真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
82万アクセス突破!(ホームページの閲覧数)
更新を続けてきた尾向小のホームページですが、閲覧数が82万回を突破しました。
(スマートフォンでご覧の場合は、画面のずっと下の方にアクセスカウンタがあります。)
多くの方にご覧いただいていることに心から感謝いたします。
私が最初にアクセス数を記録したのは赴任直後の4月7日です。その時は442758でした。
この約8ヶ月の間に(のべ)約38万人の方に見ていただいたことになります。一日に2万を超えることもあり、たいへん驚いています。
今後も、尾向小の子どもたちの様子を発信していきます。よろしくお願いいたします。
本日は「第28回椎葉村へき地教育研究大会」が本校で行われます。研究授業(3・4年の算数複式と5・6年の社会リモート授業)、分科会、全体会を予定しています。昨日は子どもたちと職員で会場の準備をしました。下の写真は、研究発表のリハーサルの様子です。
玄関前に立派なツリーが!
<今朝の外気温はマイナス3℃でした!寒いです。>
地域の方が立派な木を届けてくださいました。例年、電飾をつけてツリーとして飾るのだそうです。
ツリーを見た子どもたちは、とても喜んでいました(電飾は夕方から数時間のみ点灯します)。
寒さに負けずにがんばる子どもたちを見守ってくれているようです。
(最後の写真は昨日の登校風景です。寒い中でもがんばっています!)
全校集会
12月2日(金)、全校集会を行いました。いつもは体育館で行うのですが、室温が10℃前後だったので子どもたちの健康を考えてマルチパーパスルーム(多目的室)で行いました。
校長の話として、先日の月食についての説明をきっかけとして、夏と冬が起きる理由や見える星座の話など宇宙の話をしました(月食や日食についてはボールや地球儀を使って説明しました)。子どもたちは興味深く聞いてくれ、終了後には「校長先生の話がおもしろかったです」とわざわざ言いに来てくれる子もいました。この機会に宇宙や科学に興味をもつ子が増えるといいなあと思います。
また、10月末に行われた椎葉村陸上運動教室の上位入賞や県文集ともだち入選の表彰も行いました。
宮崎県学力テスト(5年生)
12月2日(金)、みやざき小中学校学習状況調査が行われました。
これは、宮崎県全ての小学校5年生と中学校2年生が受検する学力テストです。
これまでの学習の様子を確かめ、今後の目標を立てるために実施します。
尾向小の5年生2名も国語と算数のテストを真剣に受けました。
最後まであきらめない姿勢が見られ素晴らしいと思いました。結果が楽しみです。
12月の参観日
12月1日(木)は、2学期最後の参観日でした。
参観授業では、全学年で人権に関する学習を行いました。1・2年生は相手の気持ちを考えたものの言い方、3・4年生は友達のよさをみつけること、5・6年生は自分の短所をリフレーミングによって「よさ」ととらえることを学びました。どの学級でも笑顔がたくさん見られました。これからも、自分やまわりの人を大切にして欲しいと思います。
授業のあとは持久走大会でした。→12月2日付のホームページをご覧ください。
持久走大会のあとに家庭教育学級を行いました。今回は、スクールサポートプログラムを活用して「家庭での役割」について学びました。講師の先生のご指導のもと、真剣かつ楽しく話し合う様子が見られました。
尾向小の参観日には、いつもほぼ100%の保護者が参加してくださいます。子どもたちや学校への期待の大きさを感じ、身が引き締まる思いです。いつもありがとうございます。
持久走大会
12月1日(木)、持久走大会を行いました。
冷たい風が吹き抜ける中、26人全員が順位や自分の記録更新に挑みました。参観日でしたので、保護者の皆様にも応援をいただき、中には一緒に走ってくださった保護者の皆様もいました(伝統のようです)。
素晴らしいがんばりにせいいっぱいの拍手が送られ、がんばる姿に胸が熱くなりました。
(参観日の参観授業などの様子は後日紹介します。)
図工作品(3・4年生)
昨日に続き、3・4年生の図工作品を紹介します。
3・4年生は「ことばから形・色」という単元で、女の子が努力してつくりあげた公園を想像して描きました。
それぞれが理想の公園をイメージして想像をふくらませた様子が伝わってきます。
<最後の写真は、玄関前のもみじです。全体が色づきました。>
図工作品(1・2年生)
階段に掲示してある1・2年生の図工作品を紹介します。
「ことばのかたち」という単元で、「きょだいなきょだいな〇〇」「大きな大きなおいも」という本をヒントに、想像をふくらませた自分だけの世界を表現しています。 一人一人のよさが表れた素晴らしい作品ばかりです。
(はじめの7枚が1年生、最後の2枚が2年生です。)
ハッピー誕生会(11月)
11月のハッピー誕生会を行いました(11/29)。
11月に誕生日を迎えたのは1人でした。
おうちの方からのメッセージを担任の先生が代読したあと、友達からのメッセージ、本人からみんなへのメッセージがありました。ソフトボールと漢字練習をがんばりたいとのことでした。
毎回、おうちの方や友達からのメッセージに心があたたかくなります。
昼休みの風景
11月も残すところわずかとなりましたが、わりと暖かい日が続いています。今朝の気温は7℃でした。
昼休みには、多くの子どもたち(と先生)がサッカーを楽しんでいました。元気な声が運動場に響いていました。
今週後半は氷点下になりそうな予報です。このまま元気にがんばって欲しいと思います。
保健室では、歯磨きの個別指導が行われていました(最後の写真)。
収穫祭 大成功!(テレビ放送の予定)
11月24日(木)、焼畑体験学習の最後の仕上げである収穫祭を行いました(今年で34回目です)。
前半は、体育館で収穫発表会を行い、小学生と尾向保育所生、椎葉中学校の1・2年生が発表をしました。
1・2年生は収穫のお祭り、3・4年生は焼畑についての劇、5・6年生は焼畑について調べたことを発表しました。その他、伝統的に伝わる「いろりばた」の歌や、運動会で披露した鼓笛も発表しました。おいでくださった多くの皆様に喜んでいただけたようです。
そのあと、収穫したソバを粉にしたり水を入れてこねたり、切ったりしてそばの調理体験を行いました。地域の皆様の協力を得ながら、楽しく体験することができました。
最後には、全員でおいしくいただきました。猪肉も入った豪華なおそばを堪能しました。
この収穫祭に至るまで、保護者はもちろん、地域の多くの皆様のご協力を得ました。心から感謝しております。
ありがとうございました。
〇 今回もMRTテレビが取材をしてくださいました。MRTでは、学校に多大な協力をいただいている尾前一日出様を中心とした番組を制作中です。本校の児童がかかわる内容もたくさん放送されるようです。ぜひご覧ください。
日時:12月18日(日)10:00~「窓を開けて九州」(九州全域で見ることができます)
収穫祭まであと少し!
11月24日の収穫祭まであとわずかとなりました。
21日(月)には、歌や鼓笛、ステージへの出入りなどの最後の練習をしました。本番に向けて緊張感が高まってきました。本番が楽しみです!
当日の日程: 開会行事 8:50~ 9:00
(時間は予定)収穫発表会 9:05~10:50(保育所生や中学生の発表もあります)
そば作り体験11:10~12:25
そばの試食 12:40~13:50
閉会行事 14:05~14:20
白水の滝
学校から車で7~8分ほど向山(むかいやま)方面に登ったところに滝があります。
平家落人伝説の残る「白水(しらみず)の滝」といいます(詳しくは3枚目の写真をどうぞ)。紅葉の中を流れる滝を撮影しましたので紹介します。残念ながら紅葉のピークは過ぎてしまっていたようですが、紅葉の中を流れる水は美しいものでした(春の桜も美しいようです)。
最後の写真は、学校から上椎葉方面に10分ほど下ったところにある上福良橋です。ダム湖にかかる橋と紅葉が見事なコントラストでした。紅葉の時期が終わると、季節は冬へと移り変わっていきます。
紅葉の途中
尾向地区も一歩一歩冬に近付いています。16日(水)の朝は気温が2℃まで下がりました。今朝は10℃でしたが、日中も気温が上がらず寒い一日でした。
尾向地区全体で美しい紅葉が見られています(もうすぐ紅葉のピークは終わるようです)。
学校の玄関前にあるモミジがちょうど紅葉する途中なので写真を撮りました。木の上の方(幹から離れた方?)から赤くなるようです。
楽しい図工(1・2年生)
子どもたちは図工が大好きです。
図工がある日(特に工作で家から材料を持ってくる日)は、朝からわくわくしているようです。私(校長)もそうだったので、気持ちがよく分かります。
1・2年生が「音作りフレンズ」という学習で楽器を作りました。箱やペットボトル、ゴムなどを使ってユニークな楽器が完成しました。
自分で作った楽器を手に写真を撮りました。みんなミュージシャンみたいでかっこいいですね!
(2・3枚目の写真は2年生です。)
持久走大会に向けた試走
12月1日の持久走大会に向けた試走を行いました(11/15)。
本番と同じコースを走り、そのタイムを今後の練習の目標として生かすためです。
みんな、タイムや順位を上げようと全力で走りました。最後まで力を抜かずに走る姿が素晴らしかったです。
応援もがんばっていました。本番が楽しみです。
収穫祭に向けて(鼓笛の練習)
11月24日の収穫祭で披露する鼓笛の練習を行いました。
運動会で披露した曲の他に、焼畑を表現した「いろりばた」という歌を歌います。
昨日は久しぶりの鼓笛の練習でしたが、少しずつ練習を続けていたおかげでまとまった演奏ができました。運動会ではフラッグを担当していた1年生が、今回はタンバリンやカスタネットで演奏に参加します。
1年生によるパフォーマンスもあるようです。お楽しみに!
図書委員会の発表
11月11日(金)、図書委員会の発表がありました。
はじめに、4月からこれまでに本をたくさん読んだ子どもたちの表彰がありました。
各学年部ごとの3位までと全校での5位までの表彰です。表彰された子どもたちは、賞状をもらってとても嬉しそうでした。全校で1位だった1年生は147冊も読んだそうです。
そのあと、これから全校で取り組む「読書の木」の紹介がありました。読んだ本の名前をリンゴの形をした紙に書き、大きな木に貼っていくものです。子どもたちの読書意欲が高まることを願っています。
焼畑への思いを聞きました(3~6年生)
焼畑体験学習や森の遊園地など、年間を通してとてもお世話になっている尾前一日出さんをお迎えして、焼畑について学習する会を行いました(11/9)。一日出さんは、5年前から焼畑に取り組んでいらっしゃいます。
子どもたちからの質問に答えていただく形で、焼畑を継承している思いなどについて話していただきました。仲間と共に焼畑を始めたこと、焼畑をする土地の選び方、焼畑のたいへんさや喜び、焼畑を通して子どもたちに感じて欲しいことなどを熱く語っていただきました。子どもたちは進んで質問したり聞いたことを一生懸命メモしたりしていました。11月24日の収穫祭で披露する劇や学習発表、今後の生活に生かしていくことと思います。
尾前一日出さん、ありがとうございました。
月食
11月8日は皆既月食でした。さらには、天王星食もあるということで楽しみにしていました。
校長住宅のある尾前(おまえ)地区は山に囲まれているため、月がだんだんと欠けていく様子は残念ながら見ることができませんでした。向山(むかいやま)地区に住んでいる子どもたちは見ることができたようです。
校長住宅から写真を撮りましたので紹介します(月が見え始めたのが午後7時半頃です。欠けていく状態が撮影できなかったのがとても残念でした)。
1枚目の写真は、午後8時20分頃です。左下に月に隠れる寸前の天王星が見えています。
ほとんどの子どもたちが月食を見たようで、宇宙や科学への興味がぐんと高まったのではないかと嬉しく思っています。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|