学校の部屋

振徳教育の日

振徳教育の日振徳教育の日振徳教育の日
11月26日は小村寿太郎侯の命日ですが、寿太郎侯を偲び、日南市の文化や伝統に触れることなどを目的として、南郷地区の小・中学校が集い、南郷ハートフルセンターで、南郷ブロック「振徳教育の日」を実施しました。潟上小学校からは、3年生以上が参加し、3・4年生は「大牟礼棒踊り」、5・6年生が「ソーラン節」を披露しました。どちらもみんなで力を合わせ、力強い踊りで、多くの観客を前に堂々とした発表でした。これからも、南郷の伝統、文化、潟上の伝統、文化をしっかり受け継いでいってほしいと願っています。

素敵なハーモニー(市音楽大会)

音楽大会
日南市小中学校音楽大会が南郷ハートフルセンターであり、潟上小の3・4年生が午後の部に参加しました。合奏の「チキチキバンバン」は、テンポを守り、それぞれ自分の楽器をしっかり演奏していました。合唱の「歌えバンバン」は、美しく響きのある声が出ていて、ハーモニーもきれいでした。他校の演奏を聴く態度もよく、練習の成果がよく出た音楽大会でした。

PTA奉仕作業

奉仕作業奉仕作業奉仕作業
朝7時からPTA奉仕作業があり、ガラス拭きやトイレの清掃などをしていただきました。今年の作業の中心は、階段アートと飼育小屋の解体作業でした。階段アートでは、子どもたちがテーマを決めて書いた絵を、階段に貼っていただきました。飼育小屋の解体作業では、山倉ガーデンさんに重機等を提供いただき大変助かりました。奉仕作業をしていただいたおかげで、学校がとっても明るく美しくなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

「音楽」鑑賞教室

3・4年演奏鑑賞教室鑑賞教室
宮崎大学の先生をはじめ、県内で活躍する音楽家3名の方においでいただき、鑑賞教室を行いました。ピアノ、フルート、声楽の3人で、「子犬のワルツ」など、動物が出てくる曲を演奏していただき、生の迫力ある歌声やピアノ、フルートの美しい調べに子どもたちもじっと聴き入っていました。前座として、3・4年生が音楽大会で演奏する曲を全校児童の前で披露しました。

こんな日南になったらいいな~

こんな日南にこんな日南にこんな日南に
「こんな日南になったらいいな~」の公開提案発表会(二次審査)が小村記念館であり、6年生の2人が『観光客を増やすために小・中学生によるジャカランダ祭りや道の駅のポスター作成』について、南郷支所の方に取材したことなどをプレゼンにまとめ、すばらしい提案発表を行いました。二人の提案が採用され、ジャカランダ祭りに訪れる人が増え、日南の観光が活性化することを期待しています。

上手に踊れたよ!

なんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつりなんごうハートフルまつり
なんごうハートフルまつりが南郷ハートフルセンターでありました。潟上小学校の3・4年生がステージイベントの部に出演し、大牟礼棒踊りを上手に踊り、たくさんの拍手をもらっていました。

読書週間

読書まつり週間
10月の月目標の一つが「読書にはげもう」です。読書まつり週間最後のこの日、昼休み時間に、学校の図書館で学校図書司書の先生に読み聞かせをしていただきました。

読書まつり

読書まつり読書まつり読書まつり
読書の秋にちなみ、今日の委員会集会は図書委員会が中心となって、読書まつりを行いました。多読書賞の表彰、図書に関するクイズ、お薦めの本の紹介などを行い、読書意欲を高めることができました。読書まつりの続きとして、来週は、昼休み時間などを使って、読書クイズ、読み聞かせ、しおりづくりなどを行う予定です。

おにぎりの日

おにぎりの日おにぎりの日おにぎりの日
今日、潟上小はおにぎりの日でした。金曜日の遠足の日が「弁当の日」で、今回の「弁当の日」のテーマが「おにぎり弁当を作ろう!」。そこで、自分でおにぎりを作れるように、給食の時間におにぎりを作る練習をしました。秋の遠足当日に、子どもたちがどんなおにぎりを作ってくるかとても楽しみです。

全力出しきった秋季大運動会

秋季大運動会秋季大運動会秋季大運動会
台風のために延期していた秋季大運動会を、今日、実施しました。風が少しあったものの、すばらしい秋晴れのもと、一人ひとりがもてる力を精一杯発揮し、最後まであきらめずに、粘り強く一生懸命頑張り、思い出に残るすばらしい運動会となりました。

10月の全校朝会

10月全校朝会10月全校朝会10月全校朝会
今日から10月。朝の活動は全校朝会でした。校長先生のお話の後、月行事についてのお話、体力テストの表彰などがありました。

たくさん入賞

明るい選挙啓発ポスター作品展
明るい選挙啓発ポスター作品展に6年生が5名も入賞しました。6年生はすばらしい頑張りです。今、イオン宮崎店に展示されています。

予行練習がありました。

予行練習予行練習予行練習
今日、運動会の予行練習を行いました。運動会当日にとっておきたいくらい、秋晴れのとてもよい天気でした。子ども達は暑い中を一生懸命頑張り、最後まであきらめずに自分の力を発揮していました。来週の運動会本番も、今日のように精一杯頑張ってほしいと思っています。

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会
今日は学校参観日でした。授業参観や学級懇談終了後、今年度第1回目の学校保健委員会を体育館にて開催しました。講師として、シャンティプレマ代表の外山とも子氏をお招きし、「子どもとメディア」という題で、思春期の子どもとの向き合い方について、講話をしていただきました。今年の学校保健委員会のテーマは「家族でたくさん会話をしよう」ですが、携帯やスマホの使い方、メディア漬けの怖さ、親子のコミュニケーションの大切さなどについてお話されました。とても参考になるお話で、それらの内容を各家庭での子育てに生かしていただきたいと思っています。

運動会全体練習始まる!

第1回全体練習
10月5日(日)に開催される秋季大運動会に向けて、1回目の全体練習がありました。この日は、行進を中心に入場から開会式までを練習しました。1回目の練習にしては、みんな元気よくきちんと整列して行進ができていました。

楽しかった音楽鑑賞教室

コロポックル音楽旅行コロポックル音楽旅行コロポックル音楽旅行
「コロポックルの音楽旅行」という音楽団体の方々のコンサートを、潟上小学校の体育館で開催しました。3部構成で、第1部:お話の箱は、宮崎弁でのお話と音楽による「さるかに合戦」。第2部:音色の箱では、マリンバの楽器紹介及び演奏、同じようにエレクトーンの楽器紹介と演奏が中心でした。片手に3本ずつマレットを持ってのマリンバ演奏や、両手両足を同時に使ってのエレクトーン演奏に子どもたちもびっくりしていました。第3部:手あそび~歌あそびの箱では、ハンドサインでドレミの音階を表現しながら、「ドレミの歌」を歌い、最後にみんなで「ふるさと」を合唱して終わりました。素晴らしい芸術に触れるいい機会となりました。

おいしかったよ、救給カレー

救給カレー
今日9月9日は「救急の日」。それにちなんで、今日の給食の献立は、「救給カレー」でした。救給カレーは、全国の栄養教諭・学校栄養職員の方々が開発した、災害時給食用非常食です。学校などの避難所に備えておき、救援物資が届くまでの「いのちをつなぐ」非常食となります。レトルト食品で、封を切ってスプーンで軽くまぜて食べます。温めずに食べましたが、まあまあおいしく食べることができました。災害時には大いに役にたちそうです。

結団式(赤白決定)

結団式結団式結団式
2学期最大の行事は運動会。今日、結団式を行い、A、Bに分かれていた団の色を決定しました。6年生のリーダーがミニゲームを行い選ぶ順番を決めました。次に、A、B、それぞれの団長が、選んだペットボトルを上下に振るとペットボトルの水に赤白どちらかの色が付き、団の色が決定しました。偶然にも、団長が着ていたシャツの色の通りに色が決まりました。団の色が決定した後は、各団に分かれて、リーダーの紹介や応援の練習などをしました。どちらの団も優勝目指して頑張ってください。

防災教室(地震の避難訓練)

避難訓練(地震)避難訓練(地震)避難訓練(地震)
今日9月1日は「防災の日」です。そこで、“日向灘を震源とする地震が起こった。”という想定で避難訓練を行いました。A棟の外壁工事をしているので、通常とは違う避難ルートでの避難でした。避難の合言葉は「お・は・し・も」。落ち着いた行動ができ、合言葉がしっかり守れた避難訓練でした。つい先日、日向灘地震が起こったばかりです。いつ、どこで起きるかまったく分からない地震。日頃から、しっかり備えをしておきたいものです。

2学期始まる

2学期始業式2学期始業式2学期始業式
長かった夏休みも終わり、今日から2学期です。1時間目に体育館で始業式がありました。校長先生のお話の後に、各学年の代表の人が、夏休みの思い出や2学期頑張ることなどを発表しました。その後、運動会のスローガンについてのお話や9月の月目標についてのお話もありました。2学期は運動会など行事の多い学期です。目標に向かって、全員しっかり頑張ってほしいと願っています。

登校日

登校日
今日は登校日でした。あいにくの天気で雨が激しく降る中を、夏休みの作品を手に持って、潟上っ子は元気よく登校してきました。全校集会では、校長先生のお話、先日行われた日南市小学校水泳記録会などの表彰、生活面についてのお話などがありました。その後、学級では、夏休みの図書の貸し出しや作品提出などをしていました。雨のために、予定していたクリーン活動が延期になりました。残りの夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

振徳塾始まる

振徳塾
振徳塾が始まりました。今日から4日間、学校のパソコン室で行われ、30名の子どもたちが参加します。初日のこの日、宿題等で分からないところを3名の講師の先生に聞きながら、みんな熱心に勉強していました。

日南市水泳記録会頑張る

市水泳記録会市水泳記録会市水泳記録会
今日、北郷小中学校のプールで、日南市内の5・6年生が集まり、日南市水泳記録会がありました。潟上小学校からも代表の選手が出場し、みんな一生懸命泳ぎ、6年女子50M自由形で優勝するなど、日頃の練習の成果をしっかり発揮し、数多く入賞することができました。また、自己記録を更新できた人もたくさんいました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

校内水泳教室

校内水泳教室
今日から3日間、校内水泳教室を行います。先生達が、バタ足や手の掻き、呼吸の仕方などを、一人一人にていねいに指導し、泳力向上を図っています。

1学期終業式

1学期終業式1学期終業式1学期終業式
今日で1学期が終わります。2校時に終業式がありました。校長先生のお話の後に、2年生と5年生の代表が1学期を振り返っての作文を発表しました。それから、校歌斉唱や夏休みの生活についてのお話、表彰なども行いました。明日からは楽しい夏休み。楽しく思い出に残る夏休みになってほしいと願っています。

水泳練習始まる

水泳練習
泳力向上を目指した、5・6年生の水泳練習が始まり、全職員で指導に当たっています。クロール、平泳ぎ、それぞれの泳げる距離、タイムを大いに伸ばしてほしいと願っています。

炭焼き体験(窯出し)

窯出し窯出し窯出し
窯入れから3週間。今日は子どもたちが楽しみにしていた、窯出し(炭になったものを窯から出す作業)の日でした。まず、木がどのように炭になったか、色や手ざわり、音、重さ、味などを調べました。次に、窯入れの時にみんなで予想した、3本の木(20数kg)が炭になったときに、どのくらいの重さや長さに変化するだろうという実験は、残念ながらうまく結果が出ませんでした。それから今度は、自分たちが缶の中に入れた野菜などが、どんな炭になっているか調べました。みかんや玉ねぎ、きゅうり、竹、割り箸などがうまく炭になっていたり、麺類では、春雨が何かのかたまりみたいな炭になっていたりしました。きれいな色の野菜などが真っ黒の炭になっていて、みんな驚いていました。さらに、犬びわの木の炭を使って風鈴づくりもしました。糸を穴に通す作業など、苦労して作った風鈴は、とてもいい音色がしました。また、火起こしのやり方も教えていただきました。最後に、でき上がった炭を使ってのバーベキューです。お母さんたちに焼いてもらった肉や魚、ウィンナーなどをおいしそうに食べました。潟上炭焼きクラブの方々のおかげで、貴重な炭焼きの体験をすることができ、また一つ、ふるさと潟上のよさを味わうことができました。

星に願いを

七夕七夕七夕行事食
今日は七夕。先日から、笹竹に願い事を書いた紙などを飾り付けていました。今夜の天気は晴れ?。子どもたちの願い事は叶うのでしょうか。ぜひとも、願いごとが叶ってほしいと思います。ちなみに、今日の給食は七夕の行事食でした。星のコロッケや七夕ゼリーがおいしかったです。

優勝はたぬきチーム

縦割り班対抗ドッジボール大会
昼休み、体育館において、縦割り活動班対抗ドッジボール大会の3位決定戦と決勝戦をおこないました。どのチームも一生懸命頑張りましたが、わずかの差で、たぬきチーム(写真上)が優勝しました。これからも、ますます仲の良い潟上小学校になってほしいです。

地区懇談会

地区懇談会地区懇談会地区懇談会
子どもたちの安全・安心、健やかな成長のために、自治会長、民生児童委員、少年補導員、保護者の皆様に学校へおいでいただき、地区懇談会を実施しました。体育館で全体会をおこなった後、各地区ごとに分かれて、それぞれの地区の危険箇所や登下校の問題点などについて協議しました。

「旅する読書」のお話

旅する読書
7月の全校朝会で、市立図書館から2名の方においでいただき、市が取り組んでいる、「旅する読書」についてのお話をしていただきました。「旅する読書」は、市が指定した図書の中から25冊、自分が選んだ図書(物語)25冊の、併せて50冊を読もうという取組です。頑張って、50冊を達成してほしいと願っています。

縦割り活動班対抗ドッジボール大会始まる!

縦割り班対抗ドッジボール大会
潟上小では、異学年の交流を深めるために、縦割り班を編制しています。交流の輪をさらに広げようと、今日から、縦割り班対抗ドッジボール大会を始めました。5日間かけて、昼休みに、トーナメント戦で実施します。どの縦割り班が優勝するか、楽しみです。

炭焼き体験(窯入れ)

炭焼き体験炭焼き体験炭焼き体験 
潟上小の3・4年生は、地域の方々とのふれ合いを通して、潟上地区のよさ、地域の自然の素晴らしさなどを体感し、豊かな心情を育むことを目的として、総合的な学習の時間に、地域の「潟上炭焼きクラブ」の方々の協力を得て、「炭焼き体験学習」に取り組んでいます。この日は、割り箸や野菜、乾麺など、自分たちが炭にしたいものを窯の中に入れる作業をしました。学校から炭焼き窯まで歩いて行き、まず、炭焼きクラブの方から炭に関する学習をしていただきました。次に窯の様子を観察した後、鋸を使って、窯に入れる木を伐る体験をしました。それから、炭にしたいものを入れておいた空き缶を窯の中に入れました。他に、自分たちが切った木を窯の中に運び込みました。最後に、炭焼きクラブの方々が火を入れて完了です。作業の後に食べたメロンがとっても甘かったです。3週間後に、どんな炭ができあがるか、とっても楽しみです。

防災教室(風水害避難訓練)

風水害避難訓練風水害避難訓練風水害避難訓練
風水害時における安全な避難の仕方を理解せるために、台風が接近し、風雨が強くなり、安全のために早目の下校を実施するという想定で、防災教室(風水害避難訓練)を実施しました。
避難準備の放送があり、靴箱で靴を取り、2回の渡り廊下を通って体育館に行き、登校班ごとに集合しました。校長先生から、大雨の怖さ、水の怖さなどについてお話があった後、係の先生から、大雨の場合に気を付けることについて話がありました。全体指導の後に、当日は晴れていましたが、遠い地区から順番に、地区担当の先生と一緒に集団下校を行いました。これから、本格的に大雨の季節を迎えます。風雨が強い場合には、今日の訓練を生かしてほしいと思います。

地区児童集会

地区児童集会
朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まり、地区児童集会を行いました。各登校班ごとに集まり、集団登校で、しっかりできていること、直していきたいことなどについて、地区担当の先生と一緒に話し合いました。

楽しかったプール開き

プール開きプール開きプール開き
今日は、1年生から4年生までのプール開きでした。1年生にとっては、潟上小での初めての水泳。水泳での目標をしっかりと立て、楽しく、安全に水泳学習に頑張ってほしいと願っています。

待ちに待ったプール開き

プール開きプール開きプール開き
5・6年生はプール開きでした。おそらく日南市で一番早いプール開きだったのではないかと思います。簡単な神事の後、校長先生のお話があり、各学年の代表が抱負を述べました。プール使用上のきまりをしっかり聞いたら、シャワー、そして、入水です。プールに入り、クロールや平泳ぎなどを泳ぎました。最後に、自由に泳ぐお楽しみの時間もありました。少し肌寒かったので、泳いだ後はみんな震えていました。天気はよくありませんでしたが、楽しみにしていた水泳ができ、楽しいプール開きとなりました。

寄付ありがとうございます!

贄田夫妻寄付贄田夫妻贄田夫妻
潟上小学校の図書室に、「にえだ(贄田)文庫」というコーナーがあります。その文庫の創設の元となった贄田寛(宮崎大学名誉教授)、ノリ子ご夫妻がお見えになり、三度目となる多額な図書購入費用を寄付していただきました。贄田ご夫妻は、お二人とも潟上小出身で、現在は熊本市にご在住です。遠くにいらっしゃっても潟上小のことをいつまでも応援していただき、とってもありがたいです。子どもたちの読書への興味関心がますます高まるように、有意義に使っていきたいと思っています。

入賞おめでとう!

全校朝会表彰(歯と口の啓発作品)歯と口のコンクール図画ポスターの部金賞歯と口の標語コンクール
歯と口の健康啓発をテーマにした図画・ポスター、標語のコンクールの表彰式が日南市ふれあい健やかセンターであり、潟上小から2人(図画・ポスター高学年の部で金賞、標語の部で金賞)が表彰されました。

安全のために

手すり落下防止網
今まで、階段の手すりと手すりの間が広く、1年生などは手すりの間から体がすり抜ける危険性があったため、その防止のために、階段の手すりに網を張っていただきました。これで、手すりの間から落下する危険性もなくなりました。

家庭教育学級開級式&ZADAN会

ZADAN会
今年度第1回目の家庭教育学級、「開級式並びにZADAN会」を南郷ハートフルセンターの和室で行いました。開級式で今年度の活動計画等について説明した後、映画「親と子の対話」を視聴しました。次に、グループに分かれて、映画を見た感想や日頃子育てで悩んでいることなどを話し合いました。日頃の悩み等を話すことができて、有意義なZADAN(座談)会となりました。

先生たちの読み聞かせ

職員読み聞かせ職員読み聞かせ職員読み聞かせ
読書活動を推進している潟上小学校。子どもたちの読書意欲を高めるために、月に一度、先生たちによる読み聞かせを実施しています。子どもたちも、どの先生が読み聞かせに来てくれるのか、とても楽しみにしています。

盛り上がった学級対抗ミニバレーボール大会

PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会PTAミニバレー大会
PTA懇親スポーツ大会(ミニバレーボール)が、南郷B&G海洋センター体育館で行われました。各学級から2チーム以内が出場し、予選リーグを勝ち上がった4チームで決勝トーナメント戦を行いました。皆さんとても上手で、スーパープレーやファイトあふれるプレーが随所で見られました。また、どの学級もチームワークがよく、一生懸命な中にも和気あいあいとプレーすることができ、学級の絆をますます深めることができました。6年生児童による応援パフォーマンスも素晴らしく、大会を盛り上げてくれました。

プール清掃

プール清掃
もうすぐ6月、水泳学習が始まるのに備えて、5・6年生がプールの清掃を行いました。長い間、使用していないので、プールの底は泥や竹の枯れた葉がたくさんあり、大変汚れていました。子どもたちは、泥や竹の葉をちりとりですくって捨てたり、排水溝へと流したりしました。そして、たわしやデッキブラシで、プールの底や壁を一生懸命こすってきれいにしていきました。みんなで協力して頑張ったので、見違えるほどきれいになりました。10日後にあるプール開きがとても楽しみです。

歯科検診

歯科検診
5校時、2・4・6年生は歯科検診でした。虫歯が見つかった人はすぐに歯医者さんに治療にいってほしいです。明日は、1・3・5年生が検診です。

防災教室(不審者侵入)

不審者侵入不審者侵入不審者侵入
子どもたちに、安全に関する知識や態度を身に付けさせるため、日南警察署の方においでいただき、不審者が学校内に侵入したという想定で、防災教室(避難訓練)を実施しました。 防災教室で避難訓練をするということを子どもたちに知らせていなかったので、大騒ぎになるかもしれないと思っていたのですが、子どもたちは、先生たちの指示をよく聞いて、落ち着いて運動場への避難ができました。不審者と、いつどこで遭遇するか分かりません。もしものときは、今日の訓練(警察署の方のお話など)をしっかり生かしてほしいと思っています。

委員会集会

委員会集会委員会集会委員会集会
朝の活動の時間に、体育館で委員会集会を行いました。今年度第1回目の委員会集会だったので、7つある委員会の委員長さんがそれぞれの委員会の紹介を行いました。

遊び集会

遊び集会遊び集会遊び集会
潟上小学校では、清掃活動などにおいて縦割り班活動を行っています。その縦割り班の班員の交流を深めるために、今年度第1回目の「遊び集会」を実施しました。縦割り班ごとに集まり、鬼ごっこやドッジボールなどで楽しく遊び、班員の絆を深めました。

交通安全教室

交通安全教室交通安全教室交通安全教室
正しい横断歩道の渡り方や正しい自転車の乗り方を身に付けるために、日南市交通安全協会から3名の指導員の方々においでいただき、交通安全教室を実施しました。2校時に下学年、3校時に上学年が行い、1・2年生は交差点を曲がったり横断歩道を歩いて渡る練習、3年生以上は一人ずつ自転車に乗って、自転車の正しい乗り方の練習をしました。指導員の方々の指導のおかげで、左右をしっかり確認して横断歩道を渡ることや、自転車で発進するときや止まるときの安全確認をしっかり身に付けることができました。

新体力テスト2日目

シャトルラン
体力テストの2日目、体育館でシャトルランを行いました。とってもきつい種目ですが、周りのみんなの応援もあって、記録を伸ばそうと、粘り強く走っていました。

新体力テスト

新体力テスト新体力テスト新体力テスト
2・3校時に全校一斉に体力テストを行いました。今日実施した種目は、体育館で、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、運動場では、50m走とソフトボール投げでした。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアを組んで行いました。それぞれの種目に、みんな精一杯の力を発揮していました。

地区児童会、清掃班編成

地区児童集会地区児童集会清掃班編成
地区児童集会があり、登校時刻や通学路の確認、交通ルールを守ることなどについて話合いました。清掃班編成では、掃除の分担や掃除のやり方などについて確認をしました。どちらも、しっかり頑張ってほしいと思います。

16名が元気に入学

入学式
今日は入学式でした。男子8名、女子8名の計16名が、元気よく潟上小学校に入学してきました。新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい」と元気よく返事ができました。在校生による歓迎のことばでは、一人一人が気持ちを込めて、元気よく歓迎の言葉を言うことができました。6年生による「潟上小で頑張ること」の劇も、とっても楽しくて、1年生もしっかり分かることができたと思います。早く学校生活に慣れてほしいと願っています。

平成26年度がスタート

1学期始業式
1学期の始業式が行われ、平成26年度がスタートしました。学年が一つずつ上がり、子どもたちは進級の喜びで、どの人もやる気いっぱいで顔が輝いていました。新任式の後、始業式があり、校長先生のお話の後に、代表の2名が今年頑張りたいことを、しっかりと発表しました。今の「やる気」を大事にして、「やればできる」の気持ちで、様々なことに頑張ってほしいと願っています。