ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

緊張の瞬間!!

5・6年生が図工で取り組んでいる「版画」が、刷りの段階に入りました。

これまで、丁寧に彫ってきた版木にインクを付けていよいよ刷りが始まりました。
子どもたちは、友達と協力して、掌に力をこめて、刷っていました。

版木から、紙をはがす時の緊張感がこちらにも伝わってきて、ドキドキの瞬間でした。

お互いに、「わー、かっこいい!!」や、「ここの彫りが足りなかったね!!」と、鑑賞し合いました。
次の図工の時間には、彫りが足りなかった箇所を修正したり、インクの量を調整したりして、刷っていきます。

     

新たな作品ができるのも、楽しみです。

この前の分まで元気いっぱいに

今日は、1・2年生があいさつ運動をしました。
実は、1・2年生は18日(木)にする予定でした。
しかし、雪が積もった関係でできませんでした。
今日は、朝から元気いっぱいにあいさつをしてくれ、気持ちいい朝になりました。

楽しいスライムづくり☆

昨日は、今年度最後のクラブ活動がありました。
室内クラブは、スライムをつくりました。

洗濯のりに魔法の水(ホウ砂水)を入れながらかき混ぜると・・・
不思議な不思議なスライムができあがりました。

子どもたちはできあがったスライムで、楽しそうに遊んでいました。

  

全校で練習

卒業式に向けて1回目の全体練習をしました。
今日は、まず座る場所を決め、座り方、立ち方、礼の仕方等の練習をしました。
これはいつもできていますので、すぐに合格しました。
 

次に、歌や呼び掛けの練習をしました。
本校では、「贈る言葉」のときに卒業生も在校生も移動します。
今日は、初めてですので、移動の仕方やその場所での練習をしました。
移動の仕方もすぐに覚え、上手になりました。
 

立派な卒業式になるよう卒業生も在校生も頑張ります。

いよいよ明後日

明後日は、本年度最後の学校参観日です。
子どもたちは、保護者の皆様に発表を見ていただこうと張り切っています。

2校時には、2年生、3・4年生が練習したり、準備したりしていました。
その様子を見ていると、本番の発表がますます楽しみになってきました。
 

参観日の楽しみがなくなるといけませんので、詳しい内容は控えさせていただきます。
しかし、保護者の皆様、楽しみにしていてください。

楽しかった!!

3・4校時に、2年生算数の授業を校長がさせていただきました。
箱づくりの授業です。
2年生の子どもたちは、校長の発問に進んで答えたり、友達の意見をよく聞いて、それに対する意見を言ったりしながら大変活発に取り組みました。
また、自分が箱を作り終わると友達の手伝いをする優しさも見せてくれました。
みんな箱を丁寧に作り上げることができました。
2年生の皆さん、とても楽しかったです。
ありがとうございました!!

参観日が楽しみです

5・6年生は、1年間を通して環境問題やSDGsに取り組んできました。
その取組と成果を参観日で発表します。
今日は、自分が作った新聞を読んだり、先生と打合せをしたりして練習していました。
 

5・6年生の取組はすばらしく、宮日新聞の「実践 私のエコ活動」で優秀賞やエコニコ賞をいただきました。
また、小学校家庭科副読本「調べてみよう! 食べてみよう! おみそ」作文・新聞コンクールの新聞の部で優秀賞をいただきました。

参観日の発表もすばらしい発表になります。
楽しみです。

つくり上げる楽しさ

1・2年生が、音楽の時間に合奏の練習をしていました。
今日も楽器別に練習していました。
どの子も一生懸命ですので、どんどん上手になっています。


その後、みんなで合わせる練習に入りました。
はじめはなかなか合っていませんでした。
先生方に教えていただきながら、繰り返し演奏するうちに合う部分が増えてきました。
しかし、まだまだです。
でも、これが合奏です。
合わせるのは簡単なことではありませんから、何回も何回も練習していきます。
そして、少しずつ少しずつつくり上げていきます。
だからこそ、合奏ができあがった喜びは格別です。
頑張ってね、1・2年生の皆さん!

実験は最高

今日も5年生の理科は実験でした。
「電磁石を強くするにはどうすればいいだろう」という学習です。
子どもたちの予想は、「直列つなぎで電池を増やす」と「コイルの巻き数を増やす」でした。
子どもたちは、予想が合っているか実験に夢中になっていました。
最後まで見ることはできませんでしたが、結果はどうだったでしょうか?
今日も楽しい理科でした。
 

いよいよです

6年生が体育館で卒業式練習を始めました。
今日は、座り方、移動の仕方等を確認していました。

いよいよ卒業式の練習開始、卒業に向けてラストスパートです。
いつも落ち着いて行動し、しっかりとした6年生、皆さんの立派な晴れ姿を楽しみにしています。

クイズで興味倍増

2年生が、昨日の続きで漢字クイズ大会をしていました。
2つの漢字を出し、それを組み合わせたらどんな漢字になるのかを当てていきます。
それぞれが自分が作った問題を出し、大変盛り上がっていました。
 

楽しいので、ますます漢字が好きになるでしょうね。

お待ちしています

本日、新入児保護者説明会を行いました。
今日は、本校の様子やきまり、入学までの準備などについて話をさせていただきました。
保護者の皆様は大変真剣に話を聞いたり、質問したりしてくださいました。
保護者の皆様の不安を少しでも解消できていたら幸いです。


次年度は、8名の入学予定です。

大変明るく、はきはきとした子どもたちです。
今から入学が楽しみです。

真っ白

 
今日は、本校でも雪が積もりました。
この冬一番でした。
そこで、子どもたちは雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。
 

積雪すると、登校できるかどうか、登校時にこけないかなども心配です。
もう積もらなくてもいいですよね。

ゴムゴムパワー!!

3・4年生が図工で、「ゴムゴムパワー」をつくりました。
ゴムの力を使って、紙コップや紙皿を動かすおもちゃです。

まず、ストローに輪ゴムやクリップを付けて、紙コップに付けていきます。
その後、糸を通したら、基本の土台のできあがりです!!
その土台に、おりがみや色テープを付けたり、絵を描いたりして、作品を完成させました。

子どもたちは、できあがった作品で楽しそうに遊んでいました!!

  

リズムに乗って

5・6年生が音楽で、楽しそうに友達と手拍子をしていました。
上手にリズムを刻んでいます。

「レッツゴーのリズムをずらして遊ぼう」の学習でした。
2つの班に分かれ、同じリズムの4拍ずらし、2拍ずらし、1拍ずらしなどに挑戦していました。
友達につられずに、上手にリズムを打つ姿はとても楽しそうでした。
 

収穫が楽しみです

本校と七ツ山小の児童、幼稚園の年長さんで、しいたけのコマ打ちをしました。
指導してくださるのは、JAとJA青年部、しいたけ生産者の方です。
まず、しいたけの名前やコマ打ちの仕方を教えてくださいました。
 

さあ、いよいよ学年ごとに分かれてコマ打ちです。
初めての子どもたちもいますが、ほとんどがこれまでに家庭や学校でしたことがありますので、子どもたちはすっかり慣れた手つきで素早く打っていきます。
打ち終わったら、誰のか分かるようにテープに名前を書いて巻き付けました。
 

 

最後に、屋根の付いた日陰に持っていきました。
これから忘れずに水やりを行うと、12月頃から収穫できるそうです。
収穫できる日が待ち遠しいです。

交流学習2日目

今日は、七ツ山小学校との交流学習2日目でした。
昨日は急な山道を、今日は長い坂道を歩いて登校してくれました。
慣れない道で疲れていると思うのですが、校門でのあいさつはすごく元気です。
あいさつをされて、逆にパワーをもらいました。
今日も楽しく過ごしてほしいです。

今日もさわやか

今日のあいさつ運動は3・4年生でした。
登校した子どもから駆けつけ、元気よくあいさつをしました。
今日もさわやかに、気持ちよくスタートすることができました。

協力して、考えた!!

5年生は国語で、相手によりよく伝えるための表現について、七ッ山小学校の児童と学習しました。

間違った言葉を使っていなくても、相手に伝わらずに、お互いに嫌な想いをしてしまうことがあります。
相手に、よりよく伝えるためには、相手の知っている言葉を選んだり、文末表現を工夫したりすることが大切だということが分かりました。

学習の中で、七ッ山小学校の児童と一緒に、辞書を引いて言葉を選んだり、伝わる表現を考えたりして、楽しく学習することができました。

  

大満足

今日は、学期に1回のロングクラブの日でした。
本校は小規模校ですので、スポーツクラブと室内クラブだけです。

スポーツクラブは、運動場でティーボールをしていました。
「ナイスバッティング」「いいよ」などと楽しそうな声が響いていました。
 

室内クラブは、家庭科室でホットケーキを作っていました。
できあがったものに好みのクリームや果物を乗せ、おいしそうに食べていました。
おすそ分けしてもらいましたが、最高においしかったです。

大きい、おもしろい

1・2年生が、廊下いっぱいに何かを作っていました。
とても大きい作品で、おもしろそうです。
友達と話し合い、協力し合い、楽しそうな笑顔で作っています。
図工の「ならべて、ならべて」の学習でした。
 

創造力を働かせ、木材を組み合わせたり、プラスチックのブロックを組み合わせたりしていました。
子どもたちは、並べて並べて大きく大きく作ることができ満足そうでした。

どうしますか?

「あなたならどうしますか?」と3・4年生教室の黒板に書いてありました。
何だかドキッとするタイトルです。

「自分が失敗したとき」「友達とうまくいかなかったとき」などにどうしたらよいかを考える学習でした。
まず自分で考え、次にグループで話し合い、最後に全体で話し合います。
そして、これから自分が心掛けていきたいことを決めます。

困ったり悩んだりすることは誰にでもあります。
そんなときに役立つ大切な学習です。
みんな真剣に考えていました。
 

漢字っておもしろい

2年生が漢字の学習をしていました。
しかし、いつもの漢字の学習とは少し違います。

2つの漢字を合体させて、漢字を作っていました。
自分で考えたり、教科書を調べたりして楽しそうです。
ますます漢字に興味関心をもつことができますし、漢字を楽しんで覚えていくことができます。
楽しそうなので、見ているうちに参加したくなりました。
 

よく覚えていますね

1年生が黒板に次々と漢字を書いていました。
何も見ていませんし、何も持っていません。
でも、自分の順番が来たら即座に漢字を書いていきます。
担任の先生に聞くと、1年生で習った漢字80字をどれだけ覚えているか書いているところだそうです。
とても楽しそうに書いていました。
最後まで見ることはできませんでしたが、みんなで協力して頑張っていました。
 

気分爽快

昨日は「諸塚あいさつの日」で、全員であいさつ運動をしました。
今日は、本校のあいさつ週間(あすなろ週間)で、高学年が校門であいさつ運動をしました。

今日から3日間、七ツ山小学校の児童が本校に来て交流学習をします。
七ツ山小学校の児童が校門に並んで元気よくあいさつし、本校の児童も負けじと元気よくあいさつしました。

朝から両校児童の元気のよいあいさつが飛び交い気分爽快です!

どうしようかな?

本校には「弁当の日」があります。
これは、子どもたちが自分に応じたレベルで弁当を作る日で、3月5日(金)のお別れ遠足の日に実施します。

今日は、5校時に全体でその説明を行い、その後各教室で、どんな弁当にしたいか考え、計画を立てました。
弁当のレベル別コースは、次の5つです。
 1 パーフェクトコース
 2 チャレンジコース
 3 にぎにぎコース
 4 つめつめコース
 5 ありがとうコース
子どもたちがどのコースを選び、どんな弁当を作るのか楽しみです。
 

 

 

体重って変わるの!?

3年生が理科で、「ものと重さ」の学習をしています。

ものを持ったり、座ったりすると、子どもたちの体重がどう変わるのか(変わらないのか)を、調べました。

まずは、予想を立ててみました。
子どもたちは、「力を入れると体重がおもくなって、力をぬくと軽くなる!!」と、予想していました。

いざ、測ってみると、座っても、力を入れても、大声を出しても、体重は変わらず、子どもたちは驚いていました。

  

養護の先生にも協力してもらって、楽しい学習になりました!!

どんな発表になるのかな?

1年生の教室では、一人の男の子が前に出て発表していました。
はきはきとした声ですが、どうやら本番のような気がしません。
よく聞いていると、練習のようです。
それにしてもはっきりとした声でいい発表です。
その後の子どもたちの動きもてきぱきとしています。
今月末の最後の参観日の発表練習かもしれません。
1年生の大きな成長がよく分かります。
楽しみです!
 

ぜひご覧ください

学校だより2月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

朝から元気いっぱい

本日15日は、諸塚あいさつの日でした。
子どもたちは、中学校前と小学校前であいさつ運動を行いました。
今朝は小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、子どもたちの元気のよいあいさつで清々しい気分になりました。
終了後には、今日もしっかりと反省会をして解散しました。

 

これからが楽しみです!

1・2年生が音楽をしています。
しかし、いろいろな音やリズムが混ざり合っています。
黒板を見ると、「じぶんのパートをおぼえて、じょうずにえんそうしよう」と書いてありました。
子どもたちを見ると、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、鈴、トライアングル、オルガン、タンバリンに分かれて練習しています。
ちょうど「小さなせかい」をパートごとに練習しているところでした。
まだ練習を始めたばかりのようです。
これから練習を重ね、みんなで心を合わせて素敵な合奏に仕上げることでしょう。
合奏が響いて来る日が楽しみです。
 

 

やったあ!


これは、今日の給食です。
子どもたちは献立を見て楽しみにしていたかもしれませんが、実物を見てきっと喜んだことでしょう。


今日のデザートは、バレンタインデザートでした。
開けると、ハートの形をしたイチゴムースが出てきます。
とてもおいしかったです!!

自分たちの力で

5年生が、理科で「電磁石にはどんな性質があるのだろう」という学習をしていました。
子どもたちの予想は、「磁石と違って、電磁石にはS極、N極はない」でした。
そこで、その予想を確かめるために班ごとに実験方法を考え、発表しました。
 

さあ実験です。
予想も実験方法も自分たちで考えたので、子どもたちはやる気満々です。
 

果たして実験結果は??
どうやら子どもたちの予想は外れていたようです。
しかし、全く問題ありません。
問題に対して自分たちで予想し、実験方法を考え検証する過程が大切なのです。
今日の実験結果は、子どもたちの頭に確実に刻まれたと思います。
すばらしい学習でした。

素敵な歌声

音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。
曲は「旅立ちの日に」です。
卒業式に向けて6年生が練習しているのだと思って見ると、3・4年生でした。
ピアノの周りに集まって一生懸命練習しています。
主旋律ではなく、大変難しい低音部の練習もしていました。
まだ練習を始めたばかりですが、卒業式では心のこもったすばらしい歌声を聞かせてくれることでしょう。
頑張ってね、3・4年生の皆さん!
 

ぼく、私の将来は

パソコン室で、6年生がパソコンを使って調べたり、メモしたりしていました。
国語の授業です。
教科書を見ると、「資料を使って、効果的なスピーチをしよう 今、私は、ぼくは」という学習で、「将来の夢」「将来、どんな自分でありたいか」という記述がありました。
子どもたちは、将来の夢について考え、調べているようです。
夢、目標をもつことは大切なことです。
これがあると頑張る目的が見つかり、更に意欲が出てきます。
6年生の皆さん、しっかり調べて、まとめてくださいね。
 

5・6年生もがんばっています!!

5・6年生が図工で取り組んでいる「版画」も、どんどん進んでいます。

下絵に沿って、慎重に彫り進めています。
高学年は、白黒版画をつくるので、白(彫るところ)と黒(残すところ)のバランスが重要です。
特に顔は、頬を丸く彫ったり、鼻筋を通したりと、細かいところまで意識して彫っています。

来週から、刷りに入ります。
どんな作品ができるかが楽しみです。

  

着々と

4年生が総合的な学習のまとめの続きをしていました。
諸塚村のことについてグループごとにまとめていますが、前回の授業では「もっと分かりやすくするためには写真があるといい。」という意見が出ていました。
そこで、今日は教室でまとめる子どもとパソコン室で画像を印刷する子どもに分かれて効率よく作業を進めていました。
着々と進んでいます。
発表が楽しみです。
 

自分の成長

2年生が、生活科で自分の成長をまとめていました。
生まれた頃から今までの写真をもってきて、きれいにレイアウトしながら貼っていました。
旅行に行った写真、寝ている写真、何気ないいつもの様子の写真などがありましたが、どの写真からも保護者の皆様の愛情が伝わってきました。
子どもたちも、たくさんの写真から大切に育てられてきたことを感じることでしょう。
 

楽しい列車

「かもーつれっしゃが・・・」
この歌が1・2年生の教室から聞こえてくると音楽の時間です。
歌いながらジャンケンし、勝った子どもの後ろに負けた子が並び、列車を作っていきます。
子どもたちは、いつ見ても楽しそうに歌い、音楽に乗っています。
今日は見るだけではなく、参加させてもらいました。

とてもとても楽しかったです。
いつもの子どもたちの笑顔の理由が分かりました。

大ジャンプ!!

3・4年生が、体育で走り幅跳びの学習をしていました。
今日も寒くはなく、子どもたちは半袖半ズボンの体育服で思い切りジャンプしています。
先日は、フラフープなどを使って練習していました。
今日はその成果を出して、全力で走り、スピードに乗って跳んでいました。
きっといい記録が出たことでしょう。
 

朝の楽しみ

今日の朝の時間は、え本よみ隊の皆様の読み聞かせでした。
どんな本を読んでくださるのだろうと、子どもたちも先生方も楽しみにしています。
今日も楽しい絵本、習慣に関する本等を読んでくださいました。
集中して聞く子ども、楽しく微笑みながら聞く子どもの姿から、どの子どもも喜んでいることが分かりました。
 

読み聞かせ後に図書館に行くと、今朝読んでくださった本を紹介するポップ(掲示物)が早速飾ってありました。
 

 
見やすく分かりやすく、子どもたちが興味をもつように工夫してくださっています。
かなりの時間をかけて作ってくださっていることが想像できます。
心より感謝申し上げます。

ちょっとずつ!!

3・4年生が図工の時間に取り組んでいる「版画」が、いよいよ刷りの段階に入りました。

絵の具を少しずつ付けては、画用紙を置いてばれんで画用紙に刷っていく作業を繰り返しています。
絵の具の目安は、マヨネーズぐらいが理想なのですが、水が多すぎたり・少なすぎたりで、調整が難しそうな子どもたちでした。

ちょっとずつ・ちょっとずつ、色が重なっていくのがとてもきれいです。

完成が楽しみです!!

  

まとめの一言

4年生が、社会の火災予防、安全なくらし(事件や事故)のまとめとして、次のような標語を作成していました。
 ◯ サギ電話 すぐさま急いで 通報だ
 ◯ 火事になる みんなでやめよう 火遊びを
 ◯ 信号を むししないで 気をつけよう
 ◯ サギ電話 だと思ったら 電話切る
数年前まで、サギ電話については子どもたちから出てきませんでした。
改めて大きな社会問題であることに気付かされるとともに、このような電話があることを悲しく思います。
子どもたちのまとめから考えさせられました。

 

おいしい!!

給食には、これまで宮崎県産の牛肉、ウナギ、地頭鶏、マンゴーが出てきました。
今日は、宮崎県産養殖カンパチが出ました。
カンパチのパインソースです。
甘くて弾力があり、ぷりぷりとしていてとてもおいしかったです。
栄養教諭の先生が書いてくださる献立表の一口メモによると、宮崎県産の養殖カンパチの水揚げ量は全国第3位だそうです。
宮崎県はおいしいものがいっぱいですね。
 

変わり方

4年生は算数で、「変わり方」の学習をしています。

18本のストローを並べて、長方形をつくりました。
そして、縦と横のストロー本数の関係を表にまとめました。

子どもたちは、縦の本数が1本ずつ増えると、横の本数が1本ずつ減っていくことに気付きました。
また、縦と横の本数をたすと、9になることにも気付きました。

これから、表をかいたり、〇や△を使った式を立てたりして、「変わり方」について学習をしていきます。

    

この本、おすすめします!!

5年生が国語で、「この本、おすすめします」の学習をしています。
誰に、何の本を薦めるのかを考えて、紹介するための文章を書く学習です。

学校図書館で本を選んだり、自宅から本を持って来たりして、紹介する本を決めました。
これから、紹介するための文章を書いていきます。

相手(本を読む人)のことを考えて、伝わるように書いていきたいと思います。

  

子どもにも大人にも役立ちます

2月の保健室前の掲示物は「心も体も大切だよ」です。
言葉を振り返り、見直すコーナー、よりよい言葉かけを考えるコーナー、イライラを押さえる方法のコーナーがあります。
普段から気を付けて使っている言葉ですが、改めて振り返ったり考えたりすることができます。
イライラを押さえる方法は、大人でも実践するとよい方法です。


もう一つのコーナーは、諸小神社おみくじです。
これは1月の掲示物でしたが、子どもに大人気なので延長してくださいました。
毎朝ひく子、通りがかるたびにひく子、放課後にひく子など、今でもひく子が後を絶ちません。


今月も楽しく役に立つコーナーです。

校長先生との算数の授業☆

6年生が今日、校長先生と算数の「図を使って考えよう」の学習を行いました。
6年生の、「校長先生と算数がしたい!!」という、熱いリクエストに校長先生が応えてくださり、実現しました。

今日の学習問題は、少し難しかったのですが、子どもたちはデジタル教科書の動画や、校長先生からのヒントカードを基に、真剣に考えていました。

問題を解き終えた子どもたちは、「どうしてその答えになるのか」と、説明を考え、発表することができました。
校長先生から、丸付けをしてもらって、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

今日は、全員が練習問題までしっかり解いて、全員が満点の学習でした。

  

6年生にとって、楽しく、思い出に残る授業でした!!

謎が解けた!


今朝、運動場にラインが引いてありました。
よく見ると、私(50代)が昔遊ぶときに使ったような図が書いてあります。
最近の子どもたちがこれを知っているのかな?
何があったのだろう?
不思議に思っていました。

2年生の国語の授業を見て謎が解けました。
いろいろな遊びを本で調べ、その遊びをクラスのみんなに説明して遊んだ跡でした。
遊びは、「しゃがみおに」「十字おに」「Sじん」です。

今日の国語では、その続きとして「もっと説明の仕方が上手になるように話し合おう」というめあてで話し合っていました。
話合いの様子を詳しく聞こうと教室に入ったのですが、それにさえ気付かず話し合うぐらい集中していました。
その集中力に感心しました。
どのような説明になるのか聞いてみたくなりますね。
  

楽しみな実験

5年生が理科の時間に集中して作業していました。
よく見ると、ストローにエナメル線を巻き付けています。
ちょうど電磁石を作っているところでした。
この作業は大変です。
100回丁寧に丁寧に巻いていかなければなりません。
どおりで集中していたはずです。

100回巻き終わると、エナメル線の両端を紙やすりで削ってエナメルを剥がしたら完成です。
みんな見事な電磁石を作り上げていました。
 
次からの実験が楽しみですね。

戦争って、平和って何だろう?

 2月3日(水)の6校時、5,6年生教室では、
専科教員による「特別授業」が行われました。
戦争に関するたくさんの資料が提示されると、子ども
たちは関心をもちながら、真剣に話を聞いていました。
「戦争のない日本で生きることができて幸せだ。」「平和
のよさを語り継いでいきたい。」と子どもたちから感想が
述べられ、改めて平和の大切さを実感できた時間となりま
した。

聞こえる・聞こえる!!

3年生が理科の授業で、「糸電話」をつくりました。

紙コップに糸を通して、クリップなどを付けて、思い思いの糸電話ができました。

いざ、糸電話を使って友達と話してみると、思ったよりも大きな声が届いて、子どもたちは大喜びでした。
糸が短くても、長くても、友達の声がしっかり聞こえていました。
そして、糸を絡ませて、大人数の糸電話に挑戦しました。
糸を絡ませると、何人もの友達の声が聞けることが分かり、とても盛り上がりました。

      

生んでくれてありがとう!

  2月2日(火)の3時間目、2年生教室では「いのちの学習」が
行われました。生まれた時の体の大きさと今の自分の身長を比べて
成長を喜んだり、お家の方からの手紙を読み、たくさんの愛情が注
がれていることを知ると「涙」を流したりと、感動いっぱいの学習
となりました。

最高!!

今日の給食の献立の一つが中華丼です。
本村では、このような丼の時には、食器に丼が使われます。
大きい丼ですから、かけるときもこぼれる心配がありません。
更に、本格的な中華丼になるので食が進みます。
今日も最高の給食でした。
 

日々の積み重ね

 

 

この写真は、3年生4名の算数の様子です。
今日のめあては、「23✕30の計算のし方を図を使って説明しよう」です。
子どもたちは、自分の考えを各自ホワイトボードに書いていました。
この後、ホワイトボードを黒板に貼り、それぞれの考えを発表し話し合います。

日々このような形で発表したり、話し合ったりしていますから、子どもたちの表現力、対話力が確実に高まっています。

全集中

2・3校時に3~6年生は、年度末確認テストを行いました。
みやざき学習状況調査、全国学力・学習状況調査の過去問題に挑戦します。
今日は、国語と算数です。
子どもたちの中には、このテストに向け朝から緊張している子もいるようでした。
テスト中の教室を見て回ると、全ての学級で子どもたちが真剣に取り組んでいました。
発展問題もありますから難しいのですが、自分の力を出し切ってほしいと思います。
 

明日は、6年生だけが社会と理科に挑戦します。

鬼は外、福は内

スマイル学級の2人が、3校時に校長室に来てくれました。
頭には、自作の鬼と福のお面をつけています。
そうです、節分の豆まきです。
豆も、自分たちで紙を丸めたものです。

校長室で、「鬼は外、福は内」と何度も言いながら豆(紙)をまいてくれました。
おかげで校長室から鬼がいなくなり、福がやってきたような明るくさわやかな気持ちになりました。
スマイル学級の皆さん、ありがとうございました。
 

充実した2月に

朝の時間に2月の全校朝会を行いました。
今回は、校長先生と教務主任のお話です。

校長先生は、『「見たい」「聞きたい」「知りたい」「やってみたい」「話したい」「調べたい」などの「たいが泳いでいる心」で2、3月は頑張りましょう。』と話されました。


教務主任の先生は、「七ツ山小学校との交流学習」「七ツ山小学校との統合」について話してくださいました。


子どもたちの話を聞く態度は、いつもと同じようにすばらしかったです。

同じ大きさの分数は!?

4年生が算数で「同じ大きさの分数」を探しました。

分数の数直線に、線を引いて、「3分の1」や「5分の2」等に、等しい分数を見つけました。
友達と協力して、等しい分数のきまりを見つけました。
子ども達は、「2分の1と同じ分数が多い!!」と、気付きを伝え合っていました。

分数は、上学年の内容につながっていくので、確実に解けるよう繰り返し練習していきます。

  

伝わる表現を選ぼう

5年生が国語で、「伝わる表現を選ぼう」の学習をしました。

相手に伝えたいことでも、表現の仕方一つで伝わり方が変わります。
伝えたいことが相手にしっかり伝わるように、言葉を選ぶことの大切さを考えました。

この学習を踏まえて、校長先生や教頭先生、お世話になった地域の方等に、手紙を書きました。
生活の中の様々な場面で、生きる学習です。

これからも、伝わる表現を選んで、活用していきたいです!!

     

完成!!

先々週から取り組んでいた2年生の図工「ともだちハウス」が完成しました。
前回もいろいろな工夫に驚きましたが、今回は更に工夫がいっぱいでした。

エレベーター、滑り台、吊り橋などが付いている家があり、とても豪華です。
また、花柄の壁紙やキラキラ光るシールが貼られている家があり、内装もばっちりです。
家の中が暗いからと天井に穴を開け「明かり取り」を作っている子どももいて感心しました。
  

2年生の発想力、創造力はおもしろく、すばらしいです。

初めての版画

1年生が、初めての版画に挑戦しています。
今日は、下絵完成を目指して頑張っていました。
真剣に黙々と取り組む姿から、集中していい作品をつくろうという意欲を感じました。
また、はさみを上手に使って細かな部分を切る姿から、この一年の大きな成長も感じました。
 

中学校に向けて!!

6年生の算数は、6年間のまとめに入りました。
これまでの6年間分の復習をしっかり行っているところです。

そして・・・先日、中学校の先生から6年生に向けてのプレゼント(!?)の問題が届きました。
それは、中学生になったらすぐに、子どもたちが受ける数学のテストのための練習プリントです。

子どもたちは、「難しい!!」と言いながらも、真剣に考えて解いています。
問題用紙をのぞくと、計算の跡がびっしり残っていて、本当に感心します。

     

学習の成果が、発揮できますように!!

子どもたちの活躍紹介


この掲示板は、校長室前です。
子どもたちの活動や活躍を紹介しています。

手前は、月ごとの活動や活躍です。


奥は、新聞に掲載された子どもたちです。


本校にお出での際は、校長室前の掲示板をぜひご覧ください。

慎重に・慎重に!!

3・4年生が図工で、「版画」の彫りに入りました。

3年生は初めて、彫刻刀を使います。
4年生も、2回目の木版画で、久しぶりに彫刻刀を使います。

ペン描きして、彫る線を意識しました。
その線に沿って、慎重に彫っていきました。
少しずつ、少しずつ彫っていきます。

次の図工の時間には、細かい部分も彫る予定です。
慎重に彫り進めたいと思います。

  

彫る練習もばっちりです!!

エコでニコニコ

5・6年生はエコ活動に取り組んでいます。
廊下には、その活動の「エコニココーナー」もあります。

このコーナーには、新聞紙を使ったエコ袋の作り方やが紹介されており、エコ袋をもらうこともできます。
また、自分たちが作ったエコ製品を紹介しています。
 
環境に目を向け、大切している5・6年生はすばらしいです。

ハイレベル

5・6年生が英語の授業をしていました。
黒板には「中学校でしたいことを発表しよう」と書いてあります。
会話の内容は、次のとおりです。
 What's  club  do  you  want  to  join  ?
   I  want  to  join  to  ~.
   I  like  ~.
  Why  ?
子どもたちは、次々と入れ替わりながらこの会話をしていました。
そのレベルの高さ、きちんと会話する子どもたちのすごさに感心しました。
 

 

諸塚のよさ

3・4年生が、総合的な学習の時間に諸塚について調べたことをまとめていました。
内容は班ごとに違っており、水辺の生き物、自然、神楽と祭り、ダムと発電所についてです。
今後写真を貼り、更に分かりやすく仕上げるようです。
発表をぜひ聞いてみたいですね。
 

 

そっくり

スマイル学校の子どもたちが版画を刷っていました。
できあがりを見てびっくり!!
とても似ています。
刷り具合も上手です。
赤色と黄色の自分の顔が見事に刷り上がりました。
 

音のふしぎ♪

3年生が理科で、「音のせいしつ」の学習をしています。

学習の始めに、トライアングルや太鼓などの楽器の音を出してみました。
すると、子どもたちが「空気が振動してる!!」と、音がでると空気が動いていることに気付きました。
その後も、「2メートル離れても振動する!!」と、たくさんの発見がありました。

これから、糸電話をつくったり、金属で音を出したりして、音のひみつを調べていきます。

     

     

ぜひご覧ください

学校だより1月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

真剣な取組

1・2年生が、国語と算数のCRT(標準学力検査)を行いました。
通常のテストと違い問題が冊子になっていますので、慣れていない低学年には大変です。
テストの様子を廊下から見ましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
その姿に「頑張れ!」と心の中でエールを送りました。
1・2年生の皆さん、よく頑張りました!
 

新たな気持ちで

新しく清掃場所が変わりますので、朝の時間に清掃班会を行いました。
本校の清掃は、完全な無言で行われています。
これは、児童の自覚、日々の先生方の指導はもちろんですが、班会で充実した指導、話合いが行われているからです。
今日は、特に取りかかり、役割、正しい拭き方・掃き方、後片付けの仕方を確認しました。

本校では、清掃を「心を磨く」時間としてとらえています。
 だ・・・だまって
 い・・・一生懸命
 す・・・すみずみまで
 き・・・きちんとあとしまつ
で取り組んでいきます。
 

 

諸塚大好き

今日の宮日新聞に、6年生児童の「優しさあふれる諸塚村」が掲載されました。
ぜひご一読ください。

 「優しさあふれる諸塚村」

 ここは、諸塚小学校近くの通学路。私たちはあいさつ日本一を目指しています。登校時に私たちは、車に乗っている方やすれ違う方々に、脱帽をしてあいさつをします。
 私があいさつをすると、車にのっている方がおじぎをしたり、クラクションを鳴らしたりしてくださいます。時には、中から優しい言葉をかけてくださいます。そうした村の人と交わす温かい交流が私は大好きです。
 今日も私は、大好きな諸塚村で笑顔になる日本一のあいさつを目指してがんばります。

まぼろしの花

先週のM2学習の日に、3・4年生が「まぼろしの花」を描きました。

子どもたちに、「まぼろしってなあに!?」と聞くと、「本当にあるかどうか分からない!!」「めったに、咲かない(花)」などの答えが返ってきました。
そんな、まぼろしの花をみんなで描いてみました。

まずは、一人一人がマジックペンで下絵を描きをしました。
そして、つるや茎を延ばし合い、友達の花とくっつけました。
その後、色塗りをして、みんなの「まぼろしの花」が完成しました。

  

今年度も、M2学習ですてきな思い出ができました!!

分数の大きさは!?

4年生が算数で、「分数」の学習に入りました。

第1時は、数直線を見て、分数の仲間分けをしました。
分数の大きさを、①1より小さい ②1に等しい ③1より大きい の仲間に分けました。
そして、①の仲間が真分数 ②と③の仲間が仮分数と1いうことを学びました。

しっかり仲間分けができたので、これからの学習に活かしていきたいと思います。

  

1mって??

コンコンコン
校長室をノックする音がします。
「はい、どうぞ。」
と返事をすると、1mものさしを持った2年生が立っていました。

算数の授業で1mを学習し、校長室の1mを探しに来たのだそうです。
大歓迎です。
2年生は、これが1mぐらいかなと見当をつけ、ものさしを合わせていきます。
しかし、なかなかぴったり1mはありません。
約1mで探してもなかなかありません。
それでも探していると、大型金庫の横幅、壁の腰板の高さ、校旗のケースが見つかりました。
もうないだろうと思っていたら、校長が座る椅子の高さ(背もたれ上部までの高さ)を見つけ出しました。
2年生の目の付け所に感心しました。
 

 

今日の学習で、2年生には1mの長さの量感がついたことでしょう。

躍動感いっぱい

1月23日(土)の宮日子ども新聞に4年生児童の詩が掲載されました。
この詩を読むと、カエルを見たくなります。
躍動感いっぱいの詩です。
 
 
ぼくはカエル

 
ぼくはカエル

田んぼでゲロゲロ

川でぴょこぴょこ

休みの日には水泳だ

おたまといっしょにすーいすい

  

ぼくはカエル

ぴょんぴょんジャンプ

夏にはカエルの

トライアスロン

 

川をこえてすーいすい

 

川をこえてすーいすい

充実した学習

本日、M2学習(本校、七ツ山小学校、荒谷小学校の集合学習)を行いました。
3校の児童は、今日の学習を楽しみにしていました。

各学級ともいつもより多い人数で学習します。
いろいろな友達の意見を聞くことができますし、話し合うこともできます。
とても充実していました。
 

 

 

完成が楽しみ

昨日の朝、2年生の荷物が多いので、
「何かあるんですか?」
と聞くと、
「明日の図工で使うんです。」
と教えてくれました。

今朝は、たくさんの2年生が材料を持っていました。
そこで、
「できあがったら見せてね。」
と言うと、
「はいっ。」
と明るく返事をしてくれました。

4時間目に教室に行くと、「友達ハウス」を作っていました。
階段、ベッドなどいろいろな工夫があります。
大作です。
完成は次回のようです。
工夫がいっぱいですから、完成した作品を見るのが楽しみです。
 

想像力のスイッチ!?

5年生が国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。

「想像力のスイッチ」ってなんだろう?
の問いに対して、文章を読んで、子どもたちなりの答えを見つけました。

物事を、一つの側面から見るのではなく、多面的に捉えることだということを学びました。
大人でも、なかなか難しいですが・・・。

筆者の主張に対して、自分はどう思うのかをそれぞれの子どもが発表しました。
自分の考えをしっかりまとめて、伝えることができました。

     

食べられることに感謝

今朝、給食感謝集会を行いました。

まず、保健体育委員会の児童が発表しました。
食品ロスについてや、まだ食べられるのに捨てられている食べ物の量が612万トンであることなどを発表しました。
その後、次のことを当たり前と考えてはいけないと発表しました。
 ◯ 毎日、ご飯を食べられるということ
 ◯ ご飯を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 安全でおいしい食材を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 私たちのところまで運んでくれる人がいるということ
この発表には大変考えさせられました。


次に、諸塚中の栄養教諭の先生からお話していただきました。
栄養素やその役割、献立の工夫について分かりやすく教えてくださいました。
また、お願いとして次の2つを言われました。
 ◯ 好き嫌いせずにしっかり食べる
 ◯ よく噛んで食べる
よく噛んで食べることは、力が強くなることにつながると教えていただいたので、改めて大切にしていきたいと思います。


最後に、感謝のメッセージを贈らせていただきました。


これからも感謝の気持ちを大切にして給食や食事をいただきます。

新しい友達を迎えて

14時45分から地区別集会を行いました。
これまでは、小学生とさくら組(幼稚園の年長)で行っていました。
2月末からは、ばら組(幼稚園の年中)も一緒に集団登校しますので、今回はばら組の子どもたちが初参加しました。
話合いでは、ばら組の子どもたちも入ることを考えながら「あいさつ目標」と「行動目標」を決めました。
新年度に向けて着々と進んでいます。
 

難しいけど頑張る

 

5・6年生がハードル走の練習をしていました。
今日は寒くないので、子どもたちも思い切り走れそうです。

ハードル走は、高く跳んだらタイムが落ちます。
低く跳び越すことが大切です。
跳ぶときの右足と左足の動きも違います。
ですから、とても難しい運動です。

しかし、5・6年生の皆さんならどんどんうまくなりそうです。
楽しみです。

トコトコトン

トコトコトン
トコトントコ

1・2年生の廊下、教室から子どもたちの声と何かたたいている音が響いてきます。
廊下を見ると、紙を筒状に丸めた物で子どもたちが楽しそうに廊下をたたいています。
たたいているリズムは、班ごとに違います。

黒板を見ると、「たいこのリズムをかんがえて、ともだちとあわせてうとう」と書いてあります。
どうりで班ごとにリズムが違うはずですし、楽しいはずです。

みんな夢中でした。
 

 

どれが正しいの?

1年生が、算数の時間に活発に発表していました。
考えていたのは、32+5の答えです。
黒板には、その答えとして37、38、325、82が書いてありました。
37、38は子どもたちから出た答えで、325、82は先生が書いた答えです。
どれが正しいかで子どもたちは意見を発表していたのです。
それぞれに理由をしっかりと考えていました。
考えること、発表することがとても楽しそうでした。
 

音訓カルタ☆

3年生が、国語の学習で音訓カルタづくりに挑戦しました。

漢字の音読みと訓読みを組み合わせて、文を作りました。
中には、教科書や辞書から漢字を探している子どももいて、真剣に考えることができました。

例えば・・・代には がいっぱい 建っている
などの札をたくさんつくりました。

つくった後は、カルタ大会をして、とても盛り上がりました。

漢字には、音読みと訓読みがあることを、たのしく学習できました。

  

よく知ってるね!

2年生は、国語で「日本のお米、せかいのお米」の学習をしています。
今日は、「ほかの国で作られたものや、ほかの国から伝えられていること」について話し合っていました。
「モザンビークでは、・・・・・・・・。」
「象に乗って移動する国が・・・・・。」
「その国はインドです。インドでは、・・・・。」
外国についてたくさん出てきます。
2年生の皆さん、よく知っていますね!!
 

いろいろな本

今日は、え本よみ隊の皆様の読み聞かせの日でした。
各学級に2~3人の方が来てくださいました。

1・2年生では、読んでくださっている最中に登場人物を声に出して繰り返したり、声を出して笑ったりする姿が見られました。


3・4年生では、節分の本に季節を感じたり、楽しい本に笑ったりする姿が見られました。


5・6年生では、環境の本に考えさせられたり、楽しい本に微笑んだりする姿が見られました。


どの学年でも目が絵本に惹き付けられ、本の世界に引き込まれていました。
いろいろな種類の本を選んで読んでいただきありがとうございます。
今日も楽しい読み聞かせでした。

版画に挑戦中!!

3年生以上の児童が、木版画に挑戦しています。

まずは、参考作品を見てイメージを広げました。
そして、構図を考えて、下絵を描いています。
何人かの子どもたちは、下絵も描き終わり、いよいよ版木に転写しました。

来週から、彫りの作業に入る予定です。
どんな作品ができあがるかが楽しみです。

  

楽しくなります


この写真は、3・4年生教室の掲示物です。
左半分は、冬休みの思い出です。
一人一人楽しかったことが分かりやすく書いてあります。
読んでいると、子どもに戻りたくなってしまいます。

右半分は、本の紹介です。
それぞれが、読んで欲しい本と読んで欲しい理由を書いています。
その子が好きな本の傾向も分かりますし、その本を読んでみたくなります。

学校にお出での際は、ぜひご覧ください。

3回目を実施

本日、第3回学校評議員会、学校関係者評価委員会を行いました。
まず、授業を参観していただきました。
子どもたちの頑張る姿、先生方が分かりやすく教える姿をほめていただきました。
 

 

 

次に、教育委員会から3名来ていただき、来年度から本格実施するコミュニティ・スクールについて話し合いました。
今回も、地域と学校で目指す子ども像について貴重なご意見をたくさん頂き大変有り難かったです。


最後に、本年度の学校評価をしていただきました。
教頭が、児童、保護者、教員の学校評価結果のプレゼンをした後、項目ごとに評価やコメントをしていただきました。
学校の取組への称賛や貴重なアドバイスを頂くことができ、大変感謝しています。
早速、今日から生かしていきたいと思います。


評議員の皆様、ご多用な中ありがとうございました。

表で整理したよ

4年生は算数で、「調べ方と整理のしかた」の学習をしました。

正の字を書いて、人数を数えていき、表にまとめていきました。
表に表すと、とても見やすくて分かりやすいです。

子どもたちは、抜けや重なりがないように慎重に数を調べながらまとめていました。

     

またまたまた

今日の給食にウナギが出ました。
今年度、3回目です。
何回出てもおいしいし、うれしいです。
子どもたちも大喜びでした。
ますます給食が楽しみになります。
 

運動場で気持ちよく

今日は気温が高く、ぽかぽかとした陽気です。
まるで春がすぐそこまで近づいているかのようです。

そのような中、3・4年生が運動場でなわとびをしていました。
今日は、半袖、半ズボンの体育服でも全く寒くありません。
子どもたちは元気よくいろいろな跳び方に挑戦していました。
ずっと跳んでいると、いつも以上にのどが渇いた子もいたそうです。
ひょっとすると汗も出たかもしれませんね。
 

砂鉄探し☆

3年生は、2学期から理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしていました。

今日は、テストの後、砂鉄探しをしました。
砂場に磁石を持って行って、小さな砂鉄を集めました。
子どもたちは、磁石に砂鉄がくっつくと、「採れた、採れたあ!!」と、喜んでいました。

磁石の不思議について、実感を伴って、理解することができました。

     

今朝も元気に

今日15日は、毎月1回の「諸塚あいさつの日」です。
今朝も登校してきた子どもからあいさつ運動に参加しました。
みんなで並んで、通勤される方、車に元気よくあいさつしました。
今朝も元気なあいさつでいいスタートです。
 

用具使いマスター

1・2年生が体育館で体育をしていました。
ホワイトボードを見ると、今日のめあては「ようぐづかいマスターになろう」です。
見るからに楽しそうなめあてです。
用具は、ボール、長縄、なわとび(短縄)です。

ボールを使って運動しているところを見学しました。
まず、ボールを上に投げて、落ちてくるまでに拍手をします。
目標は4回です。
子どもたちは、楽しそうに声を上げながら挑戦していました。
「先生、7回できました。」などと、目標以上にできて喜ぶ子どももいました。


次に、ボールを上に投げ、1回その場で回ってボールを捕ります。
これは、最初は難しかったようですが、何回か挑戦しているうちにできる子どもが増えてきました。


1・2年生の皆さん、楽しみながら体力がますます向上しますね。

3学期もしっかり登校

朝の活動の時間に、各登校班の班長、副班長が生活科室に集まり、登校班長会を行いました。
担当の先生の話の後、各登校班ごとに次の視点で登校の様子を振り返りました。
 ◯ 大きな声であいさつはできているか。
 ◯ 集合時刻を守っているか。
 ◯ きちんと並んで登校しているか。
 ◯ 班長、副班長としての役割を果たしているか。
 


いつもしっかりとした登校をしていますが、明日からは更によくなることでしょう。
班長、副班長さん、よろしくお願いします。