学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

今朝の風景

台風が過ぎ、さわやかな青空が広がりました。

朝もやが広がり、うすい雲がとてもすてきでした(1枚目の写真)。

昨日はにごっていた川も、清流に戻っていました(2枚目の写真)。左に見えるのは交流拠点施設iroriです。今、取り付け道路の建設が進んでいます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(3枚目の写真)。毎朝、不土野郵便局前で子どもたちを迎えています。

今日は、18日の運動会に向けて、全校体育・全校音楽をがんばりました!

  

台風一過 ~詩の音読~

台風一過。

朝のうちは風雨が強かったのですが、午前10時頃からは太陽が出て気温が上がりました。

大きな被害の報告はなく、ほっとしています(道には小枝がたくさん落ちていました)。

子どもたちも元気に登校し、休み時間には1年生が「校長先生、詩のテストを受けてもいいですか?」と校長室にやってきました。やる気いっぱいの一年生に、いつも元気をもらっています。今月の詩は「かぼちゃのつるが」です。

がんばって練習してきた様子が伝わってきました。合格して、とても嬉しそうでした。

 写真は、今日の午前中に合格した子どもたちです。

    

 

台風接近 ~鼓笛の練習~

台風11号が接近しています。今のところ直接的な被害はなさそうですが、本日は念のため14時下校(保護者のお迎え)としました。被害がないことを願っています。明日は通常登校の予定です。

運動場が使えない(5枚目の写真)ので、体育館で全校体育・全校音楽を行いました。感染対策をしながらの練習でした。鼓笛の動きもずいぶん覚えてきたようです。

     

避難訓練を実施しました(防災の日)

防災の日に合わせて地震対応の避難訓練を実施しました。

各教室から体育館へ避難した後、校長の話をしました。

(本来は運動場への避難ですが、雷が鳴ったために体育館へ変更しました。)

関東大震災が起きたのが9月1日だったこと、関東大震災では火災・阪神淡路大震災では圧死・東日本大震災では津波による死者が多かったこと、尾向でも落石や土砂崩れなどの被害が想定されることなどを話しました。また、「備えよ常に」という言葉を元に、ふだんから心構えをしていくことの大切さを伝えました。

地震はいつ起きるか分かりません。日頃からの備えと心構えを意識したいものです。

   

嬉しいお手紙

夏休み中、嬉しいお手紙が届きました。

今から50年以上前に尾向小に勤務されたF先生からでした。新規採用で3年間勤務されたそうです(現在は小林市にお住まいです)。

当時担任した子どもたちは60歳を超えており、本校児童の祖父母にあたる年代です。

 本校が「梅ちぎり」や「焼畑体験」でテレビに取り上げられたのを見て、懐かしさから手紙をくださったそうです。

11ページにも及ぶ手書きの手紙には、子どもたちががんばっていることの称賛に加え、F先生が尾向小にいらっしゃった頃の思い出がつづられています。

 全校児童が150名くらいいたこと、学校周辺に派出所や郵便局があったこと、お店もいくつかあったこと、当時は校歌がなく県民歌を歌っていたこと、6軒あった職員住宅にはお風呂が一つしかなかったこと、給食がなかったこと、プールがなかったこと、遠くの子どもたちも片道1時間半くらいかけて歩いて登下校していたこと(懐中電灯をを持っていたこと)、門川の海に臨海学校に行っていたこと、自家用車がなく宮崎交通のバスを使っていたこと、宿直室があり先生が交代で泊まっていたことなど、今では想像がつかないようなことがたくさん書かれていて勉強になりました。

子どもたちにも読ませて、学校には様々な歴史があり、多くの人の支えや努力で今があることを感じてもらいたいと思います。F先生、ありがとうございました。

    

 

鼓笛の練習も開始!

運動会の花形ともいえる鼓笛の練習が本格化しました。

1学期は室内で楽器の練習をしてきました。今日からいよいよ運動場での練習です。

(本当は明日の予定でしたが、台風接近に伴う雨を想定して本日に振り替えました。)

演奏しながら移動するのはかなり難しいのですが、担当の先生の指示を聞きながら少しずつ上手に動けるようになってきました。1年生は色とりどりのフラッグを振って演奏を盛り上げます。

残りの約2週間で演奏や移動を上達させ、保護者の皆様に披露したいと思っています。

     

運動会全体練習・2学期にがんばること

9月18日の運動会に向けての全体練習が始まりました。

今日は、整列の仕方や入場行進、開会式の練習をしました。運動場での練習は初めてでしたが、担当の先生の指示を聞いて立派に行動していました。

今週後半は雨が予想されています。台風の進路も心配です。練習が計画通りに進むことを願っています。

最後の写真は、「2学期にがんばること」を発表している2年生児童です。昨日の始業式に欠席だったので今日の給食の時間に放送で発表しました。かけ算九九や6時間授業、忘れ物なしをがんばるそうです。

    

2学期スタート!

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの始業式となりました。

 校長からは、2学期の勉強をがんばるために孔子の「性、相い近し。習い、相い遠し。」(人間は、生まれつきの性質は近いけれど、学ぶか学ばないかで違いが大きくなっていく。)という話をしました。「スタートの原則」として、脳の側坐核(そくざかく)というやる気をつかさどる部分は、とにかくやり始めないと動かないという話もしました。

その他、養護教諭から新型コロナウイルスの感染対策、教頭先生から放課後子ども教室の場所変更の話がありました。(放課後子ども教室は、本日から近隣の尾向交流拠点施設「irori(いろり)」に変更になりました。)

 2学期は、運動会(9/18予定)、ソバの収穫(10/19予定)、不土野小との合同遠足(11/4予定)、収穫祭(11/24予定)など多くの行事が予定されています。また、子どもたちや職員が参加する各地区の神楽(11月~12月)もあります。新型コロナウイルス感染への対策をとりながら、一人一人の子どもが輝き成長する2学期にして欲しいと思っています。

尾向ならではの楽しく充実した2学期になることを願っています。

   

 今日の給食はポークカレー、海藻サラダ、デザートでした。子どもたちは久しぶりの給食を味わっていました。

   

地域行事の紹介(尾向地区渓谷まつり)

<久しぶりの更新です!>

8月15日(月)に、尾向公民館主催の渓谷まつりが行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大や台風等により、過去3年間は実施できませんでした。今年は内容を縮小しながらも4年ぶりの開催となりました。感染拡大防止のため、例年行われていたステージ発表(郷土芸能等)は行わず、釣り大会・魚のつかみ取り・花火大会の実施でした。

魚釣り大会は午前6時半の神事から始まり、午前7時から午後4時までの長時間でした。前日に放流したヤマメやニジマスや天然のヤマメなどが次々に釣れていました。学校横の耳川が会場でしたが、通常は禁漁区となっている場所です。釣った魚は計量され、3位までの方が表彰されました。ちなみに、2枚目の写真は私(校長)が「まぐれ」で釣り上げたエノハ(ヤマメ)です。20cmちょっとの大きさでした。

魚のつかみ取りには多くの子どもたちが参加しました。尾向小の子どもたちも多数参加し、大はしゃぎで魚を追いかけていました。いつも目にしている川ですが、水と触れ合うことはなかなかないので、とてもよい体験になったようです。

 夜は午後8時から花火大会でした。こちらも伝統的に続いているそうです。夕方から雨が降りましたが、花火の時間には上がりました。山あいに響く花火の音と美しい花火の光はとても感動的でした。

                 

みどりの少年団研修大会(小林キャンプ)

7月23・24日に、1泊2日で小林のひなもり台オートキャンプ場へ行きました。

宮崎県みどりの少年団総合研修大会に参加するためです。尾向小からは、5・6年生を中心に11名の児童と保護者、学校職員が参加しました。

尾向小から熊本県人吉市を経由し約3時間かけて現地へ行きました。最初の活動が活動内容の発表でした。扇山登山やクリーン活動、焼畑などの活動内容を2人の6年生が発表しました。昨年度に引き続き、最優秀賞を受賞することができました。

その他、食事作りやキャンプファイヤー、グリーンチャレンジを体験することができ、充実した2日間となりました。他の団体(東大宮小みどりの少年団)との交流もでき、よい思い出ができたようです。1日目の夕食はカレー、2日目の朝食はみそ汁でした。主催者によると、コロナウイルス感染症や台風の影響で、キャンプができたのは5年ぶり、キャンプファイヤーは8年ぶりだったそうです。今年は2日間とも素晴らしい天候に恵まれました。

これからしばらく、学校ホームページの更新はお休みとなります。再開までしばらくお待ちください。

       

火入れ・種まきのフォトアルバム

26日に行った火入れ・種まきの時の写真32枚をフォトアルバムとして掲載しました。

パソコンの方はこの記事の左の「フォトアルバム」から、スマートフォンの方はこの記事の下の方にある「フォトアルバム」からご覧ください(毎日の記事の一番下です)。それぞれの写真をクリック(タップ)すると少し大きくなります。

ぜひご覧ください。

焼畑体験学習(火入れ・種まき)

7月26日(火)、34回目となる焼畑体験学習「火入れ・種まき」を実施しました。

天気を心配していましたが、これ以上無いほどの晴天に恵まれました。

当日は尾向小学校児童だけでなく、尾向小出身の椎葉中学校1・2年生も参加しました(これも伝統です)。

保護者や地域の方、青年団、消防団など様々な方々のサポートを受け、無事に火入れ・種まきができました。尾向地区に伝わる「火入れの祈り」を唱和したあと、6年生5名が最初の火を入れました。

火はみるみる燃え広がり、約2反の土地を2時間ほどで焼き上げました。火や煙が上がる勇壮な姿は見応えじゅうぶんでした。この大がかりな活動が34年も続いていることに、伝統の重みや素晴らしさを感じました。

昼食後、ソバの種まきをしました。今年初めての1年生も楽しそうに種をまいていました。約75日で収穫できるそうです。

今後、ソバの花の見学や収穫、収穫祭と焼畑体験学習は続きます。楽しみです。

参加・協力いただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。

なお、当日はMRTテレビ、UMKテレビ、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。夕方のニュースで紹介されました。以下のリンクから見ることができます(期間限定と思われますのでお早めにご覧ください)。

MRTニュースへのリンク

UMKニュースへのリンク

     

1学期終業式

7月21日(木)に1学期終業式を行いました。

はじめに、3年生の代表児童が作文を発表しました。がんばったこととして、「協力し合ったこと」「本をたくさん読んだこと」「歩いて帰ったこと」を挙げ、2学期もがんばりたいという決意を堂々と発表することができました。

次に、校長が話をしました。目標として掲げてきた「自立」と「貢献」について振り返りました。できるようになったことを多くの子どもたちが発表し、とても嬉しく感じました。(尾向小の校歌ができた経緯についても話しました。)

その後、校歌を歌って1学期をしめくくりました。4枚目の写真は、先生方へお礼を言っているところです。

明日から夏休みです。水の事故や交通事故、コロナ感染など心配なことがたくさんありますが、じゅうぶんに気を付けて楽しい夏休みにして欲しいと思います。

※ 登校日は8月22日(月)、2学期は8月29日(月)からです。

    

 

 

楽しい調理実習(5・6年生)

7月19日(火)、5・6年生が調理実習を行いました。

今回は、ポテトサラダとスクランブルエッグを作りました。

ずいぶん慣れてきたようで、みんなで協力しながら手際よく作業を進めていました。

完成した料理は、とてもおいしかったです。きっと家でも作ることでしょう。

            

ハッピー誕生会(7月②)

今回は7月生まれの2名をお祝いする予定でした。

しかし、一人が体調不良でお休みだったため一人だけのハッピー誕生会でした。

おうちの方からのメッセージには今回も心を打たれました。

友達からのお祝いの言葉もよかったです。

お休みしたY君の回復を祈っています。

 

 

楽しい掲示物

家庭教育学級の皆様が楽しい掲示物を作ってくださいました。

子どもたちの顔写真を使って、夏を表現した掲示物です。子どもたち一人一人が主役に見えます。

これを見た子どもたちは歓声を上げていました。

家庭教育学級の皆様、ありがとうございました。

 

夏野菜の収穫(1・2年生)

1・2年生が生活科で育ててきた夏野菜が実りました。

子どもたちは大喜びで収穫し、喜びを爆発させていました。

自分たちで育てた野菜の味は格別だったことでしょう!

       

 

運動会結団式

9月18日(日)に予定している運動会に向けた結団式を行いました。

はじめに、計画委員会が運動会のスローガンを発表しました。子どもたちの意見をもとに代表委員会で決めたものです。(1枚目の写真)

次に、団の色を決めました。各団の団長がペットボトルを選んで振ると、赤と白があらわれました。子どもたちから歓声が上がりました。

その後、校長が団の旗を渡して励ましの言葉をかけました。また、団長・副団長・リーダーは、団の勝利に向けての決意を力強く話すことができました。これから、応援や競技の練習をがんばってくれることでしょう!

     

 

 

ハッピー誕生会(7月①)

昨日は、毎月恒例のハッピー誕生会(7月の1回目)でした。

今回は3名に誕生日カードと友達からのお祝いの言葉が贈られました。

誕生日カードには、たくさんの写真、おうちの方からのメッセージ、友達からのメッセージがちりばめられています。写真にあるように、おうちの方からのメッセージを担任の先生が代読してカードを渡します。カードをもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。おうちの方の心温まるメッセージに胸があつくなりました。友達からのお祝いの言葉もとてもよかったです。

最後に、本人の決意表明がありました。誕生日を迎えて、これからさらにがんばろうという気持ちが伝わってきました。(7月は誕生日を迎えた子どもたちが多いために、もう1回行います。)

   

道ばたのネムノキ

朝、交通立番に向かう道ばたに美しい花が咲いています。

恥ずかしながら名前を知りませんでしたが、調べるとネムノキということが分かりました。

とてもかわいらしく、少し離れると綿毛のように見えます。見渡すと山の上の方にも咲いていました。

子どもたちの登校を見守ってくれているようです。

 

詩の音読(7名合格!)

7月の詩は、鶴岡千代子さんの「雑草のうた」という詩です。

先月の詩に比べると難しいのですが、子どもたちは登校時や朝の会の時に果敢に挑戦しています。

先週金曜日に初めて合格者が出ました。3年生から6年生までの7名です。途中でつまってしまう子も、何とか思い出して最後まで言うことができました。合格すると思わず拍手してしまいます。

失敗した子もいましたが、来週の合格を期待しています!!

      

集合学習(1・2年生)

昨日と今日は1・2年生の集合学習です。

椎葉小学校に村内の1・2年生が集まって、ふだんはできない学習や交流活動を行っています。全員集まると、1年生は22人、2年生は19人になります。

初めて参加する1年生は特に緊張している様子でしたが、時間がたつにつれて笑顔が増えてきました。

1年生は生活(あそびばにでかけよう)・学級活動(食育)・体育(水遊び)の学習、2年生は学級活動(食育)・体育(水遊び)・算数・生活(まちたんけん)の学習です。他にも、給食を一緒に食べたり昼休みに遊んだりします。

楽しかった二日間として思い出に残ることでしょう。

(昨日、バスから降りてきた子どもたちはぐったりと疲れた様子でした。昨夜はぐっすりと眠れたことでしょう!)

        

 

 

 

 

参観日と学校保健委員会

昨日は7月の参観日でした。多くの保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。

毎回のことですが、本校の参観日にはほぼ全ての家庭が参加してくださいます。学校教育への関心の高さを感じさせられます。ありがたいことです。どの学年の子どもたちも、はりきって学習に取り組んでいました。

参観授業・学級懇談のあとには学校保健委員会を行いました。今回は、家庭教育サポートプログラムを活用し、メディアとの関わり方について学ぶことができました。日向市教育委員会生涯教育課社会教育指導員の橋本愼朗先生をお呼びしてワークショップを行いました。電子メディアの光と影について考えたり、家庭でのルールづくりをしたりと実践的で有意義なワークショップとなりました。

         

調理実習(5・6年生)

5・6年生が家庭科で調理実習を行いました。

今回は、「ごはんとみそ汁」です。ふだんからお手伝いをしている子が多いようで、慣れた手つきで調理する様子が見られました。料理は「自立」の第一歩ですね。

試食させてもらいましたが、ご飯の炊き具合も(具だくさん)みそ汁の味も最高でした。

ぜひ家庭でも作って、自分でできることを増やして欲しいと思います。

      

 

校歌(全校集会での話)

7月4日の全校集会では、校歌についての話をしました。

はじめに、校長の出身校である高鍋東小学校の校歌を歌った後、尾向小学校の校歌の歌詞を配り、どんな願いが込められているかを考えてもらいました。尾向小学校の校歌には、美しく豊かな自然とともに「心正しく 学問の道を進んでいく」「深い雪にも負けずにがんばる」「友達と友情を育み希望を語る」という大切なメッセージが込められています。

最後に全員で校歌を歌いました。一人一人の子どもたちが、歌詞の意味をかみしめながら元気に歌うことができました。ちなみに、尾向小学校の校歌は昭和43年9月10日に制定され、今年で54年目を迎えています。

私(校長)がそうであるように、大人になっても尾向小学校の校歌を自信をもって歌える人になって欲しいと思います。

 

  

 

やぼきり(焼畑の準備)

7月2日(土)、快晴のもとで焼畑体験学習の第一歩となる「やぼきり」を行いました。

今月26日に予定している「火入れ」の準備として、草を刈ったり燃えやすい杉の葉を広げたりしました。今年の焼畑地は、日添(ひぞえ)地区の山頂付近です。標高は約1000mです。保護者・地域の皆さん・学校職員の約20名で4時間ほどの作業でした。暑い中でしたが、ユンボやクレーン車のおかげでずいぶんはかどりました。ユンボやクレーン車を扱う方(保護者)の見事な職人技に感動しました。

火入れの日がとても楽しみです。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

    

 

集合学習(3・4年生)

いつもは少人数で学習している椎葉村内の子どもたちですが、昨日と今日は椎葉小学校に集まって一緒に学習をしています(3・4年生)。

村内の学校から集まると、3年生が22名、4年生が25名になります。尾向小の3・4年生は複式学級ですので、自分の学年だけで過ごす貴重な機会でもあります。

3年生は外国語・体育(水泳)・国語・社会・算数の学習、4年生が図工・道徳・外国語・算数・体育(水泳)・国語の学習を二日間で行います。子どもたちは参加するのをとても楽しみにしていました。

ふだんは経験できないことをたくさん経験して、また一つ成長したと思います。(昨日の帰りのバスでは、大半の子が疲れて寝ていたようです。)

来週は1・2年生、再来週は5・6年生が参加します。

    

7月のハッピー誕生会

28日(火)に、7月のハッピー誕生会を行いました。

7月に誕生日を迎えた児童は2名です。

プログラムは、保護者の方からのメッセージ、友達からのお祝いの言葉、本人のひとことです。

(1・2枚目の写真の右側が誕生日を迎えた児童です。3枚目の写真は、ハッピー誕生会を運営している保健・給食委員会の児童です。)

みんなで誕生日をお祝いして、みんながあたたかな気持ちになりました。

  

租税教室(5・6年生)

6月27日(月)、5・6年生が税について学びました。

村の税務住民課から2名の方をお迎えし、税の大切さについて教えていただきました。子どもたちは、税が使われているものを分別したり、分かりやすいビデオを見たりしました。最後は、お金(1億円!)のレプリカを使って、その重さを体感させていただきました。

身近にある施設(道路や保育所、学校など)が税金で作られていることを知り、税金の大切さ・ありがたさを学ぶことができました。(小学生が学校で学ぶために、1人あたり約100万円の税金が毎年使われているそうです。小学校入学から高校卒業までにすると1人あたり約1000万円とのことでした。)

    

鼓笛の練習

運動会で披露する鼓笛の練習が本格化しています。

昨日は体育館に集まって練習をしました。曲の流れが少しずつスムーズになってきています。昼休みなどに個人で練習している成果が表れているようでした。これからの仕上がりが楽しみです。

1年生も旗を振る練習をがんばっていましたよ!

   

(給食)生産者との交流

食育の一環として、給食のパンを作ってくださっている皆さんをお呼びして交流会を行いました。

今回は、「グループひえつき」の方3名に来ていただきました。

体育館でパンの作り方の説明や児童のメッセージカードの贈呈などを行った後、給食の様子を見ていただきました。

子どもたちは、おいしいパンを食べながら楽しく交流することができました。

「グループひえつき」の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  

5・6年生の学級目標と「さいほうツリー」

今日は5・6年生の学級目標を紹介します。

5・6年生は、尾向小学校の中心として様々なことに全力で取り組んでいます。朝の登校からボランティア活動、学校行事などで下級生のお手本となっています。

そんな5・6年生は、FOR(~のために)をキーワードとして、自分たちの目標を決めています。

また、階段には「さいほうツリー」が掲示されていました。家庭科の裁縫で練習した縫い方で葉っぱや虫などを表現しています。とても上手ですね。

5・6年生の今後ますますの活躍を期待しています。

 

みどりの少年団によるクリーン活動

椎葉村の一斉清掃活動の日(6月19日 日曜日)に合わせて、尾向小みどりの少年団も地域のクリーン活動を行いました。

尾向小の児童全員、保護者、職員が参加して地域を回りました。居住地別に4つのグループに分かれて約1時間の活動でした。ふだんはあまり気付きませんが、道路のはじには空き缶やお菓子の袋、タバコの吸い殻などがたくさん落ちていました。ごみを捨てないことの大切さを身にしみて感じることができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

    

 

詩の音読

尾向小の玄関前掲示板には校長が選んだ「今月の詩」が掲示してあります。

毎朝、登校した子どもたちが大きな声で音読しています(1・2枚目の写真)。

せっかくなので、教室でも朝のあいさつの後に音読してもらうようにお願いしました。月の後半には多くの子が覚えてしまうようで、とてもうれしく思っています。今月は「雨のうた」という詩です。

子どもたちのやる気にこたえようと、練習の成果を校長室で披露してもらうことにしました。早速、1・2年生が順番にやってきて自信満々に音読してくれました。とても立派でした。(ちょっとしたご褒美をプレゼントします)

子どもたちの勉強へのやる気アップと脳の活性化に役立つことを願っています。

   

 

 

1年生だいへんしん!!

1年生が「見に来てください!」と校長室に呼びに来てくれました。

 教室に行くと、図工「わっかでへんしん」で作った素敵な衣装で出迎えてくれました。思わず「すごい!」と声をあげてしまいました。頭のかざりや服をいろいろな材料で作ってあり、その工夫に驚きました。

自分で考えた衣装を着て、どの子も嬉しそうでした。このまま着て帰りたいという子もいましたよ! 

 

オンラインでインタビュー(5年生)

5年生が国語の学習でインタビューをしました。

上椎葉にある図書館(交流拠点施設)「カテリエ」の職員の方にオンラインでのインタビューを行いました。カテリエ内のバリアフリー施設について質問し、現場を紹介してもらいました。

バリアフリーのトイレや階段の手すり、自動販売機にある点字、コインランドリーにある多言語表示など、実際に行かなければ気付くことの難しい実例を見せてもらうことができました。

距離を超えることのできるオンラインの可能性を再認識しました。これから、インタビューで学んだことをまとめていきます。

カテリエのホームページはここをクリック!

 

 

リモート授業の研究会

尾向小学校と不土野小学校は、複数の学年でリモート学習を行っています。

道徳については、3年生以上が週に1回のペースで授業を行っており、子どもたちも教師もずいぶん慣れてきました。2枚目の写真のように、タブレットをとおして1対1で話し合うこともあります。

15日(水)には、不土野小学校と合同で研究会を行いました。5校時に5・6年生の道徳の授業を参観した後、専門家の先生を交えて、ICTのよりよい活用法についての話し合いをしました(4枚目の写真)。少人数であることや複式学級であることをICTの活用によって改善・充実していくための充実した話し合いとなりました。

   

3・4年生の学級目標

3・4年生教室に素敵な学級目標が貼ってありました。

10人の子どもたちと担任の先生がいっしょうけんめい作ったそうです。

「友達を大切にするクラス」を目標に、がんばって欲しいと思います。

1・2年生もリモート授業開始

3年生以上に続き、1・2年生も不土野小学校とのリモート授業に挑戦しました。

図工の作品(絵画)をお互いに見せ、感想を伝え合う活動をしました。画面に映る不土野小の1・2年生(2名)と楽しく学習することができました。ふだんあまり会うことのない子どもたちと交流することが、とてもよい刺激になったようです。自分の絵のよさを聞いた子どもたちはとても嬉しそうでした。

今後、他の教科でもリモート学習に取り組んでいきます。

  

 

むし歯予防の指導

10日(金)に保健指導集会を行いました。

今回は、むし歯予防月間に合わせて歯のみがき方を指導しました。

養護教諭が写真や歯の模型、大きな歯ブラシを使って指導しました。歯ブラシを持つ手に力を入れすぎないことがむし歯予防のコツなのだそうです。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

健康な歯を守るため、正しい歯みがきを続けて欲しいと思います。

 

昼休みの様子(鼓笛の練習)

10日(金)の昼休み、音楽室から鼓笛の曲が聞こえてきました。

全員ではありませんが、集まって鼓笛の練習をしていました。

自主練習も続けているようで、ずいぶん上手になってきました。

    

森の遊園地で楽しく遊びました

8日の梅ちぎりのあと、尾前一日出さんが作られた「森の遊園地」で楽しく遊びました。

(一部の遊具については、尾向小の子どもたちも作るのを手伝いました。)

手作りのすべり台やブランコ、ジップラインで思い切り遊ぶことができました。

上級生が下級生のお世話をしながら仲良く遊ぶ姿に感心しました。

(夏休みの登校日に、新たな遊具作りを子どもたちと一日出さんとで行う計画があります。)

      

梅ちぎりに行きました

毎年恒例の梅ちぎりに行きました(6月8日)。

場所は、昭和31年まで尾向小の旧校舎があったところです。現在は門柱のみが歴史を伝えています。

今年も、尾前一日出さんの協力をいただき、梅ちぎりと遊具での遊びをさせていただきました。

梅は30年ほど前に植えられたものだそうです。今年の梅は大豊作で、鈴なりになっていました。

子どもたちは慣れた手つきで枝をゆらしたり、枝からもぎとったりしました。5・6年生が木に登って枝を大きく揺らす姿も見られました。

学校に戻って計量したところ、昨年度の約35kgを大きく超える約90kgの収穫量でした。

子どもたちが持ち帰って、梅干しやドリンクなどにして楽しむようです。

身近な自然の素晴らしさを感じる一日でした。

当日はMRTテレビの取材を受けました。6月15日(水)夕方の「Check!」で紹介される予定です。

(遊具で遊んだ様子は後日紹介します。)

      

プール開き

晴天のもと、本年度のプール開きを行いました(6月6日)。

子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようです。久しぶりに入る水の冷たさに(少し)震えながらも、笑顔いっぱいに水と親しみました。

初めて学校のプールに入る1年生も、大はしゃぎで水の中に入りました。とても楽しいプール開きになったようです(きっと昨夜は疲れてぐっすり眠れたことでしょう!)。

今年の水泳学習も、安全第一で進めていきます。

      

全校集会(6月)

6月3日に全校集会を行いました。

校長先生からは、「選択」についての話がありました。自分の人生は自分で「選んで」つくっていくというお話でした。

次に保健室の先生からマスク着用についての話がありました。熱中症にならないためのマスクの適切な使用についてのお話でした。朝晩は涼しい尾向地区でも、昼間はかなり気温が上がるようになってきました。感染対策と熱中症対策の両立が求められます。

最後には、先日のスポーツ少年団大会で2位になった剣道クラブの表彰を行いました。

  

 

楽しいクラブ活動(サッカー)

先週木曜日の6時間目、運動場から大きな歓声が聞こえてきました。

窓の外を見ると、クラブ活動で楽しくサッカーをしていました(本校のクラブ活動には3年生以上が参加しています)。

一進一退を繰り返す白熱した試合となり、思わず校長室から声援を送りました。いろいろな学年の子どもたちが全力でボールを追いかける姿はとても力強く美しく感じました。

     

 

心肺蘇生法研修(職員)

来週から始まる水泳学習に備えて、職員による心肺蘇生法研修を行いました。

養護教諭を講師に、AEDの使い方や胸骨圧迫の方法を学びました。

職員は毎年研修をして水泳学習に臨んでいますが、研修を受けるたびに緊急時への心構えを新たにしています。本年度の水泳学習も安全に行われることを願っています。

 

モンシロチョウの幼虫(3年生)

3年生が理科の学習でモンシロチョウの幼虫を育てています。

学校の花壇に植えてあったキャベツに大量のアオムシがいることが分かり、捕獲して教室で育てています。

(もともとのキャベツは葉が全て食べられてしまいました。)

子どもたちが家庭からキャベツの葉を持ち寄って食べさせています。休み時間のたびにアオムシの様子を観察している子どもたちの表情は優しさにあふれています。

これから、サナギになり成虫になるのを楽しみにしています。

 

5月のハッピー誕生会

5月31日、今月誕生日を迎えた2人の児童のハッピー誕生会を行いました。進行は保健・給食委員会の子どもたちです。

おうちの方からのメッセージ(担任の先生が代読)、友達からのお祝いの言葉、本人のひとこと、本人についてのクイズ大会を行い大いに盛り上がりました。みんなにお祝いしてもらった2人はとても嬉しそうでした。(誕生日を迎えた児童の写真をちりばめ、おうちの方や友達からのメッセージをまとめた立派なメッセージカードは養護教諭が作成しています。)

おうちの方からのメッセージで、子どもたちがとても大事にされていることがあらためて分かりました。