学校の部屋

5年 体育

今日は3回目の太鼓の練習をしていました。音も随分大きく、迫力あるものになってきています。児童一人一人が、太鼓に対して少しずつ自信もついてきているからこそ、音も大きくなってきているのではないかと感じています。話は変わりますが、児童に文書も配付しましたが、明日から悪天候になる予報です。それぞれのご家庭で安全な過ごし方ができますようにどうぞよろしくお願いします。

6年 学級活動

6年生が「最上級生としての自覚ある行動」について学習していました。まず、自覚ある行動とはどんな行動かをそれぞれが考え書いていました。児童は「人に優しくする」とか「あいさつを率先して行う」など、それぞれが頑張っていることや頑張りたいことなどをあらためて考え、書いていました。その後、それらをもとにしてこれからの行動の目標を書きました。はやいもので、6年生という学年もあと半年です。一月後には、運動会という6年生に輝いて欲しいイベントも待っています。今日の活動を一つの節目にして、残りの半年をさらに充実した日々にしていただきたいと思っています。

虫取り

今日の昼休み時間も、多くの児童が虫取りをしていました。高学年も網を持って虫を探していました。運動場の走るコースは草払いをしてもらったので草はなく、虫もいません。でも、端の方は適度に草が生え、コオロギやバッタなどがいるのです。また、トンボも飛び始めています。話は変わりますが日・月曜日に一番影響が出ると思われる台風14号、前回よりも影響が出ると思われます。影響は出ても被害が出ないよう祈るところです。

5年 国語

5年生の5時間目は国語の授業でした。かなり以前から教科書に採用されている「注文の多い料理店」という物語を読んでの学習でした。今日は、その2時間目位で、段落に分ける活動が主な内容でした。段落に分ける学習活動というのは、昔からなされている活動なので、保護者の方の中にも記憶にある方もいるのではないかと思います。配られていたワークシートも使いながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。

中学校新制服

今年度の6年生が中学校に入学するときから、日南市の中学校の新制服が移行期間に入ります。ごく簡単に説明すると新制服は、機能性、多様性、価格に配慮されたもので、ジャケット、スラックス、スカート、キュロット、ポロシャツからなっています。ジャケットは多様性に配慮した3つの形のどれを選んでも良いことになっています。また、スラックス、スカート、キュロットも、どれを選んでも良いことになっています。また、夏に着るのはワイシャツではなくポロシャツで、日南市の統一色であるターコイズブルーとあと一色は各学校で決めることとなっています。南郷中は写真の白に決めたようです。そして、この2色のどれが片方だけを選んでも良いことになっています。腕のマークは各学校でデザインされたもので、写真は南郷中のマークです。ジャケットのエンブレムは日南統一デザインですが、ボタンに各学校の校章が入ることになっています。1学期も見本をしばらくの間、学校に展示していましたが、今回も6年生の懇談に合わせて展示し、保護者に説明をしたところです。

太鼓の練習

今日から運動会に向けての太鼓の練習を開始しました。太鼓は、5,6年生が運動会で披露します。第一回目の本日は、5年生のみが2時間、指導を受けました。指導していただくのは、串間市から来られる方です。今日は、基本的なリズムや太鼓の打ち方などを教えていただきました。

虫取り

昨日は、市内小中学校が台風接近のため臨時休業となりましたが、特に被害がなく終えられて良かったです。ただ、九州の南には台風に発達しそうな気圧があるので、今後の状況が気になります。今日は天気にも恵まれ、昼休み時間には多くの児童が運動場に出ていました。その中に、虫取りをしている児童もいました。「バッタをたくさんつかまえました」と見せに来てくれた児童もいました。1年生の中には、授業でも使う虫取り網を持って虫取りをしていました。暑い日はまだまだ続きそうですが、少しずつ秋の気配も感じられる今日の昼休み時間でした。

明日は一日 臨時休業

台風11号の接近に伴い、今日は給食無しの4時間授業で下校としました。明日は、台風がより接近すると言うことで一日、臨時休業です。市内の小中学校全校ともに同じ対応です。昨日、本日と今のところは特に被害が出るような状況ではありません。今後も同じように大きな被害がなく、台風が通り過ぎるといいと思っています。

5日の対応

5日(月)は台風11号への対応として、市内の全小中学校が給食無しの4時間授業後に下校します。本日、その文書を配付しています。児童クラブや放課後子ども教室もありません。よろしくお願いします。

代表発表

2学期当初の児童代表の発表を本日の昼の放送で行いました。代表の6年児童が夏休みの思い出と2学期に頑張ることを発表してくれました。野球で九州大会に出場し試合をしたこと、県外の他のチームの選手のプレーを見て刺激を受けたことなどを夏休みの良き思い出として発表してくれました。また、2学期は6年生として1学期以上に朝のボランティアを頑張ってくれることなども発表してくれました。6年生は小学校生活も残り7ヶ月、小学生の最年長者として、良き後ろ姿を後輩たちに見せていっていただきたいと思います。

地震・津波避難訓練

3時間目に地震・津波の避難訓練を実施しました。訓練ですので、教師が指示をしての避難でした。しかし、本当に大きな地震が来たときには、今日のような状況とは限りません。どんな状況でも自分の命を守る行動ができることが大切です。学校では、まずは頑丈な机の下に一時避難をして、次に今日の避難ルートを参考にしながら運動場に二時避難すること、家庭では、お家の人と話し合い、どこに避難をすれば良いかをしっかりと知っておくことが大切です。また、外で遊んでいる時には、(一般的ですが)高い建物の近くや狭い道路、川の方向を避け、できるだけ運動場のような広い場所へ避難することが大切です。今日は、訓練でしたがみんなとても上手にできました。なお、新聞社が取材に来られたので、近いうちに記事になります。

メランボジウム

玄関横花壇に1学期末に植えていたところ、写真のように花一杯になっています。この花は、こぼれ種でどんどん芽が出るので、とても有難いです。植えた苗も、自宅の不要な部分に出ていたのを取って植えただけです。

夏休みの作品

各学級に、夏休みの作品が展示、掲示されています。コロナ感染予防のために、あまり出かけられなかった中での、それぞれの力作だと思ってみるとより感動します。まだ暑さも厳しいですが、少しずつ学校の生活リズムを取り戻し、元気いっぱい日々、頑張って欲しいと思っています。

2学期スタート

2学期が始まり今日で4日目です。昼間はまだまだ暑いものの、朝・夜は少しずつではありますが秋の気配を感ずるようになってきています。夏休み中も、児童が事故に遭ったとか事件に巻き込まれたなどのことはなく、割と落ち着いた雰囲気の中で日々、過ごすことができています。コロナウイルス感染症については、まだまだ油断できない状況です。新学期が始まり、子どもの動きが活発になったことの影響がどうでるか、やや懸念しているところです。今学期もコロナウイルス感染症の予防に努めながら、できる教育活動を行う事になると思います。どうぞよろしくお願いします。写真は1年生、今日の給食の様子です。

終業の日

今日は一学期の終業の日でした。放送で行った終業式では、3年の代表児童が頑張ったことを発表してくれました。あゆみもそれぞれもらったと思いますが、一人一人の頑張った結果です。家の方にはぜひ、褒めていただきたいと思います。下校時には、みんなかわらず気持ちの良い挨拶をしてくれました。明日からの夏休みが、児童にとって楽しい日々になることを心から願っています。

給食

今日のメニューは「みやざきじどっこのけいはん、海藻サラダ」でした。けいはんは、多くの児童が好きなメニューですが、中にはそうではない児童もいます。写真の4年生数名に「好きかどうか」尋ねると、ほとんどが「好き」と応えました。でも、白いご飯に何かが混ざっているメニューは「あまり好まない」児童もいます。けいはんは鹿児島県の郷土料理で、鹿児島県に修学旅行に行ったときには、昼食でいただくことが定番にもなっています。

着衣泳

今日は着衣泳体験を行いました。児童は、「動きにくい」とか「思い」とかいいながら、洋服を着て水に入った時の重さ、動くことの困難さを具体的に感じていました。また、万が一の時には大声で助けを呼ぶことやペットボトル一つでも体が浮きやすくなることなども体験を通して学んでいました。話は変わりますが、学校のプールの横には椰子の木が植えてあり、ちよっとしたリゾートプールのようにも感じます。

食に関する指導

今日の4時間目には、給食調理場の栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する授業を担任とともに行ってもらいました。好き嫌いを無くすことの大切さをテーマにした授業で、題材として写真のようなメニューをもとに児童に考えさせていました。この写真のメニューというのが、実は今日の給食のメニューでもあり、勉強したことが次の時間の給食で具体的に目の前に出てきて、児童もより楽しそうにいただいていました。「食は命の源」とも言われます。食べ物ならば、なんでも食べることができる人に成長できるといいですね。

 

賞状

先日、「歯、口の健康に関する図画、ポスターコンクール」で児童が銀賞をいただいたことをお伝えしていますが、その賞状が届きましたので絵と一緒にご紹介します。額に入った立派な賞状です。いただいた児童もとてもうれしそうでした。

昼休み

今日の昼休み時間も多くの児童が運動場で遊んでいました。日差しは強かったですが、風も吹いていてそこまで暑いという感じではなかったです。昨日、技術員さん達が草払いをしてくださっていたので、草のにおいがする整備された運動場で、ボール遊びや木陰でのおしゃべりなど、思い思いの休み時間を楽しんでいる様子でした。写真のカップゼリーは昨日の給食で出された「七夕ゼリー」です。

昼ボランティア

今日の昼休み時間には、正門の坂の溝をボランティアで清掃してくれている児童がいました。6年生が中心で1年生もいました。数名で何か話をしながら、楽しそうに溝にある落ち葉を掃きとっていました。1年生もそんな6年生の様子を見ながら同じように掃除してくれていました。「ありがとう」です。

水泳

今日の水泳の授業もとても気持ちよさそうでした。真っ青に見える水の中で、子ども達は一生懸命に、そして気持ちよさそうに泳いでいました。特に最近は、気温が高くなっていますので、より水の中は気持ちよく感じている子どもが多いと思います。毎回、水泳のインストラクター経験のある先生がプールに入って指導をしてくださるので、とても有難いと思っています。

コンクール銀賞

この度、歯と口の健康に関する作品コンクールで、写真の作品が見事、銀賞をいただきました。素晴らしい賞をいただき、本校児童の励みにもなっています。これから、各種コンクールの案内も多くなります。夏休み中など、ぜひ取り組ませてみてください。

網戸をつけました

学校って、以外と網戸がないんです。本校も一枚もありませんでした。ですから、窓を開けると蚊やはえ、時には蜂が入ってきます。そのため、6月初旬に、全校で72枚の網戸を業者に取り付けていただきました。72枚が予算上、精一杯、各学級2枚と廊下などに取り付けてもらいました。これで以前よりかは、少し快適になっています。

SNSの授業

今日は、警察の方に来ていただき6年生がSNSに関する授業を受けました。スマートフォンをはじめ通信機器は、うまく使いこなすと大変便利な機械です。しかし、使い方を誤ると事件・トラブルに巻き込まれたり自分の生活リズムが狂ったりする可能性もあるというある面、やっかいなものです。本校児童は、まだそこまで大きな事件に巻き込まれることはないのですが、だからこそ、正しい判断力のもとに使っていく姿勢を育むことが必要です。本時では、そのようなねらいの下、指導をしていただきました。

九州大会出場

先日行われた市学童大会で優勝した潟上少年野球チームでしたが、昨日行われた県大会で3位入賞、見事、九州大会出場を決めたようです。九州大会は、8月に福岡市で開催される予定のようです。これからさらに暑くなり、練習も大変でしょうが、日々の積み重ねを大切に、少しずつ進歩して大会を迎えて欲しいと思います。とりあえずチーム皆さん、保護者の皆さん、県での三位入賞、おめでとうございました。写真は、市大会の優勝旗に付けられた立派なペナント

気持ちよさそう

今日の2時間目は、下学年が水泳の授業をしていました。真っ青な空の下、きらきらと光る水に入った児童の顔は、どの顔もとてもうれしそうでした。指導には担任はもちろんですが、水泳のインストラクターでもある地域在住の方がついてくださいます。心強い限りです。一人でも多くの児童が、昨年よりも泳ぎがうまくなったり、水に対する抵抗が少なくなったりしてシーズンが終えられると良いと思っています。

警察の方による授業

今日は、3学年毎に体育館で警察の方による授業を行っていただきました。内容は、「きまりを守ること」です。学校で担任が日頃から行うような内容ではありますが、やはり警察の方がメインで授業をされるとなるといつもとは児童の気持ちも違うと思います。分かりやすい話で、あらためて「きまりを守ることの大切さ」を感じたことだと思います。

ペチュニアの花がまだきれい

卒業式や入学式を彩ってくれたペチュニアの花が、その後も玄関を彩ってくれています。これは、式典に飾った鉢の一部を、切り戻しや施肥をしながら残しているものです。もう1回くらいは切り戻しをすれば大丈夫な気がしています。

新聞掲載+ニュース

先日行いました「福祉体験活動」と「炭焼き体験活動」がそれぞれ宮崎日日新聞にすでに掲載されています。また、「炭焼き体験活動」と昨日行いました「不審者対応避難訓練」の様子は、それぞれMRTとNHKのニュースで放送されました。

園長先生のお話~6年

14日には、地域の幼稚園の園長先生をお迎えして、6年生にお話をしていただきました。幼稚園での1年間の主な行事や保育士さんの仕事など、作成してくださったDVD視聴を含めてご説明いただきました。DVDの中には、ありがたいことに6年生が幼稚園生の頃の写真も入れてあり、懐かしそうに見ている児童もいました。

炭焼き体験活動~3年

10日には3年生が炭焼き体験活動の2回目を実施しました。市のマイクロバスで地域の炭焼き窯に着くと、すでに地域の方が7.8名来ていただいていて準備などをしてくださっていました。炭に関するお話を聞いた後に、以前それぞれの子ども達が缶に入れて炭焼き窯で焼いてもらっていた「もの」を取り出してもらいました。ピーマンや玉ねぎ、ラーメンなどもありました。どれも形はそのままでしたが、半分以下に縮んでいました。その後、子ども達はなんとマンゴーを一人一つずつもらい、まるでバナナを食べるようにいただいていました。子ども達はクイズ大会でのお土産もいただき、心もおなかも満足して終えることができたことだと思います。

ごみに関する授業~4年

今日は、4年生がごみに関する指導を受けました。講師として、市役所の担当課の方3名にお越しいただき、具体物やDVD視聴を交えながら、指導していただきました。児童にも身近にあるごみですが、それが収集されてどうなるのか等は、ほとんどの児童が知りませんでした。本日学んだことを活かし、さらにゴミを出さないように意識しながら生活をしていくことが大切だと再認識をしました。

 

宿泊学習②日目の2

写真は昨晩のキャンプファイヤーと朝食の様子です。今回は、潟上小と吾田東小、東郷小の3校が合同で行っています。キャンプファイヤーは雨の場合、体育館でのキャンドルの集いに変更されますが、やはり写真のように各自がトーチをもち、中央で大きなたき火をするキャンプファイヤーの方が雰囲気が盛り上がります。

宿泊学習②日目

今朝も全員元気で朝食をいただくことができたようです。昨晩は、活動の疲れからか男女ともに割と早めに寝たとのことです。今日も楽しそうな活動が計画されています。十分に楽しみ、元気な顔で帰ってきてください。

宿泊学習①日目

今日から5年生は、一泊二日で青島青少年自然の家に集団宿泊学習に行きました。今朝、8:29南郷駅発のJRで出かけました。入所式、オリエンテーション、レストランでの昼食も済み、今から午後からの活動です。楽しい活動がプログラムされていますので、児童も満足することだろうと思います。今のところ、全員元気で過ごせているようです。写真はレストランでの昼食の様子です。

給食

潟上小の給食は、細田小にある細田調理場で作られたものが専用のトラックで運ばれてきます。保温効果のある食管で運ばれてきますので、割と温かい内に児童はいただくことができます。また、パンは南郷のさかものパンです。早朝?夜中?作ってくださるので、においも良く味もおいしいです。昨日と本日の給食です。メニューは昨日が「麦ご飯、魚の南蛮漬け、春雨スープ」本日が「チーズパン、鶏肉のトマト煮、グリーンサラダ」です。牛乳は毎日付きます。

算数~1年

今日の3校時、1年生は算数の学習をしていました。おはじきを使いながら、10はいくつといくつに分かれるのかと言う学習でした。大人だと、例えば10は2と8とか、1と9とかすぐに分かりますが、学習をしていない1年生には、そこも難しい部分があります。ですから、おはじきを使って具体的に学習をしていきます。ゲーム感覚で楽しそうに学習を進めていました。

 

また、とても和やかで子どもらしい絵が掲示してありましたのでご紹介をします。

音楽、鑑賞~6年

今日の2時間目には、6年生が音楽で鑑賞の授業をしていました。曲名はベートーベンの「運命」、昔はCDで鑑賞をしていたのですが、今は大型テレビ画面によるオーケストラを見ながらの鑑賞です。児童は、静かに聴きながら、自分なりの感想をもっていました。

心肺蘇生法講習

25日には、南郷消防支署の方による心肺蘇生法講習を行いました。年一回行っているもので、水泳シーズンを前に今年も実施しました。消防署の方の分かりやすい説明と、きびきびした動きに感心しながら、今年もダミーをもとに心臓マッサージとAEDの使い方を再認識しました。なお、潟上小のAEDは学校の玄関(児童玄関ではありません。)の外に設置しています。緊急時、必要な場合はお使いください。設置ケースを空けるとブザーが鳴りますが、構わず開けて使ってください。

福祉体験活動

今日は、市社会福祉協議会の方やボランティアの方々に来ていただき、6年生が福祉体験活動を行いました。活動内容は、高齢者疑似体験、アイマスク体験、車椅子体験等です。高齢者疑似体験では、専用のおもりの付いた服を身に付け、階段を上ったり腰をかがめたりしました。車椅子体験では、体育館の周りを一周して、砂利道やぬかるみ、ちょっとした傾斜での不安さや不便さを感じました。アイマスク体験では、真っ暗での歩行の困難さを体感しました。そんな体験の中で、講師の先生が、どういうことをすれば、助けになるのかということを具体的に教えてくださいました。ご多忙の中12名の方に来ていただきありがとうございました。貴重な体験をありがとうございました。

プール清掃

今日は、午後から5,6年生と職員、保護者の方にも来ていただきプール清掃を行いました。天気にも恵まれ、児童の多くが気持ちよさそうに活動をしてくれました。児童の頑張りと保護者の方の協力により、予定していた時刻よりも早く終えることができました。潟上小のプールの設備はとてもいいと思います。更衣室やトイレも充実しており、小プールも付いています。来週、業者からのプールの点検を受け、再来週から水泳の授業ですが、このよい施設でいきいきとした姿で児童が活動する姿がとても楽しみです。お忙しい中、ご協力をいただいた保護者の皆様、今日は有り難うございました。

第1回参観日

午前中は、今年度第1回の保護者参観を実施しました。当初は4月に予定していましたが、コロナ感染状況により中止としましたので、今回が第一回目となりました。担任は家庭訪問で一度は保護者の皆様とお会いしているのですが、新学年になってからの子どもさんの授業の様子は、初めて見ていただいたことになります。参観していただいた皆さん、お疲れ様でした。次の参観日は今のところ7月5日に予定しています。次回もよろしくお願いします。写真は1年生の様子です。

参観日

明日は参観日です。参観日の案内と問診票をすでに配付しています。問診票は、明日、児童玄関で確認をしますので、ご持参ください。また、感染対策のため、問診票の項目に一つでも該当する症状等がある方は、来校をご遠慮いただきますようお願いします。参観は廊下からです。いろんな面で不都合をおかけしますがよろしくお願いします。

 R040526_(4月中)5月参観日(保護者).pdf

 

給食

今日のメニューは「黒糖パン、ポークビーンズ、海藻サラダ」でした。黒糖パンは、名前のとおり黒糖が入っていて、やや黒くてほんのり黒糖の甘い味がします。ポークビーンズは、大豆が入ったビーフシチューのような感じのメニューで、児童にも割と人気があります。市内の給食のパンは、南郷のパン屋さんが作られているもので、早朝(夜中)に作られるそうで、いつもいいにおいがして、しかも柔らかいです。パン以外の給食(おかず類、ご飯、時々出される手作りデザート)は細田小学校にある細田地区給食調理場で作られるものです。当然のことながら、その日に調理されたものが給食として提供されています。戦争の影響で食材価格が高くなっていますが、今のところ今年度中の給食費の値上げはありません。今日も、多くの児童ができたての給食を美味しそうに完食していました。

明日も元気に登校してください

さきほど、6校時までの授業が終わった児童が下校しました。級友と話しながら坂を下っていきました。一人一人にとって、今日はどんな一日だったのでしょうか。楽しかったことや嫌だったこと、頑張ったことなど、一日とはいえ今日もいろんなことがあったに違いありません。友だちと話しながら坂を下る児童の後ろ姿に「明日も元気な顔で登校してください」と心でつぶやきながら見送ったところでした。

学童野球日南大会優勝

この度、行われた学童野球の日南大会で、潟上少年野球部が見事に優勝されたようです。準決勝、決勝といずれも強敵を相手に見事な点差での優勝だったようです。また、秋の大会で負けたチームにもリベンジを果たしての優勝です。見事としかいいようがないです。それに、この優勝はなんと25年ぶりの優勝のようで、児童はもちろんのこと関係の保護者の皆さまも含めて喜びもひとしおだと思います。次は西都市で開催される県大会です。気分をリフレッシュして、さらに上を目指して努力を積み重ねてほしいものです。なお、このことは次の全校集会で児童に知らせると共に、優勝旗はしばらく玄関に飾っておきます。

 

遠足2

今週も登校は今日までとなりました。中学校や高校にお子さんがいらっしゃるご家庭の中には、中体連予選やインターハイ予選が近いので、練習や試合等の送迎が頻繁にある方もいらっしゃるのではないかと思います。ご苦労様です。コロナウイルスの感染もまだまだ油断ができない状況です。くれぐれも予防には注意して、明日、明後日も過ごしてください。さて、昨日は5年生以外は遠足に出かけました。好天に恵まれた中で、児童はいろんな活動をして楽しんだようです。

遠足

今日は、5年生以外は遠足でした。(5年生は6月に青島青少年自然の家に宿泊学習に行くため、今日は学校で普通授業)行き先は、1,2,3年生がサンメッセ、4年生は榎原神社等、6年生は飫肥でした。それぞれが市のマイクロバスを借りて出かけました。遠足に行った全学年共に下校しましたが、それぞれが楽しい一日になったようです。

芋の植え付け

低学年生が芋のつるを植えました。サツマイモのつるは、串間の方からある方を通していただいたようです。つるから芋が育つって本当に不思議ですよね。毎回、芋を植えるときには思います。暑い夏を超えて秋頃でしょうか?児童が楽しそうに芋を掘る姿が楽しみです。いもの近くに植えてあったトマトも青い実を付けていました。

昼休みの様子

今朝は、やや肌寒かったですが皆さんお変わりありませんか。コロナウイルスの新規感染者数も高止まり常態で、なかなか減りませんね。来週に控えている参観日は、今のところ感染予防をしながら実施予定ですが、感染状況によっては中止する場合もあります。すでに当日持参いただく問診票も配付していますので、実施の際にはお忘れ無くお願いします。さて、今日の昼休み時間も、児童は思い思いの事を楽しんでいました。運動場では、サッカーをしたり座り込んで友だちと話していたり、遊具で遊んだりする姿がありました。また、4年生は花壇に花の苗を植えていました。

1年生

1年生が入学して1月半が経ちますが、学校ではだいぶ小学校に慣れてきていると思います。朝の挨拶、授業中の様子、休み時間の過ごし方、校舎内を移動するときの様子等を観ても、ほぼ自分のペースを掴んいるなと思います。これからも、分からないことは担任や級友、上級生などに尋ねながら、さらにたくましく成長できるよう見守っていきます。写真は、1年生が描いた絵と給食の様子です。

花壇

6年生が花壇に夏の花の苗を植えていました。ポットから苗を出し、一つ一つを丁寧に植えていました。苗は、トレニア、ニチニチソウ、ガザニアなどです。もうしばらくすると、華壇全体をよりかわいらしくきれいに見せてくれることと期待しています。

体力テスト

今週から、コロナウイルス感染予防に注意しながら「体力テスト」を行っています。写真は6年生が反復横飛びをしている様子です。他にも、走力や柔軟性、瞬発力などを計測します。運動場では、それに備えて技術員さん達が草払いをしてくださっています。昨日も、雨の中、していただきました。感謝です。

青少年赤十字

今朝は、今年度の青少年赤十字の始めの式をzoom(映像画面)にて行いました。

代表児童が言葉を述べ、DVDにより赤十字の意味などを伝えました。今年度も人を思いやる言葉や行動、みんなのため学校のために奉仕する姿が多く見られる潟上小であるといいなぁと思っています。そうなるように私たち職員は、児童を褒めたり励ましたりしながらよさを伸ばす事が大切だと言うことを再認識しました。

交通教室

先日は、日南警察署員、交通指導員の方に来校いただき「交通教室」を低・中・高学年毎に行いました。始業式では、児童に当然のことながら「命はとても大切なこと」そのためにはまずは「自分の命は自分で守る」ことの重要性を話しました。交通ルールを守ること、交通安全に気を付けることは、みんな分かっていることではありますが、機会を設定し改めて、それを強く意識づける事が大切です。この交通教室はその場としてとても意義があったと思います。注意をしていても、悲しいかな事故に遭うことはありますが、まずはそうならないように自分で最大限の注意を払うことが大切です。今後も、機会を捉えて具体的に「命を守る」取組を推進していきます。

田植え

今年もJA南郷青年部の方々のご協力をいただき、15日に5年生が田植えを行いました。晴天の下、少し冷たい田に入り一つ一つの苗を手で植えました。はじめから植えるのに慣れている児童もいましたが、全員が次第に慣れ、およそ1時間30分で植え方を終えることができました。青年部の方々には、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。今後も、水調整や施肥、除草作業等でもたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

令和3年度修了式

思い出坂の桜も満開に近づき、子ども達の進級をお祝いしているかのようです。令和3年度の教育課程が全て終了しました。修了式を行い、各学年の代表の子どもに、修了証を渡しました。代表の子どもが反省と次の学年へのめあてを発表しました。担当の先生から、春休みの過ごし方や学習についての注意点などの話がありました。

卒業式

いよいよ6年生とのお別れの日がやってきました。コロナ禍で、いろいろな制限の中での卒業式となりましたが、最上級生らしい、堂々とした態度で、立派に式に臨んでいました。寂しくなりますが、それぞれの道に向かって進んでいきました。卒業生、おめでとう。

 

郷土カルタ贈呈

県立日南振徳高等学校から、「郷土カルタ」をいただきました。生徒が作った日南の郷土カルタを使って、3年生がカルタ大会をしました。オンラインで、高校生が読み札を読み、少人数のグループに分かれた3年生が札をとりました。カルタをしながら日南の名所や歴史を学ぶよい機会となりました。すてきなプレゼントを有り難うございました。

スイセンの花が咲いたよ

1年生が育てていたスイセンの花がきれいに咲きました。自分の育てたスイセンを観察しながら、いろいろな発見をしていました。一人一人、担任の先生に写真を撮ってもらいました。

図書室の本を借りました

3年生が、図書室の本を2冊ずつ借りました。自分の好きな本を選んだら、図書司書の先生に貸出のチェックをしてもらいました。今年度最後の図書貸出となり、図書司書の先生から、一人一人に本のしおりのプレゼントがありました。借りた本は、消毒をしてブックバックに入れて持ち帰ります。これからもたくさんの本を読んでほしいものです。

卒業式練習①

6年生の、会場での卒業式練習がはじまりました。立ち位置や流れの確認を行ったり、卒業証書受け渡しの手順について確認したりしていました。子ども達は、少し緊張した表情で、一つ一つの流れを確認していました。

租税教室

6年生が、税について学ぶ“租税教室”がありました。税金の役割について、DVDを視聴した後、3人の講師の先生から、税金についてクイズ形式で話をしていただきました。身近な物や建物など、税金が使われているものとそうでないものを考えたり、税金の種類や小学生一人に使われる税金の金額などを教えていただきました。子ども達は、熱心に話を聴いたり、クイズに答えたりしていました。

 

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を行いました。会議前に、授業参観をしていただきました。会議では、学校評価の結果の説明を聞いたり、来年度の学校経営ビジョン等の承認をしていただいたりしました。また、次年度に向け、学校と地域がどのような形で協力できるかについてのご意見をいただきました。委員の皆さま、一年間有り難うございました。

 

情報モラルを勉強しました

1年生が、スマートフォンを使ったり、オンラインゲームをしたりする時のモラルについて学習しました。担任の先生が、ICT支援員の先生と一緒に、家庭でのゲームの時間についての確認をしたり、ゲームの相手は人であることを意識したりして、お互いがいやな気持ちにならないようにすることが大切だということを学習しました。

 

お別れ遠足

お別れ遠足でした。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内でのレクリエーションとなりました。5年生が中心となって、レクリエーションを企画し、密を避けるために、学級と学級を結ぶオンライン形式でのクイズなどを行いました。また、学年ごとに時間を区切って運動場でのレクリエーションも楽しみました。6年生の教室には、各学年から“卒業おめでとう”のメッセージを掲示して、6年生とのお別れの時間を過ごしました。

お弁当給食

調理場の工事に伴い、現在お弁当給食となっています。登校後、学年ごとに、配膳室にお弁当をもっていき、給食の時間まで保管しています。給食の時間になると、同じように学年ごとにお弁当をもって、教室に帰り、おいしくお弁当をいただきました。保護者の皆様、お弁当作りへのご理解とご協力、有り難うございます。

作曲したよ

4年生が音楽の時間に、タブレットを使って作曲をしました。タブレットの音楽ソフトを使って、自分なりにピアノやドラムなどの楽器を選び、組み合わせていきました。その結果、世界に一つだけのすばらしい曲ができあがりました。

全校朝会

全校朝会を放送で行いました。日南市の「4つの学ぶ力」についての話の後、3月目標や公園などの公共施設の使い方、自転車の乗り方などについて、担当の先生から話がありました。その後、校長室で作品を出品して賞をいただいた子ども達の表彰を行いました。

中学校入学に向けて

中学校の先生を講師にお迎えし、6年生の子ども達に、生徒会活動や部活動、スマートフォンの危険性など、中学生としての心構えなどを教えていただきました。これまで、何度か話を聞きましたが、今回が最後となりました。

学びの確認

新年度に向けて「学びの確認」を行いました。「学びの確認」では、1年間の授業を通して、どの程度学習内容が身に付いたかを確かめて、補充学習などを行います。特に、苦手意識のある、記述式の問題に慣れるための問題を繰り返し学習しました。3年生では、国語の問題に取り組み、解き方や答え方について確認しました。

将来の夢

6年生が総合的な学習の時間で「将来の夢」について考える学習をしました。タブレットを使って、資料を検索しながら、「将来の夢」「仕事内容」「夢の実現に向かってこれから自分がやるべきこと」など、具体的な行動目標を考えていました。これから、一人一人の夢の実現に向かって頑張っていきます。

寒空の中でも・・・

本日は、空気が冷たく感じる快晴の天候です。子ども達は、昼休みに元気いっぱいに遊んでいました。遊具やボールを使って遊ぶ子どもや、鬼ごっこをしたり、日向ぼっこをしたりする子ども達など、楽しい時間を過ごしていました。

校内版画展

渡り廊下には、「校内版画展」の作品を掲示してあります。図工の学習で、各学年とも構図や刷り方などの工夫をしながら作品を仕上げました。それぞれの作品が、教室や廊下などに掲示してあります。

ぐにゃぐにゃだこを揚げたよ

1年生が図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。できあがったたこにいろいろな絵を描いて仕上げました。寒空の中、みんなでたこ揚げをしました。風が強くなったり弱くなったりして、高く揚げるのに苦労していましたが、上手に高くまで揚げた子どももいました。

調べたことを報告しよう

4年の国語「調べたことを報告しよう」の学習で、タブレットを活用して、クラスの友だちに、「好きな勉強は?」や「好きな食べ物・嫌いな食べ物は?」などのアンケートをとり、自動的に集計された結果を、考察をつけて発表する学習をしました。子ども達は、タブレットの集計結果をもとに、タブレットでまとめたり、模造紙でまとめたりして、グラフや自分なりの考察をまとめていました。

スロープが増えました

先週末に、PTA奉仕作業を行っていただきました。運動場と校舎をつなぐ階段をスムーズに通れるように、スロープを作っていただきました。運動会やその他の行事の際に、用具の運搬などがしやすくなりました。作業をしていただいた、保護者の皆様、本当に有り難うございました。

将来の夢を英語で言うと?

6年生の外国語の学習で、将来の夢を英語で応える練習をタブレットを使って学習しました。ALTの先生の個別指導も受けながら、「将来の夢」についてタブレットに自分の声を録音したり、英語でのやりとりがうまくできるか、一人ずつ外国語専科の先生にチェックしてもらったりしました。

版画ができたよ

1年生の図工の時間に、型紙やスポンジを使って、版画を作りました。用紙に型紙を置いて、縁の線にそってスポンジでたたいたり、仕上げにクレヨンを使ったりしました。子ども達は、笑顔でそれぞれの作品を披露してくれました。

箱の形は?

5年生の算数「角柱と円柱」の学習で、身近にある箱の形を見て、仲間分けをしました。タブレットに提示された5つの図形を、画面上で移動させて仲間分けをしました。いろいろな考えが出され、「四角と四角じゃない物。」や「丸と丸じゃない物。」などと考え、意見を出していました。これから、角柱や円柱について、詳しく学習していきます。

友だちのいいところは

2年生が生活科の時間に、タブレットのソフトウエアを使って、「友だちすてきカード」を作りました。友だちのよさを見つけて、タブレットからタブレットに、お互いにメールのように送り合いました。ICT支援員の先生にも助けてもらいながら、友だちにカードを送っていました。

PTA奉仕作業

運動場と体育館を結ぶ階段にスロープを作るための準備をしていただきました。昨年度も行っていただきましたが、体育倉庫などから運動会をはじめ体育の用具や一輪車を出すときに大変便利になりました。今年度は、その第二段ということで、別の階段にスロープを作っていただく計画です。

学校を火事から守るために

3年生の社会科の学習で、「学校を火事から守るため」にどんなものがあるのかを調べました。学校内を探検しながら、消火栓や消火器、天井の煙感知器などを見つけては、「ここにもあったよ!」と、声を掛け合いながら探していました。一人一人が、タブレットを持ち、校内の防火設備などを写真に撮っていました。

雪のプレゼント

今年も、山形県から雪のプレゼントが届きました。地域の方のご厚意で、毎年、贈っていただいています。1・2年生の子ども達は、雪の感触を楽しみながら、雪だるまを作ったり、だんごにして、固めたりこわしたりしていました。初めて雪を触る子どももいて、直接、雪に触れては「冷たくて気持ちいい!」と感想を話す子どももいました。すてきなプレゼントを有り難うございました。

給食感謝集会

給食感謝集会を行いました。集合はせずに、委員会の子どもが中心になって、各教室とのリモートで発表となりました。委員会の子ども達が、給食のはじまりやお世話になっている皆さんの紹介をしました。また、献立を作ってくださる栄養教諭の先生もリモートで参加し、調理の様子や、給食ができるまでの様子を紹介してくださいました。5年生の教室でも、子ども達が、大画面テレビの発表を熱心に見ていました。

おいしい給食

2年生の給食の時間です。黙食しながらも、おいしそうに給食を食べていました。今日のメニューは、「減量チーズパン、和風スパゲティ、海藻サラダ、牛乳」です。一口ずつよく噛んで、時間内に完食していました。今日も、おいしい給食を有り難うございます。

全校朝会・善行児童表彰

2月の全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による朝会となりました。節分に関わる話の後、担当の先生から2月の月目標についての話がありました。その後、校長室で、善行児童の表彰を行いました。

話合い

1年生の学級活動で、話合い活動をしました。議題は、「6年生とのお別れ遠足でしたいこと。」です。思い出に残る遠足とするために、少ない人数ながら、司会や記録などの役割分担をし、何をしたいかの意見を出し合いました。1年生ながらの発想もあり、「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」などの遊びや、「お手紙プレゼント」などの意見も出されました。1年生なりに、一生懸命に話し合っていました。

ダイコンを掘ったよ!

2年生が生活科で育てていた、ダイコンの収穫をしました。土に埋まったダイコンを力いっぱい引き抜くたびに、子ども達の歓声があがっていました。友達と重さを比べたり、長さ比べをしたりしました。教室にもどって、みんな笑顔で収穫を喜びました。

登校時検温確認

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて、登校した際、健康観察カードの検温の確認や健康状態の確認を児童玄関で行うことになりました。検温忘れやカード忘れの子どもは、その場で検温等を行います。健康観察カードの確認のため、一定間隔で並んで、自分の順番を待って、手指消毒と確認を済ませた子どもから教室に向かっていました。

新しい漢字

1年生の国語の学習で、新しい漢字を学習しました。子ども達は、「石」や「玉」などの新しい漢字を見て、これまで習った似ている漢字も思い出していました。筆順や読み方、漢字の使い方なども学習しました。これから、日記や作文でも、新しく習った漢字を使えるようになるといいですね。

わくわく運動

2年生の体育の学習で、準備運動として“わくわく運動”をしました。連続する音楽や歌のテンポに合わせて、激しい動きやゆっくりとした動き、横歩きや柔軟など、いろいろな動きを取り入れて体をほぐしました。

校内書き初め展

渡り廊下の掲示板には、書き初めの作品が掲示してあります。学年ごとに、新春にふさわしい文字が並んでいます。一年のはじまりの月に、一人一人の子どもが今年の抱負をもち、気持ちを込めて丁寧に文字を書きました。

棒踊り発表本番

3・4年生が、これまで一生懸命に練習してきた、伝承活動「大牟礼棒踊り」の発表を運動場で行いました。天候にも恵まれ、青空の下、元気に踊りました。発表会のご案内をさしあげとろころ、多くの保護者の皆様も参観していただきました。応援有り難うございました。、

新春子どもの声を聴く会

市内の小中学校から代表が参加し、「将来の夢」について発表しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校からのリモート参加となりました。本校からも、代表の6年生が少し緊張した表情で、3分間で将来の夢を発表しました。それぞれの学校の代表者のそれぞれの将来の夢を聴くことができ、有意義な時間を過ごしました。

本番に向けて最後の練習

3・4年生が、地域の伝承活動である大牟礼棒踊りを、本番に向けて最後の練習をしました。本番同様、はっぴも着て、指導の先生からの熱の入った最後のご指導もいただきました。練習の様子が、テレビや新聞でも報道されており、それを見た子ども達は、さらに意欲的に練習に励んでいました。

てこを使った道具

6年生の理科で、てこを利用した道具のつくりについて学習しました。身の回りの物で、てこを使った道具を、支点・力点・作用点の位置関係で3種類に分け、それぞれの道具がどのように便利なのかを、てこの原理の言葉をうまく使って、説明をしました。その際、タブレットも活用し、友達の考えた情報を共有したり、支点などの位置を画面上で確認したりしました。

消費者教育

5年生の家庭科で、買い物をする際、目的に合った物の選び方や工夫について学習しました。本日は、3種類の卵パックから、一人一人が、いつ・何に使い・何人分・何個必要かを考えた上で、選択しました。タブレットを使って、値段や分量、賞味期限などを考慮して、選択した理由も含め、グループ内で説明をしました。

棒踊り練習(3・4年生)

3・4年生が、地域の伝統文化である棒踊りの学習をしました。寒空の中、講師の先生のご指導で、保護者の皆様へ練習の成果を披露するために、元気いっぱい練習をしていました。新聞やテレビの取材もあり、インタビューを受けた子どももいました。