もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

家庭教育学級視察研修

10月25日(火)に、家庭教育学級で、延岡市方面に研修視察に行ってきました。行先は、岸上蒲鉾株式会社工場と宮崎県水産振興協会です。岸上蒲鉾工場では、蒲鉾や竹輪の製造過程を見学しました。宮崎県水産振興協会では、養殖についての説明を受けた後、カレイやカサゴ、アユの稚魚などを見学しました。たくさん学ぶことができました。


     

   

おいしい焼き芋できました


今日は収穫祭でした。先日収穫した芋を焼き芋にして食べました。
まずは、生活委員会が焼き芋の準備の仕方を説明してくれました。


焼けた芋が配られました。さあ、おいしくできたかな?

みんなとてもおいしそうに食べていました。
初めての試みでしたが、みんなとても楽しそうでした。

虹の根っこ

今日の午後、空はとても晴れていたのに、突然の雨に降られました。
その雨は、諸塚小学校のグラウンドにきれいな虹をかけました。

虹の根っこはどうなっているかな?
走って行った子どもたちでした。


花の苗うえ 幼稚園生との交流

10月24日に、学級園と一人一プランターの花の苗うえを行いました。また今回は幼稚園生も一緒に行い、小学生が幼稚園生に花の苗や球根の植え方を教える活動も行いました。
去年まで幼稚園生だった1年生もすっかりお兄さんお姉さんとなってやさしく教えていました。この日植えた花は卒園式、卒業式で飾る花です。3月にはきれいな花がさくようにこれからのお世話もがんばってほしいです。


      

おいもほり

 10月21日(金)に寿会の皆さんに教えていただきながら、みんなで芋掘りをしました。この芋は、5月にみんなで植えたものです。土の中ですくすくと育っている芋を掘ることをとても楽しみにしていました。土の中から芋が顔を出すと大事そうにそして懸命に掘る姿が良かったです。顔よりも大きな芋、長い芋、丸い芋、いろいろな芋を目の前にして子どもたちはうれしそうでした。
 このおいしい芋を多くの方に感謝しながら、いただきましょう。