もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

楽しい生活科

5校時に、1・2年生が生活科の学習で運動場にいました。

1年生は、「なつをあそぼう」の学習でシャボン玉をしていました。
テニスラケットやうちわ、筒などでシャボン玉を作っていました。
それぞれにできるシャボン玉の数や形が違うので楽しそうでした。
 

2年生は、自分たちで作ったUFOをフリスビーのように投げて遊んでいました。
いろいろな投げ方をして飛ばすコツをつかもうとしたり、友達とどちらが飛ぶか競争したりして楽しんでいました。(ちなみに、競争に参加した校長は、子どもたちに惨敗しました。)
 

自分たちの力で

4校時に、5・6年生が運動会に向けて組体操の練習をしていました。
今日の体育館は暑すぎるので、視聴覚室で行っていました。

そこでは、グループごとに話し合ったり、組み合ったりする姿が見られました。
よく見ると、本を見ながらどの技をするか自分たちで考えているようです。

教室の前面では、女子が音楽をかけながら話し合っています。
音楽も自分たちで決めたそうですが、その音楽のラップの部分でどの技をするか考えていました。

自分たちで決めた音楽、自分たちで決めた技、自分たちで・・・・。
全て子どもたちが考えていく組体操、今日の様子だけでも素晴らしいと感じました。
これからの練習、そして、当日の発表が今から楽しみです
 

 

3年生の頑張り

本校は、明日が1学期終業式です。
ですから、子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。
3年生の教室をのぞくと、集中して算数の問題に取り組んでいました。
その姿を見て、3年生の学力はますます伸びていくことを確信しました。
もちろん他の学年にも同じことが言えます。


また、児童玄関横には、3年生が算数の時間に作成した棒グラフが飾られています。
 
これは、本校の昨年1年間で多かったけがを棒グラフに表したものです。
どんなけがが多かったのか一目で分かります。
自分の学校のけがをグラフ化することにより子どもの意欲が高まりますし、棒グラフのよさを実感することができます。
更に、算数が日常生活に役立っていることがよく分かります!

全校みんなで

今日の昼休みは、保健体育委員会が計画した「みんなで遊ぶ日」でした。
これまで雨で実行できませんでしたが、本日は晴天。絶好の遊び日和でした。
遊びはケイドロです。
1回目は、保健体育委員会が警察でしました。
2回目は、先生と保健体育委員会が警察でしました。
大変暑かったのですが、子どもも先生も汗びっしょりになって遊びました。
とても楽しい昼休みでした。
保健体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
  

 

プール納め

今日と明日でプール納めをします。
今日は、1・2年生と5・6年生がしました。
1・2年生の水遊びを久し振りに見ましたが、みんな水に顔をつけ、浮かんでいました。
大変上達していました。
その姿に大きな成長を感じました。
 

5.6年生は、タイム計測と距離計測をしていました。
タイム計測を見ましたが、最初の頃と比べるときれいなフォームで、速く泳ぐことができるようになっていました。
短期間でよく上達したと感心しました。
 

よびおこせ 諸塚魂 100%

先週の金曜日に代表委員会が行われました。
今回は、運動会のスローガンについて話し合いました。

各学級から出た意見を話し合いながらまとめていきました。

今回決まったスローガンは、「よびおこせ 諸塚魂 100%」です。

これから、運動会に向けて心を一つに頑張っていきます。

  

円の面積

6年生の算数では、「円の面積」の学習をしています。

先日、円の内側と外側に正方形を描いて、およその大きさを調べました。
今日は、円を扇形に切って、それを組み合わせて平行四辺形や長方形をつくって円の面積を求める公式を考えました。

分かっていることを使って、何とか面積を導こうとする姿が見られました。

  

     

ご協力をお願いします

5・6年生から全校児童に、次の2つのお願いがありました。
◯ 熊本豪雨で被災された方々を支えるために募金活動をしたい。
◯ 水害によりランドセルが使えなくなっている子どもたちのために、使わなくなったランドセルを集めたい。

もしご協力できる場合は、事務室までお届けいただけるとありがたいです。

活発な学習

2年生が、国語の学習で「あったらいいな こんなもの」を発表し合っていました。
自分が描いた絵を見せながらはっきりとした声で発表していました。
発表後には、進んで感想を述べたり質問したりしながら活発に学習しています。
意欲的に学習し、表現力が伸びていることがよく分かりました。
 

 

学力向上を目指して

本日の朝の活動は朝トレでした。
全学級で学力向上を目指してプリント等に取り組みました。
各教室に2人の先生がいますので、すぐに丸付けをします。
子どもたちは、すぐにやり直しをしたり、教えてもらったりすることができます。
全学級ともすばらしい集中力でした。
 

 

最高の料理

本日、5・6年生が調理実習を行いました。
作るのは、青菜のおひたし、ゆでいも、ゆで野菜サラダ、ゆで卵、卵サンド、お茶です。
これだけのものを作るには、友達と協力し、手際よく調理していく必要があります。
そこは、さすが5・6年生です。
見事なチームワーク、連携でどんどん調理していました。
諸塚の野菜を使っていますので、ちょうどいいゆで具合の野菜はとてもおいしかったです。
その上、4種類のドレッシングも作っていて驚かされました。
サンドイッチの中の卵は、とても細かく刻まれていました。
包丁使いも上手だということがよく分かりました。
また、環境に配慮して作った新聞紙のゴミ入れ、ミツロウラップを使っているのもさすがです。
5・6年生の皆さん、とてもおいしかったです!!
 

 

 

実力を発揮

2校時に3・4年生がプリントやテストをしていました。
3年生がしていたのは復習プリントですが、4年生はみやざき小中学校学習状況調査の問題をしていました。

みやざき小中学校学習状況調査は、4月に宮崎県下の小学校4・5年生が一斉に取り組む予定でしたが、コロナウイルス感染症のためにできませんでした。
問題用紙、解答用紙はいただいていましたので、本校では昨日5年生が、本日4年生が実施しました。

6年生は、同様に4月にできなかった全国学力・学習状況調査の問題が送られてきましたので、昨日実施しました。

今後、学校で採点・分析し、児童の学力向上に役立てていきます。

実現しました

昨日、1・2年生の廊下から楽しそうな声が聞こえてきました。
行ってみると、手作りのすごろくをしていました。
今の2年生が1年生の時に、幼稚園の年長さん(現1年生)と遊ぶために作ったのですが、コロナウイルス感染症拡大予防対策のために遊ぶことができなかったそうです。
昨日、やっと遊ぶことができました。
大きな声で笑ったり、歓声を上げたりしながら遊ぶ姿は最高に楽しそうでした。
  

歯を大切に

本日、幼稚園と本校の保護者の皆様を対象にフッ化物洗口説明会を行いました。
学校歯科医の先生と県口腔保健支援センター長さんにお出でいただき、説明していただきました。
子どもたちのむし歯を減らすように学校も頑張ります。
お二人の先生、ご多用の中ありがとうございました。

反省を生かして

下校時に地区別集会を行い、集団登校の反省を行いました。
各班ごとに、プリントの項目に従って振り返りました。
きっとあいさつについての自己評価が低かったのだと思います。
しばらくすると、「おはようございます」と元気な声が聞こえてきました。
あいさつの練習をしていたのでしょう。
自分たちで振り返り、自分たちで見直して行動する、すばらしいことです。
明日からのあいさつが楽しみです。
 

 

全力で!

本校は、10月に運動会を行います。
そこで、団編制をするために100mのタイム測定をしています。
今日は、1・2年生が走っていました。
1・2年生にとって100mは大変長い距離です。
しかし、全く手を抜くことなく、ゴール過ぎまで全力で走っていました。
走り終わった子の応援もすばらしく、これが後押ししたのかもしれません。
全力で走る1・2年生、全力で応援する1・2年生、すばらしいです。
 

同じ読み方の漢字

5年生は国語で「同じ読み方の漢字」の学習をしました。

公園で人形劇の公演を見る。」や「一週間前の週刊誌を読む。」など、同音の漢字の意味を調べながら学習しました。
国語辞典でも同じページに載っている言葉ですが、大きく意味の違うものもあります。

これから正しく書いたり、(パソコン等の変換で)選択したりしながら学習していきたいと思います。

     

心を込めて

保健室前の7月の掲示は、熱中症予防です。
熱中症を予防するために大切なことが、子どもたちに分かりやすく作られています。


この中には、ただ読むだけではなく、子どもたちが操作しながら学ぶコーナーもあります。

左の絵では、氷を貼りながら熱中症のときにどこを冷やせばよいか学ぶことができます。
右の絵では、洋服を着せた後に解答を見ることで、この時季にふさわしい服装を学ぶことができます。
楽しく学ぶことができるコーナーです。

この掲示にはミニ七夕があり、保健室の先生の願いごとが書かれていました。

「諸塚小のみんなが、まいにち けんこうでいられますように☆」と。

毎回、心がこもっています。

何だろう?

2年生の廊下に図工の作品が掲示されていました。
黒画用紙に、切った白い画用紙が貼られています。
「何だろう?」
「◯◯かな。」
「◯◯に見えるな。」
思わず想像してしまいます。

作品のタイトルを見ると、なるほど。

画用紙を切って、子どもたちも想像しながら貼っていったことが分かります。

子どもたちが何を考えながら貼っていったのかを想像しながら見ると、更に楽しいです。
 

真剣な話合い

5年生が、算数で多角形の内角の和の求め方を考えていました。
まず、個人で考え、グループでの話合いに入りました。
一人の子どもが意見を発表すると、それを聞いていた子どもが質問します。
質問されると、それに対してはっきりと答えます。
このような真剣な話合いが行われていました。
対話的な学習でしっかりと思考を深めています。