諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
7月14日に、鑑賞教室が音楽室で行われました。当日はフルートとピアノの
生演奏を聴くことができました。今回の鑑賞教室は、宮崎県立芸術劇場による
アウトリーチ事業(ミュージックシェアリング)の一環として行われました。
本物の演奏会さながら、美しいドレスをまとった演奏者の登場です。
初めて間近に見る、聴くフルートに興味津々です。
実際にフルートを吹く体験も行われました。
フルートの生演奏を聴く機会がなかなかない本校の子どもたちにとって、
すてきな音楽とふれあえる貴重な時間となりました。
5月30日にみどりの少年団活動の一つとして、花の苗植えを行いました。
今年は滝の下寿会の方々にご協力いただき、一人一鉢とクラスの花檀に花の苗を植えることができました。ていねいなアドバイスをしていただきありがとうございました。
児童は花の苗植えが終わった後も、朝の時間や放課後の時間を見つけて、花の水やりをしています。きれいな花檀になるように花のお世話も頑張ってくれることでしょう。
新緑が瑞々しい諸塚の山々。先週末に、本年度初めての参観授業、PTA総会が行われ、新体制のPTA活動も本格的に始まりました。
今週は家庭訪問。子ども達の家庭を訪れる途中で、美しい景色に何度も出会います。
諸塚小の子ども達は、本年度もこの自然の中で、すくすくと育ってくれると思います。