学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

森林を生かした遊園地造り始動!

  夏休みもいよいよ残り2日となりました。先日の登校日で、夏休みの宿題を確認しました。ほとんどの児童が終わったり、終わりかけようとしていましたが、中には、まだまだの児童もいました。始業式の日に全部提出できるといいのですが・・・!
 今年の2月に、椎葉村子どもの声を聞く会で、本校の6年生(現椎葉中1年生)の女子児童が意見発表した『私の描く 未来の椎葉村!』の中で、「100年先の未来でも、この椎葉村にたくさんの人が住み、笑顔があふれている椎葉村にするために、森林を生かした遊園地を造りたい!」と発表しました。
 その願いをな、な、なんと椎葉村が実現させようと動いてくださいました。
 尾向小の近くの尾前一日出さんが造られているツリーハウスの森に、一日出さんのご指導の下、本校の子どもたちの手で山小屋と鳥の巣箱を造りました。今後も、いろんな物を造ったりしながら、多くの人が訪れ、喜んでもらえる森造りを目指します。

【尾前一日出さんからどのように造るのか説明をしていただいてます】↓

【山小屋の屋根班は屋根板を釘で打ち付けています】↓

【山小屋の壁班は、壁板をはめ込んでいます】↓

【1.2年生は鳥の巣箱を作り、色を塗って仕上げています】↓

【屋根をクレーンでつり上げ、壁と合体させます】↓

【見事、屋根と壁が組み上がりました】↓

【山小屋の前で全員で記念撮影】↓

※この場所は、旧校舎跡地で、梅の木があり毎年児童が梅ちぎりに来る場所です。
これから、山小屋に色を塗ったり、鳥の巣箱を設置したり、遊具を造ったりと夢がいっぱい膨らんでいきます。
 3年生から6年生は金槌を使って板に釘を打ち付けていきましたが、さすが尾向の子どもたちです。釘打ちもとても上手でした。
 この日は、尾前一日出さんを撮影するためにテレビ取材も入っていました。

尾向渓谷まつり中止のお知らせ!

 超大型の台風10号が明日、明後日と九州に接近し、九州、四国地方に上陸するおそれが出ています。
 さて、毎年15日に開催しています、恒例の「尾向渓谷まつり、エノハ釣り大会」は、残念ながら、台風10号接近のため中止となりました。
 お盆のこの時期に、尾向に帰省され、渓谷まつりを楽しみにされていたことと思いますが、ご理解をお願いいたします。
 尚、花火につきましては、9月22日(日)の秋季大運動会の夜に上げる予定としていますので、楽しみにお待ちください。

焼畑「火入れ・種まき」!

 「焼畑」は日本に昔から伝わる農法です。椎葉村でも山の斜面を利用しての「焼畑農法」が昭和の中頃までは行われていたようです。その後、いろいろな事情により継承されなくなったようですが、本校では,保護者や地域の方々の協力により今年で第31回目の「子ども焼き畑体験学習」を実施しています。
 梅雨が明け、暑さ厳しい中、29日(月)に、火入れ、蕎麦と大根の種まきを実施しました。今年は梅雨の期間が長く、おまけに火入れの3日前、2日前と雨が降り、焼畑地の山の枯れ木も湿っていて、火の着きも良くありませんでしたが、保護者や地域の方々、椎葉中の先生方や尾向小卒業の椎葉中の生徒の皆さんのおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。
 この、焼畑体験学習は地域の協力無しではできない活動ですが、ここ尾向地区の「マンパワー」というものは大変すばらしく、いざというときには人も集まるし活動力もパワフルです。そんな地域の力を活かしながら、10月にはそばを収穫し、11月には、収穫祭を行い、昔ながらの「焼畑農法」で蕎麦作りを行います。
【開会式の様子】↓

【児童代表のあいさつ】

【火入れ祈り】↓

【最初の火入れは6年生だけが体験できます】↓







【昨年収穫したそばの種を、焼いた地に投げつけるように撒いていきます】↓



【今年は、鹿よけのネットを張りました】↓

【体育館で閉会式を行いました】↓

【終了後の打ち上げも大いに盛り上がりました】↓

※1人のけが人もなく、熱中症で倒れる人出なくて本当よかったです。
種まきが終わり、鹿よけネットを張り終え、撤収作業を始めた途端、バケツをひっくり返したような大雨が降りました!
 小学生は、大雨が降る前に学校に戻っており、あまり濡れませんでしたが、保護者、先生方、中学生はびしょ濡れになりました。
 片付けた後は、保護者の皆様は、学校横の川に入り、汗を流してスッキリされて、打ち上げに参加されました。

第10部 日向支部大会優勝!!

 27日(土)、消防操法日向支部大会が、日向市で行われました。椎葉村からは、村の大会上位3位までが出場しました。
 尾向地区は村の大会で2位入賞した、第10部が出場しました。
 梅雨も明け、大会会場がアスファルトの上ということもあり、肌を刺すような暑さの中でしたが、第10部は見事優勝しました。 おめでとうございました!








椎葉村小体連水泳大会!

 今日は、椎葉村小学校水泳大会が行われました。
 今回で第27回目となる大会で、村内の5・6年生が、6月から体育の授業で練習してきた成果を発揮する大会です。
 今年の梅雨はなかなか明けず、大雨や気温の低い日があったりして、水泳の授業や大会へ向けての練習が余りできなかったことと思います。
 今日は、朝方は曇り空でしたが、次第に太陽が顔を出し、今日、梅雨明けとなった天気の中実施することができました。
 どの学校の子どもたちも、最後まで気力を振り絞って泳ぎ切っていましたし、自分の立てた目標を達成するために最後まで諦めずに泳ぎ切っていました。
 何より、感動したことは、自分の学校以外のお友だちにも、熱い声援をみんなが送っていたことです。
 尾向小学校の子どもたちは、これまでの練習の成果を十分発揮し、大会新記録、標準記録突破のタイムを出したり、最終種目の混合リレーでは、昨年に続き見事優勝しました。
 ※男女混合リレー V2達成! おめでとう!
 ご家族の皆様は、早朝より子どもたちに熱い声援を送っていただき、ありがとうございました。皆様の声援が、子どもたちの今回の成績につながりました。

【椎葉小学校の運動場で、開会式を行いました】↓

【肩を組んで気合いを入れてます】↓

【顔は誰か見えませんが、25m自由型でトップ争いしてます】↓

【50m平泳ぎトップでターンしました】↓

【混合リレー結果発表 第1位・・・尾向小学校! やったー! 喜んでます】↓

【5・6年生と担任の先生と一緒に、お む か いー のかけ言葉でパシャ!】↓

※6年生にとっては、小学校最後の水泳大会でした! 
 男女混合リレー優勝して、有終の美を飾ることができました絵文字:笑顔

1学期最後の給食!

 1学期最後の給食は、宮崎牛の焼き肉丼、けんちん汁、牛乳でした。
 学期に1回宮崎牛を使った給食が出ます。今日の宮崎牛焼き肉丼は、甘辛のタレに宮崎牛肉がよく絡んで、ご飯にとてもよく合い、美味しくいただきました。
 自校給食で、毎日熱々の給食をいただくことができてとても幸せです。
 給食調理員の2名の先生方には、美味しくて、安心、安全な給食を毎日提供していただきまして、あれりがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

令和元年度 第1学期終業式

  今日は第1学期終業の日でした。1年生は65日、2年生から6年生は68日間の1学期でしたが、新しい学年に進級し、各教科の学習・各行事・スポーツ少年団活動等を通して、子どもたちは一人一人確実に成長しました。
 終業式では、代表児童による「1学期頑張ったこと」についての発表がありました。
 式終了後には、こころ担当、まなび担当、からだ担当の先生方から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。39日間の夏休みを、誰一人命を落とすことなく、楽しく過ごしてもらいたいです。
 保護者の皆様々をはじめ地域の方々には、1学期の本校の教育活動に対しまして、ご協力・ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 今年の梅雨はなかなか明けず、今後も大雨や台風の被害が予想されます。明日からの夏休み、子どもたちが家庭や地域で過ごします。温かい見守りをお願いいたしますとともに、暑い夏を無事乗り切っていただく工夫をしていただきながら、楽しい夏休みとなりますよう、重ね重ねお願い申し上げます。

【第1学期終業式が始まります】↓

【児童代表による、1学期を振り返っての発表】↓

【こころ担当の先生から】↓

【まなび担当の先生から】↓

【からだ担当の先生から】↓

今年度も来てくださいました!

 日南市東郷出身でアコースティックギターリストとして、活躍している、「the瞳」さんが、お忙しい中、東京から日南に帰省され、空いた1日を使って令和元年度になった今年度も来てくださいました。
 瞳さんは昨年度、尾向小学校に毎学期来ては子どもたちに歌のプレゼントをしてくださいました。
 今回は、歌はもちろんですが、お話もいろいろしてくださいました。瞳さんの透き通った歌声と、これまでの経験談に子どもたちも先生方も引き込まれていました。
 お忙しい中、遠路尾向まで来て下さってありがとうございました。

【ウゥルカムボードを3・4年生が準備してくれました】↓

【the瞳Liveの始まりです】↓

【透き通った歌声に引き込まれていきます】↓

【Live終了後、学校近くのツリーハウスの森へ行き、空中ブランコに乗りました】↓
※アルプスの少女ハイジになった気分です絵文字:笑顔 
 眼下に尾向小学校運動場とプールを望むことができます!

【全校児童と一緒に、お む か い のかけ声で記念撮影】↓

令和元年度 運動会結団式!

 今日の業間の時間を使って、9月に実施されます、運動会のスローガン発表と赤、白の団分け及び、結団式を行いました。
 ※今年のスローガンは
  「令和最初の感動を! 仲間を信じて輝け尾向!」 に決まりました。
 赤、白分けは、ジャンケンで勝った方が、好きな方のビニールテープを選び、せーので引っ張って、箱の中から出てきた、色のカードがそのチームの団の色となりました。
 赤、白団が決まったら、各団別に団長、副団長、リーダーの自己紹介を行い、最後は団のかけ声で終わりました。
 9月22日(日)の運動会を大成功させるためにも、各団長がリーダーシップを発揮して、団が一つになって盛り上げます!
【素晴らしい態度で、整列ができています】↓

【令和元年度のスローガン】↓

【赤? 白? さてさてどちらの色のカードが出てくるでしょうか??】↓

【赤、白決定しました】↓

【校長から各団長に、団旗を手渡します】↓


【各団の団長・副団長・リーダーの紹介です】↓


※6年生にとっては、尾向小学校での最後の運動会です。昨年以上の運動会にするために、  団長を中心に一致団結、力を合わせて頑張ってほしいです。

不審者対応訓練!

先日、不審者対応訓練を行いました。講師として、椎葉駐在所から黒木所長様と、役場の総務課、防災(消防交通)から荒竹様に来ていただきました。
 不審者が侵入してきたことを想定して、職員の対応の仕方について訓練を行い、子どもたちを体育館に避難させました。
 体育館では、黒木所長様より、職員の対応の仕方についてのアドバイスをしていただいたあと、子どもたちには、登下校時の不審者からの声かけについての対処の仕方についても話をしていただきました。黒木所長様から話していただいた、 「いか・の・お・す・し」について再確認することができました。お忙しい中、ありがとうございました。




不土野小との2校間交流学習!

 今日の午後から、不土野小の3年生から6年生までの児童が尾向小に来校し、水泳の合同授業を行いました。それぞれの担任の先生方4名が、中学年と高学年に分かれて指導しました。
 特に、5・6年生は24日(水)に行われる、椎葉村小体連水泳大会へ向けての練習も兼ねて行いました。平泳ぎでは、手のかきの練習と、けり足があおり足になっていないかを重点的に指導しました。

【全校児童集合して、玄関でお出迎え】↓

【いよいよ水泳の合同授業が始まります】↓

【薄日が差してきて、水もそれほど冷たくありません】↓

【流れるプールで大はしゃぎ】↓

【5・6年生は水泳大会へ向けて、徹底して泳ぎを練習しました】↓

【け伸びの状態で、頭が出ていて、水の抵抗を受けてスピードが落ちています】↓

【平泳ぎのけり足があおり足になっていないかチェックしてもらっています】↓

早く梅雨が明けないかな??

 なかなか梅雨が明けず、分厚い雲が太陽を遮っています!
 真夏の太陽が待ち遠しいですね。
 9日(火)の参観日の午後から、学校支援ボランティアの保護者の方々が、職員室横の掲示板に、色画用紙で作ってくださった、ひまわりの花が壁一面に咲きました絵文字:笑顔
 ひまわりの周りには、カブトムシやクワガタも夏が来るのを待っています!
 スッキリしない天気も、このひまわりのおかげで明るい気分になりました。保護者の皆様ありがとうございました。

世代間交流学習(交流給食)!

 給食は、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の高齢者の方々と一緒に食べました。







※この日の給食は、冷や汁、スコッチエッグ、添えブロッコリー、牛乳でした。
 冷や汁は、しそ、きゅうり、ねぎ、味噌がしっかり混ざり合って、とてもとても美味しかったです。おじいちゃん、おばあちゃんもお腹いっぱい、笑顔いっぱいで帰って行かれました。

世代間交流学習(パート2)!

 「昔のくらし(創作絵)」や「昔の遊び」、卒業アルバムを見ながらの「学校生活の思い出」等を、一緒になってお話ししたり、活動したりしました。










世代間交流学習(パート1)!

 昨日の参観日は、子どもたち、保護者、地域の高齢者の方々と一緒に遊びやゲームを行う世代間交流学習を行いました。
 天候が良ければ、水泳発表会を計画していましたが、あいにくの雨で、鼓笛練習の様子を体育館で観ていただきました。
 その後、体育館で高齢者の皆様が自己紹介をしたあと、事前に子どもたちが準備していた、「昔のくらし(創作絵)」や「昔の遊び」、卒業アルバムを見ながらの「学校生活の思い出」等を、一緒になって活動することで、思いやりや、感謝する心を培う良い機会となりました。
 また、交流給食も実施し、地域の高齢者の方々や自分のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお話ししながら、美味しい給食をいただきました。
 平日のお忙しい中でしたが、参加していただきました、保護者の皆様、地域の高齢者の皆様、ありがとうございました。これからも、このような活動を通して、地域に開かれた学校づくりに取り組んで参りたいと考えていますし、尾向の宝「尾向小学校の子どもたち」を、温かく、見守っていただきますようお願い申し上げます。

【1年生の練習の様子】※1年生は初めて鼓笛に参加します↓

【2・3・4年生の練習の様子】↓

【5・6年生の練習の様子】↓

【全体発表の様子】↓


【お忙しい中多数のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました】↓

7月生まれの給食誕生会!

 給食誕生会を行いました。
 7月生まれのお友だちは3名いました。
 全員で誕生日の歌を歌ったあと、グループに分かれて、美味しい給食を食べながら、色んなお話をしました。食後には、保護者からのお祝いメッセージを担任の先生、教頭先生が代読しました。その後は、恒例のお楽しみのクイズで給食誕生会を修終了しました。








※この日の給食は、七夕ちらし寿司、魚そうめん汁、さわ西京焼き、添え野菜、七夕ゼリー、牛乳でした。
 七夕ちらし寿司は、彩りもよく、具材も沢山入っていていました。
 魚そうめん汁には、星形に切り抜いたにんじんが七夕をイメージさせていました。味も優しい味で美味しく頂きました。

宮崎県スポーツ少年団中央大会出場!

 7日(日)は、第55回宮崎県スポーツ少年団中央大会が、KIRISHIMAツワブキ武道館で行われ、尾向小学校女子剣道が団体戦に出場しました。結果は、2敗して、決勝トーナメントには進めませんでしたが、日向市・東臼杵大会で見事優勝し、支部の代表として、県大会に出場したことは素晴らしい経験となりました。
多数の応援ありがとうございました。










ヤボ切り(当日)!

 6日(土)、天候に恵まれ、朝8時から、保護者・公民館長・副館長・青年団・男性の先生方25名で、焼畑体験学習地のヤボ切りを行いました。
 今年の場所は、人が隠れるほど草木が生い茂っていて、かなりの労力が想定されましたが、さすがは尾向の皆様です! わずか2時間でヤボ切りを終わらせました。ありがとうございました。
 終わった後の、打ち上げも大いに弾みました!
 火入れ・種まきは29日(月)です。 晴れることを願うばかりです!

【早朝からありがとうございます】↓

【いよいよ、令和元年度 ヤボ切りが始まります】↓

【誰がどこにいるか全く見えない中、次々と切り倒していきます】↓




【わずか2時間で焼畑地のヤボを切り倒しました】↓ 

ヤボ切り(前日)!

 日本で唯一、尾向小学校しか取り組んでいない、子ども焼畑体験学習が今年も始まります!
 明日6日(土)は、お父さん方、公民館長、副館長、青年団、男性の先生方で、ヤボ切りです。
 今年度の焼畑地は、道路下の尾前トキワさんの土地をお借りして行われます。
 昨年は104㎏のそばを収穫することができました。今年度も、焼畑そばを無事収穫できるように、ヤボ切りに汗を流します。
【今年のヤボ切りは大変そうです!】↓


こんなにも大きな・・・!

 3・4年生が育てている、菜園には、トマト、きゅうり、オクラ、ピーマンが収穫時期を迎えています。
 4年生が「校長先生・・・見てください!」と言いながら校長室に来ました。
  ※こんなにも大きく成長したきゅうりが採れました。

【顔より大きなきゅうりを収穫して、食べるのが楽しみな4年生です。】↓

尾向渓谷祭りへ向けて!

 数日間に渡って大雨を降らせ、県内にも大きな爪痕を残した、梅雨前線でしたが、今朝方から南下し、今日は久しぶりの曇り空で、時々太陽も顔を出していました。
 昨日は、子どもたちの安全を第一に考えて、13時には保護者に迎えに来ていただいて、下校させました。子どもたちの家や学校には被害は出ませんでした。
 さて、昨年度も、渓谷祭りや竹灯籠祭りで披露し、、地域の方々に大変喜んでいただいた、尾向小「オムザイル」のダンス練習が、今年も始まりました。
 先ずは、8月15日(木)の渓谷祭りで披露いたします。楽しみにしておいてください。






大雨による下校時間の変更について(お知らせ)

 先週からの長雨、大雨の影響により、今後、河川の氾濫や崖崩れが心配されます。
 今日の午後から明日も大雨の予報が出ています。
 そこで、子どもたちの安全確保のために次のような対応を取ります。
  ※本日は、給食後 13:00に下校させます。
  ※5月に実施した、「非常時における児童迎え」の方法による下校(学校からお迎えの要請の電話をいたします)
 
 今後、雨の降り方が激しくなってきます。できるだけ早めにお迎えに来てください。
 
 【連絡事項】
 ① 本日のスポーツ少年団の練習は中止します。
 ② 明日、明後日の低学年の集合学習は中止します。
 ③ 明日の登校については、今のところ通常登校です。
  ※変更する場合は、マチコミメールでお知らせします。

 これから、明日にかけて最大級の警戒が必要です。
 保護者の皆様もお気をつけください。

  

7月の全校集会!

 尾向小学校は、7月1日~7月5日までを「いのちを大切にする週間」としています。
 各担任の先生方は、今週の授業で「いのち」を題材とした授業を行います。
 今朝の全校集会での校長の話は、『命』に関するお話をしました。
 たった一つしかない命は大切な宝です。今を生きていられるのは、家族が命を繋いでくれたからです。これからも「命」を大切にしていこうというお話でした。

【どの児童も、真剣な表情で話を聞いています】↓

練習にも熱が入ってきました!

 ここ数日の大雨により、尾向小学校横の川の水量もかなり増してきています。
 今後も数日間は降り続く予報が出ています。被害が出ないことをただただ願うばかりです。
 さて、9月の運動会で披露する、尾向小伝統の鼓笛ですが、日を追う毎に練習にも熱がこもってきています。昨年とは違った演奏曲を取り入れ、地域の方々に喜んでいただけるように練習を頑張っています。

【1年生は、カラフルな旗を持って盛り上げます】↓



【2年生から4年生までの鍵盤ハーモニカも上達しています】↓



【5年生、6年生は、重い楽器を背負いながら頑張っています】↓

7月1日から敷地内禁煙です!

 6月も今週で終わります・・・早いですね。今年も残り半年です。
 さて、愛煙家の皆様には、肩身がますます狭くなるお話です。
 受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が一部施行されます。その法の中では、
 ※「学校は7月1日から敷地内を禁煙」とするように規定されています。
 椎葉村でも、法の施行に合わせて、学校の敷地内禁煙を実施することになりました。
 尾向小学校は、これまで体育館玄関横に喫煙所を設置していましたが、撤去することになります。タバコを吸われる皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

集合学習パート2

 中学年集合学習、お昼休みは、3・4年生全員で体育館にて、ドッジボールで汗流しています!


【3年生の集合写真!】↓

集合学習(中学年)!

 昨日から予定していました、中学年の集合学習は、昨日が中止となり、今日一日だけとなりました。
4年生は宿泊を予定していたのですが、とても残念でした。
 今日一日で、国語、算数、社会等を椎葉小学校で行いました。村内の3年生、4年生がそれぞれの教室に全員集まっての授業に、子どもたちは、終始笑顔でした。

【村のワゴン車に乗って行ってきます!】↓

【車の中から手を振ってます!】↓


【4年生の様子!】↓





【3年生の様子!】↓

家庭教育学級研修視察!

 6月24日(月)に、令和元年度 尾向小学校家庭教育学級研修視察を行いました。
 本年度は、人吉農芸学院(中等少年院)と肥後木材に27名で行ってきました。人吉農芸学院では、刑務官の方が施設内を案内してくださいました。帰る際には、学院に入所している少年たちが育てた、大根を格安の値段で買ってきました。
 肥後木材では、木材に関する話を聞いた後、工場内を見学させていただきました。当日は、天候にも恵まれ、ほとんどの保護者の皆様が参加され、有意義な研修視察となりました。
 計画していただいた、家庭教育学級長さん、教頭先生ありがとうございました。

【椎葉村のおつるちゃんバスに乗り込んで、人吉にいざ出発!】↓


【肥後木材での視察の様子】↓



【機械で削られた木の匂いを、おもいっきり嗅いでます】↓



★帰りのバスの中では、とても盛り上がり、人吉から尾向小学校まで、あっという間に到着?しました。
 到着後は、多くの保護者の皆様がマルチパーパスに残っていただいて、視察研修の反省会を熱心に行っていただきました。 ※さすが、尾向小学校の保護者の皆様です!絵文字:笑顔

民生委員・児童委員学校訪問!

 先日、民生委員・児童委員の方々が尾向小を訪問し、子どもたちが元気に授業に取り組んでいる様子を参観されました。授業参観後には、子どもたちの良さをたくさん褒めていただくとともに、尾向小の教育についてのご意見やご感想をいただきました。民生委員や児童委員の方々が温かく子どもたちを見守ってくださっていることを強く感じました。今後も、地域の皆様の期待に添えるように、本校の教育をさらに充実させていきたいと思います。ご多用な中、民生委員・児童委員の皆様、ありがとうございました。
【校長室での様子】↓

【1・2年生の授業参観の様子】↓

【3・4・5・6年生の授業参観の様子】↓

研究授業!

 梅雨だというのに・・・夏日を思わせるような天気が続き、水泳の授業も子どもたちは笑顔いっぱい、大はしゃぎで泳いでいます。
 いよいよ来週から7月になります。1学期も残り3週間余り、学校の通学路沿いの紫陽花の花もようやく満開となってきました。
 今日の2校時は、1・2年生複式の算数の授業を全職員で参観。3校時は、3・4年生、5・6年生複式の算数の授業を参観しました。
 各担任の先生方は、本校の研究主題と、4つのチェックポイントの活用による授業改善を意識した授業を見せていただきました。

【1・2年生複式の算数の授業の様子】↓



※見てください↑ この1年生の見事な挙手の仕方絵文字:笑顔素晴らしいです!


【3・4年生複式の算数の授業の様子】↓






【【5・6年生複式の算数の授業の様子】↓




椎葉村消防操法大会!

 6月22日(土)、椎葉小学校運動場において、令和元年度の椎葉村消防操法大会が行われました。尾向小校区からは、日頃お世話になっている第10部(向山地区)、第11部(尾前地区)が出場しました。消防団の皆さんは、この3ヶ月間、尾向小の運動場で夕方から夜まで、ほぼ毎日のように練習を積み重ねてこられました。その成果を十分に発揮され、きびきびとした見事な演技でした。結果は第10部が2位に入られ日向支部大会に進まれることとなりました。本当におめでとうございます。




【第10部の様子】↓




【第11部の様子】↓


花いっぱい・緑いっぱい!

 尾向の朝・夜は半袖では、まだ肌寒さを感じますが、太陽が顔を出している昼間は27℃近くまで気温も上がり、寒暖の差が激しい今日この頃です。
 学校内は管理用務の先生が花の手入れをしてくださっていて、玄関や体育館入り口周辺は、花が咲き誇っています。
 また、子どもたちが毎朝水やりを頑張っている、学校菜園に植えた、トマト、ナス、鉢植えのアサガオ、ヒマワリの苗も、子どもたちの成長と同じように順調に育っています。

【体育館周辺・玄関には、沢山の花々が咲き誇り、毎日子どもたちを出迎えています。】↓


【1・2年生のアサガオの様子】↓

【3・4年生のひまわりの様子】↓

【トマトの様子】↓

尾向地区地域づくり懇談会

 今日の午前9時半から、尾向小学校の体育館で「令和元年度 地域づくり懇談会」が開催されました。
 この懇談会は、村長、副村長をはじめ椎葉村役場の各課長の皆さんや、村議会議員の皆さん、県の出先機関の方々が村内各地区に出向き、地区住民の皆さんの意見や要望を直接聞いて、今後の行政に活かしていくという趣旨で行われています。
 平日のお忙しい中にもかかわらず、尾向小学校体育館には、役場関係者、尾向地区民合わせて、100名以上の方々が出席され、様々なご意見や要望を出されていました。




みどりの少年団クリーン作戦!

 6年生の二泊三日の修学旅行も無事終わりました。最終日のグリーランドの雨が心配されましたが、入園後は全く降らずに、ほぼ貸し切り状態の中、フリーパスを使って絶叫マシーンに何度も乗っている子どもたち、先生方を目にすることができました。絵文字:笑顔
 村内6年生21名が、素晴らしい思い出を沢山作ることのできた3日間となりました。
【14日(金)修学旅行 解散式の様子】↓椎葉小体育館

【3日間お世話になった、運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん】↓

【引率の先生方】↓※最高で最強のスタッフ!「チーム椎葉」の先生方


 昨日は、村内一斉清掃の日でした。尾向小学校では、毎年、この日に合わせて、みどりの少年団活動の一環として、学校周辺の道路のゴミ拾いをしています。
 今年度は、4月27日(土)に、植樹をした「粒々飯々」に行き、椎葉 勝さんに、ゴミ集めゲームや植樹の苗木へのプレート取り付け、苗木の観察、山や樹木のことについて説明をしていただきました。 天気も快晴で、尾向小ならではの環境教育ができました。
【保護者の皆様も多数参加してくださいました】↓

【指導していただく、椎葉 勝さん】↓

【ネームプレートに名前を書いています】↓

【ゴミ集めゲーム】↓

【植樹された苗木にネームプレートを取り付けています】↓


【子どもたち、保護者、先生方、勝さんと一緒に記念撮影】↓

国見トンネル!

椎葉村に入りました(^^)
到着時間は予定通りです。
保護者の皆さま、椎葉小学校体育館で、帰校式を行います。
子どもたちのお迎えよろしくお願いします(^^)

静かな、バスの中!

グリーンランド出発して、まもなく、益城熊本空港インターです(^^)
ガイドさんの計らいで、しばらく休憩!
さすがに疲れも出て、バスの中はシーンと静まりかえってます。

グリーンランド出発します(^^)

最終日、グリーンランドも無事終わり、今から、椎葉に向けて帰ります!
雨の心配がありましたが、入園してからは、全く降りませんでした!
到着時間は、今のところ、予定通り、17時10分頃です。

雨☂️降らず(^^)

グリーンランド、雨もほとんど降らずに、団体も椎葉連合小学校だけで、ほぼ貸切状態の中、子どもたちは楽しんでいます!

グリーンランドに到着!

最終日のグリーンランドに到着しました!
雨が☂️ポツポツ降り始めましたが、小雨なので、午前中、なんとか大丈夫そうです!

最終日の朝食です!

修学旅行も最終日の朝を迎えました(^^)
三日目の朝ごはんです(^^)
天気が心配されますが、グリーンランドでたくさんの思い出つくります!

二日目の夕食(^^)

修学旅行最後の夜ニ日目の夕食です!
ご馳走が並んでます!
いっぱい食べて、明日のグリーンランドに備えてほしいです。

泰泉閣に着きました(^^)

二日目の宿、原鶴温泉泰泉閣に無事到着しました!
今日は、班別自主研修や、吉野ヶ里歴史公園で、かなり歩きましたが、全員元気です。

続き…

【4年生はけんばんの精度を高めています! うまい!】


【楽譜やけんばんとにらめっこの2~3年生。むずかしいけどがんばるぞ!】


【旗振りがんばる1年生。笑顔がすてき!】


6年生が不在の中でも、尾向小の子どもたちは、一致団結して一つの目標に向かってがんばっています!

1~5年生もがんばっています!

修学旅行の楽しそうな情報が盛りだくさんですが、留守番している1~5年生も鼓笛の練習をがんばっています。
6月上旬の練習開始時は、ドがどこか・・・も怪しかった子が、上手に弾けるようになってきました。
昼休みなどに練習をがんばっている成果が、徐々に現れてきています。努力はうそをつきません!
   
【大太鼓やキーボードの練習に励む5年生】