学校の部屋
授業風景
今日は、中部教育事務所と日南市教育委員会の方に来ていただきました。授業を参観していただき、授業の在り方についての話を行いました。子どもたちは、いつも通り、元気で意欲的に学習に取り組んでいました。本校の教育目標である「自主的に考え、心豊かでたくましく伸びる児童の育成」を目指し、日々の活動に取り組んでいきます。
水泳の授業風景
今日の水泳の授業は、小プールで1年生、大プールで6年生が授業を行いました。1年生は、水泳初日に比べると顔をつけて潜れるようになりました。6年生は、長い距離をきれいなフォームで泳げるようになってきています。どちらの学年も、自分たちの目標に向かって一生懸命練習していました。
参観日と学校運営協議会を行いました。
参観日と学校運営協議会を行いました。学校からは、1学期の学校運営状況報告と運営委員の方々からは、通学路の安全についての話が出されました。子どもたちが安全に登下校できるようにいつも見守って頂きありがとうございます。参観日では、子どもたちが学習に一生懸命取り組んでいる様子を保護者に見ていただきました。
研究授業(算数)の様子
算数の研究授業を行いました。本時の目標は「合同な三角形を作図するための見通しを立て、いろいろな作図の仕方を考えたり説明したりすることができる」でした。子どもたちは、自分が作図の方法を相手に分かりやすく説明していました。
学級活動(研究授業)
金曜日に4.5年生の学級活動の研究授業を行いました。体験型アクティビティー「紙コップタワーを作ろう」を行い、子どもたちが主体的・協働的に課題を解決できるように、話形を使った話し合い活動を行いました。子どもたちは、自分の意見を堂々と話したり、友達の意見を真剣に聞いたりすることができました。
今日の給食
今日の給食は、「減量ミルクパン、和風スパゲティー、ツナサラダ」です。子どもたちも美味しそうに食べていました。
朝のボランティア活動
毎朝、6年生がボランティア活動を頑張ってくれています。思いで坂の清掃と外回りの清掃を行ってくれています。その他にも、学校の中心として後輩達を引っ張っるために、何事にも意識高く取り組んでいます。
読み聞かせ(ぐりとぐら)
朝の活動はぐりとぐらさんによる絵本の読み聞かせでした。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。写真の様子は6年生の読み聞かせの様子です。「だんぶりちょうじゃ」を絵本で、東北地方にだけ語られている民話のお話でした。
授業風景(1年生体育)
1年生体育は雨で水泳ができなかったため、マット遊びを行いました。マットを使った運動遊びでは、色々な方向に転がったり揺れたりします。「焼き芋転がし」では、ボールを焼き芋に見立てて、焼き芋を焦がさないように友達と協力してころころ転がしました。
図工の授業(4.5年生)
4.5年生の図工「消してかく」の授業風景です。画用紙を黒く塗り、消しゴムで消して絵を描いていました。手も真っ黒になり、何故か顔も黒くなっている児童もいました。
【管理】データ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【日南市立潟上小学校】
〒889-3212
宮崎県日南市南郷町脇本2833番地
電話:(0987)64-0228
FAX:(0987)64-4551
本Webページの著作権は、潟上小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。