学校の部屋

花の苗植え

南郷地区の学校は、毎年「なんごう活気粋協議会」から花の苗をいただき植栽活動を行っています。本校では26日に苗植えを行いました。「なんごう活気粋協議会」の皆様が来校していただき、植え方の指導もしてくださいました。本校では、一人が3鉢程度植えました。これからの生長と卒業式が楽しみです。

移動鑑賞教室

本日の2・3校時に移動鑑賞教室を実施しました。宮崎県立美術館から職員の方に来校していただき、DVDや作品を鑑賞しながら、作品鑑賞の視点や美術作品の魅力について学習しました。子ども達は、豊かな発想をもとに作品に対するイメージや感想を発表していました。

修学旅行

11月15・16日は修学旅行でした。初日の行程は、有村溶岩展望所、かごしま水族館、市内自主研修、維新ふるさと館でした。2日目は、知覧特攻平和会館、平川動物園でした。事前学習の段階から、それぞれの見学の目的や内容を学習していたので、どの見学場所でも自主的に学習する姿が見られました。また、友だちとの交流も深めることができました。見送り、お迎えともに、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

自主研修(ドラマ館)   維新ふるさと館

持久走の練習

11月22日に持久走の記録会を実施する予定です。それに向けて現在、持久走の練習を行っています。一人一人が自分の目標を持ち、目標達成に向けて最後まで努力することを学んでほしいと思います。

鑑賞教室

11月1日に鑑賞教室を実施しました。本年度は、「ムジカトウキョウ」から6名の方をお招きしました。白鳥や子犬のワルツなど、子どもたちがよく知っている曲を始めとして、楽器の面白さを感じられるユニークな工夫などが用意されていて、音楽の楽しさを存分に味わうことができました。

学校支援地域本部

日南市においては学校支援地域本部による学校への支援が大変充実しています。
先日は、5年生の家庭科の授業において、ミシンを使った学習に地域の方々にご協力をいただきました。

市音楽大会

11月7日に市音楽大会がハートフルセンターで開催されます。本校からは3・4年生が出場し、合唱と合奏を行います。現在、大会に向けて本番さながらの練習をしています。

修学旅行の準備

本校の修学旅行は11月中旬の予定です。その中で自主研修が計画されており、班ごとに選択した施設を見学します。先日は、自主研修のコースを決定する活動を行いました。パンフレットや観光マップ等の資料を見ながら、友だちと話し合う姿が見られました。

ハートフル祭り

10月28日に南郷ハートフルセンターにおいて、ハートフル祭りが行われました。この祭りには、毎年本校からは3・4年生が参加しています。昨日も3・4年生が参加し、「大牟礼棒踊り」を発表しました。

宿泊学習

10月25・26日は、5年生の宿泊学習です。場所は青島少年自然の家です。
昨日の朝、南郷駅を出発しました。

出発式から、これからの活動をとても楽しみにしている表情でした。
他校の友だちとの交流から多くのこと学んでほしいと思います。

味覚の授業

本日の3・4校時に味覚の授業を実施しました。原木しいたけ生産者の黒木様、株式会社コンフォートダイナーの竹井様に来校していただきました。3校時は酢やだし汁を口に含み、酸味やうま味などの味覚について学習しました。

4校時は、県産の野菜等を使用してラタテュイユの調理を行いました。

3校時の学習を振り返りながら、班ごとに味付けを工夫しました。

陸上教室に向けて

日南市では、10月23日(火)に小学校陸上教室が行われます。運動会終了後、本校の6年生も陸上教室出場に向けて練習に取り組んでいます。他校の友だちと競い合い、全力を出し切ってほしいです。

 ハードル走の練習    走り高跳びの練習    ソフトボール投げの練習

図書委員会10月のイベント

図書委員会主催の10月イベントが先週実施されました。今回は、ビブリオバトルと本の福袋です。
ビブリオバトルは、「世界一の魔法使いは誰だ?」をテーマに、ハリーポッター、メアリ、ジョアンナが登場する3冊の本の紹介がありました。

図書委員からの紹介後は、その場で投票が行われました。

今回はハリーポッターの本に一番多くの票が集まりました。

予行練習

先週の水曜日に予行練習を実施しました。児童役員及び競技・演技の入退場の動きを中心に行いました。ほぼ本番通りに進めることができ、子ども達も自信がついたようです。ただ、今週末の天候が心配ですが計画通りに実施できることを願っています。

1年生徒走と全校綱引き

おめでとう

日南市立図書館では「旅する読書」という事業を行っています。図書館が選定したおすすめの本を100冊達成すると、図書館から表彰されます。
本校の2年生女児が100冊を達成したので、本日、全校児童の前で表彰式を行いました。市立図書館の職員の方から表彰状と記念品を渡していただきました。これを機会に読書が好きな子ども達が増えてほしいと願います。

ダンゴムシを探せ

2年生は、生活科の学習としてダンゴムシの飼育を行っています。昨日は、昼休みに2年生の子ども達がダンゴムシを探していました。落ち葉のある所、じめじめしていそうな所など、これまでの知識や経験を生かしながら友だちと情報交換を行い、時間いっぱい夢中になって探していました。

第4回全体練習

昨日は4回目の全体練習を行いました。エール交換、応援の後に全校リレーの練習を初めて全体で実施しました。全校リレーになると応援にも一層力が入るようです。本番での力走が楽しみです。

練習が進んでいます

運動会まで残り2週間となりました。各学年、団においてそれぞれの練習が着々と進んでいます。校内では運動場や体育館など、様々なところから子ども達の元気いっぱいの声が聞こえてきます。熱中症対策をとりながら練習を行っています。

3・4年生団技の練習   リーダーの応援練習

第3回全体練習

昨日は第3回全体練習を行いました。全校綱引き、全校ダンス等の練習を行いましたが、運動場の状態が万全ではなかったので実際に綱を引く練習はできませんでした。全校ダンスは振りだけでなく、移動の練習までしっかりと行うことができました。

全校ダンス「南郷音頭」

第2回全体練習

11日(火)に運動会の全体練習(2回目)を実施しました。この日は、入場から行い、開会式、閉会式を中心に行いました。行進、返事、礼などの動作がだんだんと揃うようになってきました。

  ラジオ体操の練習

図書委員会イベント

図書委員会では定期的に昼休みにイベント行っています。9月も「ブックオリンピック」のイベントが行われました。高学年は「書き出しかるた競技」、中学年は「言葉探し競技」、低学年は「音読競技」を実施しました。毎回、内容が工夫されているので楽しめるイベントです。

  案内コーナー     言葉探しの様子(中学年)

参観日及び学校保健委員会

9月7日(金)は、2学期最初の参観日でした。あいにくの雨でしたが、多数の保護者の皆様が来校してくださいました。

参観授業、学級懇談終了後は、学校保健委員会を実施しました。今回は、トップアスリートの食事から学ぶ、子どもの食について、管理栄養士の方から講演をしていただきました。講演後は、スポーツの前後にどのような物を食べさせれば良いか質問が出るなど、保護者の皆様にとっても関心の高い内容でした。

第1回全体練習

昨日は初めての全体練習を行いました。結団式で赤・白団が決まり、子ども達の表情にもやる気が感じられます。昨日は、入場→開会式→退場の流れを練習しました。次の全体練習は11日(火)の予定です。

結団式

9月4日に結団式を行う予定でしたが、台風21号接近による臨時休業でした、そこで、5日の朝、結団式を行いました。赤か白か、ようやく自分の団が分かったので、子ども達のやる気がぐんと高まったようです。

奉仕作業ありがとうございました

9月2日(日)に奉仕作業を行いました。教室の窓ガラス、トイレ掃除などの室内作業と運動場の整地を行う屋外作業に分かれて実施しました。屋外作業では、地域の企業、皆様のご協力を得てフィールドとトラックを掘り返し、石を撤去した後にローラーで固める大規模な内容でした。子ども達も安心して練習に取り組むことができます。

大牟礼棒踊り

潟上地区には、伝統芸能として「大牟礼棒踊り」が伝承されています。本校では、3・4年生が大牟礼棒踊りを練習し、運動会で発表しています。先日第1回目の練習を行いました。この日は、保存会の方に来ていただき、大牟礼棒踊りについて学習しました。3年生は初めてなので、興味深く学んでいました。

おいしそうなお米がとれました

5年生が田植えをし、稲刈り、乾燥させたお米を精米に出していましたが、昨日精米したものが学校に届きました。5キロの袋で37袋でした。5年生は一人一袋持ち帰ります。新米を家族で味わって、自然の恵みを感じてほしいです。調理実習でも使用する予定です。

初めての鍵盤ハーモニカ

昨日の音楽の学習において、1年生は初めて鍵盤ハーモニカを使って学習しました。みんな先生の説明をしっかりと聞いて、興味深く取り組んでいました。

いよいよ精米へ

4月13日に5年生が田植えを行い、8月上旬に稲刈りをしました。それからしばらく干していましたが、昨日5年生が袋詰めを行って精米へ出しました。精米をした後、どのくらいのお米がとれるか楽しみです。

2学期始業

本日から2学期が始まりました。欠席がなく、全員が参加して1校時に始業式を行いました。始業式では、5年生代表の男児が、2学期の抱負を発表しました。「みんなと協力する。」「5年生として信頼されるようになる。」という立派な内容の発表でした。

1学期終業式

7月20日で1学期が終了しました。3校時に終業式を行いました。3年代表児童が、1学期を振り返って発表しました。安全に楽しく過ごして、充実した37日間にしてほしいです。

   3年代表の発表   生徒指導担当の先生の話

和太鼓の練習

本校の5・6年生は、毎年和太鼓の練習に取り組み、運動会で発表してます。本年度初の和太鼓の練習を7月13日に始めました。講師は、くるみ太鼓の蓑輪様です。6年生は昨年度の経験があるので、今回は5年生が対象でした。皆真剣な表情で取り組んでいました。

遊び集会

梅雨明けが発表された翌日からぐんと気温が上がったように感じます。梅雨明けの翌日、遊び集会が行われました。本校では、縦割り班をつくり、遊びや運動を通して交流を図っています。この日は、それぞれの班で遊びの内容を決め、思い思いの場所で楽しみました。

討論の学習

5年生は、現在国語の時間に討論の仕方について学習しています。昨日は、「学校にはランドセルで登校すべきか」というテーマについて、賛成と反対に分かれて意見、質問等を行い、聞いている児童はそれぞれの主張を聞きながら評価していました。

読み聞かせ

本校では、毎月「ぐりとぐら」の皆様に読み聞かせをしていただいており、毎回子どもたちは興味深く聞き入っています。また、職員による読み聞かせも実施しています。全職員で分担して実施しており、日頃一緒に学習する機会のない先生の読み聞かせを聞くことができます。

食育

7月4日(水)に細田小学校の栄養教諭に来ていただき、2年生の学級で食育の授業を実施しました。好き嫌いをせずに食べることの大切さは理解できました。給食そして家庭での食生活にも効果を期待したいです。

非行防止教室

6月25日に非行防止教室を行いました。日南警察署から講師をお招きし、低学年と中・高学年に分けて実施しました。劇を通してストーリーをつかみ、自分の考えをはっきりさせながら、善悪の判断の大切さや軽微な物でも罪になることなどを学習しました。

真剣にお話を聞きます  自分の考えをもつことは大切です    

JRC登録式

本校はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。本年度の登録式を6月28日に実施しました。6年生の代表が先生をした後、1年生全員にバッジの授与がありました。また、奉仕団の方々から雑巾を寄贈していただきました。その後は、赤十字に関する話をしていただきました。思いやりの心をもってJRCの活動に取り組んでいきます。

 1年生へバッジ授与    赤十字に関するお話

2年生国語の学習

2年生は国語において「ふろしきはどんなぬの」という教材文を学習しています。文章で説明されている内容を具体的に理解するために、家から風呂敷をもってきて物を包む活動を行っていました。子どもたちはふろしきの特性やよさを実感していました。

炭焼き(窯出し)

本校では、3・4年生が炭焼き体験を行っています。6月1日に窯入れを行ってから3週間。6月22日(金)に窯出しを行いました。ずいぶんと小さくなっていましたが、形はそのままでした。今回の気づきをこれからの学習につなげていきます。
できあがった炭です。食パン、バナナ、みかんです。
炭になった鉛筆。しっかり字が書けます。

潟上オリンピック

本校では、1~6年生で縦割り班をつくり、遊びを通した交流を行っています。現在は、昼休みにトーナメント戦によるドッジボール大会を実施しています。

土砂災害防止教室

6月7日に日南土木事務所の皆様のご協力で、土砂災害防止教室を行いました。模型や映像等を活用した学習で、具体的に土砂災害について理解することができました。

猪八重渓谷での学習

6月12日は久しぶりの晴天でした。この日、5年生が総合的な学習の時間として猪八重渓谷での校外学習を行いました。NPO法人ごんはるの方から説明していただきながら、猪八重渓谷の自然について学びました。自然の恩恵や私たちの暮らしとのつながりについて学習したことを今後の学習に生かしていきます。

地区児童会

本校では朝の登校は集団登校を行っています。安全に集団登校をするためのルールがあり、班長・副班長を始め気をつけてはいますが、班によって差が出てくることがあります。先日は地区児童会を行い、安全上のルールを指導するとともに、班ごとに確認を行いました。子どもたちの安全確保には細心の注意を払っていきたいと考えます。
6年生の実演を交えながら生徒指導主事が指導しました。
班ごとにどの程度守れているか確認しました。

風水害の避難訓練

梅雨の時期を迎え、大雨により児童だけの下校は危険であるとの想定で、本校においても風水害の避難訓練を実施しました。
始めに体育館に集合し、雨風が激しい時に自分の身を守るために注意することを担当の先生から聞きました。次に、今回は各家庭ごとに児童の名前を呼び、保護者が迎えに来た時の行動の仕方を確認しました。これから雨風の激しい日があると思われます。自分の命を守ることのできる力を身に付けてほしいです。

   全体指導      お迎えが来た際の移動   お迎えが来た想定

プール開き

本年度のプール開きを行いました。6月4日(月)に高学年、5日(火)に低・中学年が実施しました。特に4日は天候に恵まれ、絶好のプール日和でした。プール開きでは、安全上の注意、今年の目標などを確認した後、入水しました。楽しく水泳の学習に取り組み、泳力をつけてほしいです。

    高学年          中学年         低学年

炭焼き体験学習


本校の3・4年生は、毎年炭焼きの体験を行っています。「潟上ふれあい炭焼き窯倶楽部」の皆様のご協力もと実施しているものです。6月1日(金)に窯入れを行いました。子どもたちは食パンや野菜、果物など、自分が炭にしたい物を空き缶に入れて釜入れを行いました。窯出しの予定は22日(金)の予定です。

炭焼き倶楽部の方から話を聞いて、炭焼きのことについて学習もしました。

釜を閉じました。この後火入れを行いました。

図書館イベント


図書委員会では、本と仲良くなってもらいたいとの願いから、毎月テーマを決めてイベントを行っています。5月のテーマは「昔話は面白い」です。5月29日~31日の昼休みに、図書館において昔話の読み聞かせと昔話クイズを行いました。

   読み聞かせ        昔話クイズ

福祉体験

市社会福祉協議会から講師の方々をお招きし、6年生が福祉体験を実施しました。事前に入念な打合せを行い、車いす体験、高齢者体験、アイマスク体験のコースを設定しました。6年生は全てのコースを体験し、体験を通じて生活上の困難さや支援の必要性を感じ取ることができました。これから保育園児との交流体験も実施する予定です。

   車いす体験        高齢者体験      アイマスク体験

ボランティア活動


高学年児童は、登校後に朝のボランティア活動に取り組んでいます。6年生は校舎の外の清掃、5年生は校舎内の清掃を行っています。現在ではすっかり本校の伝統として受け継がれています。

思い出坂の清掃(6年生) 校舎内の清掃(5年生)

心肺蘇生法講習会

5月14日(月)に職員を対象に心肺蘇生法の講習会を実施しました。講師は、日南市消防本部南郷出張所の皆様です。人形と訓練用のAEDを使用して全員が実習を行いました。皆真剣に取り組み、質問も盛んに行っていました。

体力テスト

晴天に恵まれた5月10日に、全校一斉に体力テストを実施しました。1年生は6年生と合同で行い、お兄さんお姉さんの力を借りながら全力で取り組んでいました。全ての学年の子どもたちが、全力で力を出し切っている様子が見られました。

調理実習

本日の午後、5年生が調理実習を行いました。内容は、ゆで卵と青菜ゆででした。調理器具の洗浄をはじめとして、グループ内で分担を行うとともに、ガスコンロの使い方など基本的な技能も学習しました。

学校探検

本日は、1年生の学校探検が行われました。本校では、2年生が1年生を案内し、それぞれの部屋や施設の目的等について説明を行います。2年生の説明を聞き、疑問に思ったことは1年生も質問していました。これから1年生の行動範囲も広がってくることでしょう。

頼もしい6年生

毎朝登校した後、6年生は清掃活動を行うグループと1年生のお世話をするグループに分かれて活動を行っています。1年生の教室では、学用品の整理整頓などを手伝う6年生の姿が見られました。1年生からも頼りにされる存在です。

フッ化物洗口

本校では、毎週水曜日の朝の活動においてフッ化物洗口を行っています。1年生は、水道水で練習をしました。ぶくぶくうがいの仕方から片付けまでしっかりとできるようになりました。

図書館が開館しました


4月23日(月)から図書館が開館しました。登校時から、「今日から本が借りられる。」と楽しみにしていた児童もいました。本日は司書の先生も来校され、貸出しが始まりました。たくさん本に親しんでほしいですね。

参観日

4月21日(土)は、本年度最初の参観日でした。新しい学年になって学習への取組の様子など参観していただくとともに、本年度の学級経営等について学級担任からの説明をさせていただきました。参観授業の後は、PTA総会を行い、多数の保護者の皆様に参加していただきました。

田植えをしました


4月13日(金)に5年生が田植えをしました。本校恒例の学習です。JA青年部、地域の方のご協力をいただきながらの実施です。本年度は保護者の皆様にも参加していただきました。しっかりとお世話をして豊かな実りを期待しています。

一年生の見守り

入学式を終えて、しばらくの間1年生は早めに下校します。本校では地域の方々が安全確保のため1年生の見守りを行ってくださいます。地域の皆様に感謝です。

入学式

4月10日(火)に入学式を行いました。本年度は16名の新入生を迎えました。本校では、在校生全員が出席して新入生を歓迎します。6年生は学校における学習や生活の様子を劇にして紹介しました。

あいさつ

平成29年度が終わりました。

「思い出坂」に、どんな思いが刻み込まれたのでしょうか。
ほほえましいエピソードがたくさんあったことでしょう。
悔しかったできごともあったことでしょう。
子どもたちは、いろいろな経験をしながら大きく成長できたのではないでしょうか。

今年度も、保護者や地域の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年度も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力お願いいたします。

校長 山口英樹

離任式

今年は3名の先生方とのお別れでした。

山口英樹校長先生…定年退職
野添大先生…川南町立通山小へ
河野聡一郎先生…日南市立飫肥小学校へ

新しい職場で、健康を第一にがんばってほしいですね。

修了式

1年間の締めくくりの式です。

修了式では、各学年の代表の子どもたちに、修了証を渡しました。
きらきらと、とても素敵な笑顔で受け取ってくれました。
とても元気で明るい子どもたちに育ってくれました。

卒業式



16名の卒業生が巣立ちました。
今年は、全員が南郷中学校に進学します。
南郷小学校からのお友達と一緒に、勉学に部活動等にがんばってほしいですね。

6年 ガードレール掃除



朝のみどりの時間を使って、思い出坂にあるガードレールの掃除をしました。
伝統ある思い出坂。
これからも、子どもたちの成長を見守り続けます。

お別れ遠足

  

  

好天に恵まれ、楽しいお別れ遠足となりました。
お別れ集会では、各学年が趣向を凝らし、楽しい発表を見せてくれました。
ウオークラリーでは、五年生が準備から運営までを行い、みんなが楽しく参加することができました。
お昼の弁当は、弁当の日ということで一人一人に聞いて回っていたら写真を撮ることができませんでしたm(_ _)m
一番最後の写真は、昼食後、海岸で楽しいひとときを過ごしているところです。

地区児童集会



今年最後の地区児童集会です。
登校の時の班長さん、副班長さんが6年以外に変更です。
6年生、これまでありがとうございました。
新しい班長さん、副班長さんはよろしくお願いします。

読み聞かせ

  

  

教師による読み聞かせです。
どの学年も楽しそうに聞いています。

南郷5校PTA交流会

  

  

 

  

南郷地区5校のPTAが集まって交流会を行いました。
懇親会でも盛り上がりました。

雪をありがとう

 

今年も山形の高橋俊子さんから雪が届きました。
1年生と2年生が早速、雪遊びをしました。
初めて雪を見る子どももいて、みんなとても楽しそうです。
最後に、みんなで協力して雪だるまを作りました。

「高橋俊子さん、雪をありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします」

思い出坂のガードレール掃除



いつも通る「思い出坂」。
こけがついて、とても気になっていました。
今日は、4人と校長先生で、清掃時間を使ってガードレール磨きをしました。
みるみるうちにきれいになっていくガードレールに、またやりたい!と子どもたち。寒さそっちのけでがんばっていました。

遊び集会

  

今回で5回目を迎える遊び集会でしたが、あいにくの天候で室内でのゲームに変更です。
ハンカチ落としや、ストップゲーム、いす取りゲーム、バドミントンなど、どのグループも楽しそうに活動をしていました。

んまつーポス

 

文化庁事業の一環で、コンテンポラリーダンスの学習をしました。
「んまつーポス」の若いダンサーの指導で、子どもたちはいきいきと体を動かしていました。
「んまつーポス」は誤字ではありません。
逆から読むと・・・(^o^)

縄跳び集会

 

これまで練習してきた成果を発揮する日です。
個人種目では、続々と個人の記録更新が見られました。
最後の大縄跳びでは、学級のチームワークを発揮し、かけ声と声援で体育館の中は大盛り上がりでした。

給食感謝集会

 

給食のお世話をしてくださる方々への感謝の集会です。
今日は、栄養教諭の河野先生、給食の受け入れを担当してくださる宮本先生に、各学級から色紙やお手紙を手渡しました。

4年 非行防止教室

 

スクールサポーターの中野さんを招いて、非行防止教室を行いました。
元警察官をされているだけ合って、事例豊富にお話をしてくださいました。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

教育講演会



情報の研修で宮崎大学に行っている本校の竹口先生が講師です。
「これからのプログラミング教育について」「スマホの危険性について」の内容でした。

給食試食会

 

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
給食の歴史を学んだ後、自分たちで準備をし、懐かしい給食に舌鼓を打ちました。

6年 租税教室

  

法人会と税務署の方を招いて租税教室を行いました。
600億ZEN(600億円ではありません(^_^))の税金を使って、自分たちが決めたテーマの町作りを行うワークショップ形式の学習でした。
テーマに合った町を作るために仮想の市議会で公共施設に税金を支出していきます。
「ここに学校があった方がいいんじゃない」
「津波に備えて海岸から遠いところに高齢者施設と避難所を作ろうよ」
「ディズニーランドとUSJとイオンモールがいい~」

最後に、ジュラルミンの箱から一億円を取り出して見せていただきました。
「え~これが一億円ですか?重い~」
「本物ですか?」
「?・・・・・・」(^o^)

火災想定避難訓練

  

消防署の方から、火災の恐ろしさ、火災報知器の大切さについてお話をしてもらいました。
興南防災さんからは、初期消火の大切さと消火器の位置の確認をお話されました。

KTさん お礼の言葉
「もし、自分の家が火災になってしまったら、今日のことを思い出して、できるだけ冷静に避難したいと思います」

清掃班会



3学期の清掃場所が決まりました。
それぞれの担当の先生との話し合いを行います。
みんなで力を合わせてきれいな学校にしていきます。

3学期 始業式



全員出席の始業式にはなりませんでしたが、どの顔も元気そうです。

MRさんの作文発表
「三学期は、お正月にお母さんのお友達から教えてもらった『一期一会』を大切にします。出会った人と同じ時間を過ごすことは二度とありません。一生に一度の出会いを大事にして出会えたことに感謝をしながら、みんなと仲良く楽しい三学期になるように過ごします。」

校長先生のお話
「夢や目標をもって成功したイチローをはじめとする多くの有名人は、夢や目標をずっと持ち続けていました。そして努力を惜しみません。そんな人たちに共通することは技術だけでなく心も磨くことでした。平成30年がみなさんにとってすばらしい年になるよう今年もがんばりましょう。」

平成29年も残すところわずかとなりました。

2学期はあっというまでした。
大きな行事も無事終了し、子どもたちもおかげさまで元気に明るく成長したのではと自負しております。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、多方面から、暖かい心で多くのご協力をいただきました。
また、このブログをよんでいたただいた皆様におかれましては、『訪問者カウンタ』にて皆様とのふれあいを感じさせていただいております。
ありがとうございました。

みなさまにとって、よい年となりますようご祈念申し上げます。

2学期終業式



YRさんの作文発表
「『雪』や『道』などのむずかしい漢字をがんばって覚えました。かけ算九九ができるようになりました。今度はもうちょっと速く言えるよう冬休みにがんばります。持久走記録会では一生懸命走り続けて一位になれました。
冬休みの一番の楽しみはクリスマスです。かぜに気をつけてよい冬休みにしたいと思います」

校長先生のお話
『12支のおはなし』の読み聞かせをされました。
「本を読む楽しみだけでなく、読み終わった後にクイズを作って楽しむこともできますよ。よいお年をお迎えください」

今年は、土曜日、日曜日がからんで長い冬休みになります。
計画的に過ごして、楽しく安全な冬休みになることを願っています。

「こんな日南になったらいいな」提案発表会

 

日南市の小中学生から多くの応募があった中から、本校の「ナンゴーマンゴーズ」が10点に選ばれ、堂々と発表しました。
「日南のよいところを、船タクシーや、海バス、山バスでつなぎ、活性化しましょう。」
自作のステッカーも披露し、ばっちり息の合ったところを見せてくれました。
パフォーマンスもさることながら、内容の面でも評価され、市長賞につぐ教育長賞に選ばれました。
ARさん、OSさん、TSさん、やったね(^_^)
教育長賞は昨年に続き2年連続の受賞です。

持久走記録会

 

インフルエンザが流行し、延期されていた持久走記録会を行いました。
あたたかな天気で保護者の方も多数参観され、大きな声援のなか子どもたちは自分の記録に挑戦しました。

全校朝会


江上先生と河野先生によるお話です。
保体部を担当していると言うことで、「立腰」についてのお話をしていただきました。
「目立つなと思う人は、姿勢がいいですね。実は立腰の姿勢を自然ととっているのです」
「姿勢がよくなると、いいことがたくさんあります。日頃から立腰を意識して健康な毎日を過ごしましょう」

奉仕作業

 

今回は、環境整備部による中庭への芝張りです。
子どもたちに寝転びながら過ごせる場所作りにと、部員が汗水流してがんばっておられました。
できあがりの素晴らしさに、専門家の方も太鼓判を押してくださいました。



隣では、保体部長さんが運動会で使う看板のスリム化に精を出してくださいました。
来年度の運動会にお披露目できます。こうご期待です。

奉仕作業、お疲れ様でした。

家庭教育学級



「体が健康になる体操!」と題してコンディショニングストレッチを行いました。
講師は、ヨガインストラクターの田中さんです。
はじめに姿勢確認を行い、バランスのとれた体、体のコントロールを中心にストレッチを行い、日頃動かしていない体に悲鳴を上げながらがんばりました。

参観日


今月の参観日は、振徳教育の日としての位置づけがあり、各学年が日南市の文化や伝統に関わる授業を行いました。

花の栽培

 
卒業式と入学式に向けて、花作りがスタートしました。
一人3鉢がノルマです。
パンジー、ノースポール、キンギョソウを、ボランティアの皆さんに手伝ってもらって、丁寧に植えました。
立派な花がさきますように・・・(^_^)

避難訓練(地震・津波)

 

消防署の方のお話
・避難するときは自分の命、特に頭を守りましょう。
・いつ、どこで起きるかわからない地震・津波。どこに、何を持って行くかなどを家の人と話し合っておきましょう。
・興味本位に海に近づかない、高くて安全な場所はどこかを知ることが大切です。
・倒れるものがない、ものが落ちてこないところに一時身を寄せることを覚えましょう。
・家から逃げるときは、火の始末等を忘れないようにしましょう。

「いざというときにこういう訓練は必要だなあと思いました。機敏に行動して、指示をよく聞くことを心がけようと思います。そして、自分や友達、家族の命を大切にしたいです」

修学旅行 №18



17時10分予定時刻調度に、潟上小学校に到着しました。
ちょっと疲れ気味ですが、みんな満足した顔になっています。
家で、たくさんの思い出話に花を咲かせてほしいですね。

修学旅行 №17



15時50分 道の駅「おおすみ弥五郎」でトイレ休憩です。
16時ちょうどに出発しました。
高速は全員爆睡でした。
口の中にはガイドさんからの差し入れのニッキダマが入っています。