諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
10月14日は、諸塚村内小学校の1~4年生が遠足の日でした。1・2年生は、徒歩でもろっこハウスやアイショップへ行きました。また、3年生は、しいたけ選別所や木材流通加工センター、畜産振興センター、Aコープ、4年生は、はまぐり碁石の里、清掃センター、トライアルに行きました。それぞれの学年で、様々な方々にお世話になりつつも、たくさんのことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた方々ありがとうございました。充実した1日に満足気な子どもたちでした。
10月12日から14日にかけて、諸塚村小学校連合宿泊学習が県青島青少年自然の家で行われます。諸塚村内の5・6年生が村中央公民館に集合して出発式が行われました。その後、たくさんの保護者や先生方に見送られ、元気に自然の家に向けて出発しました。この3日間で、一回り成長して帰村してくれることと思います。
10月7日に諸塚村内の5・6年生が諸塚村グランドに集まり、陸上記録会が行われました。長距離走、100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーが行われ、選手は、自己新記録を目指して競技をしました。400mリレーでは、諸塚小6年生チームが大会新記録を出し、優勝しました。どの学校の選手も力の限り頑張っていました。その姿に、学校間を超えての応援が諸塚の山々に響いていました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。