諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
本日は、なわとび集会が開催されました。各学年で目標を立てて、長縄に挑戦です。まずは、各学年で目標を発表しました。自信に満ちあふれた子ども達の表情から、これまで練習を頑張ってきたことがうかがえました。
さて、いよいよ本番です。どのクラスも真剣です。クラス一丸となり目標を目指します。結果、どのクラスも素晴らしい結果を残しました。中には、3分間で339回という大記録を達成したクラスもありました。また1つ、クラスの絆が深まったもろっ子たちです。 日頃、諸塚小の教育活動に協力してくださっている方々に、感謝の気持ちを伝えるため、手紙を渡したり歌を歌ったりしました。
また、外に出てグラウンドゴルフも楽しみました。冷たくなった風の中、諸塚の美しい山々に、元気のよい歓声が響きました。
お忙しい中、諸塚小に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
学校の玄関横に大きなイチョウの木があります。この1か月間、学校前の「やまびこ坂」は毎朝、イチョウの落葉で一面黄色でした。そんな、落ち葉を、早く登校した子どもたちが、毎朝ボランティア活動で掃いてくれています。頑張ってくれる子どもたちの姿ときれいになった「やまびこ坂」に、朝から清々しい気持ちになります。