ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

学校探検をしました!

5月8日(月)に1年生が学校探検をしました。

2年生が案内役となって、職員室や保健室などを説明しながら案内していました。

2年生も「先輩」として立派に教えてあげていました。

1年生も学校のことがより詳しくなりましたね。

 

 

 

春の遠足

5月2日(火)は春の遠足でした。

今回は校内遠足で、体育館や地区体育館、運動場や教室などで各学年ごとに思い出をつくることができました。

体をいっぱい動かした後には、愛情たっぷりのお弁当をみんなで美味しくいただきました。

天気も良く、思い出いっぱいの遠足になりました。

交通安全について考えました

4月27日(木)に交通安全教室がありました。

横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などについて交通指導員の方に教えていただきました。

みんな真剣に取り組むことができました。

交通ルールを守ることが「自分の命を、自分で守ること」に繋がります。

教えてもらったことをしっかりと意識して生活してほしいですね。

 

 

新年度がスタートしました!

諸塚小学校の令和5年度がスタートしました。

新任式で新しく来られた先生方との出会い

新しい学級担任の先生方との出会い

入学してきた1年生との出会い

たくさんの素敵な出会いがありました。

諸塚小学校の児童にとって、成長の多い1年になるように頑張っていきましょう

 

 

 

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

校長先生から学年代表児童に

園長先生から幼稚園ゆり組ばら組さんの代表園児に

修了証が手渡されました。

校長先生のお話を聞いて、明日から春休みです。

決まりを守って、楽しい春休みにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ユウキ先生ありがとう。

国際交流員のユウキ先生が、本日最後の授業でした。

お昼の放送では「経験したことがないことにチャレンジしてほしい」

という子どもたちのメッセージを話してくださいました。

最後は、子どもたちでがトンネルをつくってお別れしました。

新たなステージで、頑張ってほしいですね。

 

最後の卒業式練習

今日は、卒業式前の最後の練習!

教頭先生の「人のために頑張る!」という言葉がありました。

「感動」の卒業式に向けて、最後の仕上げです。

 

本年度最後の読み聞かせ。

本年度最後の「え本よみ隊」の皆様による読み聞かせがありました。

本年度も、毎月の読み聞かせありがとうございました。

今日は、最後に子どもたちから感謝のメッセージを手渡しました。

来年も楽しみにしています。

 

 

 

 

諸塚あいさつの日

今日は、諸塚あいさつの日です。

中学校前・柳原バス停前交差点・小学校前のやまびこ坂で

あいさつ運動をしました。

桜が咲き始める中、元気なあいさつがひびきました。

 

おまわりさん。ありがとうございました!

この日は、諸塚駐在所の署長さんが退職されるということで

子どもたちにごあいさつに来てくださいました。

朝の見守りや交通安全教室などで大変お世話になりました。

ありがとうございました。

その後、各地区で登下校の反省をしました。

 

 

 

七ツ山小学校へ

お別れ遠足

学校運営協議会等で出た意見をもとに、本年度は昨年度閉校した「七ツ山小学校」へいくことになりました。

地元の寿会の皆様との交流など、多くの皆様のご協力で大成功!

思い出に残る楽しい遠足となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭教育学級

参観日のこの日は「家庭教育学級」を開催しました。

「ゲームやテレビ等に費やす時間と影響」というテーマで講師の先生を招いて講話・話し合いを行いました。

 

 

参観日

今日は、令和4年度最後の参観日

たくさんの保護者の皆さんに足を運んでいただきました。ありがとうございます。

子どもたちの毎日の頑張りを観ることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

みどりの少年団

この日、1年間活動してきた「みどりの少年団活動」の解団式を行いました。

花壇の花植えや椎茸のコマ打ち、高学年の下草刈りなど

自然と親しむ活動を行ってきました。

諸塚の豊かな自然の中で、みどりを愛する子どもたちの健やかな成長を願います。

 

 

毎年恒例のお別れ球技大会

本年度も、卒業する6年生と先生方との「お別れ球技大会」を行いました。

今年は「バドミントン」

子どもたちが企画した対戦で「本気勝負」

今年は、小学生のチームが優勝しました。

企画から運営までさすが6年生!楽しいひとときとなりました。

 

 

いよいよです。

卒業式に向けた全体練習がいよいよ始まりました。

体育館のホワイトボードには「稚心を去れ」という言葉が掲げられていました。

卒業式に向き合うに当たって「甘え心を捨てる」という6年生の強い気持ちが込められています。

この日は、全体での唄の練習がメインです。

しっかり声を出し、堂々と振る舞う6年生の姿に、卒業式が楽しみになりました。

 

ばら組さんの集団登校

来年年長さんになるばら組の園児の皆さんが、小学生と一緒に登校を始めました。

お母さんたちの不安をよそに、みんな楽しそうに登校することができました。

はなまる!です。

 

 

お弁当の日(お別れ遠足)の計画

毎年お別れ遠足の日は「お弁当の日」

今日は、養護教諭の先生からお弁当作りのポイントを指導してもらいました。

その後、各教室で自分の作りたいお弁当の計画を立てました。

どんなお弁当になるか楽しみです。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

 

椎茸コマ打ち体験

本年度も「椎茸コマ打ち体験」を実施しました。

JA諸塚の皆さんのご協力で、幼稚園のさくら組さんから6年生までが

慣れた手つきで(毎年しているので・・・)コマを打ち込んでいきました。

 

 

 

 

 

 

チャレンジICT

宮崎県教育研修センターの事業「チャレンジICT」の撮影3・4年生の国語の授業でありました。

タブレットやICTを活用した取組を紹介し、広めていく活動です。

タブレットを活用した授業が定着しつつある諸塚小学校の取組が、県内の先生方の参考になるといいです。

 

 

学習発表会大成功!

土曜日に行われた「諸塚幼稚園・諸塚小学校合同学習発表会」

たくさんの保護者・地域の皆さんにご来場いただき、大成功となりました。

3年ぶりの開催で、子どもたち、先生も不安いっぱいでしたが、

子どもたちの最高のパフォーマンスに「感動」しました。

応援、ご協力いただいたすべての皆様に「感謝」です。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ発表会

3年ぶりの学習発表会を明日に控え、準備は万全です。

同時開催のPTAバザーの準備も進んでいます。

日用品など村内の多くの皆様にご協力いただき、たくさんの商品が集まりました。

ありがとうございます。

 

発表会に向け最後の全体練習

2月4日(土)に行われる幼稚園と小学校の合同学習発表会に向けて最後の全体練習を行いました。

発表の入退場のタイミングや全体合唱の並びなどを確認しました。

今日は、小学校・幼稚園ともに欠席はゼロ!気合い十分です!!

たくさんの皆さんのご来場を心からお待ちしています。

 

全校朝会

今日から2月

行前の時間は「全校朝会」です。

まず、保健体育部から来年度の体力テストに向けてしっかり運動しておくこと!

と、お話がありました。

次に、生徒指導部から「あいさつすごろく」の説明がありました。

がんばると、何かいいことがありそうです。

最後に、校長先生からジャカルタ日本人学校時代のお話がありました。

 

 

給食感謝集会

本年度も栄養教諭の先生をお招きして「給食感謝集会」が行われました。

なかなか見ることのできない給食調理室で調理している様子を動画で紹介していただきました。

衛生管理を徹底して、大きな鍋で大量の材料を使っている様子に「興味津々」でした。

食の大切さについて学ぶ貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

 

新入学児童保護者説明会

やぶ椿が花盛り。一年間で最も寒いこの時期・・・明日からの寒波が心配です。

そんな中、次年度入学予定児童の保護者への学校説明会が行われました。

ドキドキの入学に向けて、準備が進みます。

 

音訓カルタ

3年生が作った音訓カルタ(一つの漢字の音読みと訓読みが入ったカルタ)

をみんなで楽しみました。

自分たちで作ったカルタに大盛り上がりでした。

おもちゃまつり

1・2年生がおもちゃまつり」を開催!!

M2学習が中止になり、荒谷小学校のお友達と一緒にすることはできませんでしたが

楽しく活動することができていました。

 

 

 

 

CRTテスト

毎年実施しているCRTテスト

二日間をかけて「国語」と「算数」を実施しました。

真剣な表情で取り組みました。

地域の皆様ありがとうございます

子どもたちの登校の様子を日々見守っていただいている地域の皆様

いつもありがとうございます。

子どもたちが日頃の感謝の気持ちをお手紙にしました。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 ←中学校の校長先生も、毎朝ありがとうございます。

地区別集会

本日3学期最初の「地区別集会」でした。

各登校班が3学期の「あいさつ」「行動」の目標をたてました。

班長・副班長さんを中心に、安全な登校をよろしくお願いします。

 

火災避難訓練

本日1月17日は「阪神淡路大震災」から28年目の日です。

本校では、火災の避難訓練が行われました。

役場防災担当の方に来ていただき、訓練の後大切なお話をしていただきました。

その後、6年生児童と職員による消化器訓練を実施しました。

 

 

 

第3学期始業式

令和4年度第3学期の始業式が行われました。

児童代表の作文発表の後、校長先生がお話をされました。

 

式の後は、各担当の先生方からのお話です。

 

元気いっぱいの楽しい学校生活になるよう頑張りましょう!

市町村対抗駅伝大会

成人の日は「宮崎県市町村対抗駅伝大会」でした。

本校からも、3名の選手が出走しました。

2名のサポートメンバーを含めた計5名が郷土の誇りをかけて大会に出場!

力走を見せた子どもたちに拍手です!!

保護者の皆様を始め、大会に向けてご尽力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

雪景色の2学期最終日

3学期最終日は、雪景色となりました。

昨日の夕方から降り始めた雪が、小学校にも積もりました。

寒い中ですが、登校できる子どもたちは、元気に登校してきました。

 

明日から、冬休みです。

 

メリークリスマス!!

良い年をお迎えください。

1日はやい「終業式」

明日の天候の予報が「雪」ということで、全員登校できない可能性を考え

1日はやい「終業式」を急遽行いました。

幼稚園生の発表と2年生の発表の後、校長先生からお話がありました。

冬休みを「たのしく」「安全」に過ごすようにお話がありました。

 

全校集会

12月の全校集会です。

夏休みの作品や文集「ともだち」などでたくさんの子どもたちが「賞」をとりました。

たくさんの表彰にあたたかい拍手が贈られました。

受賞したみなさん「おめでとうございます」