練習が始まっています。1・2年生は、アニメのテーマソングにあわせてダンスを一生懸命に練習しています。今は、先生のお手本を見ながらの練習ですが、最初から最後まで、踊りきることができました。体育発表会当日が、楽しみです。


 

学校参観日(学校保健委員会)

全校一斉の学校参観日を行いました。授業参観と学級懇談会を行い、参観者数によっては、密を避けるために、体育館で授業を行う学年もありました。また、その後、学校保健委員会が行われ、コロナ渦での運動不足解消・筋力アップのために、タオル体操を教えていただきました。参加した児童や保護者は、いい汗をかいていました。

伝承活動


体育発表会(運動会)に向けての練習が始まっています。4年生が3年生に、表現運動(花笠音頭)の伝承活動を行いました。3年生は、4年生のお手本を見て学んだり、直接4年生から教えてもらったりしながら、踊りをマスターしていきました。体育発表会当日が、楽しみです。

台風10号後始末


台風10号の影響で、学校も枝葉がたくさん散乱しました。朝から、上学年を中心に清掃活動を行いました。子どもたちが一生懸命掃除をして、学校がきれいになりました。

清掃班会


二学期の清掃班会を行いました。新しい清掃班のメンバーで、役割分担を決めたり、清掃の仕方を確認したりしました。

二学期が始まりました。

短い夏休みが終わり、本日から、二学期が始まりました。子どもたちは、自分で決めた目標を胸に、二学期をスタートさせました。放送による始業式では、代表児童による二学期の抱負の発表も行いました。

稲刈り


5年生が、稲刈りを行いました。本年度は、臨時休業中にJA青年部の皆さま方に田植えをしていただき、子どもたちは、観察をしながら成長を楽しみにしてきました。晴天の中、保護者の皆様のご協力もいただき、昨年度より、多くの収穫ができました。

プール開き

天候不良で延期になっていたプール開きが、快晴の中、行われました。コロナ渦におけるルールを守りつつ、できる範囲で水泳の学習を行いました。子どもたちは、待ちに待ったプールで、いきいきと活動していました。

国産牛肉を活用した給食

本日の給食は、県産農畜産応援消費推進事業に伴う国産牛肉を活用した給食でした。メニューは、「宮崎牛の牛丼」他でした。日南市の産業経済部農政課の方から、生産者等の応援のためとのお話もいただき、よく味わいながら、おいしくいただきました。5年生の給食の時間に、日南テレビの取材もあり、放送されるのが楽しみです。

眼科検診

眼科検診が行われました。お医者さんの前に立ち、自分で両眼の下まぶたを下げて見せていました。すぐに終わる検査だったので、「もう終わり?」と、きょとんとした表情の子どももいました。

実習田観察

5年生が、梅雨の合間に、実習田の稲の生育状況の観察を行いました。稲も随分大きく成長しており、8月はじめに予定している稲刈りを楽しみにしているようです。

アサガオの観察

1年生が、アサガオの観察をしました。毎日、水やりと観察をしています。葉に触って表面の様子を観察したり、つぼみや葉の数なども観察したりしています。つぼみが花になった子どもは、うれしそうに花を観察していました。

プール掃除

今年度は、感染症対策を講じた上で、水泳の学習を行うことにしました。高学年の子どもたちと保護者の皆様のご協力もいただき、豪雨で延期となっていたプール掃除を行いました。落ち葉で汚れていたプールが、大変美しくなりました。今年度は、夏休みが短くなり、8月上旬まで水泳の学習を行う計画です。

南郷・大島ミュージアム作品製作

「南郷・大島ミュージアム」の開催に向けて、日南市産の飫肥石に絵を描くオブジェ作りを行いました。県内のアーティストを講師に招き、全校児童一人一人が、水性ペンキを使って、絵を描きました。地域の活性化の一貫として、子どもたちの作品が、大島に展示される予定です。

積み木プロジェクト

1~3年生が、飫肥杉積み木「日南キューブ」を使った活動を行いました。発達段階に応じて、指示された積み方を工夫しながら積んでいました。どの子どもも、苦労しながらも「できた!」と歓声をあげていました。

学校関係者評価委員会

学校関係者評価委員会(学校評議員会)を開きました。3名の委員の皆様に、委嘱状を交付した後、学校経営方針等についての説明をさせていただきました。また、臨時休業開けの子どもたちの様子などについて、ご質問やご意見をいただきました。

キャリア教育


6年生の体験学習の一貫として、幼稚園の園長先生のお話を聞かせていただきました。本来であれば、幼稚園に出向き、園児と触れあう活動を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、園長先生の講話のみとなりました。6年生が幼稚園児の時の写真や行事の写真等も見せていただき、子どもたちは懐かしそうに話を聞いていました。

不審者対応避難訓練

不審者が学校に侵入した場合の対応についての避難訓練を行いました。今回は、運動場で不審者を発見し、その後の避難と警察への通報等の訓練を行いました。職員で対応した後、駆けつけた警察官が犯人役の警察官を取り押さえました。警察官から、子どもたちへ、‘’イカ・ノ・オ・ス・シ‘’の合い言葉を守ることの大切さについてのお話がありました。また、防犯ベルの電池の確認等の話も行いました。

土砂災害防止教室


5・6年生対象に、宮崎県日南土木事務所の方々による、土砂災害防止教室が行われました。土砂災害の映像や実験モデルによる崖崩れや砂防の実験を見せていただきました。子どもたちは、真剣に説明を聞いていました。また、MRT宮崎放送の取材もあり、インタビューを受ける子どももいました。宮崎県教育情報テレビ「みらい・みやざき・まなび隊」で放送される予定です。

炭焼き体験学習(窯出し)

3・4年生が、炭焼き体験学習の2回目を行いました。「潟上ふれあい窯炭焼倶楽部」の皆さまのご指導をいただきながら、各自が持ち寄り、窯入れを行った物を窯から取り出しました。炭になり大きさや重さが変わったことに驚いたり、炭で作った風鈴を作ったりと貴重な体験をさせていただきました。また、当日は、テレビの取材もあり、笑顔でインタビューに応じていました。

高齢者疑似体験②

6年生が、2回目の高齢者疑似体験活動を行いました。手足におもりをつけたり、軍手をつけたり、視野を狭くするゴーグルをかけたりして、階段の上り下りや小さな文字を読んだりするなど、高齢者の方のご苦労を体験しました。その上で、どのような配慮をする必要があるのか、どのような手助けが必要なのかを立場を交代しながら学びました。今後の生活の中でも、是非、生かしてほしいと思います。

A棟トイレ改修工事はじまる


A棟(1階:職員室他、2階:1・2年教室等、3階:5・6年教室等)のトイレ改修工事が、始まりました。B棟(3・4年教室等)と同様に、新しくなります。10月末には、新しいトイレが使えるようになります。また、A棟の2階・3階には、新たに手洗い場を設けていただく計画です。

高齢者疑似体験活動


6年生が、福祉学習の一貫として、高齢者疑似体験活動を行いました。車椅子に人を乗せて押す体験や段差がある場所や蛇行する通路を車椅子を押す体験を行い、子どもたちは試行錯誤しながら活動していました。最後には、みんなで、使用した車椅子を丁寧に消毒して本日の活動を終えました。

校外学習

今日、4年生が黒潮環境センターに、見学に行きました。体験活動や施設案内の映像を視聴した後、各施設を見学しました。大量のリサイクルゴミがあり、それが処理される様子を見て、歓声をあげていました。リサイクルされる物が増えたことで、埋め立てゴミが減ったことなどを学び、子どもたちの環境への意識も変わってきたようです。

学校参観日


今年度初めての参観日を行いました。授業参観は、廊下からのみの参観とし、密が予想される学年は、体育館で授業を行いました。また、廊下には一定間隔を意識できるよう印も付け、注意喚起の掲示も行っての参観日でした。外国語の学習では、担任はフェースシールドを付けての授業を行いました。

非行防止教室

宮崎県警察本部の少年補導職員とスクールサポーターの方に指導をいただき、学年部に分かれて非行防止教室を行いました。低学年では‘’万引き等の生活のきまり‘’について、DVD等の視聴をして学びました。また、中・高学年では‘’自転車盗‘’について役割演技等を見ながら学びました。どの子どもも真剣な表情で、指導員の話を聞いていました。

交通安全教室


低・中・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。今日は雨天のため、体育館での活動となりました。不審者に出会ったときの注意についても教えていただきました。また、DVD視聴や模擬横断歩道も使い、警察官や交通指導員の皆様に、横断歩道の渡り方や自転車点検の方法等についても教えていただきました。今日、学んだ交通安全のルールをしっかり守り、事故や事件に巻き込まれないようにしたいですね。

炭焼き体験学習(窯入れ)


3・4年生が、炭焼き体験学習の1回目を行いました。「潟上ふれあい窯炭焼倶楽部」の皆さまのご指導をいただきながら、木炭の材料となる木を切ったり、窯の中を見せていただいたりと貴重な体験ができました。最後に、各自が持ち寄った、自分が炭にしてみたい物を、炭焼き窯に入れてもらいました。できあがりが楽しみです。

炭焼き体験学習スタート

本校の伝統となっている、3・4年生の炭焼き体験学習が始まりました。本日、「潟上ふれあい窯炭焼倶楽部」の永倉様が来校され、総合的な学習の時間に、3・4年生対象に炭焼きについて話をしてくださいました。子ども達も楽しみにしている学習です。6月5日(金)が窯入れの予定です。

実習田観察

5年生が、実習田の稲の生育状況について観察を行いました。本年度は、臨時休業中にJA青年部の皆さま方に田植えをしていただきました。子どもたちの思いと一緒に、すくすくと稲が成長していました。これから、収穫を楽しみにしながら観察を続けます。

学校再開

本日から、学校が再開しました。子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。これから、学校での新しい生活様式にそっての生活がはじまります。

臨時休業期間及び学校行事に関するお知らせ

臨時休業期間及び学校行事に関する、日南市教育委員会からの文書をアップしましたので、ご確認をお願いいたします。
文書の概要は、次のとおりです。
【臨時休業期間】
○ 3月26日(木)まで臨時休業
○ 3月27日(金)から春休み(4月6日まで)
【臨時休業期間の児童の預かり】
○ 3月26日までは、これまでと同様、8:00~15:00まで学校で預かる。
○ 3月27日からは、各家庭での対応。
【学校行事】
○ 3月13日(金)と3月26日(木)は、登校日。
○ 卒業式は、3月25日(水)に実施。
※ 今後の感染拡大状況によっては、学校行事等の期日について変更する場合がある。
臨時休業期間及び行事のお知らせ.pdf

カツオ料理体験

本日、6年生児童が、外浦漁協及び関係者の皆様のご協力をいただき、カツオ料理体験を行いました。始めに、カツオ漁について話を聞いた後、カツオのさばき方を説明していただき、グループごとにカツオを使った調理実習を行いました。

 漁協の方による説明    グループごとに調理

園児との交流会

21日(金)に校区内の子ども園園児との交流会を行いました。2年生が園児と一緒に活動するために、7つのコーナーを設けて準備していました。当日はグループに分かれた後、1年生が園児を誘導し、2年生が遊び方の説明を行いながら、楽しく交流することができました。

卒業アルバム

来月はいよいよ卒業式です。本日は、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影がありました。6年生は少々緊張している様子でした。これから卒業式の練習が始まります。思い出に残る3月にしていきたいと願っています。

園児との交流に向けて

明日、校区内の子ども園の園児が来校し、本校の1・2年生と交流を行う予定です。今日は、2年生が明日の交流会の中で、園児の皆さんに遊んでもらうための準備を行っていました。喜んでくれると良いですね。

電磁石の強さ

本日、5年生が理科の学習で、電磁石の強さが変わる条件について学習していました。実験の目的に応じて何の条件を変えるか、どのように変化があったか、そこから何が分かるのか、班ごとに確認しながら学習を進めることができていました。

クラブ見学

3年生が、14日(金)にクラブ見学を行いました。次年度から始まるクラブ活動にそなえて、クラブ決定に役立てるためです。上級生の活動の様子を見学したり、それぞれのクラブの楽しさ等について質問したりしながら、クラブ決定のための材料を集めました。

 パソコンクラブの見学   創作クラブの見学

昔の遊び

昨日、1・2年生は、地域の方から昔の遊びを教えていただきました。子ども達が経験のあるあやとりなどの他に、コマ回しやけん玉、リム回しなど、初めて体験する遊びもあったようです。地域の方との交流を図ることができました。

不審者対応訓練

昨日、避難訓練(不審者対応)を実施しました。不審者役が中庭を徘徊している姿を確認した後、実際に110番通報を行いました。続いて、不審者役が校舎内に入らないように男性職員で対応しました。数分後に、パトカーがサイレンを鳴らしながら到着し、警察官が不審者役を確保しました。その後は、体育館へ移動して、日南警察署の方から不審者への対応について話をしていただきました。

  不審者役を確保      警察官のお話

非行防止教室

本日は、5・6年生を対象に2回目の非行防止教室を実施しました。日南警察署の補導員の方に来ていただき、インターネットの留意点や個人情報の取扱などについて学習しました。子ども達も自分の端末をもっている時代なので、正しい使い方をして欲しいと願っています。

新入生保護者説明会

1月31日(金)に、新入生保護者説明会を実施しました。次年度入学予定10名の保護者の皆様全員が参加してくださいました。本校の学校経営方針や入学前の心構え等を説明した後、早速保護者の皆様で役員等の打合せをされていました。その間、幼児の皆さんは体育館で5年生と楽しく過ごしていました。

    説明会       体育館で5年生と

寒さに負けず

今年は穏やかな日が多い気がしますが、日によっては冷たい風が吹きつけます。先日の風の強い日には、1年生が自分で作った凧をあげて楽しんでいました。冷たい風をものともせず、運動場を元気に走り回っていました。

中学校進学に向けて

本日は、南郷中学校の生徒指導担当の先生に来ていただき、6年生を対象に授業をしていただきました。主に、中学校生活と進学に向けた心構えについて考える授業でした。6年生は、あと2か月後のことなので、真剣に話を聞いていました。

なわとび集会

昨日は、朝から1校時にかけてなわとび集会を実施しました。この集会では、個人で選択して挑戦する種目と学年ごとの長なわとびの種目があります。低学年児童が挑戦するときは、高学年児童が回数を数えるなど、緊張感の中にもあたたかい雰囲気を感じます。長なわとびでは、5分間で486回とんだ5年生が優勝しました。

   個人の部        長なわとびの部

地域の方から学ぶ

キャリア教育の一環として、6年生を対象に外浦駐在所の所長に話をしていただきました。警察官を志すようになった理由、検察官としての職務や使命感など、これから中学校へ進学し、社会へ羽ばたく準備に入る6年生にとって貴重な時間となりました。

新春子どもの声を聴く会

昨日は、新春子どもの声を聴く会が行われました。各小中学校代表が、自分の夢や考え、意見等を一人3分で発表しました。本校からは、6年生男児が出場しました。トップバッターだったので緊張していましたが、立派に発表することができました。

空調工事が始まります

いよいよ各教室にエアコンを設置する工事が始まります。今日は、そのための室内・室外機が搬入されました。明日から工事が始まる予定です。工事中は教室を使用することができないので各学年輪番で工事を進め、その期間は生活科室や児童会室を教室として利用します。

    室内機

まち探検

2年生が生活科の学習でまち探検に行きました。校区内にある商店を中心に見学させていただきました。その結果を班ごとにまとめていました。見たことや聞いたことを簡潔にまとめたり、クイズにしたり、発表が楽しみです。

給食試食会

本日は参観日です。また、1年生保護者の皆様を対象に給食試食会も実施しました。給食の目的等を説明した後、給食の試食をしていただきました。試食が終わったら1年生の教室で子ども達の給食の様子を見ていただきました。子ども達は、保護者の方に見つめられ、少し緊張気味の様子でした。

明日は参観日

明日、17日は参観日です。今日校内をまわっていると、2年生が明日の参観授業で行う発表の練習をしていました。お正月などの行事について一人一人が調べてまとめていました。明日は、立派な発表ができることでしょう。

長縄跳びに挑戦

現在、本校ではなわとびの練習に励む児童が増えています。1月28日(火)には、なわとび集会を実施します。先日の体育では、1年生が初めての長縄跳びの練習をしていました。

熱の伝わり方

現在、4年生の理科は熱の伝わり方を学習しています。今日の理科では、金属板を温めたとき、熱がどのように伝わっていくのか予想を立てて実験していました。金属板に塗ったろうの溶け方を注意深く観察していました。

避難訓練

昨日は、火災が発生した想定で避難訓練を実施しました。運動場に避難後は、消防署の方の話、消火器を使った訓練を行い、命を守ることや火災を防ぐことへの意識、知識を高めました。

   避難の様子      消火器を使った訓練