諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
2月7日(水)に幼稚園の年長さんと一緒に、しいたけのコマ打ち体験を行いました。
2月3日に学習発表会が行われました。各クラスの発表はそれぞれのクラスのカラーがあり、一年間学習してきた内容がしっかり発表できていました。下学年・上学年の合奏も、難しい曲にチャレンジし、強弱に気を付けたり、息を合わせたりして演奏することができました。
また職員・保護者合奏では、たくさんの方々にご協力いただき、「翼をください」の素晴らしい演奏ができました。参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
1学期からの欠席0の日が100日に達したと同時に、2学期の終業です。
終業式では、子どもたちに、冬休み中にやってほしいことが3つ話されました。
1 家族の一員として、手伝いを進んでやること。
2 生活習慣を整え、やるべきことはきちんとやること。
3 新年の「抱負」や「目標」をしっかり立てること。
3学期に、元気と自信に満ちた子どもたちに会うのが楽しみです。
皆様、よいお年をお迎えください。
諸塚にも、涼しい風が吹き渡るようになりました。
本校は、10月1日(日)、諸塚幼稚園と合同で運動会を開催します。
これまで、競技も応援も、一生懸命練習してきました。準備も着々と進めてきました。
昼休みに応援の練習をしています。みんなの声が、やまびことなって響きます。諸塚の自然からも、応援してもらっているようです。
みなさんの温かいご声援も、よろしくお願いします。