真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子
2月12日 なわとび発表会
なわとび発表会が開かれました。1月から約1ヶ月間なわとびをして体力作りを行ってきました。今日は、これまでの練習の成果を発表しあいました。発表前に「〇〇回とびます」と宣言して、自分のできる技に挑戦しました。後半は、クラスごとに長縄跳びを発表しました。2分間で目標回数の達成を目指してとびました。
体育館は凍るような寒さでしたが、がんばれ!だいじょうぶだよ!と励まし合いながら活動する姿に、心が温まりました。
2月4日 新入児保護者説明会
来年度本校に入学予定の子どもの数は6名です。5時間目は、1・2年生の授業の様子を参観しました。そして、6時間目は、保護者の皆様は説明会、子どもたちは、1・2年生と一緒にぬり絵をして過ごしました。1・2年生が上級生らしく子どもたちと接する場面がみられました。
新入児も1年生と一緒に手を挙げて、授業に参加しました。
上手に発表できました。
一緒に塗り絵をして過ごしました
2月4日 雪遊び
今朝は、雪がたくさん積もって、一面真っ白でした。運動場にもふかふかの雪が積もっていたので、朝の時間に、全校で雪遊びをしました。雪を集めて、大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。
いっぱい遊んだ後、服や靴についた雪を落として、室内にあがりました。
2月2日 学習発表会
一年間の学習の成果を発表する学習発表会が行われました。各学年ごとの発表や群読、作文などの発表を行いました。どの子も生き生きとそして堂々と発表することができました。また、この一年間で様々なことを学んだのだと改めて感じました。
一年生3人が、元気に開会のあいさつを行いました。
文集ともだちに掲載された作文「太陽との一日」を発表しました。
1・2年生は「ふしぎなふしぎなおむすびころりん」の劇の中で、なわとびや漢字、計算、音楽など、できるようになったことを発表しました。
3・4年生は「3分間○○○○」を発表しましたで、3分間クッキングのテーマソングをBGMにして、マット運動、学習、リコーダーなどできるようになったことを3分間で発表しました。また、椎葉村学で調べた神楽についても発表しました。
5・6年生は「あなたは歴史人物よりかしこいの?」というテーマで、歴史上の人物と現代人とが、問題を解きあいました。
「星とたんぽぽ」「早口ことばのうた」の群読を行いました。
最後に、6年生が発表会を終えた感想を伝えて、会を閉めました。
節分に合わせて、全員で豆まきをして、心の鬼を追い払いました。
1月22日 なわとび運動実施中
1月14日~2月12日をなわとび運動期間として、短なわとびや長なわとびを練習しています。体育の時間や昼休みに練習しています。なわとびは、手軽にできて、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができる運動です。子どもたちはいろいろなとび方に挑戦して、とべるようになったら進級カードに印を付けるようにして意欲を高めさせています。
体育の時間に長なわとびを練習しています。
昼休みにいろいろなとび方を練習しています。
とべるようになったら、進級カードに記録します。
1月21日 給食 ~フルーツサンド、非常食~
給食が大好きな子どもたちですが、今日は特にテンションが上がっていました。今日のメニューは、フルーツサンド、ウィンナーのチリソース、非常食(コーンポタージュ)でした。パンに生クリームをたっぷり挟み、上にフルーツをのせたフルーツサンドは、子どもたちの大好きなメニューでした。また非常食は、賞味期限が近づいていたので、今日食べました。コーンポタージュに玄米が入っていましたが、子どもたちには好評でした。
フルーツがきれいに盛られていて、見た瞬間に子どもたちのテンションは上がっていました。
みんな、大きく口をあけて、『がぶり』と食べていました。
玄米入りコーンポタージュ
1月17日 給食感謝集会
1月24日の学校給食記念日に合わせて、給食感謝集会を開きました。給食調理員さんを招いて、給食に関するクイズをしたり、感謝の気持ちを伝えたりしました。
学校給食は1889年(明治22年)に山形県から始まったそうです。給食は、子どもたちの健康や食育の場として重要であると同時に、子どもたちにとってとても楽しみな時間です。
これからも、給食に携わっている方々への感謝の思いをもちながら、おいしく給食をいただきたいと思います。
感謝の思いを伝えた後、みんなのお礼の手紙を渡しました。
1月10日 雪の中の登校
昨晩からの冷え込みで、今朝はうっすらと雪が積もっていました。登校中に、雪を集めて、小さな雪だるまを作った子もいました。普段とは違う景色やふわふわとした雪の感触や冷たさなど、子どもたちは雪に好奇心を高めているようでした。
校庭も通学路もうっすらと雪が積もりました。
雪を集めて、雪だるまを作りました。
1月6日 3学期始業式
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。1校時の始業式では、5年生児童が代表して今年の抱負を発表しました。校長の話では、事前アンケートをもとに、地域や尾向小のよさについての話をしました。
今年は創立150周年の年にあたり、地域や学校を改めて見つめなおし、大切にしていこうとする気持ちを子どもたちに育てていきたいです。
立派な6年生になれるように、3学期をしっかりと過ごしたいと抱負を述べました。
子どもたちへのアンケートより
〈尾向小のよいところ〉
1焼畑や鼓笛などの行事があるところ 2友達同士の仲がよいところ 3給食がおいしいところ
〈地域のよいところ〉
1自然がいっぱいあるところ 2優しい人が多いところ 3神楽などの行事があるところ
どういう地域や尾向小にしたいか、そしてそのために何ができるか、これから考えていきましょう、と伝えました。
12月24日 2学期終業式・給食
今日は3校時に終業式を行いました。校長先生の話に続いて各担当の先生から、生活・学習・健康面のお話をしました。最後に、コンクーで入賞した子どもやたくさん本を読んだ子どもの表彰を行いました。
給食には、クリスマスメニューでケーキがつきました。子どもたちは、事前に選んだイチゴかチョコのどちらかをおいしくいただいていました。
お正月にできる『自立』『貢献』についてお話ししました。
火・車・人・ゲーム等についてのお話をしました。
タブレットの使い方を中心に学習面のお話をしました。
健康に気をつけた過ごした方についてお話をしました。
選挙啓発ポスター『佳作』
西日本読書感想画『入選』
多読賞の4人
クリスマスケーキをおいしくいただきました。
12月23日 お楽しみ会
2学期終業式を明日に控え、今日はクラスごとにお楽しみ会を開きました。内容を子どもたちで考えて、協力して準備や活動を行い、楽しい時間を過ごしていました。
1・2年生は、クイズを出したり、ダンスをしたり、ボウリングなどのゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
3・4年生は、お菓子作りを行いました。マフィン風ケーキを焼いて、仕上げにきれいにトッピングをして、おいしいお菓子ができました。
5・6年生は、カラオケをしました。テレビ画面に歌詞を出して、みんなで歌いました。
5・6年生はお楽しみ会の続きを、明日行います。
12月5日 12月参観日(人権授業・持久走大会)
12月4日~10日の人権週間に合わせて、人権に関する授業参観を行いました。相手の立場を考えた言葉遣いや不安や悩みへの対処法など学年に応じた内容を参観していただきました。また、持久走大会では、学校前の道路を走りました。保護者の声援や伴走のもと、みんな元気に完走できました。
1・2年生は、あたたかい言葉かけについて学習しました。
3・4年生は、不安や悩みへの対処法について学習しました。
6年生は、よりよい自分の気持ちの伝え方について学習しました。
持久走大会では代表児童が、「練習の成果を発揮しましょう」「勝っても負けてもさわやかにいきましょう」
とあいさつしました。
1・2年生の持久走の様子
3・4年生の持久走の様子
5・6年の持久走の様子
11月27日 SOSの出し方に関する学習
スクールカウンセラーを講師にお招きしてSOSの出し方に関する学習を行いました。朝から夜まで様々な活動があり、何かと慌ただしく疲れが出てくる時期です。疲れからくるストレス等のためにイライラしたり、つい激しい言動になったりしてしまうこともあるようです。そこで、ストレスを解消する方法やSOSの出し方について学習しました。また、自分を大切にすることについて学ぶことができました。
誕生から現在までをたどって、一人一人「かけがえのない存在」であることを確認しました。
ストレスを発散する方法の一つとして「ギュッと握りしめる」を実践中。
容器に色水をためながら、心にたまったストレスを見える形で確認しました。
信頼できる大人に相談することで、心のストレスが軽くなることを学びました。
11月26日 神楽練習(尾前地区)
尾向地区の神楽が今週末から始まります。12月14日の尾前神楽に向けて、地区の大人や子どもたち、学校職員も練習に励んでいます。
↑
1~4年の子どもたちの練習の様子
↑
5・6年の子どもたちの練習の様子
↑
学校職員の練習の様子。
11月25日 焼畑体験学習『収穫祭』
焼畑体験学習で育てたそばの収穫を祝う「収穫祭」が開かれました。多くの方々に来校していただき、収穫発表会、講話、そば打ち体験、試食会を行いました。収穫発表会では、小学生の発表に加え、保育所生、中学生にも発表してもらい、楽しく賑やかな場となりました。また、地域の方からの講演では、子どもたちに夢を持つこと、チャレンジすることの大切さをお話しいただきました。
そば打ち体験では、講師や保護者の方々に手順を教えていただきながら活動をし、おいしそうなそばを打った後、全員で試食を行いました。子どもたちは、これまでの活動を思い出しながら、おいしくそばをいただいていました。
全校で鼓笛の発表をしました。
1・2年生は、みこしを担ぎました。幸せを願ってみこしくぐりをしていただきました。
3・4年生、5・6年生は、体験学習を通して学んだことをそれぞれ発表しました。
そばをこねたり、そばを打ったりする体験をしました。
おいしそうなそばができました。
これまでの体験を思い出しながらおいしくいただきました。
11月24日 収穫祭準備
明日の収穫祭に向けて、8時から準備を行いました。そばの準備や会場設営を保護者、職員で終日行いました。
11月13日 第2回学校運営協議会
今回は、学校職員も一緒に熟議(話合い)を行いました。昨年度の熟議で話し合われたことをもとに、、「思いやりのある子、自信をもって進んで活動できる子を目指した交流活動の充実」をテーマにして、意見を出し合いました。現在の学校行事や学校生活でのさらなる工夫点や新たな取組など、様々なアイデアが出されました。出されたアイデアを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
3つのグループに分かれて、意見を出し合いました。
各グループで出された意見を発表し合いました。
11月12日 避難訓練(火災)
第11部の消防団の皆様の協力のもと、尾向小と尾向保育所合同で避難訓練を行いました。山火事が発生したとの想定で、屋外に避難した後、消防の体験を行いました。火事の時の避難の仕方を学ぶことができました。また、地域を守ってくだっている消防団の方々への感謝の気持ちも抱いていました。
消火器の使い方を教えていただきました。
放水やホースの巻き取りなどの消防体験を行いました。
消防団の皆様にお礼のことばを述べました。
11月8日 脱穀(あやし)体験
例年、収穫の日に脱穀(あやし)体験を行っていますが、今年は、10月22日の収穫の日は雨だったので、日を分けて脱穀(あやし)を体験しました。まず、ソバの実を茎から外して、ふるいにかけた後、唐箕で葉などのクズを取り除きました。
棒でたたいて、ソバの実を茎から落とします。
ふるいにかけて、大きなゴミを取り除きます。
唐箕で、葉などのクズを取り除きます。
仕上げに石を取り除き、ソバの実だけにします。
11月6日 椎葉村学(3年生)
3年生は、椎葉村学で神楽についての学習をしています。今日は、地域の方から神楽について詳しくお話を聞きました。子どもたちは、神楽についてたくさんの質問をしましたが、どの質問にも丁寧に答えてくださり、子どもたちは理解を深めていました。
子どもたちは、説明してくださることを一生懸命メモにとっていました。
次回は、ごへいづくりを一緒にしていただきます。楽しみな活動です。
11月1日 2校間交流遠足
今日は不土野小学校と一緒に遠足に行きました。馬見原体育館でレクレーションや食事をした後、通潤橋の放水見学を行いました。通潤橋の放水では、その迫力に感激するとともに、先人の知恵と苦労について学ぶことができました。また、遠足を通して不土野小の子どもたちとの親睦も深まりました。
ドッジボールなどをして交流を深めました。
天気が悪かったので、体育館の中で昼食をとりました。
高いところから勢いよく飛び出す水にみんな感激しました。
通潤橋の橋の上を歩いてみました。足がすくむような高さでした。
みんなでポーズを決めて写真を撮りました。
この後、雨が降り出したので、急いでバスに向かいました。
10月23日 森の遊園地体験準備
10月30日の森の遊園地体験に向けた準備を職員で行いました。今回は、竹を組んでブランコ作りを行いました。しなりの調整が難しく、何回もやり直しながら完成させました。30日の森の遊園地体験では、様々な遊具体験を行います。
見事完成しました!
10月24日 椎葉村小体連陸上運動大会
椎葉村内の5・6年生が集い、陸上運動大会が開かれました。全員参加種目の100m走、選択種目の走り幅跳び、ボール投げ、50mハードル走、持久走、選抜種目の400mリレー等が行われいました。他校の子どもたちと競う中で、自分の記録を伸ばした子、3位入賞した子などそれぞれにがんばった大会でした。
※ 役員をしながらの写真撮影だったので、一部の競技しかとれませんでした。
10月23日 世代間交流
地域の高齢者、子どもの祖父母、計26名の方々に参加いただき、子どもたちとの交流会を行いました。昔の遊びや昔のお話、グランドゴルフなどで交流をしました。また、一緒に給食を食べていただき、楽しい時間を過ごしました。
10月22日 ソバの収穫
7月23日の火入れ・種まきから91日経った今日、ソバの収穫を行いました。雨の中での活動となりましたが、子どもたちは合羽を着て、一生懸命に収穫体験を行いました。1~3年生ははさみ、4~6年生は鎌を使って刈り取っていきました。収穫祭では、おいしいソバが食べられそうです。
体育館で開会式を行いました。
刈り取ったソバは、ござに乗せて運びます。
数日間乾燥させるために、立てかけておきました。
10月19日 スポーツ少年団秋季大会
5月の春季大会の時よりも体が一回り大きくなり、技術も向上しているのを感じました。剣道では、3位入賞を果たした子がたくさんいました。ソフトボールでは、手に汗握る接戦が見られ、応援にも力が入りました。みんな日頃の練習の成果を出しきり、最後までがんばった大会でした。
1年生も堂々とした姿で試合に参加しました。
手に汗握る接戦でした。次は勝つぞ!
10月16日 そばの成長
10月22日の収穫を前に、そばの状況を見に行ってきました。9月には白い花を咲かせていましたが、今日は、黒い実がたくさんついていました。収穫が楽しみです。
10月15日 椎葉村ユニット学習(道徳)
尾向小、椎葉小、不土野小の3・4年生は、オンラインでつないで学習する道徳の椎葉村ユニット学習を行っています。今日は、北部9市町村教育委員研修会が開かれていたので、椎葉村ユニット学習の様子を参観していただきました。3校の子どもたちが、たくさんの意見を交流する中で、自分のこれまでを振り返ったり、これからの自分について考えたりすることができました。
一人一人自分の考えをまとめます。
自分の考えに近いものを赤・青・黄で表示します。
全体に伝えたり、ペアで伝え合ったりします。
椎葉小・不土野小の友達の発表を聞いて様々な考えに触れます。
10月9日~11日 修学旅行(椎葉村連合小学校)
椎葉村内の6年生は、2泊3日の日程で、長崎・佐賀方面に修学旅行に行きました。熊本港から、フェリーで長崎に渡り、長崎平和公園の見学を通して平和についての学習を行いました。2日目は、班別自主研修で各班ごとに長崎市街を散策し、午後からは吉野ヶ里遺跡の見学を行いました。3日目は、グリーンランドで、1日楽しく過ごしました。
ホテルでは、長崎市街の夜景がきれいに見え、おいしい食事をたくさん食べて最高でした。
たくさんのことを学べ、友達との親睦も深まり、思い出に残る修学旅行になりました。
熊本港から島原港まで約1時間、船の上で気持ちのいい潮風にあたって過ごしました。
原爆資料館では、講師の方からのお話や資料をもとに、平和の尊さについて学びました。
おなかいっぱい食べました。
「100万ドルの夜景」。素晴らしい夜景を体験できました。
班別自主研修では、日本最古の石造アーチ橋「眼鏡橋」も見学しました。
「吉野ヶ里歴史公園」では弥生時代の暮らしについて学びました。
グリーンランドでは、たくさんのアトラクションを楽しみました。
360度回転する「NIO(ニオー)」にも乗りました。絶叫しました。
10月10日 交流いも掘り
1・2年生は尾向保育所の園児と一緒に、5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。1・2年生は、園児を手伝いながら活動を進めていました。大きなさつまいもを掘りあてると、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
みんな、先生の方をしっかり向いて、堀り方の注意点を聞いています。
手で掘ったり移植ごてを使ったりして、さつまいもを傷つけないように、丁寧に掘りました。
たくさんのさつまいもが収穫できました。
10月7日 弁当給食(弁当の日)
10月7日は、ソバの収穫が延期となったので、給食は持参した弁当となりました。「お弁当の日」に設定していましたので、おかずの一部を作った子、盛り付けを行った子など、それぞれの家庭で弁当作りに挑戦しました。
9月29日 秋季大運動会
秋晴れの中で、地域との合同運動会が開催されました。子どもたちは、運動会に向けてこれまで、一生懸命練習をしてきましたが、地域・保護者の皆様に活躍できる姿を見ていただこうと、張り切って競技やダンス・鼓笛等に取り組みました。地域・保護者の競技も熱く盛り上がっていました。
地区全体が盛り上がり、子どもたちの思い出に残る運動会になりました。
1年生にとって、初めての小学校の運動会でした。全力でがんばりました。
全員リレーでは、上手にバトンパスができました。
伝統の鼓笛隊。堂々とした演奏ができました。
地域・保護者の競技も盛り上がりました。
9月19日 ソバの花の観察
子どもたちは、2ヶ月ぶりに日添小林の焼き畑地に行きました。7月23日にソバの種まきを行いましたが、その後どのように成長しているか楽しみにしていました。一面に広がる小さな白い花を見て、子どもたちから歓声があがりました。
ソバの花を近くで見たり、触ったりして様子をスケッチをしました。また、気づいたことをまとめました。
収穫を10月7日に予定しています。たくさん収穫できるといいです。
9月17日 スクールトライアル実施
9月17日から19日の3日間、宮崎大学教育学部のスクールトライアル事業で学校体験を実施中です。尾向小の卒業生ですので、よく知っている子どももいるようでした。この3日間で、教師という仕事のやりがいや素晴らしさを感じとってもらえたらと思います。
朝、対面式を行いました。
運動会練習後、先生を囲んでみんなで写真を撮りました。
9月12日 読書感想画の学習(森のアーティスト)
森のアーティストの方々にご指導いただきながら読書感想画に取り組みました。各教室にお一人ずつ入ってもらい、イメージの膨らませ方や様々な技法を教えていただきました。子どもたちは、発想を広げながら楽しく取り組んでいました。
9月5日 運動会練習が始まっています
9月3日に結団式が行われ、団の色決定や団長・副団長の挨拶、スローガンの発表などがありました。今日、5日は全校体育で、行進の練習や、徒競走、ダンスの練習などを行いました。まだまだ日差しが強く、汗がたくさん出るので、休憩を入れたり、場所を体育館にしたりしながら、練習に取り組んでいます。
スローガンは「一致団結 笑顔あふれ 火の心 最後までがまだせ 尾向魂」
行進の練習です。胸を張って堂々と行進できるように練習しています。
練習でも、全力で走ります。
音楽に合わせて、楽しく踊れるように練習しています。
9月3日 そばの成長
そばの種まきをしてから、40日たちました。台風の影響が心配でしたが、白い花を咲かせていました。順調に成長しているようです。
9月2日 2学期始業式
今日、2学期始業式が行われました。台風10号による臨時休業があり、始業日が3日ほど延びましたが、今日は全員元気に登校しました。全員そろって2学期が始められてとてもうれしく思いました。
始業式では、まず、児童が夏休みの思い出や2学期がんばることを発表しました。その後、校長から、夏休みの『自立・貢献』の取組や、新千円札の「北里柴三郎」についてのお話がありました。最後に、学習・生活・健康面についてそれぞれの担当から話がありました。
たくさんの行事がある2学期です。実り多い2学期なることを願っています。
2学期は「楽しく生活する」「運動会をがんばる」「話をしっかり聞く」の3つをがんばると発表しました。
子どもたちは「家族の洗濯物を毎日干した。」「兄弟のために朝ご飯を作った。」など、夏休みに家族のために進んで取り組んだようでした。
新千円札に描かれている人物、北里柴三郎の名言をもとに、学ぶことの大切さについてお話をしました。
どの子も、張り切って始業日を迎えられたようでした。
8月15日 渓谷祭り
尾向渓谷祭り・釣り大会が開かれました。釣り大会には、早朝から釣り愛好家が集まり、エノハやマス釣りを楽しみました。子どもたちも楽しく参加していました。午後からは、子どもつかみ取り大会が開かれ、未就学児から中学生まで、たくさんの子どもたちが、つかみ取りを楽しみました。
夕方からの渓谷の夕べでは、子どもたちはダンスを踊り、元気な姿を披露しました。
祭りの最後には、花火が打ち上がりました。
朝6時30分には受付が始まりました。
保護者の見守る中、子どもたちもたくさん釣っていました。
たくさんの魚を前に、スタートの合図を待ちます。
みんな、たくさんの魚を取り、満足の表情でした。
アンコールの声があがり、2回踊りました。
夜空には大きな花火、渓谷に響く音。迫力がありました。
8月5日 そばの成長
7月23日に火入れ、そばの種まきをしてから、2週間たちました。雨が少なくどうなっているか気になっていましたが、一面に緑色の芽を出していました。
8月2日 子ども料理教室
尾向交流拠点施設iroriで、尾向小・不土野小の6年生7名が参加して、「子ども料理教室」が開かれました。給食調理員2名の指導のもと、夏野菜カレーとパフェ作りを行いました。手際よく作業を進め、予定より早めにできあがりました。おなかいっぱいおいしくいただきました。
カレーの具を煮込んでいる間に、カボチャ、なす、ピーマンを素揚げしました。
カレーのルーを入れて、混ぜ合わせています。
大盛りのカレーとパフェができあがりました。
みんなでおいしくいただきました。おなかいっぱいです。
8月1日 サッカー体験教室
今日は、尾向小体育館で、椎葉豆腐まつりサッカーイベントが開かれました。14名の子どもたちは、テゲバジャーロ宮﨑の眞鍋選手にパスやドリブル、シュートの仕方を教えてもらい、最後は、ミニゲームをして楽しみました。プロの選手から教えてもらえて、子どもたちにとって夢のような時間でした。
パス、ドリブル、シュートの仕方を教えてもらった後、実際にボールをけって練習しました。
45分間でしたが、とても楽しい時間でした。感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。
最後はみんなで記念写真をとりました。
7月23日 火入れ・種まき
7月23日、晴天の下、予定どおりに火入れ・種まきを行うことができました。今年は斜面にたくさんの杉の葉があったので、6年生が火を入れると、すぐに燃え広がり、全体を焼き尽くしていました。昼食後は、全員でそばの種をまきました。
6年生が火入れを行いました。斜面の上側に火をつけました。
すぐに火は、燃え広がりました。
全体がきれいに焼けました。
1~5年生は、火入れの様子を観察して、絵や文に表しました。
全員で、そばの種をまきました。
まいた種にほうきで灰をかぶせました。
7月20・21日 緑の少年団研修
1泊2日の緑の少年団研修が、小林市のひなもりキャンプ場で開催されました。尾向小と東大宮小の2校の緑の少年団が参加しました。
13時から、開会式に続き活動発表会が行われ、それぞれの団の活動を発表しました。
その後、テント立て、カレー作りを行いました。カレーライスでおなかを満たした後、キャンプファイヤーが開かれました。夕べの集いでは、お互いの出し物の発表をした後、ゲームをして交流を深めました。夜になっても元気な子どもたちは、スイカ割りをして楽しみました。
2日目は、朝6時30分から朝の集い、ラジオ体操があり、その後朝食をとりました。雨が少し降りましたが、予定どおり、グリーンアドベンチャーを行い、11時過ぎに研修会が終了しました。
子どもたちは、様々な体験ができて充実した2日間を過ごすことができました。
焼畑体験学習やクリーン活動、花植え等地域の自然を守る活動としての1年間の取組を発表しました。。
優秀賞をいただきました。
テントの組み立てを、班で協力して行いました。
カレーの材料をみんなで切りました。
ご飯を飯ごうで炊いて、おいしそうなカレーができました。
おなかいっぱい食べました。
たいまつを持った営火長を先頭に営火係が続き、言葉を述べて、キャンプファイヤーが始まりました。
尾向小は「ジャンボリーミッキー」を会場のみんなを巻き込んで元気に発表しました。
レクレーションでは、東大宮小の団員とも積極的に交流しました。
1日目の最後はスイカ割り。見事、あたった・・・かな?
7月19日 1学期終業式
今日で1学期は終了です。終業式では、児童代表が1学期の反省と夏休みに取り組むことを発表しました。また、校長が1学期に各学年のがんばったことを伝え、その後各担当者から夏休みの注意点についてお話をしました。最後に1学期にたくさん図書室の本を借りた児童を「多読賞」として表彰しました。
1学期にがんばったや2学期にがんばることを発表しました。夏休みは剣道の練習をがんばると力をこめて発表しました。
それぞれのクラスのよかったところを№1として伝えました。
1・2年生は、たくさんのことができるようになった№1
3・4年生は、何でもちょうせん、やる気まんまん№1
5・6年生は、、何でもまかせられる、たよれる№1
夏休みの生活の注意点「人・車・火・水」に加えて、「SNS」に関する注意も行いました。
夏休みの学習面については、復習を中心に毎日継続して取り組むことの大切さをお話ししました。
夏休みも生活習慣を整えていくことをお話ししました。
たくさんの本を借りて、読書に親しんだ児童を表彰しました。
7月12日 給食感謝集会
給食のパンを作ってくださっている「ひえつきグープ」4名の方々を招いて「給食感謝集会」を開きました。いつも、もちもちしていてとても柔らかいパンを提供いただいています。給食を一緒に食べて、その後に、子どもからの感謝の言葉や質問コーナーがありました。質問を通して子どもたちは、素材にこだわり、愛情を込めて作ってくださっているので、おいしいパンになっていることに気づきました。
メニューは「ポークカレーと海藻サラダ」でした。お話をしながら、楽しく食事をしました。
子どもたちが書いた感謝のメッセージを代表児童が渡しました。
一人1個ずつ焼きたてのチーズパンをいただきました。
7月2日 7月全校集会
7月の全校集会では、1学期にがんばったことについてのお話がありました。4月に「あいさつ日本一をめざそう」という目標を立てましたが、この1学期間のあいさつはどうだったかを振り返りました。生徒指導の先生のお話の後、登校班ごとに集まって項目ごとに反省をしました。
まず、あいさつについてみんなで振り返りました。
次に、登校班で項目ごとに振り返りました。
振り返りの結果では、「さきに言う」が高得点でした。
普段から、通行する車にしっかり頭を下げてあいさつをしています。
あいさつ日本一を目指して、さらにすばらしいあいさつを目指しましょう!
「あいさつすれば福来たる」・・・計画委員会が作った標語です。
6月25日 創立150周年記念事業実行委員会
本校は、令和7年度に創立150周年を迎えます。150周年という大きな節目の年にあたり、どのような事業を行うのか、どのような組織を編成するのか、等についての話合いが行われました。
今回は、11名で話し合いました。次回は、人数を増やしてさらに具体的な内容を話し合います。
6月24日 学校支援訪問
北部教育事務所、村教育委員会より7名の皆様に来校いただき、授業や子どもたちの様子などを参観いただきました。子どもたちは、普段どおり元気に学習に取り組んでいましたが、たくさんの方々の視線を感じたのか、少し緊張したようでした。午後からの研究協議会では、授業で子どもの学びをどのように深めていけばよいかを話し合いました。
授業の進め方や学校運営のポイントなど私たち職員もたくさんのことを学ぶ機会となりました。
1・2年生は学級活動「どうしようかなあ・・・」で、相手のことを考えた伝え方を学習しました。
3・4年生は算数の複式授業でした。3年生は「表とグラフ」、4年生は「垂直・平行と四角形」を学習しました。
5・6年生は道徳「ロレンゾの友達」でした。不土野小とのユニット学習でした。
保健室では、子どもたちの健康の様子について説明しました。
6月19日 租税教室
5・6年生を対象に、県北法人会日向青年部会の方々9名の指導のもと、租税教室が開かれました。県北法人会日向青年部会とは、日向市の会社や商工会議所の皆様で組織された部会です。
税の仕組みや使われ方など、社会科の授業と関連させながら分かりやすくお話をしてくだったり、住みよい街づくりについてグループで考えたりしました。子どもたちは、税金について、今まで具体的に考えたことがなかったようですが、学校など身近な所も税金によって成り立っていることなどを知り、納税の大切さ学ぶことができました。
税金を有効に活用した住みよい街づくりについてグループで考えました。
大きな地図に「こんな施設があったら生活しやすくなるよ。」と意見を出し合ってカードを張っていきました。
自分たちの考えた住みよい街が完成しました。
どのような観点から街づくりを行ったか発表し合いました。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|